オーガニック化粧水人気おすすめ15選【2020年最新】

敏感肌の人に限らず、出来るだけ肌に優しいスキンケアを心がけたいと思っている女性から関心の高いオーガニック化粧品。でも、実際に何をどのように選べばよいのか、迷ってしまいますよね。ここでは具体的な選び方を交えながら、おすすめのオーガニック化粧水を紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 4,792views
  • B!

アイキャッチ画像出典:note.com

オーガニック化粧水って?

出典:www.yogaroom.jp

オーガニック化粧水とは、通常の化粧水と比較して自然由来の成分を中心に配合していると言う点、化学的な成分を全く使用せず、またはごく少量のみ使用して作られているという点が特徴といえます。肌につけるものなので成分にこだわりたい、という人や敏感肌で肌荒れしやすい人も安心して使用できるスキンケア用品です。無添加化粧品と混同されやすいのですが、無添加とは防腐剤や着色料などの添加物を使用していないという意味で、有機原料を使用していることを意味するオーガニックコスメとは区別されます。では、オーガニック化粧水はどのように選んだら良いのか?選ぶときのポイントをまとめてみました。

オーガニック認証を受けているか

オーガニックの見極めが自分では難しい場合は、世界的なオーガニックコスメの認証を受けた化粧水を選びましょう。海外においてはオーガニックコスメに関する関心が高いため、多くの国で、オーガニックコスメとして認証する基準が設けられています。

保湿成分が入っているか

オーガニック化粧水の場合、保湿成分を自然由来成分に頼っていることが多いのも特徴のひとつ。配合されている成分はどのようなものなのかというのをあらかじめ確認しておくことが大切です。ダマスクローズのほか、ホホバオイル・アルガンオイルなどの成分がよく使われています。保湿成分にもしっかりこだわって選ぶこともポイントですよ。

こういったオーガニックを謳うスキンケア商品はスキンケア効果が余り得られないのでは?と考える人もいるでしょう。オーガニック製品はその人気と共に、肌への優しさと美容効果の両方を合せた商品がたくさん出てきています。ここではおすすめのオーガニック化粧水を紹介していきたいと思います。

ジンセナフェイシャルローション/マルティナ

出典:www.martinaorganicskincare.com

肌の基礎をつくり、ダメージを受けた肌をケアしてくれる化粧水。バイオ・ダイナミック農法で生産された製品であることを証明する認証機関デメターの認証を受けている、厳しい基準をクリアした化粧水です。
高麗ニンジンの根から抽出されたオタネニンジンエキスがツヤやハリの失われた肌に働きかけ、うるおいとしなやかさを与えます。さっぱりとした水のようなテクスチャーなのでパシャパシャと使用して浸透させて。
無着色、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

100ml 3,700円

フラワーアクアオーガニックローズオットー/アンティ アンティ

出典:www.antianti.shop

USDAから100%ORGANICな製品として認められた名誉あるローズの化粧水。摘みたての薔薇を想わせるフレッシュな香りが特徴です。
古くから美容の働きはもちろんのこと、殺菌消毒、消炎作用の働きが珍重されるローズは、敏感肌やニキビの気になる肌に整肌効果を発揮してくれます。特にシミやくすみ、肌年齢が気になる方におすすめ。スプレータイプなので日中の乾いた肌や髪への水分補給など、さまざまなシーンで気軽に使用できるのも嬉しいですね。
無着色、無香料、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー、アレルギーテスト済、旧指定成分無添加。

150ml 3,500円

モイスチャライジングローション/エトヴォス

出典:etvos.com

皮膚科学を研究する肌の専門家監修のもと、製品開発を行うエトヴォスのオーガニック化粧水。肌にうるおいを潤沢に与え、肌の水分をキープします。
保湿成分POs-CaRを配合し、肌の仕組みを独自に研究し、肌のうるおいを守るタイトジャンクションに着目。水分を抱え込む保湿成分グルコシルセラミド、ヒアルロン酸やリピジュアに加えて保水力のある肌へ整えるラベンダー花水、ハリと弾力を与える植物性プラセンタエキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、クズ根エキスとヒドロキシプロリンを配合。なめらかで肌なじみの良いテクスチャーはべたつかず、使用感もストレスフリーです。
シリコンフリー、界面活性剤不使用、鉱物油フリー、旧指定表示成分不使用、パラベンフリー、合成香料、着色料不使用。

