2023/07/26

山梨でおすすめのサウナ施設厳選9選

SNSとマンガによって人気が急上昇しブームとなっているサウナ。マイナスイオンあふれる空間で発汗してスッキリとリフレッシュでき、水風呂と組み合わせて”ととのう”などサウナならではの楽しみがあります。この記事では山梨県でおすすめするサウナを備えたスポットを厳選してご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 30,235views
  • B!

アイキャッチ画像出典:spasunroad.com

山梨でおすすめするサウナ

出典:spasunroad.com

出典:spasunroad.com

タナカカツキによるマンガのサ道やSNSによってブームが盛り上がり、人気が急上昇しているサウナ。北欧のフィンランドが発祥といわれており、ロウリュ・スチーム・ドライなど様々なタイプがあります。サウナと冷水浴や外気浴を組み合わせることで得られる”ととのう”という感覚が話題となっていて、サウナへ行くことを”サ活”、サウナ愛好家を指して”サウナー”と呼ばれるようです。

昨今では従来のイメージを覆すお洒落なサウナや、レストラン・カフェなどを併設するスポットも増えておりイベント感のあるサウナを楽しむことができます。今回は山梨県でサウナを備えるスポットを厳選、本格的なサウナや多彩なサウナなどおすすめする10ヵ所をご紹介しましょう。

1.北杜市「甲斐大泉温泉パノラマの湯」

高原リゾートとして人気の清里で、小海線の甲斐大泉駅から徒歩3分ほどの長閑なエリアに立地する「甲斐大泉温泉パノラマの湯」。テニスコートや温泉スタンドなど様々な設備を備えており、宿泊施設の「八ヶ岳いずみ荘」が隣接しています。

外の景色を望む窓を設えたサウナは中温でゆっくりと温まるスタイルで、水風呂に加えて外気浴ができるスペースも用意。サウナの後は富士山を望む絶景露天風呂をはじめとした多彩な風呂に入ってみてはいかがでしょう。

館内にある食事処は畳敷きの広々とした大広間で休憩にも好適。地元食材を使う「富士桜ポークのメンチカツ定食」や「高原野菜のパノラマカレー」などオリジナル料理をはじめ、麺類や一品料理なども取り揃えます。

【基本情報】
住所  :北杜市大泉町西井出8240-1
電話  :0551-38-1341
入浴料金:830円
営業時間:10:00~22:00
定休日 :第2・4火曜日(祝祭日は営業)

温泉 | 甲斐大泉温泉 パノラマの湯/いずみ荘 | Hokuto

2.北杜市「スパティオ小淵沢」

出典:www.spatio.jp

この投稿をInstagramで見る

スパティオ小淵沢(@supateioxiaoyuanze)がシェアした投稿 -

中央自動車道の小淵沢ICから車で約3分という好立地の「スパティオ小淵沢」。道の駅に隣接したスポットで、体験工房や宿泊施設なども併設しています。

外光を取り入れたサウナは明るい雰囲気でしっかりと発汗できる高温タイプ、地下水を使った水風呂と露天のベンチも備えており”ととのう”ことがOK。温泉は高濃度のミネラルを含有する湯で、大浴場・露天風呂・岩風呂を用意します。

館内には2ヵ所のレストランがあり、おすすめは本格的な広東料理の「龍淵」。日比谷の銘店「山水樓」の味を楽しめる店で、一押しの「龍淵麻婆豆腐」や人気の「八ヶ岳ぎょうざ」をはじめ、バラエティ豊かなメニューを揃えます。

【基本情報】
住所  :北杜市小淵沢町2968-1
電話  :0551-36-6111
入浴料金:830円
営業時間:10:00~23:00
定休日 :カレンダーを確認

スパティオ小淵沢

3.北杜市「尾白の湯」

中央自動車道の須玉ICや小淵沢ICから、車で20分ほど走った尾代川のリバーサイドに広がる「白州・尾白の森 名水公園 べるが」。BBQ・キャンプ場・コテージをはじめ様々な体験プログラムも用意する大自然に囲まれた複合スポットで、天然温泉「尾白の湯」にサウナがあります。

