透明マスカラ人気おすすめ15選【2020年最新】

皆さんは透明マスカラを持っていますか。透明マスカラは、マスカラの下地やトップコート、まつげ美容液などに使える便利なアイテムです。最近では、透明マスカラを単体で使う抜け感のあるアイメイクも流行しています。幅広い用途で使うことが出来る透明マスカラを皆さんもぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

3046158EK
  • 833views
  • B!

透明マスカラとは

透明マスカラとは、名前の通りクリアタイプのマスカラで、マスカラベースとして使うこともあれば、トップコートとして使うこともできます。美容液成分が含まれていたり、使用するとカールキープ力が高くなったり、マスカラのノリが良くする効果もある便利なアイテムです。まつげエクステの毛流れを整えたり、自然にボリュームアップができるため、まつげエクステやまつげパーマとの相性が良いことも人気の理由のひとつです。

透明マスカラの選び方

お湯で落ちるかどうかで選ぶ

マスカラにおいて、落とし方は重要です。落としやすいマスカラを使用している方は、マスカラベースやトップコートにもお湯で落ちるクリアマスカラをチョイスすると良いでしょう。特にまつげエクステをつけている方は、落ちにくいものを選んでしまうとオイルのクレンジングで落とすことになり、まつげエクステを痛めてしまうかもしれません。お湯で落とすことができるフィルムタイプのクリアマスカラを選びましょう。逆にキープ力を期待する方は、お湯で落ちないウォータープルーフタイプのものを選びましょう。

美容液成分の有無で選ぶ

クリアマスカラには、美容液成分が入っているものとそうでないものがあります。まつげのケアまでしたい方は、美容液成分が含まれているものを選びましょう。美容液成分が含まれていないものは、カールキープ力を上げたり、ウォータープルーフ効果があるものが多いです。マスカラの仕上がりを良くする効果に特化したものを求めている方は、美容液成分が含まれていないものを選ぶと良いでしょう。

用途で選ぶ

透明マスカラの用途はいくつか種類があるため、用途に合わせて選ぶことが大切です。ベースコートやトップコートとして使う場合、そしてそのまま使う場合もあります。また、目的別でいうと、カールキープ、まつげケア、まつげエクステ・まつげパーマケア、ボリュームアップなど様々です。商品によっては、眉毛コートにも使えることも。自分が使う目的や用途に合わせてお選びください。

セザンヌ クリア マスカラR

Amazonで詳細を見る

セザンヌの「クリア マスカラR」は、自然にカールをキープしてくれるクリアマスカラです。リーズナブルでシンプルなのが特徴です。マスカラベースやトップコートの他に、眉毛のトップコートとしても使用できるため、初心者にも購入しやすいアイテムです。まつげ保護成分としてパンテノールとシルクエキスが配合されていて、まつげを保護しながら、ナチュラルにカールをキープします。

内容量:7.5g
価格:400円

キャンメイク クリアコートマスカラ 01 クリア

Amazonで詳細を見る

キャンメイクの「クリアコートマスカラ」は、下地やトップコートだけでなく単品でも使用できるコームタイプのクリアマスカラです。単品で使うと、抜け感のあるぱっちりとした目を演出することができます。また、単品使いならお湯で落とせるので、まつげエクステをしている方にぴったりです。コームタイプのマスカラなので、まつげ1本1本をきれいにセパレートしてくれる効果が期待できます。

内容量:4.8g
価格:550円

フローフシ UZU モテマスカラ クリアー

Amazonで詳細を見る

フローフシ UZU モテマスカラ クリアーは、まつげエクステ用のクリアマスカラです。乾燥やまつげエクステによるダメージを補修しながら、まつげにツヤを与えます。マスカラベースやトップコートで使うとマスカラの美しい仕上がりが通常の1.5倍持続します。高い耐水性とリッチな仕上がりを両立させていて、ウォータープルーフなのに、ぬるま湯で簡単にオフできる優れもの。100%天然由来成分である「エンドミネラル」を配合し、塗るたびに健康的なまつ毛へと導きます。

