20代レディース秋ファッションコーディネート【秋服おしゃれな着こなし】

秋まではまだ時間がありますが今年の秋はどのようなコーディネートに挑戦したいですか。この記事では20代女性にぴったりの秋ファッションコーデを紹介していくので、予習を兼ねて少し早めに準備しておきましょう。いつもの着こなしだけでなく、ニュールックな自分も楽しめるように、様々なテイストを集めたのでぜひ参考にしてください。

keyyyeEDNA
  • 4,730views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

20代レディースおしゃれな秋服コーディネートとは

秋服といってもわざわざ「これは秋服」というように区別している人って案外少ないんじゃないでしょうか。夏服と冬服で大体どうにか乗り切っているという人もいるかもしれません。しかし夏服は肌寒いけど冬服はまだ早い、というようなどっちつかずな気候のせいでコーディネートも難しく、悩んじゃいますよね。そこで、20代の秋ファッションにおいては、少ない手持ちのアイテムをいかに上手に着こなせるかが、秋を乗り切る鍵かもしれないですね。
今回は秋らしさをアイテムだけでなくやカラーや素材などでうまく表現できるコーディネートを集めてみました。

秋ファッションで意識するべきポイント

カラーで秋らしさを演出して

秋らしさを表現するのに一番手っ取り早いのは秋色をコーデに取り入れることです。紅葉を想起させる赤や、枯葉を連想させる茶色、そしてカーキなどのアースカラーは秋らしいですね。
特にコーデの主役にくるようなアイテムが秋色なら一気に秋ムードに早変わり。季節の変わり目にどうしたらわからなくなったら、ひとまずこのポイントを頭に入れておくと便利でしょう。

シックなコーデが秋らしい

溌剌としたパワフルな夏から一変、空気が冷たくなり草木が枯れ始めると、なんとなく寂しい気分になりますよね。そんな秋こそガンガンでカラーを取り入れていくのもある意味面白いですが、やはり基本的には季節感も大事にしたいので秋はシックに決めるのがベター。ヒールやアクセなどでハードに攻めるのもいいですし、ダークなワントーンコーデに挑戦するのもアリです。
いつもよりちょっぴりクールな自分をコーディネートで表現しちゃいましょう。

夏服や冬服をうまく取り入れて

先にも述べましたが、秋コーディネートが難しいからといって何でもかんでもむやみに秋服を買わなくても大丈夫。既に持っているものでうまく着こなせないかをまずは検討してみましょう。特に簡単なのはレイヤードコーデ。夏物と冬物を合わせて上手に季節感を出していければ秋も乗り切れるはず。こういうの持っていたなーというアイテムがあればこの記事を参考にコーディネートしてみてください。

20代レディースにおすすめのおしゃれな秋服コーディネート

ニットワンピ×シャツ

シックなシャツにニットワンピースを合わせたこちらのコーディネートは、トムボーイなコーデがお好きな人におすすめ。温かみのあるワンピースや長めにカットされた袖などの可愛らしさがありますが、足のシルエットを出した点や襟付きのトップを合わせている点は男の子っぽく、コーデ全体が甘すぎないくらいに仕上げているのがポイントなんです。
ルーズなワンピースでも、シャツやソックス、革靴という組み合わせできちんとした学生ルックの完成。若々しさの中にも大人な余裕のあるコーディネートです。

モノクロコーデ×ファー

夏に大活躍したモノクロコーデは秋にも使えます。モノクロボーダートップスはワイドな黒パンツに合わせてクールな装いに。少し肌寒いなと感じたらゴージャスなファーを肩にかけてこなれ感を演出。カジュアルだったコーデがちょっぴりエレガントな印象になりますよ。
それと、秋らしさを出せるポイントとして、帽子は大活躍すること間違いなしです。ベレー帽やハンチング帽などクラシックなアイテムを取り入れるのが良いでしょう。

チェックシャツを使ったコーデ

チェックシャツは秋にはデイリーにヘビロテしちゃうほど万能なアイテム。トーンが暗めのチェックシャツは秋らしい雰囲気がありますよね。若干末広がりなワイドパンツはタイトなパンツよりも余裕があり、落ち着いた印象になります。高級感のあるサボサンダルでエフォートレスに気分を上げつつ、ポシェットで身軽にお出かけしましょう。
ちなみに、色が薄めのジーンズやダメージジーンズは夏らしい印象なので、秋冬には重みのある厚い素材のものや、暗めトーンのものがおすすめです。

ワンピース×デニムジャケット

こちらのワンピースは秋らしい赤やベージュ、ネイビーのチェックで季節感を表現できています。
上品なフレアワンピースには光沢感のあるパンプスを合わせて異なる素材感を楽しんで。またレザー素材はリュクスなスパイスになるのでバッグや時計などに使ってみるのがいいでしょう。
夏に使っていたノースリーブワンピースも、上からデニムジャケットを重ねれば秋にだって使えちゃいます。おしゃれ女子こそ着回し力を磨きたい!

