2019年公開のおすすめ名作アニメ15選

2019年公開のおすすめ名作アニメ15選をご紹介します。2019年には話題のアニメ映画も多く公開されました。名探偵コナンやワンピース、ディズニー映画など有名アニメや記念として復活したアニメなど、子供から大人まで楽しめる名作アニメばかりです。

kota9911kota9911
  • 27,899views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

2019年公開のおすすめ名作アニメ15選

2019年公開のおすすめ名作アニメ15選をご紹介します。2019年には公開されたアニメには、名探偵コナンやワンピース、ディズニー映画などが話題の作品が多くありました。他にも人気ゲームをアニメ化した作品や20年ぶりの新作ストーリーの作品もあります。ぜひ、気になる名作アニメを探してみてください。

1. 天気の子

Amazonで詳細を見る

あらすじ

離島に暮らす高校生の帆高は家出をして東京へ訪れる。しかし、すぐに生活が苦しくなった彼はあるとき何やら怪しいオカルト雑誌のライターの仕事を見つける。それからというもの、連日の雨に見舞われる帆高だが、ある日彼は陽菜という少女と出会う。その彼女には「祈る」ことで空を晴れにできる不思議な能力があるというが...

新海誠監督の新作アニメ

本作品の監督を務めるのは「君の名は。」で大ヒットを飛ばした新海誠氏です。天候が崩れた時代の中、2人の少年と少女が自らの生き方を探しながら恋の物語が進んでいきます。絵の美しさ、そして物語の進展をぜひご覧になってみて下さい。

《作品情報》
・キャスト:醍醐虎汰朗、森七菜 など
・監督:新海誠
・公開日:2019年7月19日

2. 名探偵コナン 紺青の拳

Amazonで詳細を見る

あらすじ

19世紀末、海賊船とともにシンガポールの海底へと沈んだとされる世界最大の宝石『ブルーサファイア』。それをある富豪が手に入れようとするも、その矢先にマリーナベイ・サンズで殺人事件が発生してしまう。そして、殺人現場には怪盗キッドの予告状が残されていた。同じ頃、シンガポールで開催される空手トーナメントへ京極真が参加することとなっており、毛利蘭や鈴木園子はその観戦のため現地を訪問していた。パスポートをもたないコナンは海外へ行けないはずだが、新一に変装したキッドによってシンガポールへと連れてこられてしまった。

シンガポールを舞台に巻き起こる巨大な陰謀

劇場版「名探偵コナン」のシリーズ第23作目となるのが本作品です。劇場版では初となる海外を舞台に、ブルーサファイアを巡る複雑な事件が巻き起こります。映画には怪盗キッド、京極真などの人気キャラクターたちも登場します。

《作品情報》
・キャスト:高山みなみ、山崎和佳奈 など
・監督:永岡智佳
・公開日:2019年4月12日

3. アナと雪の女王2

Amazonで詳細を見る

あらすじ

雪と氷に覆われたアレンデール王国には陽光が戻り、エルサと妹のアナは絆を深めた。仲間とともに幸せな日々を過ごしていた彼女たちであったが、ある日エルサにだけ聞こえる不思議な歌声が姉妹を未知の世界へと導く。そこから始まるエルサの魔法の力に隠された秘密を解き明かす冒険。オラフやクリストフといった仲間ともにエルサとアナはさまざまな試練へ挑んでいく。

世界的大ヒットアニメの続編

世界的に大ヒットを巻き起こしたディズニーアニメ『アナと雪の女王』の続編となるのが本作品です。前作に続いてオラフやクリストフも登場し、新たな冒険が繰り広げられます。第92回アカデミー賞主題歌賞にノミネートされた主題歌『イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに』にも注目です。

《作品情報》
・キャスト:クリステン・ベル、イディナ・メンゼル など
・監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
・公開日:2019年11月22日