150ml 3,200円

フラワーブーケ ローズ フェイストナー/メルヴィータ

Amazonで詳細を見る

メルヴィータ製品の中でも高い人気を誇るローズ化粧水。独自設計ローズ・アクティベート・システムを採用し、潤いはもちろん、ハリや肌の引き締めまで、まるで美容液のような効果を発揮します。特に同じブランドから出ているアルガンオイルの後に使用すると肌への浸透力が高まり、しっとり、ふっくらとした肌にしてくれ、エイジング効果も期待できます。
オーガニック認証コスメティクスで、自然由来成分99%、オーガニック成分46%。

100ml 2,600円

ワイルドローズ モイスチャーローション/ヴェレダ

出典:www.weleda.jp

肌への浸透を高め、心地よいみずみずしさが続く化粧水。まるで美容液のような濃密なうるおい、みずみずしさが続く保湿化粧水です。植物成分が肌リズムを整え、うるおいが持続する健やかな肌へと導きます。
ワイルドローズ葉エキス・シロキクラゲ多糖体に加え、うるおいを与え抱え込むセダムプルプレウムエキスを新規成分として配合。ワイルドローズの実の中にある種子はローズヒップで美肌効果が抜群です。肌への浸透力が高いので、みずみずしく潤い、キメの美しい明るい肌へ。日本限定処方。オーガニック認証Natrueを取得しており、100%自然由来成分で安心です。オーガニックローズの心やすらぐ香りに癒されて。
無着色、鉱物油フリー、パラベンフリー。

100ml 3,800円

ローズウォーター/パーフェクトポーション

出典:www.perfectpotion.co.jp

ローズの花びらから蒸留法で作られた純粋なフローラルウォーター。原料はバラの女王ともいわれるダマスクローズ。
香料や添加物も一切入っていない、蒸留法の純粋なオーガニック認定のローズウォーターです。肌の乾燥が気になった時などにシュッとひと吹き。そのままで保湿化粧水として使用できます。敏感肌、赤ちゃんのスキンケアにも。

100ml 1,904円

オリジナル ウィッチヘーゼル/セイヤーズ

出典:www.thayers.jp

170年の歴史をもつセイヤーズの、ネイティブ・アメリカンの伝統的フォーミュラから作られた肌に優しい自然派化粧水。ウィッチヘーゼルとは、毛穴ケアに力を発揮することで自然派化粧品などに広く利用されているハーブのことです。セイヤーズのウィッチヘーゼルは、米国コネチカット州フェアフィールド郡の自社農場で栽培された認定オーガニックウィッチヘーゼルを使用しています。
肌をひきしめ、水分油分バランスを整えながら、さらっとしたトラブル知らずの美しさに導きます。さらっとした使用感で、さっぱりしっとりとしたキメ細やかな肌にしてくれます。特に脂性肌と混合肌の人にお奨めですよ。

355ml 1,800円

ナチュラルスキンローション/華密恋

出典:www.kamitsure.co.jp

国産カミツレエキスを贅沢に配合した100%天然由来成分の化粧水。カモミールの持つ保湿成分が肌の乾燥を防ぎしっとり整えます。たっぷり潤すことでキメを整え、透明感のあるみずみずしく健康な肌へ。
カミツレ花油とベルガモット果実油、アトラスシーダー木油はオーガニック原料を使用。さっぱりした使用感で、カモミールの持つ保湿成分が肌の乾燥を防ぎしっとり整え長時間しっとり潤います。
無着色、鉱物油フリー、パラベンフリー、アレルギーテスト済、旧指定成分無添加。

120ml 3,800円

月桃バランスローション/琉白

出典:ruhaku.jp

沖縄のオーガニックブランドである琉白の化粧水。成分の100%が天然由来、そのうちの3割がオーガニック成分となっており、フランスの認証機関エコサートの認証を受けています。
月桃葉水と、クリアな海洋深層水をベースに、海ぶどう・ニガリ・モズクなど数種の天然保湿成分を配合した化粧水。さらりとした使い心地なのに、潤いのあるしっとりもちもち肌に導きます。月桃の爽やかでほのかに甘みのある香り。
無着色、無香料、鉱物油フリー・界面活性剤不使用・アルコールフリー、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

