メンズ柄シャツコーディネート徹底解説【おしゃれな大人の着こなし】

コーディネートの主役として活躍するトップス「柄シャツ」。少し前から人気が高まり、スタンダードなアイテムとして定着しつつあります。しかし、特に大人のメンズには挑戦しづらいアイテムであるのは依然変わりありません。そこでこの記事では、大人メンズが手を出せるように、柄シャツを使ったおしゃれなコーディネートの解説していきます。

sanogasanoga
  • 5,210views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

柄シャツは定番アイテムに

出典:www.pinterest.jp

近年流行しているトップスの筆頭として挙がるのが「柄シャツ」です。柄シャツとは、その名前の通りシャツに様々な柄がプリントされたものを指すのですが、レトロファッションが人気となるにつれて、このアイテムの人気も高まっており、街中で見かけることも増えたのではないでしょうか。しかし、柄シャツはその派手さから手を出しにくいイメージを持っている人も多いのが現実です。上手にコーディネートに組み込むことによって、圧倒的にオシャレに見せることができる柄シャツに挑戦しないのはもったいないので、この記事では、柄シャツの着こなし方を解説をします。

コーディネートのポイント

ここでは柄シャツを使ったコーディネートのポイントを紹介します。ここで紹介するポイントを参考にコーディネートを組むことによって、柄シャツに挑戦しやすくなるので是非参考にしてみてください。

1. テーマカラーがあるものを

出典:www.pinterest.jp

柄シャツ①

出典:www.pinterest.jp

柄シャツ②

①と②二つのタイプの柄シャツの画像を載せました。この二つを見たときにどちらに「大人っぽい」印象を覚えたでしょうか。①の方が大人らしいと思う人が多いと思います。これは、①にはそのシャツのテーマとなるカラーがあるためです。具体的に説明すると、①のシャツは全体の色の割合を見たときに圧倒的に黒の比率が高いのです。まず、大人っぽい印象の柄シャツを選ぶ際にはこのような、一つのカラーの割合が圧倒的に高いものを選ぶと良いでしょう。その中でも特に黒やネイビーなど落ち着いたトーンのものがおすすめです。

2. インナーorアウターをプラス

柄シャツの中にインナー、若しくは外にアウターを着るという手法です。これには、柄シャツに「ちょうど良いアクセント」という印象を持たせる効果があります。まず、インナーについては無地の白Tシャツがおすすめ。ボタンを開けた状態の柄シャツの中に着るのも、ボタンを閉めた状態の柄シャツの裾から少しレイヤードするのも良いでしょう。アウターの場合は、テーラードジャケットなど柄シャツの柄が見えるものがおすすめです。

3. オーバーサイズはNG

柄シャツはサイズ感が大きめなものを着るスタイルが流行していましたが、大人の男性にはNGなスタイルです。大人メンズのファッションはカジュアルすぎないのが鉄則。ただでさえカジュアルなイメージの柄シャツをオーバーサイズというカジュアルなサイズ感で着ると違和感が生まれてしまいます。そのため、ジャストサイズ、または少し余裕があるくらいのサイズ感を目安にアイテムを選びましょう。

4. 柄物と合わせるのもNG

柄シャツを使う際には、他のアイテムは柄のないものを選びましょう。特に柄の種類が異なる場合、アイテム同士が喧嘩をしてしまい、ちぐはぐなコーディネートになってしまいます。柄シャツを着る際には無地のパンツ、インナー、アウターを選ぶのを基本として心がけてください。

【柄シャツ】おすすめのコーディネートを紹介

ここからは実際のコーディネート画像を用いて、着こなし方のポイントを紹介していきます。柄シャツのコーエィネートをする際に、参考にしてほしいポイントで溢れているので是非チェックしてください。

柄シャツ×Tシャツ×デニム

無地の白Tシャツの上に柄シャツを羽織ったスタイル。まずはインナーに白シャツを使うことで、前からコーディネート全体を見たときに柄シャツが主張しすぎなくなります。さらに、全体のテーマカラーを白と黒の2色に決めていることにより、柄シャツが悪目立ちせずコーディネートの一部としてしっかりと馴染んでいます。柄シャツからコーディネートを決める場合は、シャツの色と他のアイテムの色を合わせるとこのようにまとまりのあるコーディネートが完成します。

柄シャツ×チノパン×白スニーカー

こちらもインナーに白Tシャツを使ったコーディネート。シャツの柄はストライプとなっています。ストライプ柄の、特にこのようにストライプの線一本一本が細いものは大人メンズにおすすめの柄のひとつで、柄シャツ初心者にも挑戦しやすいでしょう。こちらのコーディネートも色の合わせ方がポイント。柄シャツのベースが白であるため、スニーカーとインナーは白で合わせ、それ以外のアイテムは黒で統一しています。柄シャツのストライプがアクセントとなり、モノトーンコーデを彩っているというイメージです。