サウナはしっかりと発汗できる高温のドライサウナで外光を取り入れた明るい設え。ゆったりとした広さの水風呂と外気浴スペースもあり、女性用にはミストサウナを用意します。

園内には複数のレストランがあり、おすすめは「サラダボウルキッチン 白州べるが」。ガラス張りドームのリゾートテイストな雰囲気で、白州の地元食材や野菜をメインにしたワンプレートランチを用意しています。

【基本情報】
住所  :北杜市白州町白須8056
電話  :0551-35-2800
入浴料金:820円
営業時間:10:00~21:00
定休日 :水曜日(祝日の場合は翌日休業)

温泉(尾白の湯) | 白州・尾白の森名水公園べるが

尾白川河岸の地下深くから湧き出る超高濃度の温泉。 石英(花崗岩)の地層で濾過された湯はミネラルを豊富に含み、疲労回復や温熱効果が期待できます。

4.甲府市「ヘルシースパサンロード」

出典:spasunroad.com

大型ロウリュウサウナ

出典:spasunroad.com

水風呂

出典:spasunroad.com

レストランパセリ×タニタカフェコラボプレート

中央自動車道の甲府昭和ICや甲府南ICから車で10分ほどの場所にある「ヘルシースパサンロード」。スポーツジムやリラクゼーションスペースをはじめ、ホットヨガのプログラムなども用意する複合スパ、天然温泉で源泉掛け流しの湯に入れます。

サウナは中温・高湿の大型ロウリュウサウナで、高い湿度による発汗とリラックス効果のある本格派。19℃に設定された水風呂はゆったりとした広さがあり、”ととのう”にプラスしてキレイな肌になるターンオーバー効果も期待できます。

館内にあるヘルシーレストラン「パセリ」では、体に優しく栄養豊富なメニューを多彩にラインナップ。一押しはタニタカフェとコラボレーションしたメニューで、「レストランパセリ×タニタカフェコラボプレート」や「エビマヨもち麦サラダボウル」などいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :甲府市大里町4144-4
電話  :055-243-1126
入浴料金:780円~
営業時間:9:00~24:00
定休日 :年中無休

ヘルシースパサンロード

5.甲府市「源泉湯 燈屋」

出典:www.akariya.info

スタジアムサウナ

出典:www.akariya.info

温快の湯

甲府市の中心部から車で15分ほどの青沼通り沿いに立地する「源泉湯 燈屋(アカリヤ)」。食事処や癒し処も併設する、天然温泉掛け流しの和モダンなスパです。

サウナはテレビも備えてゆっくりと発汗することができ、好みで温度が選べるスタジアムサウナで県内最大級のスケール。源泉掛け流しの風呂は檜や信楽焼など多彩に揃えており、温快の湯にある水風呂や低温浴槽で交互浴ができます。

館内の食事処「源食菜菜」では、地産地消で山梨の幸を味わえるメニューを取り揃え。「富士桜ポークのロースカツ定食」や「黒富士農場の卵と富士桜ポークの極上煮カツ丼」など地元食材を使った料理や、ご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」など多彩に用意します。

【基本情報】
住所  :甲府市上阿原町590-3
電話  :055-236-3515
入浴料金:800円~
営業時間:10:00~24:00
定休日 :年中無休(設備点検休有り)

源泉湯 燈屋

6.笛吹市「スパランド」

JR石和温泉駅まで送迎バスを運行している「スパランド」。リラクゼーションスペースやカットサロンなど多彩な施設を併設しており、宿泊もできる24時間営業のスパです。

サウナはしっかり発汗できるドライサウナや塩サウナをはじめ、貴陽石&麦飯石で設えたヒーリングサウナや女性用のスチームサウナなど多彩に用意。「ドーム温室 烈火」ではロウリュのサービスを実施しており、”ととのう”ために「クールダウン室 蒼風」も用意、ナノ水の風呂やワイン風呂などバラエティ豊かな風呂を揃えています。

館内には4ヵ所の食事処とカフェがあり、おすすめは居酒屋「楽」。ご当地グルメの「とりもつ煮」や「馬刺し」をはじめ産地直送の刺身など幅広いメニューを取り揃え、ドリンクも充実しています。

