スティックファンデーション人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

肌に直接塗るだけでベースメイクが完成するスティックファンデーションは、手軽なのにきれいに仕上がると評判のアイテムです。一方で、正しい塗り方や、どんなスティックファンデーションを選んでよいかわからないという人も多いのでは。ここではおすすめのスティックファンデーションをご紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 1,336views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

スティックファンデーションとは

出典:www.facebook.com

スティックファンデーションとは、ファンデーションをスティック状にしたもの。口紅などのように少しずつ繰り出しながら使います。
肌に密着しやすくカバー力が高いことが特徴で、その分油分の多く配合されている商品が多いようです。そのため汗や皮脂に強く崩れにくい傾向にあります。
従来のファンデーションと同様にカラーも豊富で、マット肌やツヤ肌などタイプも様々。美容成分は配合されているのか、カバー力重視か自然な感じに仕上げたいのか、テクスチャは柔らかめ硬めが好みか、など自分に合ったものを選ぶことができます。

スティックファンデーションのメリットとデメリット

出典:mag.wowma.jp

コンパクトで持ち運びしやすく、化粧直しの際にも大活躍。一般的なリキッドタイプやパウダータイプのファンデーションに比べてカバー力に優れているので、コンシーラーなどのステップが不要です。また汗や皮脂に強く、メイクがくずれにくいのも嬉しいポイント。
その一方で、肌に直接塗るとファンデーション浮きしやすいというデメリットもあります。カバー力があるので、量を加減しないと厚塗り感が出てしまうことにも注意。
スティックファンデーションの正しい使用方法を理解して、化粧崩れのしにくい均一な肌を作るようにしましょう。

スティックファンデーションの使い方

スティックファンデーションは手軽に美しい肌が作れる優秀なアイテム。それだけに、正しい使い方をマスターしてより美肌を完成させたいですよね。
スティックファンデーションの正しい塗り方としては、

1. 額・鼻筋・小鼻の脇・目の下三角ゾーン・頬骨・口角・顎にスティックを直接滑らせてファンデーションをぬり、顔の外側に向かってタッピングしながらのばす。カバーしたい部分は重ね塗りをしてもOK。

2. 顔の中心部分を濃く外側に向かって薄くなるようにぬる。この時、指を使っても良いですし、スポンジを使うとより時短が叶います。

3. 軽くティッシュオフ
最後に、余分なファンデーションを軽くティッシュでおさえます。

スティックファンデーションは自宅だけでなく、外出時の化粧直しとしても優れているので、一本は持っておくと便利ですね。では、次におすすめのスティックファンデーションを紹介していきたいと思います。

プチプラ

毛穴パテ職人BBメルティバー / サナ

Amazonで詳細を見る

オイルベースのBBクリームスティックファンデーション。スティックファンデーションとしてはもちろん、化粧下地、美容液効果、UVカットもしてくれるので、スキンケア後はコレ1本でベースメイクを完成させることができます。
オリーブ果実油、スクワラン、ローズヒップオイルという3種類のオイルが配合されているので、スルスル伸びてカバーするだけでなく、乾燥からも肌を守ってくれます。直塗りできるスティックタイプならではの優れた密着力と、独自の毛穴対応処方3Dフィット処方EXにより、毛穴もカバーしてくれるので、キレイな美肌をキープできます。SPF50+ PA++++。

11g 1,320円(以下税込)

クリーミーファンデーションスティック / キャンメイク

出典:www.canmake.com

厚塗り感のない、ツヤ美肌仕上がりのスティック型クリームファンデーション。ソフトフォーカス効果のあるパウダーが毛穴を目立ちにくくさせて、自然な明るい肌を演出します。
クリームタイプで肌にぴたっと密着するので、少量使いでも毛穴や色ムラをカバーします。クレンジング不要で洗顔料でオフできます。プチプラながら紫外線カット効果もちゃんとついており、中々コスパの良い一品。保湿成分とお肌引き締め成分配合。SPF50+ PA++++。
無着色、無香料、鉱物油フリー紫、アルコールフリー、パラベンフリー。

