2020/05/01

神戸でおすすめのサウナ施設厳選10選

神戸でおすすめのサウナ施設を厳選してご紹介します。テレビで特集されることも多くなったサウナは習慣となっている人も多いはず。たっぷりと汗を出すサウナは心も体もすっきりするのでリラックスできますよね。神戸で人気のサウナ施設をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 9,639views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kobe-sauna.co.jp

神戸でおすすめのサウナへ行こう

出典:www.uharanoyu.com

神戸でおすすめのサウナへ行きませんか?
神戸には様々なサウナ施設がそろっています。ラグジュアリーな施設から大衆的な雰囲気のサウナまで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

サウナはどんな効果があるの?

漠然と体に良いというイメージのサウナですが、実際にはどのような効果が得られるのでしょうか?

血流を良くする

最大の魅力はサウナに入ることで血流が良くなることです。
人の体には無数の血管が張り巡らされています。この血管をとおり体の隅々まで栄養を届けたり、老廃物を運んで捨てるのが血液です。
血流が良くなるということが栄養がスムーズに運ばれ、老廃物は速やかに廃棄できるということなのです。
お風呂であれば体は温まるものの、水圧によって血管は細くなってしまいます。運動は心拍数が上がることで身体への負担となってしまいます。
その点サウナであれば、血流を負担かけずに良くすることができるのです。

美肌・美容に効果的

またサウナで血流を良くすることで美肌や美容の効果が得られます。
血流が良くなることで胃腸の働きも活発になり、栄養をスムーズにとれるようになります。それに加えて老廃物をしっかりと排出できるので、美肌にも効果があるのです。

精神面が安定

またサウナに入ることで精神面が安定するとも言われています。
サウナで身体が温まると筋肉の緊張がほどけます。けっこあんを圧迫していた筋肉が緩まることで、ドキドキする動機がなくなります。一時的な効果ではあるものの、動機からくる不安感から解放されます。

サウナの効果を高める入り方

サウナの効果をより高めるにはどのような入り方をするのが良いのでしょうか?
新陳代謝をより高めるには温冷交代浴が一番です。温める、冷やすを交互に繰り返す方法で、血行が促進されます。サウナの後は水風呂に入ってクールダウンすることが大切です。

しっかり休憩を挟む

サウナに入り、水風呂でクールダウンした後にすぐまたサウナに入っていませんか?
サウナで温められた血管を水風呂できゅっと引き締めた後、ゆっくりと休憩をとることでじわじわと緩み、血流が一気に全身をめぐり始めることが大切です。
しっかりと休憩の時間をとるのがおすすめです。

無理はしない

サウナで我慢は厳禁です。サウナに入っているとついつい我慢比べのようになってしまいがちですが、結構を良くしたいのであればこれは禁物。我慢をすることで交感神経が緊張してしまい、血管が締まったりストレスがたまることがあります。
あくまで気持ちいい範囲でとどめておくことが大切です。

1. 神戸サウナ&スパ【三宮駅】

出典:www.kobe-sauna.co.jp

出典:www.kobe-sauna.co.jp

三宮駅から歩いて1分程度の場所にある神戸サウナ&スパはビルそのものがサウナ施設になっているお店。サウナの種類も豊富なのでゆっくり楽しめる施設です。
神戸サウナ&スパではフィンランドサウナや塩サウナ、そして岩盤浴など様々なサウナが楽しめるのが嬉しいところ。またロウリュウもあります。サウナ室の温度は108度です。ジャグジーや露天風呂だけではなくマッサージ施設などもあるので日々の疲れをしっかりと癒すことができるはずです。
料金はサウナ&スパ 利用料が最大 午前8:00~翌午前10:00の利用で2,700円です。

基本情報

住所   :神戸市中央区下山手通2丁目2-10 TEL 078-322-1126
アクセス :三宮駅より徒歩1分
電話番号 :078-322-1126
営業時間 :24時間 (清掃タイム10時〜12時)
定休日  :不定休

神戸サウナ & スパ

天然温泉・サウナが、24時間ご利用いただけます。

2. 神戸クアハウス【三宮駅】

出典:kobe-kua-house.com

三宮駅から歩いて8分程度の場所にある神戸クアハウスは二つの天然温泉と設備があるカプセルホテル。温泉施設も利用できるサウナです。
神戸クアハウスのサウナは温度が98度に設定されています。一番奥には横になれるスペースもあり、じっくりと入ることを考えて作られたサウナです。また水風呂にはミネラルウォーターとして飲まれる神戸ウォーターを利用しており、心地よくリフレッシュできるはず。
入浴料は990円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市中央区 二宮町3丁目10-15
アクセス :三宮駅より徒歩8分
電話番号 :078-222-3755
営業時間 :24時間
定休日  :不定休