4. 銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第三章

Amazonで詳細を見る

あらすじ

時は帝国暦488年8月。銀河帝国の辺境にあるヴェスターラントでは領民の大量虐殺が行われた。ラインハルトとキルヒアイスは盟友であったが、大量虐殺を事前に知っていたにもかかわらずそれを見過ごしたことで2人の仲に亀裂が生じる。同じころ、救国軍事会議に支配された首都星ハイネセンへと向かった自由惑星同盟軍のヤン・ウェンリー率いる艦隊。しかしハイネセンの軌道上にある『アルテミスの首飾り』と呼ばれる首都星防衛システムによってヤンは重力圏内に入ることができないが。

田中芳樹によるSF小説シリーズがアニメ化

本作品の原作はシリーズ計15巻で1,500万部を売り上げ田中芳樹の大ヒットSF小説「銀河英雄伝説」です。銀河帝国で起きた内乱やクーデターの結末をぜひご覧になってみてください。

《作品情報》
・キャスト:宮野真守、鈴村健一 など
・監督:多田俊介
・公開日:2019年11月29日

5. 海獣の子供

Amazonで詳細を見る

あらすじ

中学生の琉花は自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、トラブルに巻き込まれて部活での居場所を失う。そんな琉花は父親の働く水族館へ訪れるが、そこで彼女はジュゴンに育てられたという不思議な少年・海とその兄である空に出会う。琉花、海、空の3人が出会ったことをきっかけに、世界でさまざまな現象が起こるように...

五十嵐大介による名作コミックを映画化

本作品の原作は漫画家・五十嵐大介による名作コミック「海獣の子供」です。監督を務めるのは映画「ドラえもん」や「宇宙兄弟」を手がけた渡辺歩、そして音楽を久石譲が担当します。

《作品情報》
・キャスト:芦田愛菜、石橋陽彩 など
・監督:渡辺歩
・公開日:2019年6月7日


6. 二ノ国

Amazonで詳細を見る

あらすじ

バスケ部に所属する人気者のハル、そしてハルの彼女コトナと幼なじみのユウは、車椅子生活を送る高校生。ある日コトナがある事件に巻き込まれ、コトナを助けようとしたユウとハルは魔法の世界『二ノ国』へと引き込まれてしまう。二ノ国は現実世界に並行しており、その世界にはもう一人コトナ、アーシャ姫がいた。アーシャにしだいに惹かれていくユウだが、コトナを救うためにはアーシャの命を奪わなければならないことを知り、究極の選択を迫られることに。

人気RPGゲームをアニメ映画化

本作品の原作となっているのは人気RPGゲーム「二ノ国」です。魔法の世界『二ノ国』にはもう一人の自分が存在し、現実世界と命が繋がっているという状況の中で究極の選択をしなければならない少年たちの冒険の結末はどうなるのか。ぜひご覧になってみてください。

《作品情報》
・キャスト:山崎賢人、新田真剣佑 など
・監督:百瀬義行
・公開日:2019年8月23日

7. ルパン三世 THE FIRST

Amazonで詳細を見る

あらすじ

20世紀最高の考古学者と言われるブレッソンが遺した最大のお宝『ブレッソンダイアリー』。第2次世界大戦下にはナチスもそのお宝の在り処を探したという。さらにはルパンの祖父・ルパン一世もお宝を盗み出そうとしたが、ルパン一世をもってしてもお宝を盗み出すことはできなかった。そんな最高難度のお宝へルパン一味が挑むが。

フル3DCGで描かれるルパン三世シリーズ

誰もが知るモンキー・パンチ原作のアニメ「ルパン三世」をフル3DCGで映画化したのが本作品です。今回ルパンたちが狙うのは、あのルパン一世でさえ唯一盗むことができなかったお宝『ブレッソンダイアリー』です。果たしてルパン一味はお宝を手に入れることができるのでしょうか。

《作品情報》
・キャスト:栗田貫一、小林清志 など
・監督:山崎貴
・公開日:2019年12月6日

8. あした世界が終わるとしても

Amazonで詳細を見る

あらすじ

高校3年生の狭間真は幼い頃に自身の母を亡くして以来、心を閉ざしてしまった。そんな彼を見守ってきた幼馴染の泉琴莉とともに、真は一歩を踏み出そうとしたのだが、突如2人の前にこの世界に相対する世界『日本公国』からハザマジンと名乗る少年がやってくるのだった。