柄シャツ×白Tシャツ×カーゴパンツ

柄シャツにカーゴパンツを合わせたスタイル。個性がしっかりと現れているコーディネートであるにもかかわらず、使っているカラーはたったの3色。オシャレなコーディネートにするには3色に抑えるのが鉄則と言われていますが、そのセオリーをしっかりと踏まえながら、独特の雰囲気を漂わせています。色の相性もしっかりと考えられており、ベージュ(柄シャツ)、白(Tシャツ)、カーキ(カーゴパンツ)はそれぞれが相性の良いカラーであり、しっかりと計算されているコーディネートであることがわかります。

柄シャツ×チノパン×スニーカー

長袖の柄シャツの袖をまくったスタイル。春から夏にかけての気温感でおすすめのコーディネートです。柄シャツはジャストサイズのものをパンツにタックイン。ひとつひとつの柄が小さなアイテムを選ぶことにより、遠目から見たときにパンツとの色の切り替えがはっきりと見え、メリハリのついたコーディネートを演出しています。やはりインナーには白Tシャツを着ているので、ボタンを開けたスタイルもおすすめです。

柄シャツ×ネイビーパンツ×白スニーカー

落ち着いたトーンでまとまった柄シャツコーデ。ネイビーを基調とした柄シャツは、色合い、柄の内容ともに主張が強くなく、全体のテイストとうまく調和しているため、単体で着用しています。パンツも柄シャツと合わせたネイビーで。暗めなカラーでまとまっているため、スニーカーとハンチング(帽子)は白で統一。小物を使って全体的な色調を整えています。

柄シャツ×白Tシャツ×スラックス

スラックスを使った柄シャツコーデ。柄シャツは柄が小さめで余白の多いものを。グレー系のカラーも大人の男性にぴったりな印象で、色気のあるアイテムとなっています。パンツはスラックスを使用。カジュアルすぎないコーディネートを演出するために、フォーマル要素がプラスされています。インナーにはやはり白T。ここまでのコーディネートからもわかるように、半袖の柄シャツには欠かせない存在なのです。

柄シャツ×無地シャツ×白パンツ

柄シャツの上にカーキ色の長袖シャツを羽織ったスタイル。これまでのコーディネートではインナーに無地のアイテムを使っていましたが、このコーデはアウターとして使っています。シャツ×シャツというスタイルはあまり馴染みがないかもしれませんが、こちらの画像のように、インナーに薄手の柄シャツ、アウターは厚手の無地シャツ、と大きく性質の異なるアイテムを使うことによってシャツ同士であっても、違和感なくまとまります。

柄シャツ×ハーフパンツ×スニーカー

柄シャツの真価が発揮されるのは、このような少ないアイテム数で組まれたコーディネートです。アイテム単体でコーディネートの方向を決めてしまう力を持つ柄シャツは、一枚で映えるため、気温が高いときのシンプルなコーディネートに有用。パンツはベーシックなカラーのものをチョイスしておけば無難にコーディネートが決まります。こちらの画像ではスニーカーを履いていますが、スポーツサンダルなどもおすすめです。

柄シャツ×チノパン×革靴

レトロなテイストの柄シャツコーデ。色・柄が古着チックな柄シャツを使って、落ち着きのあるエレガントなスタイルを構築しています。足元に革靴を使っているのも注目したいポイントです。スニーカーを履くと単なるカジュアルなコーディネートになる所を、革靴を使うことによりテーマを持ったコーディネートに変えています。レトロでエレガントな柄シャツを主役にしたコーディネートであるため、それと同じイメージを持った革靴を選択し、統一感を生んでいます。

柄シャツ×クロップドパンツ×革靴

カラー・シルエットともに秀逸なコーディネート。柄シャツはブルーを基調としていますが、パンツもそれに合わせるようにブルー系カラーを採用しています。柄シャツは身幅をコンパクトにとっているのに対して、パンツはワイドなものを。このシルエットはAラインと呼ばれる、美しく見えるシルエットのひとつで、コーディネートをおしゃれに見せたいときに覚えておきたい手法のひとつです。

柄シャツ×白Tシャツ×チノパン

ドット柄のシャツを使ったコーディネート。インナーにはおなじみの白Tシャツが使われています。柄シャツを抜きにこのコーディネートを見てみると、白Tシャツとチノパンというとてもシンプルなコーディネートになることから、柄シャツをメインに置いたコーディネートであることがわかると同時に、柄シャツひとつでシンプルなコーディネートがおしゃれに生まれ変わることがわかります。インナーの着丈と柄シャツの着丈のバランスが絶妙なのも注目したいポイントで、この二つの裾が離れすぎていると違和感のあるコーディネートになってしまうので注意です。

ライダースジャケット×柄シャツ×スキニーパンツ

柄シャツをアクセントとして使っているコーディネート。コーディネートの基本はブラックを意識しており、レザーのジャケット、パンツ、シューズともに黒で統一されています。柄シャツは白を基調としたものを使うことで、他のアイテムの黒とのコントラストを美しく演出。赤の花柄も差し色らしくコーディネートを彩り、カジュアルというよりはスタイリッシュでエレガントな見た目となっています。

大人な柄シャツコーデを

大人メンズにおすすめの柄シャツコーデについて解説しました。特に暖かい季節におすすめの柄シャツは、これから活躍すること間違いなしのアイテムです。少しでも柄シャツに興味があれば、この記事を参考にコーディネートのイメージをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介