120ml 3,667円

クラリファイング・トナー/オラクル化粧品

出典:www.loracle.jp

植物が生体にどのような効果をもたらすかという、独自の研究を行い高い人気をもつオラクル化粧品。こちらはダマスクローズ、ヒマワリといった保湿効果のある植物成分を濃密に配合した化粧水です。ローズ・ヒマワリ・オトギリソウ・シラカバなどを保湿効果の高い天然成分を豊富に使用し、肌をしっかり保湿してスッキリ引き締めてくれます。上質なうるおいで角層を満たし、しっとりとした肌へ。
上品で華やか、飽きのこない清潔感あふれるフローラルな香りは癒しの効果抜群で、とろみのあるテクスチャーは、しっとりとした柔らかい肌へ整えます。

150ml 4,500円

オーガニック保湿化粧液/無印良品

Amazonで詳細を見る

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケシリーズです。8種類のオーガニック植物エキスとオーガニックのアロエベラ液汁を天然潤い成分として配合しました。天然香料としてオーガニックのエッセンシャルオイルを使用し、リラックスできる香りに仕上げました。乾燥が気になる肌もしっかり潤うしっとりとした使用感が特長です。
無着色、鉱物油フリー、合成香料無添加、弱酸性。

200ml 1,790円

フローラルドロップ/HANAオーガニック

出典:www.hana-organic.jp

ミストで花精油の吸収を高め、肌を癒してくれる化粧水。水を一切配合せず、ブルガリアの薔薇の谷で100年の歴史を誇るエニオボンチェフ社の濃縮オーガニックローズウォーターを使用。通常の3〜4倍の精油成分が含まれるといわれている贅沢なダマスクローズウォーターをたっぷり配合しています。一本にバラの花びら3,000枚分のエッセンスを配合、ローズポリフェノールがシミ・くすみに働きかけます。
また厳選した6つの花精油がミスト状に呼吸器から吸入され、自律神経にアプローチ、さらにバイオエコリア、ローズマリーの働きで肌の疲れを癒し、本来の力を高めていきます。
無着色、鉱物油フリー、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

80ml 3,334円

ヒーリングローション/ネオナチュラル

出典:www.neo-natural.com

へちま水をベースにローズ水、月桃水などたった9種の植物エキスからなる化粧水。自然から生まれた良質な水分で肌を満たすことで、肌の根幹的な仕組を支えます。デリケートな肌への心地よさを考え、防腐剤や合成海面活性剤はもちろん、水一滴さえも使用していません。
また、ヒーリングローションは有機JAS認定農場で収穫したへちま水を12か月熟成させたものを使用することで、まろやかで肌なじみが良いテクスチャーとなっています。
無着色、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー、アレルギーテスト済、旧指定成分無添加。

120ml 2,950円

ミセルローション/ フィッツ

Amazonで詳細を見る

1972年に南フランスで誕生して以来、40年以上にわたり世界の40か国以上で愛されているブランド、フィッツの化粧水。フィッツの製品はCOSMEBIOというオーガニック認証を取得しています。
うるおい成分植物性ヒアルロン酸を配合した100%天然由来成分を使用した化粧水は保湿力があり、肌荒れやアレルギーをもっている人敏感肌の人も安心して使えるのが魅力です。

200ml 3,400円

エッセンシャルミスト/アルファピニ28

出典:www.shellwomb.jp

フランスのエコサート認証を取得している植物由来100%のミスト型化粧水。アルファピニ28は、世界でも初となる奄美大島に自生するアオノクマタケランとクマタケランの成分化を東京農工大学との共同研究により、実現しています。
独自ハーブウォーターをベースに使用し、乾燥や肌荒れを防ぐだけでなく、たるみ毛穴やハリ感などエイジングケアまでしてくれる優れものです。
無着色、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

120mL 5,000円

自分の肌に合ったアイテムを

基礎化粧品は自分に合うアイテムを見つけるのが大変だと思いますが、オーガニックアイテムならもともと刺激性が低いので試しやすいのが嬉しいところ。とはいえアイテムごとに個性がありますので、いろいろ試して自分の肌にぴったりくる化粧水を見つけてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介