【メンズ】ミリタリーコーディネート徹底解説【春夏秋冬おしゃれな着こなし】

メンズファッションにおいてミリタリーアイテムは欠かすことが出来ず、多くのブランドが各国のミリタリーアイテムをサンプリングしてオリジナルアイテムを生み出しています。今回はそんなミリタリーアイテムを使用したおしゃれなミリタリーコーディネートを紹介します。ミリタリーコーディネートに挑戦したい方は、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 6,847views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

おしゃれなミリタリーコーディネートの鉄則

出典:www.pinterest.jp

ミリタリーアイテムはメンズファッションに欠かすことのできないアイテムであり、知らず知らずの内にミリタリーアイテムと気づかずにコーディネートに取り入れている方も多いと思います。ミリタリーアイテムは独特のテイストがあるので、コーディネートに取り入れることで一気にコーディネートの雰囲気を変えることが出来ますが、ミリタリーアイテムを多く取り入れすぎると、サバイバルゲームに参加するような格好になってしまう恐れがあります。ミリタリーアイテムをコーディネートに取り入れる際は1点のみというルールを守れば、よりおしゃれなミリタリーコーディネートを組むことが出来るので、ぜひ、参考にしてみてください。

初めての方でも取り入れやすいミリタリーアイテム

ミリタリーコーディネートに挑戦してみたいが、どんなアイテムを取り入れればいいのかわからない問う方向けに、初心者の方でも取り入れやすいミリタリーアイテムを紹介します。

BDUジャケット

出典:zozo.jp

アメリカ軍に採用され、兵士に着用されていた戦闘服、BDU(Battle Dress Uniform)ジャケット。少し大きめの襟、4つのポケットを配したシンプルなデザインなので、カジュアルなコーディネートにもキレイめコーディネートにも合わせる出来ます。フロントは比翼仕立てとなっており、ボタンが外に露出しないデザインとなっています。袖口は2つのボタンで太さの調節ができるので、様々な着こなし方を楽しむことが出来ます。

軍パン

出典:radical-vintage.com

軍パンと一言で言っても、各国の軍によって様々な種類があります。中でも仕立ての素晴らしさを見せるため自身のショーでモデルに裏返しにして穿かせたほど、マルタン・マルジェラに溺愛されたパンツとして知られる仏軍の「M-47」や6ポケットなどの米軍パンの基本デザインを完成させた「M-51」などは特に人気を集めています。軍パンが欲しい方は古着屋でオリジナルのアイテムを見つけるか、名作をサンプリングした現行のアイテムを探してみてください。

ジャーマントレーナー

出典:jamtrading.jp

1990年代まで、ドイツ軍においてトレーニングシューズとして正式に採用されていたスニーカー、ジャーマントレーナー。その完成されたデザインはミリタリー好きだけでなく、多くの人々の心を掴み、メゾン・マルジェラをはじめ、多くのブランドから定番アイテムとしてリリースされています。どんなコーディネートにも合わせやすく、いい意味でミリタリーアイテムらしさを感じにくいアイテムです。

【春夏秋冬】メンズおしゃれなミリタリーコーディネート

春夏秋冬、季節ごとにメンズおしゃれなミリタリーコーディネートを紹介します。ミリタリーコーディネートに挑戦してみたい方は、ぜひ、参考にしてみてください。

【春】

春におすすめのおしゃれなミリタリーコーディネートを紹介します。春らしい爽やかさを意識したコーディネートを紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

ミリタリージャケット×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

やや着丈の長いミリタリージャケットにブラウンのチノパンを合わせたカジュアルなアースカラーコーディネート。インナーには春らしく、サックスブルーのシャツを合わせることでコーディネートに上手く季節感を演出してます。色をたくさん使用したコーディネートなので、足元にはブラックのスニーカーを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。

ミリタリージャケット×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

カモ柄のミリタリージャケットにブラックジーンズを合わせたカジュアルなコーディネート。カモ柄などインパクトのある柄のアイテムをコーディネートに取り入れる際は、必ず他のアイテムはシンプルなデザインのアイテムを選び、まとまりのあるコーディネートに仕上げることを意識しましょう。カモ柄のアイテムが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ミリタリーブルゾン×ダメージパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

以前、大流行したミリタリーブルゾンもミリタリーコーディネートに欠かすことのできないアイテムの一つです。オーバーシルエットで着こなせば今っぽい雰囲気のコーディネートになるのでおすすめです。パンツもトップスに合わせて、ワイドシルエットのアイテムを選ぶことでバランスの取れたコーディネートに仕上がっています。今っぽいコーディネートが好きな方におすすめです。

ミリタリーブルゾン×ジーンズ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ミリタリーブルゾンに爽やかなカラーリングのジーンズを合わせた春らしいカジュアルコーディネート。コーディネートがカジュアルになりすぎない様に足元にはスエード素材のローファーを合わせて大人っぽいコーディネートに仕上げています。春らしいコーディネートが組みたい方におすすめなので、ぜひ、参考にしてみてください。

【夏】

夏におすすめのおしゃれなミリタリーコーディネートを紹介します。夏のコーデはどうしてもシンプルになりがちですが、ミリタリーアイテムを取り入れることで、ぐっとコーディネートの印象が変わるので、ぜひ、取り入れてみてください。