内容量:5.5g
価格:1,800円

ケイト ラッシュマキシマイザー

Amazonで詳細を見る

ケイトの「ラッシュマキシマイザー」は、まつ毛に上向きカーブの癖をつける透明マスカラ。主にマスカラベースとして使用する商品です。まつ毛の内側と外側をWで固定するカーブメモリー処方を採用し、メイクする度内側からも外側からもカーブの癖をつけてくれます。また、カーブだけでなく、ボリュームアップや長さアップ効果も期待できます。

ウォータープルーフタイプで汗や水にも強いため、プールなどのイベントにも最適です。反面落としにくいので、オフする際には専用のリムーバーの使用をお勧めします。

内容量:6.8g
価格:1,200円

インテグレート マツイクガールズラッシュ (ピュアキープ)

Amazonで詳細を見る

インテグレートの「マツイクガールズラッシュ (ピュアキープ)」は、美容効果で毛流れを整える透明マスカラ。エクステにもひっかかりにくい、やわらかブラシを採用し、お湯で落とせるフィルムタイプなので使い勝手が抜群です。まつ毛エクステの仕上がりを整え、まつ毛ケアまでしてくれるマツ育マスカラです。エクステをしていない方も、まつ毛用美容液・トップコート・透明マスカラとして幅広い用途で使用できます。

内容量:7g
価格:1,200円

マジョリカ マジョルカ ラッシュセラムカーラー

Amazonで詳細を見る

マジョリカ マジョルカの「ラッシュセラムカーラー」は、マスカラベースとして塗るだけで1本1本根元からカールの癖をつける透明マスカラです。形状記憶機能付きなので、上向きカールを夜までキープしてくれます。傷んだキューティクルをケアしてくれる美容成分配合で、カールキープしやすい健康的なまつげへと導く効果も期待できます。使い続けるほどまつ毛が整う商品です。

内容量:4.7g
価格:1,200円

コーセー ノア クリアマスカラ

Amazonで詳細を見る

コーセー ノアの「クリアマスカラa」は、まつ毛をいたわり、自然なツヤをあたえる透明マスカラです。トップコートとマスカラベースとして使用できます。美容線成分配合や植物抽出成分配合でまつ毛にツヤ感とハリを与えてくれます。お湯で簡単オフできるので、フィルムタイプのマスカラやまつげエクステとの相性が良いです。また、リーズナブルで幅広い用途で使えるため、初心者にもおすすめの商品です。

内容量:8.5g
価格:500円

PRIVACY マスカラカール キープベース

Amazonで詳細を見る

PRIVACYの「マスカラカール キープベース」は、マスカラ使用前にひと塗りするだけで、まつ毛のカールをキープする透明マスカラです。皮脂や汗に強いのに、お湯でオフできる優れもの。同じくお湯でオフできるフィルムマスカラとの相性が良いです。

また、ダマになりにくいセパレートブラシで、1本1本が離れた理想の美まつ毛に仕上げます。さらにベースとして使用する際に上からウォータープルーフ処方のマスカラを塗ることで、メイク崩れしにくいのに、メイクオフがしやすいまつげが完成します。

内容量:4.7g
価格:980円

エチュードハウス オーマイラッシュ マスカラ ベース

Amazonで詳細を見る

エチュードハウスの「オーマイラッシュ マスカラ ベース」は、まつ毛にボリュームを与える透明マスカラベースです。また、カールキープ力をアップさせ、まつ毛をしっかりとカールさせます。専用リムーバーなしでもぬるま湯で簡単に落とせます。重ね塗りしてもダマになりにくいため、誰でも簡単に思い通りのまつ毛をつくれます。

また、エチュードハウスのオーマイラッシュ マスカラは、用途によって商品が分かれており、トップコートとボリュームマスカラ、カールマスカラがシリーズで発売されています。シリーズで揃えても良いですね。

