40代レディース秋ファッションコーディネート【秋服おしゃれな着こなし】

体型や肌の変化などが表れる40代はファッションテイストの転換期ともいえる時期。これまで着ていた服が似合わなくなった...。そんな悩みを抱える人も多いのでは。ここでは40代女性のコーデのポイントを交えて、おすすめの秋コーデを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 6,552views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pierrotshop.jp

40代女性のコーデのポイント

出典:www.dinos.co.jp

ただ好きなテイストの服を着ていた20代と違い、40代になるといつものスタイルのつもりで買った服が似あわなかったり、同じような服ばかりになってしまったり...自分のファッションはこれでいいんだっけ?という疑問を持っている人も多いはず。
特に秋冬は寒い時期に備えて、シャツやコートなど、重ね着をするので、着こなしによってはもたついた印象になってしまうことも。では、仕事に、育児に忙しい女性が、時短でおしゃれな着こなしをするために、どんな事に気をつければよいのでしょうか。

暗い色使いのものばかりでコーデしない

黒、グレー、ブラウンなどシックな色合いが増える冬ファッション。定番で無難なのでついつい手にとってしまいますよね。ですが、地味という印象を与えてしまうようなコーデだと、顔色が沈んで見えたり、老け見えしたりする可能性もあります。異素材をミックスさせる、きれいめなアイテムを合わせる、色配分の中で白っぽい色を増やす、などを意識することで、おしゃれな印象に変えていきましょう。

体に合ったサイズのものを選ぶ

当然じゃないか、と思う人もいるかと思いますが、二の腕やお尻、太ももなど、体型の崩れも意識し出す40代は、体型隠しのために大き目のサイズを着たり、体型を覆い隠すようなデザインのものを選んでしまいがち。この大き目サイズを選ぶことが、太見えしてしまう原因になります。
体にちょうど合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。

長短のバランスを考える

良くやりがちなコーデとして、丈の長いトップスにダぼっとしたワイドボトムスを合せた、体型隠しスタイルがありますが、このコーデはNG。トップスの丈が短めならボトムスは長めとか幅広なものにする
ボリュームのあるトップスにしたらボトムスはタイトなものにする、というルールを守ってコーデを考えましょう。

靴は綺麗な状態のものを

秋はショートブーツが活躍したり、べロアなどの暖かめの素材のものが目に付いたりと、ダークな色合いの服が増える分靴がポイントとなるコーデも多くなるもの。やけに履きつぶしたような靴を履いていると意外と人の目に留ってしまうものです。つま先やかかとが型崩れしている、擦れて白くなってしまっている、うっすら汚れている、という状態のまま履いていると、全体がどこかくたびれた印象でだらしなく見えてしまうこともあるので、靴を綺麗に保つことは清潔感も大切にしたい40代女性には大切ないポイントです。

40代女性におすすめの秋コーディネート

レーススカートにスニーカーを合せた大人可愛いコーデ

出典:storyweb.jp

きちんと見えがちなレーススカートはオフィスでは活躍するけれど、普段使いはちょっと難しい...そんなことはありません。ざっくり目のニットに、レーススカートの足元はあえてスニーカーでハズすことで上品な可愛さを演出。茶色でまとめたコーデはレーススカートの甘さが程良く抑えられて、カジュアルでも女性らしいアクセントになっています。ベージュのスニーカーが可愛いですね。

ニットのセットアップで上品コーデ

出典:wear.jp

通勤、ちょっとしたお出かけなど、どんなシーンでも何も考えずに合せておしゃれに見せてくれる使い勝手の良いセットアップ。キーネックのセーターとストンとまっすぐ落ちるニットスカートが細見せもしてくれそうです。ファーのバックと合わせるとより季節感が高まります。

甘さを抑えた花柄ワンピースコーデ

出典:zozo.jp

40代で花柄ワンピースを取り入れる場合には、甘くなりすぎないよう注意が必要。総柄ワンピースの場合は、全面にあしらわれた花柄がカジュアルになりすぎることもあります。
しかし、ワンピースの上から上品なVネックニットを合わせることで、女性らしさをキープしつつ洗練されたファッションになりほどよい甘さを出す事が出来ますよ。

ボーダースカート×バルーン袖ニットのモノトーンコーデ

出典:zozo.jp

モノトーンでも柄スカートと合せるとグッと華やかな印象に。プリーツのように配色された縦ラインにマルチカラーのボーダーが交差した、スタイリッシュでモダンな雰囲気のスカート。柔らかい穿き心地と女性らしいシルエットが魅力的です。
トップスにはバルーン袖ニットを組み合わせて、トレンドを押さえたオフィスカジュアルに仕上げて。
袖のパールボタンがエレガントなアクセントになっていますね。

