【レディース】プリーツスカートのおすすめコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

ひらりと揺れる繊細さが魅力のプリーツスカート。履くだけで女子力を引き上げてくれる優れものです。コーディネートやデザイン次第で大人っぽくも可愛らしくもなり、オールシーズン使えるアイテムなので1着は持っておきたいですよね。この記事では、おしゃれな大人の着こなしを意識したプリーツスカートのおすすめコーディネートを紹介します。

aimisooomiso
  • 1,708views
  • B!

アイキャッチ画像出典:sakidori.co

プリーツスカートの魅力

ふんわりとしたシルエットと大人っぽく上品な印象を与えてくれるプリーツが、大人の女性らしい魅力を引き出してくれるプリーツスカート。甘すぎない女性らしさを演出できます。
女っぽさを表現したい日は、プリーツスカートを使ったコーディネートがおすすめです!
この記事を参考に、お好みのプリーツスカートのスタイルを一緒に考えていきましょう。

プリーツスカートの選び方

丈感

プリーツスカートは、丈が長めのものがトレンドです。ふくらはぎが半分隠れるぐらいのミモレ丈はクラシックで上品な印象。くるぶしまであるマキシ丈もリラックス感があるので人気です。
丈が長くなるほど、落ち着いた大人の雰囲気に、短いものほどガーリーで可愛らしい印象になるので、ねらったイメージに合う丈のものを選びましょう。

柄or無地

無地のプリーツスカートは、大人っぽい落ち着いた印象。トップスを選ばず、何にでも合わせやすい万能アイテムです。また、プリーツのひだが見えやすいので、タテのラインが強調されてスッキリした印象のコーディネートになります。
一方、プリーツスカートを主役にしたコーデを楽しみたい場合や、手持ちのトップスに無地のものが多い場合は柄物がおすすめ。あたたかい季節には爽やかな色のフラワー柄、秋冬などはチェック柄などもおすすめです。

素材

歩くことで動きの出やすいプリーツスカート。素材によって見え方が大きく変わってきます。シフォンやチュールのものは柔らかく、風になびいて大きく揺れるのが魅力的。着る季節を選ばないところも、着回しやすく便利です。
スエードやウールなどの起毛した素材のものは、温かみがあり秋冬コーデにおすすめ。また、プリーツのタテひだがはっきりと見えやすいので、よりスマートな印象になるのも特徴です。

プリーツスカートと相性のいいアイテム

スニーカー

プリーツスカートとスニーカーの組み合わせは流行ど真ん中のスタイルです。
女性らしいイメージのプリーツスカートと、カジュアルの定番であるスニーカーは、可愛さと親しみやすさの両方を印象付けてくれます。アクティブなデートや、リラックス感のあるお出かけの場で活躍する組み合わせです。

ビッグシルエットアイテム

ビッグシルエットのアイテムとプリーツスカートの組み合わせが今っぽくってお洒落です。
普段ボーイッシュなスタイルの方でもプリーツスカートが取り入れやすくなるのではないでしょうか。
プリーツスカートで甘辛ミックスコーデを作るならこちらのコーディネートが間違いなしです!

シンプルトップス

プリーツスカートはそれだけで存在感のあるアイテムなので、シンプルなトップスとの相性が抜群です。
無地の白Tを組み合わせるだけでもシンプルナチュラルな大人コーデに見せてくれます。
秋冬も同様にシンプルなニットを組み合わせるだけでお洒落に見せてくれるので大変便利なアイテムです。

プリーツスカートのおすすめコーディネート【春】

スニーカー×プリーツスカート

スニーカーとプリーツスカートを合わせたコーディネートです。
ひらりと揺れる繊細なプリーツスカートと、カジュアルの定番であるスニーカーは春のスタイルにぴったりです。可愛さと親しみやすさを演出してくれるので出会いの季節の春にはぴったり!
ポカポカ陽気でお散歩やお花見を楽しむときに楽しみたいコーディネートですね。

パーカー×プリーツスカート

パーカーとプリーツスカートの組み合わせは、プリーツスカートを使ったコーディネートの中でも人気のスタイルです。
リラックス感のあるパーカーを合わせることで、光沢感のある上品なプリーツスカートも気取らずに履くことができます。大人のカジュアルコーデとしてぴったりです。

シフォンブラウス×プリーツスカート

シフォンブラウスにプリーツスカートを合わせたコーディネートです。きちんと感のあるシフォンブラウスと上品なプリーツスカートは相性抜群!オフィスカジュアルとしても活躍しそうな組み合わせです。
より女性らしさを演出したいときには、ボータイタイプのシフォンブラウスがおすすめ。カッコよく大人の女性を演出したいときにはノーカラーのシフォンブラウスと合わせると良いでしょう。

ぴったりトップス×進化系プリーツスカート

ぴったりとしたトップスにちょっと変わったデザインの進化系プリーツスカートを合わせたコーディネートです。
オリジナリティ溢れるプリーツスカートは間違いなくコーディネートの主役になるので、トップスはシンプルなものを合わせましょう。
こういった進化系プリーツスカートは1枚でお洒落に見せてくれるので、実は便利なアイテムです。

プリーツスカートのおすすめコーディネート【夏】

無地白トップス×カラフルプリーツスカート

無地の白Tシャツにカラフルなプリーツスカートを合わせたコーディネートです。夏だからこそ楽しめる開放的なスタイルです。
一見派手すぎるのではと思いがちですが、実は透け感がある素材のプリーツスカートなので、シンプルな白Tシャツと合わせれば個性もありつつ、浮かないファッションが実現します。
足元はサンダルを合わせてリゾート風を演出しましょう。