宿泊施設 | 神戸クアハウス

日本で唯一、二つの天然温泉と充実した装備を持つカプセルホテルです。温泉入り放題ですのでゆっくりとくつろぎいただけます。

3. 恋野温泉うはらの湯【住吉駅】

出典:www.uharanoyu.com

出典:www.uharanoyu.com

住吉駅から歩いて8分程度の場所にある恋野温泉うはらの湯は館内に10種類のお風呂や遠赤外線の高温サウナ、低温のスチームサウナまで用意されている人気の温泉施設。
恋野温泉うはらの湯のサウナは84度と温度は低め、ロウリュウは3時間ごとでオートロウリュウは20分ごとに楽しめます。また岩盤浴やフィットネスジムも用意されています。価格は平日が1,100円、土日祝日が1,200円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市 東灘区住吉東町4丁目1−65
アクセス :住吉駅より徒歩8分
電話番号 :078-854-1126
営業時間 :6時00分~23時30分
定休日  :不定休

恋野温泉 うはらの湯 | 神戸の日帰り天然温泉

神戸市東灘区にある健康福祉センター「恋野温泉 うはらの湯」公式サイト。天然温泉・岩盤浴・サウナ・フィットネス・和食レストラン・カフェ・カットサロン・マッサージ・アカスリを備えたスパリゾート(スーパー銭湯)です。地域住民の方々の健康と心身の健全な発達、憩いの場としてご活用ください。

4. 白川温泉チムジルバンスパ神戸【三宮駅】

出典:chimuspa.com

三宮駅から車で15分程度の場所にあるチムジルバンスパ神戸は神戸にあるスーパー銭湯。11種類の入浴施設やサウナ、岩盤浴などが用意されています。また無料送迎バスが出ているのも嬉しいところ。
チムジルバンスパ神戸のサウナは93度に設定されています。ロウリュウのサービスもあるのが嬉しいところ。また低温の漢方薬草蒸気塩サウナなどもそろっています。また地下1,000mの源泉から湧き出した温泉も魅力的。価格は一般で900円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市須磨区 車字奥中ノ尾772-6
アクセス :三宮駅より車で15分
電話番号 :078-747-1126
営業時間 :10時00分~1時00分
定休日  :無休

チムジルバン、岩盤浴、天然温泉の白川温泉チムジルバンスパ神戸、スーパー銭湯 日帰り 温泉神戸白川に誕生

神戸のスーパー銭湯といえば、チムジルバンスパ神戸!3種の"美肌の湯"を含む全11種の入浴施設と7つの房を含む、全9つの癒しスペースの岩盤浴がお楽しみいただけます。『無料送迎バス完備』

5. 灘温泉水道筋店【王子公園駅】

出典:www.nadaonsen.jp

出典:www.nadaonsen.jp

王子公園駅から歩いて10分程度の場所にある灘温泉水道筋店は炭酸をたっぷり含む厳選かけ流しのお風呂が気軽に楽しめるお店。
灘温泉水道筋店のサウナは90度と少し低め。背面に備長炭が張り巡らされており、遠赤外線効果で体の芯から温まるはず。天然の炭酸ガスをたっぷりと含む源泉で冷浴ができるのも嬉しいところ。価格はサウナ入浴で600円となっています。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市灘区 水道筋1丁目26
アクセス :王子公園より徒歩10分
電話番号 :078-861-4535
営業時間 :5時00分~0時00分
定休日  :無休

灘温泉水道筋店 | 灘温泉

神戸市灘区にある天然温泉です。炭酸たっぷりの源泉かけ流しのお風呂を日帰りでどうぞ!

6. 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部【神戸駅】

神戸駅から歩いて6分程度の場所にある神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部は宿泊施設まで完備されている入浴施設。
神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部のサウナは90度に設定されています。こちらのサウナはオートロウリュが楽しめます。また暑すぎるのが苦手と言う人におすすめなのがナノミストサウナ。心地よい汗を時間をかけて流すことができます。価格はマル得セット入館料が2,300円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市中央区 東川崎町1丁目1-8-1 プロメナ神戸
アクセス :神戸駅より徒歩6分
電話番号 :078-371-4126
営業時間 :24 時間営業
定休日  :無休

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部【公式】 - 万葉倶楽部グループ

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部は神戸駅からほど近い美しい街、神戸ハーバーランドに立地しています。24時間営業・年中無休で日帰り温泉からご宿泊まで癒されたいときに、いつでもお越しいただける「都市の温泉郷」です。至福のひと時をお過ごしください。