ワンピース×白シャツ

こちらも夏に使っていたワンピースを秋にも活かしたコーデですね。エスカルゴ調に施されたひだがとってもキュートです。眩しいほど鮮やかなカラーと華やかな花柄が夏のリゾートムードですが、インナーに白シャツを合わせて清楚に着こなしています。少し個性派の着こなしにはスニーカーでカジュアルに落とすのがまた良し。
色味やスタイルのバランスが上手くとれたおしゃれなコーディネートをぜひ参考にしてみてください。

モヘアトップ×コーデュロイパンツ

こちらはモヘア素材を使ったトップとコーデュロイ素材を使ったパンツを合わせたコーディネートです。ふわふわのモヘアとモコモコのコーデュロイはどちらもナチュラルな温かみがあり、肌寒くなり始めた秋にぴったりの素材です。暖かいウェアはどうしても印象の重みが気になりますが、スタイリッシュな末広がりシルエットのボトムスはシャープなイメージで、トップは大きくあいたVネックが適度な肌見せになり印象が軽くなります。
また、カジュアルなコーデにアクセントを効かせるには光沢のあるシューズが効果抜群。

フェミニンコーデ

たまには王道な可愛さを追求したコーディネートも楽しみたいもの。黒のベーシックシャツにブラウンベースの千鳥柄ミニスカート、そして薄手のブラウンコートでフェミニンな印象に仕上げましょう。薄手のコートにするのは、秋だからやり過ぎないというのもありますが、甘過ぎない印象になるのでおすすめなんです。ベレー帽はアーティスティックな味として秋には取り入れてほしいアイテムなので、個性的なクラッチバッグを手に芸術の秋を堪能しましょう。

Tシャツ×サテンパンツ

抜くところは抜いてシンプルかつユニークなファッションを楽しみたいならこのコーデをおすすめします。
変哲のないTシャツでもピンクのサテンパンツを合わせて一気に個性派コーデに。サテンというとゴージャスなイメージが強いですが、こちらのパンツはラフなテーラリングとスタイルでカジュアル使いがしやすいアイテムになっています。
モコモコ素材のついたキャップやクリアバッグ、バレエシューズとそれぞれが異彩を放つアイテムばかりですが、上手な「引き算」によってシンプルにまとめられています。

チェックジャケットを使ったコーデ

すでに何度か紹介していますが、こちらも秋らしいチェックを使ったジャケットのコーデです。上に、意識したいポイントとしてシックなコーディネートを勧めていますが、このようなコーディネートもシックと言えるでしょう。
ハンサムなフレアのジーンズにハイネックのニット、そしてカチッと上からジャケットを重ねることによって非常にクールでマニッシュなコーデの完成です。仕上げにはチェーンストラップのバッグでハードにキメて。

カジュアル×ワンピースコーデ

こちらは「女の子」になりがちなワンピースをカジュアルに着こなしたコーデです。藍色のシャツワンピースは素材感も含めてラフで軽そうなイメージに。黒のインナーとタイツはコーデ全体をスッとまとめる効果がありますね。
特に着飾らずにシンプルな白のスニーカーとさりげないバッグを合わせている点が好印象です。
友人とのちょっとしたお出かけや、ゆったり過ごしたい休日に参考になりそうなコーデ例でした。

トラッドスタイルコーデ

オフホワイトのシャツにスカーフを添え、ワイドパンツにトップスインしたこちらのコーデはトラッドなイギリスの着こなしを彷彿とさせますね。かっちりとした型のシャツやきちんと閉めたベルトまでコンセプトにこだわりがあり、抜けがないです。
ベレー帽や丸メガネというのには少し抵抗がある人でも、二つ合わせてしまえばそのアートな世界観に染まるので、こだわり抜いた秋コーディネートに取り入れてみてほしいです。

ニットを使ったコーデ

夏も終わりかけ、そろそろニットが恋しくなってきた頃ではないでしょうか。今年の秋は少し早めにニットを解禁して夏物とコラボしてみましょう。ハイネックに短めのカットというデザインのニットは全体的に視線を上に挙げられるのでコーディネートしやすいこと間違いなし!お買い物の際には意識してみてください。
ボトムにはストライプの薄手パンツをサッと合わせてサンダルで仕上げて。お気に入りのニットを早めに楽しみつつ、夏物とミックスしてリラックスなコーデを実現できます。

ハイネックトップ×ミディ丈スカート

コーデに迷ったらとりあえずこれ、というのが一つでもあると楽ですよね。こちらはそんな時におすすめのシンプルでさりげない可愛さが特徴的なコーデです。
体にフィットしたハイネックセーターは秋を意識した渋めのグリーンをチョイス。雑味が入ったセーターはそれだけで存在感がありますね。ミディ丈の台形スカートは清楚でピュアな印象づけにもってこいです。サークルモチーフのバックルベルトでモダンなテイストをプラスして。
少し印象が暗めになってしまった時には白のソックスブーツで明るく仕上げましょう。

ストリートをモードに着こなしたコーデ

最後に紹介するのはストリートとモードのテイストをミックスしたコーデです。メンズライクなジャケットにダメージジーンズという組み合わせは非常にストリートな匂いがしますが、切り替えのついたスリムパンツのデザインや、高めにまくった裾から見える靴下などこだわりが見て取れ、モードな雰囲気に仕上がっています。
厚底のブーツは秋から冬にかけて大活躍のアイテム。快適な履き心地とおしゃれを両立できるブーツは一足持っているととっても便利ですよ。

今年こそ秋らしいファッションを

20代におすすめの秋ファッションコーデイネートを紹介していきましたが、お気に入りのものや参考になったものはありましたか。
普段は季節感を意識していない方でも、カラーや素材を少し変えるだけで「秋らしさ」が表現できるので、今年こそワンランク上のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDNA

ファッション大好きエドナです。

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
EDNA

ファッション大好きエドナです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介