Tシャツ×軍パン×スニーカー

出典:lookastic.com

ブラックの無地Tシャツにカーキの軍パンを合わせたカジュアルなコーディネート。夏のコーディネートはどうしてもシンプルになりがちなので、軍パンやミリタリー小物をコーディネートに取り入れてアクセントをプラスしましょう。足元にはブラックのスニーカーを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。カジュアルなコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

Tシャツ×軍パン×スニーカー

出典:lookastic.com

ホワイトの無地Tシャツにカーキの軍パンを合わせたカジュアルなコーディネート。コーディネートがシンプルにならない様に、サスペンダーを取り入れてコーディネートにアクセントをプラスしています。軍パンは収納力が高く、ちょっとしたアイテムはポケットに収納することができるので、手ぶらで出かけたいメンズの方は軍パンを選ぶことをおすすめします。

半袖シャツ×軍パン×スニーカー

出典:lookastic.com

総柄の半袖シャツにカーゴパンツを合わせたカジュアルなコーディネート。トップス、パンツともにゆったりとしたシルエットのアイテムを選ぶことで、今っぽい雰囲気のコーディネートに仕上がっています。足元にはホワイトのスニーカーを合わせて、コーディネートに明るさをプラスしています。カジュアルなコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×軍パン×スニーカー

出典:lookastic.com

爽やかなサックスブルーのシャツにカーゴパンツを合わせたカジュアルなコーディネート。コーディネートがカジュアルになりすぎない様に、首元にスカーフを巻いてコーディネートを上品に仕上げています。ハイカットスニーカーを合わせているので、パンツはロールアップして履きこなすなど、細かなところにまでこだわったコーディネートなので、ぜひ、参考にしてみてください。

【秋】

秋におすすめのおしゃれなミリタリーコーディネートを紹介します。秋らしい季節感を意識したコーディネートを紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

ミリタリージャケット×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ミリタリージャケットにチノパンを合わせたキレイめコーディネート。春は明るいカラーリングのアイテムが映える季節ですが、秋は逆にシックなカラーリングのアイテムが映える季節なので、積極的にコーディネートに取り入れることをおすすめします。足元にはホワイトのスニーカーを合わせてクリーンな印象のコーディネートに仕上げています。キレイめコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×軍パン×ブーツ

出典:lookastic.com

サックスブルーのシャツにブラックの軍パンを合わせたキレイめコーディネート。カーキカラーのコーディネートはコーディネートが少し難しいですが、ブラックの軍パンならばコーディネートしやすく、カジュアルにもキレイめにも履きこなすことができるのでおすすめです。キレイめコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ミリタリージャケット×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

ミリタリージャケットにスラックスを合わせたキレイめコーディネート。インナーにはボーダーTシャツを合わせて、コーディネートにアクセントをプラスしています。ミリタリージャケットはカジュアルだけでなく、合わせるアイテムによってはキレイめにも着こなすことができるので、ぜひ、ワードローブに一着揃えておくことをおすすめします。

ミリタリーブルゾン×トラックパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ブラックのミリタリーブルゾンにブラックのトラックパンツを合わせたスポーティーなコーディネート。無骨な印象の強いミリタリーブルゾンにトラックパンツを合わせることで、柔らかな印象のコーディネートに仕上げることができています。足元にはホワイトのスニーカーを合わせてコーディネートに明るさをプラスしています。スポーティーなコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

【冬】

冬におすすめのおしゃれなミリタリーコーディネートを紹介します。冬しか着れないミリタリーアイテムを使用したコーディネートをピックアップします。

ミリタリーパーカー×ジーンズ×スエードシューズ

出典:www.pinterest.jp

ミリタリーパーカにジーンズを合わせたカジュアルなコーディネート。ミリタリーパーカーはモッズファッションに欠かすことのできないアイテムであり、フレッドペリーなどの英国ブランドのアイテムと合わせて着こなしましょう。足元にはスエード素材のシューズを合わせてコーディネートにプラスしています。モッズファッションが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

レザーミリタリージャケット×軍パン×レザーシューズ

出典:wear.jp

レザー素材のミリタリージャケットにブラウンの軍パンを合わせたカジュアルなコーディネート。ミリタリーアイテムにミリタリーアイテムを合わせたコーディネートはかなり難易度が高いですが、素材使いや配色にこだわることによって、上手くバランスの取れたコーディネートに仕上げることが出来ています。足元にはレザーシューズを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。

ミリタリーパーカー×ジーンズ×サイドゴアブーツ

出典:lookastic.com

ミリタリーパーカーにジーンズを合わせたカジュアルなコーディネート。ミリタリーパーカーなどのロング丈のアイテムには細身のパンツを合わせて、メリハリのあるコーディネートに仕上げることをおすすめします。足元にはサイドゴアブーツを合わせて大人っぽくコーディネートを引き締めています。カジュアルなコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×軍パン×レザーシューズ

出典:lookastic.com

チェスターコートにスラックス仕様の軍パンを合わせたキレイめコーディネート。軍パンなどのミリタリーアイテムは様々なブランドにサンプリングされており、現代的な仕様に生まれ変わったアイテムもあるので、軍パンの雰囲気もありながら、キレイめに履きこなすことが出来るパンツを探している方は、ぜひ、現行のブランドもチェックしてみてください。

ミリタリーアイテムを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。春夏秋冬、季節別のおしゃれなミリタリーコーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。ミリタリーアイテムはコーディネートが少し難しいですが、コーディネートをマスターすれば、普段のコーディネートの雰囲気をぐっと変えることができるので、ぜひ、取り入れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

AEC_Enterprise5

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介