素材感にこだわったトレンチコートコーデ

出典:zozo.jp

定番のトレンチコートを今年らしく着るには、素材と形に注目。ハリのあるものより、しなやかで柔らかな素材がおすすめです。袖にボリュームあるものや、床すれすれのロングサイズなど、流行をとりいれちたデザインでぐっと今年らしい印象に。こちらも袖をロールアップするとスッキリ見えるので定番をおしゃれに見せるのに最適です。

ツイードジャケット×パンツのきちんとコーデ

出典:zozo.jp

秋も深まると寒くなってくるので、寒さもカバーできるコーデが必須になります。シンプルな白トップスでも、大人女性らしい落ち着いたアウターを羽織ることで、オフィスカジュアルにもぴったりなファッションにまとまります。ワイドなパンツで少しカジュアル感もたして。

ショート丈レザージャケットでカッコ可愛いコーデ

出典:locari.jp

ハンサムな女性スタイル。白と黒のモノトーンのコーデもレザーの素材がアクセントに。カジュアル過ぎないボトムスのチェックが程良い可愛らしさを加えています。シックだけどハード過ぎないモノコーデは休日のお出かけスタイルに最適。モノトーンスタイルもワンランク上に格上げしてくれます。

上品なきちんと感のあるタイトスカートコーデ

出典:www.pinterest.jp

オフィスで大活躍しそうな女性らしい美人見えコーデ。トップスはシンプルな色味ながら袖にボリュームがあるので、二の腕をカバーしながら手首を見せる華奢見せをしてくれます。タイトなキャメルのスカートはハイウエストなので足長効果もあり。

大判ストールをアクセントにしたコーデ

出典:kinarino.jp

さし色として活躍するチェック柄の大判ストールをアクセントにしたコーデ。上下がシンプルなデザインと抑えた色使いなので、ストールがより引き立ちます。肩掛けをして防寒対策とおしゃれの両方を叶えて。髪をアップにまとめるとより女性らしい雰囲気になりますね。

トレンチとパーカーのコーデ

出典:locari.jp

秋のはおり物の定番ともいえるトレンチコートは、きちんと感が強くかっちりし過ぎて苦手という人もいるのでは。そんなトレンチにスウェットパーカーを合わせてほど良いこなれた雰囲気に仕上げるのがコツ。頑張りすぎない大人の余裕を感じるコーデが完成します。

カーキコートとデニムのボーイズライクなコーデ

出典:precious.jp

ヴィンテージブルーデニムとトレンチのクラシカルな雰囲気がマッチしたカッコいい大人の女性のスタイル。スパンコールのボーダー模様のTシャツや真紅のパテントバッグがアクセントになり、暗くなりすぎず華やかな印象を与えてくれます。

主役スカートを取り入れたコーデ

出典:storyweb.jp

繊細なレースのスカートが目を惹くコーデ。深い緑のロングニットがスカートの甘味を上手に抑え、華やかだけれども可愛すぎないコーデになっています。黒の細いヒールブーツも洋服の甘さを上手く隠して
、全体を締めてくれていますね。

パーカー×ロングスカートのカジュアルコーデ

出典:zozo.jp

大人気のパーカーはアクティブに過ごしたい一日の強い味方。ボトムスにストレッチの効いたタイトスカートを合わせることで、抜け感のある甘辛コーデに仕上がります。パーカーはゆったりめのシルエットにすると、よりいっそう旬のスタイルに仕上がりますよ

コーデュロイパンツ×セーターの秋素材コーデ

出典:zozo.jp

爽やかなホワイトパンツを夏に活用したという人も多いはず。そこを温かみのあるコーデュロイにチェンジするだけで秋らしい雰囲気に。シックになりがちな秋冬コーデなので、ボトムを明るいホワイトにしてきれいめに仕上げて。コーデュロイにするだけで白も温かみのある印象になりますね。

きれい色ニット×パンツの定番コーデ

出典:zozo.jp

秋は暗い色のスタイリングが増えるので、定番コーデもきれい色ニットで存在感を出して。「カラーアイテムは難しい」という40代のママも、寒色のブルーなら挑戦しやすいですよ。ホワイトのボトムスを合わせて、爽やかにまとめるのがおすすめです。

季節感を取り入れたおしゃれを楽しもう

ベーシックを基本に程よく旬のムードを取り入れたスタイルは大人の女性を、上品かつおしゃれに見せてくれます。
ここでご紹介した秋コーデで気になるものがあったら、是非いつものコーデに取り入れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介