心を閉ざしがちな主人公と幼馴染を巡る運命

本作品はアニメ制作会社クラフタースタジオ製作によるスマートCGアニメーション映画です。心を閉ざした真と幼馴染の琴莉を巡る運命が映画の中で描かれていきます。あいみょんが担当した主題歌にも注目です。

《作品情報》
・キャスト:梶裕貴、中島ヨシキ など
・監督:櫻木優平
・公開日:2019年1月25日

9. 劇場版 Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイター

Amazonで詳細を見る

あらすじ

時は未来の時代『リギルド・センチュリー』。ベルリ・ゼナムはフォトン・バッテリーを地球へ運ぶ軌道エレベーター『キャピタル・タワー』の護衛担当キャピタル・ガードの候補生。ベルリは候補生として初めての実習をする中で宇宙海賊の襲撃に遭い、宇宙海賊の少女アイーダを捕獲する。アイーダはなぜか高性能モビルスーツ『G-セルフ』を起動させることができ、そこからベルリによる世界の真相を知る冒険が始まるのだった。

「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督による劇場版作品

本作品は人気SFアニメ「機動戦士ガンダム」の富野由悠季が総監督を務めた映画です。2014年にテレビで放送された「ガンダム Gのレコンギスタ」が劇場版として新たに製作され、宇宙を舞台とする冒険が展開されます。

《作品情報》
・キャスト:石井マーク、嶋村侑 など
・監督:富野由悠季
・公開日:2019年11月29日

10. 映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~

Amazonで詳細を見る

あらすじ

ひろしとみさえは結婚した当時、新婚旅行に行っていなかった。そんなある日、みさえは家族で参加できる激安新婚旅行ツアー見つけ、野原一家はツアーへ参加することに。しかし、ツアーの旅先であるオーストラリアへ到着するやいなや、ひろしが謎の仮面族にさらわれてしまうのだった。さらわれたひろしが『お宝のカギ』となってしまったことで、野原一家、謎の仮面族、トレジャーハンターによる三つ巴の争奪戦が勃発してしまった。

新婚旅行ツアーが一転して大冒険に

本作品は劇場版「クレヨンしんちゃん」の第27作目です。新婚旅行ツアーへと参加した野原一家が予想外の事件に巻き込まれ、ハネムーンは一転して危険な大冒険になってしまいます。果たして野原一家の結末はどうなるのか、ぜひ映画で確認してみて下さい。

《作品情報》
・キャスト:小林由美子、ならはしみき など
・監督:橋本昌和
・公開日:2019年4月19日

11. 映画ドラえもん のび太の月面探査記

Amazonで詳細を見る

あらすじ

ニュースで話題になった月面探査機のとらえた白い影。のび太はその影を月のウサギだと主張するが、周囲に嘲笑されてしまう。そこで、のび太は『異説クラブメンバーズバッジ』というひみつ道具を使って月の裏側にウサギ王国を作ることに。ある日、のび太たちのもとへルカという不思議な転校生が現れ、一緒にウサギ王国へ行くことになるのだが。

月面を舞台に描かれるのび太たちの大冒険

本作品は劇場版「ドラえもん」のシリーズ第39作目です。不思議な少年ルカを仲間に加え、ドラえもんやのび太たちが月面を舞台とする大冒険を繰り広げていきます。

《作品情報》
・キャスト:水田わさび、大原めぐみ など
・監督:八鍬新之介
・公開日:2019年3月1日

12. 劇場版 ONE PIECE STAMPEDE

Amazonで詳細を見る

あらすじ

海賊万博へ招待された麦わらの一味。万博の目玉『海賊王の遺した宝探し』で世界中の海賊によるお宝争奪戦が繰り広げられる。しかし、この万博は『最悪の戦争仕掛け人』ことブエナ・フェスタが裏で糸を引いており、ルフィたちの前には元ロジャー海賊団のダグラス・バレットが立ちふさがるのだった。