【基本情報】
住所  :笛吹市石和町四日市場1690
電話  :055-262-7001
入浴料金:2,040円~
営業時間:24時間
定休日 :年中無休

スパランド ホテル内藤

7.富士吉田市「ふじやま温泉」

出典:www.fujiyamaonsen.jp

出典:www.fujiyamaonsen.jp

出典:www.fujiyamaonsen.jp

中央自動車道の河口湖ICから直ぐ近くで、富士急ハイランドに隣接する「ふじやま温泉」。日本最大級といわれる純木造浴室や岩盤浴をはじめ、富士山を望む展望休憩室などを備えた天然温泉スポットです。

サウナは温度を86℃に設定したスタジアム型で、テレビも備えゆっくりと発汗できるスタイル。交換浴の水風呂は16℃に設定されており、保温効果の持続と”ととのう”効果を体感できます。純木造浴室は釘を使わない梁組みの本格的な町屋造り、レトロな趣の湯を楽しめる空間です。

館内には富士山を望む食事処「フジヤマダイニング」があり、郷土料理の各種「ほうとう」や「fujiyama担々麺」などオリジナルメニューを取り揃え。ドリンクも県産のワインやふじやまビールなど充実した品揃えです。

【基本情報】
住所  :富士吉田市新西原4-17-1
電話  :0555-22-1126
入浴料金:700円~
営業時間:06:00~09:00
     10:00~23:00
休館日 :カレンダーを確認

ふじやま温泉

8.都留市「より道の湯」

出典:yorimichinoyu.jp

ドライサウナ

出典:yorimichinoyu.jp

蒸気浴

出典:yorimichinoyu.jp

中央自動車道の都留ICや富士急行線の都留市駅から直ぐという好立地の「より道の湯」。多彩な風呂や岩盤浴などを揃える天然温泉の入浴スポットで、宿泊もできます。

サウナは遠赤外線効果でしっかりと発汗するドライサウナや、低温で蒸気浴ができる「より道の窯/より道の蒸気浴」を用意。交互浴用の水風呂は地下水と温泉を混合した温泉水風呂で、炭酸泉やジェット風呂など多彩に設えています。

館内の「より道レストラン」では定食・丼・麺類から一品料理まで幅広く取り揃え。名物の「桜鍋」や「馬刺し」をはじめ、ご当地グルメ「甲州鳥モツ煮込み」など土地ならではの味覚を用意します。

【基本情報】
住所  :都留市つる1-13-31
電話  :0554-56-8600
入浴料金:1,000円~
営業時間:10:00~23:00
定休日 :年中無休(メンテナンス休有り)

より道の湯

9.上野原市「秋山温泉」

出典:www.akiyamaonsen.com

屋外サウナ

出典:www.akiyamaonsen.com

神奈川との県境近くにあり、中央本線の上野原駅から送迎バスを運行している「秋山温泉」。各種の温水プールも併設した天然温泉の入浴スポットで、ボディーワークやトレーニングのプログラムも用意します。

サウナは男性用に50℃のスチームサウナを、女性用に75℃のドライサウナがあり、65℃に設定した屋外サウナをプールサイドに用意。屋外サウナではアロマ水を使ったアウフグースを1日4回実施しており、香りの中で心地よく発汗できます。

館内の食事処「もみじ亭」では、和食をメインに週替わりのメニューなどもラインナップ。人気の「とんかつ定食」や「大海老天丼」をはじめ、ドリンクや酒肴も取り揃えています。

【基本情報】
住所  :上野原市秋山2210
電話  :0554-56-2611
入浴料金:510円~
営業時間:10:00~21:00
休館日 :第4月曜日(祝日の場合は翌日が休館)

秋山温泉

多彩なサウナでスッキリ”ととのう”

大自然に囲まれた温泉にあるサウナから、24時間営業で様々な楽しみ方があるサウナまで多彩に揃った山梨のサウナ。今までとは違ったイメージでイベント感のあるサウナを楽しんでみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 料金や利用時間などはプランや日程により変動する場合があります。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介