9.5g 990円

フォトレディ インスタフィックス / レブロン

Amazonで詳細を見る

薄づきでスーッと伸びるので、厚塗り感がない使用感が人気のスティックファンデーション。
透明感を引き出す2色のファンデーションと、引き締め効果のあるシェーディングカラー、ストロボ効果で立体感を高める2色のハイライティングカラーの合計5色のラインナップ。用途によって選べるのが嬉しいですね。
光と陰の効果で、小顔やメリハリのある表情を演出します。複数本使用すれば、海外で大人気の、ハイライターやシェイディングで理想の骨格に近づける「コントゥアリング」メイクも簡単に楽しめます。ナチュラルに肌の透明感がアップするような仕上がりなので、しっかりカバーするよりも自然体なメイクが好みの方におすすめ。

8.9g 1,980円

スティックファンデーション / チャコット

出典:shop.chacott.co.jp

バレエやダンス用品を多く取り扱うブランド、チャコットのスティックファンデーション。パウダーなども定評があるだけあり、こちらのスティックファンデーションも発色が良く、ライトでも自然光でも肌色がいきいき見える仕上がり。
ダンスなどでも使用できるように開発されているので、特にカバー力に優れていることが特徴です。汗に強く、メイク崩れが気になる夏場でも女性の味方になってくれそうですね。
無着色、無香料、鉱物油フリー。

10g 1,980円

BBクリームバー / カバーファクトリー

Amazonで詳細を見る

プチプラながら1本で美容液、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、毛穴カバーの6役をこなすスティックBBファンデーション。
ヒアルロン酸、セラミド、リピジュア(ポリクオタニウムー61)、ザクロ果皮エキス、ビフィズス菌といったエキス5種の保湿美容成分配合し、4種のエモリエント美容オイルを配合。薄づきなのになめらかなテクスチャーで、凸凹・毛穴をしっかりカバーしながらフラットでサラサラ肌に。SPF38 PA+++。

10g 1,512円

24h cosme 24ミネラルスティックファンデ / 24h cosme

出典:www.24h-cosme.jp

天然ミネラルに天然保湿成分をプラスして開発された肌に優しく機能性に優れたスティックタイプのファンデーション。高いカバー力と保湿力でお肌を守ります。
しっかりカバーするのに厚塗り感がないので、自然な肌に仕上がります。また、落とすときにもクレンジング不要で、洗顔でオフできるので肌への負担が少ないのも嬉しいですね。

7g 1,980円

スティックファンデーション / 三善

Amazonで詳細を見る

三善は、演劇化粧や舞台化粧などで使う化粧品を扱っているブランドなので、本格的なベースメイクを楽しむことができるスティックファンデーション。透明感のある自然で美しいベースメークアップができます。ナチュラルメークから撮影用、自然な舞台化粧まで対応するので、用途によって塗り方などを工夫するといろいろ楽しめそうですね。
53色のカラーバリエーションは圧巻で、こんな色も、というような豊富なカラーが揃っているので、自分の肌に合った色を見つけることができそうです。コスプレなどのイベント時にも活躍してくれますよ。

16g 2,200円

デパコス

CRハイドレイティングファンデーションスティック / ベアミネラル

出典:www.bareminerals.jp

うる密肌仕上げの水感スティックファンデーション。ミネラル豊富なシーウォーター(海水)をはじめとする水系成分を30%以上含むウォーターベース。
水系成分を配合しているだけあって、つけた瞬間からスルスルとなめらかにのび、みずみずしい潤いを肌に与え、植物由来成分が潤いを抱え込んで閉じ込めます。とても軽い付け心地は、ファンデーションを塗っているというストレスを感じずに日中を過ごすことができます。素肌感を損なわずに、気になるところを程よくカバー。ノンケミカル処方で、紫外線によるダメージから肌をやさしくパワフルに保護します。SPF25 PA+++。
無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

10g 4,620円

ベルベットマットファンデーションスティック / NARS

出典:www.narscosmetics.jp

どんなタイプの肌でもナチュラルでツヤやかな肌をつくる、 NARSの追求する美しい仕上がりに欠かせないスティックファンデーション。
ソフトマットな仕上がりで、なじみやすいクリーミーなテクスチャーなので簡単に重ねづけできます。ミディアムなカバー力となっていますが、実際には中々のハイカバーで、頬の高いところにはちゃんとツヤが出るセミマットな仕上がりは、一度使うとクセになる人もいるかもしれません。軽いフォーミュラは、時間が経ってもくすみを感じさせない明るく生き生きとした印象の仕上がりになります。