世界中の海賊によるお宝争奪戦

劇場版「ワンピース」のシリーズ第14作目となる本作品です。海賊万博を舞台に、最悪の世代を含む世界中の海賊がお宝を巡って争奪戦を繰り広げます。そして元ロジャー海賊団の乱入にルフィたちはどうなるのか。ぜひご覧になってみてください。

《作品情報》
・キャスト:田中真弓、中井和哉 など
・監督:大塚隆史
・公開日:2019年8月9日

13. 劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ

Amazonで詳細を見る

あらすじ

冴羽リョウとその相棒・槇村香のもとにモデルの進藤亜衣がボディガードを依頼しに訪れ、リョウは美女からの依頼を快諾する。依頼人の亜衣はIT会社のキャンペーンモデルを務めており、その会社の社長・御国真司は香の幼なじみであった。久々の再会を果たした御国真司は香をデートに誘う。その一方で、海坊主と美樹は傭兵が新宿に集まるという情報を入手。その傭兵たちは亜衣を狙っているのだった。

20年ぶり、完全新作ストーリーで復活

1980~90年代に大ヒットしたアニメ「シティーハンター」のテレビアニメ30周年記念として20年ぶりに新作ストーリーで劇場版に復活したのが本作品です。神谷明らオリジナルキャストが再び集結し、主題歌にはTM NETWORKの「Get Wild」が起用。当時のアニメを見ていた人もそうでない人も必見です。

《作品情報》
・キャスト:神谷明、伊倉一恵 など
・監督:こだま兼嗣
・公開日:2019年2月8日

14. HUMAN LOST 人間失格

Amazonで詳細を見る

あらすじ

昭和111年の東京。体内のナノマシンとそれを管理するネットワーク・S.H.E.L.L.によって無病長寿を実現した人々だったが、一方で経済格差やネットワークから外れて異形化するヒューマンロスト現象といったさまざまな問題も発生していた。
そうした世界に暮らす1人の青年・大庭葉藏は、あるときヒューマンロスト化したロスト体に遭遇したところを対ロスト体機関『ヒラメ』に所属する少女・柊美子に助けられる。柊美子は不思議な能力を有しており、葉藏もまた柊美子に助けられたことをきっかけに特殊な能力を持っていることを知るのだった。

「人間失格」を大胆に翻案した劇場版作品

本作品の原作となっているのは太宰治の名著「人間失格」です。人が死を克服した近未来の東京を舞台に、社会のさまざまな場所で発生している問題が浮き彫りになっていきます。太宰治の小説がどのような物語になっているのか、ぜひ映画で確認してみて下さい。

《作品情報》
・キャスト:宮野真守、花澤香菜 など
・監督:木崎文智
・公開日:2019年11月29日

15. HELLO WORLD

Amazonで詳細を見る

あらすじ

2027年の京都。内気な男子高校生・直実はある日、10年後の自分だと名乗る人物・ナオミと遭遇する。10年後の自分・ナオミは、直実がクラスメートの瑠璃と結ばれるが彼女は事故で死亡してしまうことを直実へ伝える。そのことを知った直実は瑠璃を救って未来を変えるためにナオミとバディを組んで奔走する。その中で、直美はナオミが自分のもとへ現れた真の目的や現実世界の秘密を知るのだった。

未来の自分とともに未来を変える

本作品の監督を務めるのは人気アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズの伊藤智彦監督です。2027年の京都を舞台に、未来の自分と現在の自分が未来を変えるために奔走する様子を描きます。青春ラブストーリーが好きな方はぜひ。

《作品情報》
・キャスト:北村匠海、松坂桃李 など
・監督:伊藤智彦
・公開日:2019年9月20日

2019年公開のおすすめ名作アニメを観よう

今回は、2019年公開のおすすめ名作アニメ15選をご紹介しました。ワンピースや名探偵コナンなどの有名アニメや30周年記念で復活したシティーハンターなど、面白い名作アニメが2019年には公開されました。気になるアニメはぜひご覧になってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関心があります。アメリカ音楽史にも興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

kota9911
kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介