アンサンブル×プリーツスカート

アンサンブルとプリーツスカートを組み合わせたコーディネートです。
上品なアイテムを組み合わせたこのコーディネートはオフィスカジュアルにも最適です。アンサンブルなので、クーラーが効いたオフィス内や、露出を控えたい仕事中はカーディガンを着用し、お仕事後の食事やデートの際にはカーディガンを脱いだり、肩掛けにしたりしてその時にあったスタイルが楽しめます。

ノースリーブシフォンブラウス×プリーツスカート

ノースリーブのシフォンブラウスにプリーツスカートを組み合わせたコーディネートです。同色でまとめればノースリーブでも落ち着いた印象のスタイルが実現します。
きちんと感を増したいときは、仕事着としても活躍させたい時には、ジャケットなどと合わせるのもおすすめです。柔らかい印象だけど自立した大人の女性らしさも表現してくれるファッションです。

白Tシャツ×柄プリーツスカート

無地の白Tシャツに柄物のプリーツスカートを合わせたコーディネートです。
ラフでカジュアルに見えますが、プリーツスカートが柄物なのでしっかりお洒落さもアピールできる組み合わせになっています。
アクセサリーやバッグ、シューズなどの小物で遊び心を付け足せば、どこかパリジェンヌっぽい雰囲気になります。

プリーツスカートのおすすめコーディネート【秋】

ジャケット×プリーツスカート

ジャケットにプリーツスカートを合わせたコーディネートです。チェック柄の少し厚手のプリーツスカートを合わせれば一気に秋らしいコーディネートになります。
少しオーバーサイズ気味のジャケットを羽織るのが今風です。ジャケットの色と足元の色を同系色でまとめると、統一感のあるスタイルになるのでおすすめです。

ライダースジャケット×プリーツスカート

ライダースジャケットにプリーツスカートを合わせたコーディネートです。ハードな印象のライダースジャケットも、ふんわりと女性らしいシルエットのプリーツスカートなら大人の女性らしいスタイルとして着こなすことが出来ます。
ベーシックな色のライダースジャケットであれば、どんな色のプリーツスカートとも合わせやすいので、プリーツスカート初心者の方にもおすすめのファッションです。

ベレー帽×プリーツスカート

ベレー帽にプリーツスカートを合わせたコーディネートです。上品な印象のプリーツスカートとベレー帽の相性は抜群!独特な雰囲気をもつお洒落なパリジェンヌ風スタイルが実現します。
よりお洒落に着こなすためにもモノトーンで統一するとクラシカルな雰囲気に。鮮やかカラーのファーバッグなどで遊び心を取り入れても面白いです。

セーター×白Tシャツ×プリーツスカート

鮮やかセーターにプリーツスカートを合わせたコーディネートです。ポイントはセータの下に白Tシャツを重ね着しているところ。
白Tシャツをインするだけで抜け感のある大人のお洒落コーデになります。落ち着いた印象にするために、鮮やかセーターにあわせるプリーツスカートはブラックがおすすめ。足元もブーツやタイツでシックに決めましょう。

プリーツスカートのおすすめコーディネート【冬】

ふんわりニット×プリーツスカート

ふんわりニットにプリーツスカートをあわせたコーディネートです。暗くて重い印象になりがちな冬のコーディネートも、爽やかカラーのプリーツスカートを身に纏えば色合い的にも、シルエット的にも柔らかな印象に。
あわせるトップスも柔らかない印象のグレーやホワイトを持ってくると柔らかさが増します。足元はブーツで季節感も取り入れましょう。

ロングニット×プリーツスカート

ロングニットにプリーツスカートをあわせたコーディネートです。丈感の長めのロングニットとプリーツスカートを組み合わせるとワンピースのようなシルエットになり、新しいプリーツスカートのスタイルを楽しめます。
体型もカバーしてくれるファッションなので、ついつい食べ過ぎてしまう冬の時期の救世主になってくれそうです。

ワントーンコーデ×プリーツスカート

プリーツスカートを使ったワントーンコーデです。カラーに統一感のあるワントーンコーデは上下の素材感で変化をつけましょう。
手触りの良いふんわりとしたニットとひらひらと華やかなプリーツスカートは周りと差がつくモテコーデになること間違いなし!季節感もあるけれど色鮮やかなファッションを楽しみたい方におすすめのスタイルです。

上品コート×プリーツスカート

冬のプリーツスカートはとことん上品に着こなしましょう。そんな時に大活躍してくれるのが綺麗めコート。淡いカラーのノーカラーコートが大人っぽさと女性らしさを引き出してくれます。コートの裾から揺れて動くプリーツスカートがロマンティックです。
ファーバッグやブーツなどもあわせてこの季節ならではのお洒落を楽しみましょう。

プリーツスカートで1年中お洒落に過ごそう!

ここまで、プリーツスカートの選び方、プリーツスカートのおすすめコーディネートを紹介してきました。
プリーツスカートは着回し力が抜群で、おしゃれな大人の着こなしが色々楽しめちゃいますね!また、季節を問わず楽しめるのところも魅力の一つです。
この記事を参考に今年はプリーツスカートで1年中お洒落に過ごしましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介