9g 5,940円

インテントスキン スティックファンデーション / セルヴォーク

出典:celvoke.com

シリコンフリーながらもするすると均一にのび、ぴたりと密着。さらさらの肌に仕上げるスティックファンデーション。
気になる欠点をカバーしながら、肌が透けるような仕上がりを叶えます。カバー力はそこそこ高く、くすみや毛穴はカバーしてくれます。透け感のある仕上がりになるので厚塗り感などは出ないところが優秀。ラベンダー油やティーツリー葉油などスキンケアの保湿成分入りで肌にも優しく日中も乾燥しません。SPF20 PA++。

11g 5,280円

スキンファンデーション スティック / ボビイ ブラウン

出典:www.bobbibrown.jp

ベースメイクに定評があるボビイブラウンで22年間ベストセラーだったスティックファンデーションのリニューアルバージョン。滑らかでしっとりとした使い心地に仕上げるために、より多くのエモリエント成分を配合しています。
透明のミネラルパウダーとエモリエント成分のバランスが絶妙でミルフィーユのように何層にも重なっている構造なので、スティックファンデーション特有の厚ぼったさや肌に重さを感じさせない、薄付きで軽く、より肌になじみ、完璧なヌード肌を作る仕上がり。ツヤ感も含めて、スキンケア後の肌のように肌をみせてくれます。。
カラーは、日本人の肌に対応する新2色を追加した全13色。

9g 6,380円

タンイドル ウルトラ ウェアスティック / ランコム

Amazonで詳細を見る

毛穴や色むらをカバーする、セミマットな仕上がりのスティックファンデーション。
テカリや毛穴のアラのない美しい肌を一日中、快適に持続させてくれます。
すべるように伸びるクリームテクスチャーは、肌に乗せた瞬間、パウダリーに変化して密着。適度にツヤ感のある、ナチュラルな質感に仕上げます。気になる肌悩みをしっかりカバーしながら、通気性に優れた軽い付け心地を実現。手軽にさらりとなめらか、上質なヴェルベット肌へ導きます。

6,600円(容量不明)

アンリミテッドファンデーションスティック / シユウ ウエムラ

出典:www.shuuemura.jp

クリームから軽やかなパウダーへとするすると変化するスティックファンデーション。 溶け込むように素肌へシンクロし、素肌と見紛うほどのナチュラル感を演出します。
化粧崩れしやすいのが特徴で、 マスクにもつかないというのを謳っており、マスクが欠かせない移動時にも活躍しそうですね。カラーバリエーションも多いので、何色かそろえることで陰影も思いのままにしてくれます。

9.3g 5,950円

ウィークエンド グロウ スティックファンデーション / コスメデコルテ

Amazonで詳細を見る

キメひとつひとつが、うるおいに満ちたような艶肌を叶えるスティックファンデーション。
肌に触れた瞬間、うるおいが弾け出すウォータリーモイストゲル処方を採用。肌を美しく見せる光だけを透過させ、カバー力と素肌感を両立させるスキンフュージョンパウダーを配合。透明感のあるヴェールで肌を透けさせながらも、毛穴やくすみ、色ムラなどを瞬時にカバーします。
スティックは柔らかめで、肌に塗った瞬間ひんやりとした質感が心地よく、薄付ですが綺麗に伸びて、美しい素肌のような透明感を出してくれます。ハイライトやシェーディングなどの部分使い、化粧直しなどマルチに使えます。SPF20 PA++。
パラベンフリー

9.5g 4,180円

タンスティックエクラ / クレ・ド・ポーボーテ

出典:www.cledepeau-beaute.com

内側から輝くヴェールを纏ったような仕上がりが素肌を美しく演出するスティックファンデーション。テクスチャがとにかくなめらかで、うるおいを保ちながら日中を過ごすことができます。
また、白ワインとローズの高級感あふれる香りが、心からリラックスしたラグジュアリーな気分を演出してくれます。
肌上での粉末の状態まで追及した革新的テクノロジーが、光の層を纏ったような輝きを演出。「美しい輝きのある仕上がり」を保ち続けます。SPF17 PA++。

9g 8,800円

スティックファンデーションで美しい肌に

時短で手軽なスティックファンデーションは、カバー力もあるのでコツをつかめばより美しい肌作りに一役買ってくれるアイテムです。
ここでご紹介したスティックファンデーションを参考に、お気に入りの一品を探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介