内容量:8.5g
価格:540円

クルード ラグシア ラッシュアップキーパー

Amazonで詳細を見る

クルード ラグシアの「ラッシュアップキーパー」は、つけていることを忘れてしまいそうな軽い仕上がりが特徴のまつ毛下地美容液です。これ1本でマスカラベース、透明マスカラ、まつ毛美容液の3つの機能を備えています。まつ毛のカールをしっかり固定し、上向きまつ毛を長時間キープします。また、エモリエントオイルが乾燥や、ダメージから守ります。オフの際は、クレンジングオイルまたは目元専用のポイントリムーバーを使うことをお勧めします。したがってまつげエクステには向きません。

内容量:7g
価格:オープン価格

DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック

Amazonで詳細を見る

DHCの「エクストラビューティ アイラッシュトニック」は、傷みがちなまつ毛にハリとうるおいを与えるまつ毛美容液です。朝晩はまつ毛美容液として、日中はマスカラベースや透明マスカラとして使えます。また、まつ毛エクステやまつ毛パーマの上からでも使用できます。9種類の植物エキスやプラセンタエキス、ダメージを補修成分であるパンテノールやヒアルロン酸を配合し、まつ毛の成長環境を整えます。美容液なので単体で使用する場合は、クレンジングなどは不要です。

内容量:6.5ml
価格:1,715円

アネリアナチュラル トリートメントマスカラ

Amazonで詳細を見る

アネリアナチュラルの「トリートメントマスカラ」は、まつげを1本1本きれいにセパレートできる透明マスカラです。クリアマスカラ+マスカラベース+まつげ美容液の3役がこれ1本で叶います。カールキープ成分「シロキクラゲ多糖体」を配合し、カールをナチュラルにキープします。保湿成分ハイビスカス花エキスを配合し、乾燥などによるダメージからまつ毛を守ります。お湯で落ちるタイプですが、テクスチャーが重めなので、まつげキープ力は低めです。

内容量:7ml
価格:2,300円

アイズ アイラッシュ リポゾーン

Amazonで詳細を見る

アイズ アイラッシュの「リポゾーン」は、まつ毛の切れ毛・抜け毛を防ぐまつ毛専用トリートメントジェルです。マスカラのボリューム下地としても使用できる商品です。植物エキスがキューティクルを保護・成長を促進させ、配合しているケラチンがまつ毛にハリ・コシを与えます。サロンでも販売されているので、まつ毛エクステやまつ毛パーマのケアにも最適。大容量なのでコストパフォーマンスも抜群です。まつげ美容液なので、単体で使用する場合はクレンジング不要です。

内容量:15g
価格:2,800円

スック アイラッシュベース

Amazonで詳細を見る

スックの「アイラッシュベース」は、ひと塗りで、マスカラの仕上がりを格段にアップする透明マスカラベースです。塗りたては磨り硝子色のさらさらワックスで、乾くと透明になります。長くハリのあるまつ毛へと導きます。ブラシタイプなので、まつ毛をムラなくセパレートさせることができ、マスカラの仕上がりの美しさを格段にアップさせてくれます。キープ力が高いため、オフする際はポイントリムーバーの使用をおすすめします。

内容量:4.4g
価格:3,500円

シュウウエムラ ラッシュビルダー

Amazonで詳細を見る

シュウウエムラの「ラッシュビルダー」は、まつ毛そのものを健康に導くまつげ美容液です。マスカラベースにも使える便利な商品です。下地としては、カールキープ力をアップし、マスカラの仕上がりをきれいにする効果があります。美容液効果としては、塗った瞬間からまつげ一本一本のツヤやコシをアップし、使い続けると長さやボリュームがアップします。まつげを長く濃くしてたい方におすすめです。

内容量:6g
価格:3,200円

透明マスカラを活用しましょう

透明マスカラは、「マスカラベース・コートに美容液成分が入ったもの」と、「マスカラベース・コートとしても使えるまつげ美容液」の2パターンに分かれます。キープ力重視の方は、マスカラベース・コートをお選びください。また、ケア重視の方や専用クレンジングが面倒な方は、まつげ美容液を選ぶと良いでしょう。また、商品によって内容量が大きく変わるため、価格だけでなく内容量もチェックしましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介