7. 歴史探訪 有馬温泉 太閤の湯【有馬温泉駅】

有馬温泉駅から歩いて10分程度の場所にある歴史探訪 有馬温泉 太閤の湯は有馬温泉唯一の苦あテーマパーク。日本最古の温泉を様々な形に楽しむことができる施設です。
歴史探訪 有馬温泉 太閤の湯では極みの溶岩サウナがおすすめです。ゲルマニウムを壁面に利用している全方位サウナ岩盤浴で、サウナと岩盤浴の良いところを一緒に楽しむことができます。その他にも様々なサウナがそろっています。料金は平日大人が2,400円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市北区 有馬町池の尻232-2
アクセス :有馬温泉駅より徒歩10分
電話番号 :078-904-2291
営業時間 :10時00分~23時00分
定休日  :不定休

太閤の湯

【有馬唯一の温泉テーマパーク】金泉・銀泉・炭酸泉を温泉・岩盤浴で楽しめる、有馬温泉最大にして唯一の歴史探訪型クアテーマパーク。日本最古の温泉として、まだ土を掘る技術がない時代より親しまれてきた、伝統のある温泉地・有馬。滋養効果も高い自然の恵みたっぷりの温泉を、様々な楽しみ方で堪能して頂けます。

8. 天然湧湯 吟湯 湯治聚落【神戸市北区】

出典:www.tojishuraku.com

神戸三田プレミアムアウトレットモールから500mの距離にある天然湧湯 吟湯 湯治聚落は天然温泉やサウナ、岩盤浴にリラクゼーションサロンまで利用できる入浴施設。
天然湧湯 吟湯 湯治聚落のサウナは92度に設定されています。広々としたサウナでじっくりと汗を流すことができるはず。また岩盤浴施設も別料金ではありますが利用できます。価格は850円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市北区 上津台5丁目5-1
アクセス :神戸三田プレミアムアウトレットモールより500m
電話番号 :078-986-5000
営業時間 :10時00分~23時00分
定休日  :第三木曜日

天然湧湯  吟湯 湯治聚落(ぎんとう とうじしゅうらく)

緑豊かな露天風呂に本格岩盤浴!神戸三田ICから車で5分、イオンモール神戸北・神戸三田プレミアムアウトレットより500メートル。神戸三田の天然温泉、天然湧湯吟湯湯治聚落。

9. 湯あそびひろば森温泉【甲南山手駅】

出典:morionsen.life.coocan.jp

出典:morionsen.life.coocan.jp

甲南山手駅から歩いて2分程度の場所にある湯あそびひろば森温泉はリーズナブルな価格で入浴施設が楽しめるお店。大浴場やジェットバスなどがそろっています。
湯あそびひろば森温泉のサウナは84度に設定されており、比較的低めの温度設定。サウナ内は広々としており、テレビも完備されています。価格は入浴料が450円で、サウナへの入浴料が120円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市東灘区 森南町1丁目15
アクセス :甲南山手駅より徒歩2分
電話番号 :078-411-5966
営業時間 :月~土 14時00分~0時30分
      日曜日 7時00分~10時30分, 14時00分~0時30分
定休日  :元旦と第1、3、5火曜日

湯あそびひろば 森温泉 公式ホームページ

10. 神戸六甲温泉 濱泉【アイランドセンター駅】

出典:www.sheraton-kobe.co.jp

出典:www.sheraton-kobe.co.jp

アイランドセンター駅直結の神戸ベイシェラトンの中にある神戸六甲温泉 濱泉はラグジュアリーな雰囲気の中サウナが楽しめる入浴施設。
神戸六甲温泉 濱泉のサウナは84度に温度設定されています。広々としたサウナは清潔で、テレビも完備されています。こちらの温泉では自家源泉100%となっており、神戸で湧く温泉が楽しめます。価格は2,800円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市 東灘区向洋町中2-13
アクセス :アイランドセンター駅直結
電話番号 :078-857-7000
営業時間 :【宿泊のお客様】6:00〜0:00
      【日帰りのお客様】12:30〜21:00
定休日  :無休

神戸六甲温泉「濱泉」 | 【公式】神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

自家源泉の天然温泉を100%使った神戸六甲温泉「濱泉」。地下1600mから毎分最大400L湧き出る湯量豊富な神戸六甲温泉は、ナトリウムー塩化物を含んだ56.5℃の高温泉。上質な天然温泉を心ゆくまでお愉しみいただけます。

神戸でお気に入りのサウナを見つけよう

神戸でおすすめのサウナをご紹介しました。
神戸にはサウナが人気となっている入浴施設が多くあります。リーズナブルで大衆的な施設から、ラグジュアリーな雰囲気のサウナまで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介