浴衣に合うカバン・バッグ人気おすすめ15選【かご、ラタンなどシーン別のおすすめも紹介】

この記事では浴衣に合うカバン・バッグのおすすめを15個厳選して紹介していきます。定番のバッグもいくつか紹介しますが、今回はモダンなアイテムを中心にピックアップしました。意外なアイテムもあるかと思いますが、浴衣コーデの幅が広がること間違いなし。いつもとは一味違うバッグを片手に、今年は浴衣コーデをもっと楽しみましょう。

keyyyeEDNA
  • 1,665views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

いつもとは違うバッグで浴衣をもっと楽しみたい!

出典:www.pinterest.jp

今まで浴衣というと昔ながらの和柄が一般的でしたが、最近は和柄に限らずカラフルな花柄などモダンなデザインの浴衣が増えてきました。つまり浴衣も着こなしの幅が広がってきたと言えます。
今回は浴衣にぴったりのバッグを紹介していきますが、バッグを選ぶ際に筆者が意識したのはファッションとしてのデザイン性と斬新さです。
おそらくすでに似たようなバッグをお持ちの方もいるかと思いますが、ぜひ今回は浴衣にも合わせられるという新しい発見をしていただけたらと思います。
バッグを変えるだけで去年とは違う浴衣コーデを楽しんでもらえると嬉しいです。

浴衣に合うバッグの選び方

出典:www.pinterest.jp

いくら斬新なバッグを合わせると言えど、なんでもいいわけではありません。選ぶ際に一番重要なポイントは、涼しげな印象です。それを決めるのは素材だったり、形状だったりデザインだったりします。
また、もう一つ意識するのは、出来るだけ浴衣を邪魔しないようなシンプルなデザインであることです。例としては天然素材を生かしたアイテムや、無地のデザインなどが挙げられます。柄のあるバッグは浴衣の柄と合わさってうるさくなってしまいがちなので注意が必要ですが、うまく合わせればモダンな印象に仕上げることもできるので、挑戦してみてもいいかもしれません。

浴衣に合うおすすめのバッグ

それでは早速ここからおすすめのバッグを紹介していきます。お気に入りのアイテムがあれば是非サイトをチェックしてみてくださいね。

定番のカゴバッグ

出典:www.pinterest.jp

まずはど定番なカゴバッグから。とりあえずこれひとつ持っていれば困りません。涼しげでどんな浴衣にも合うようなシンプルなデザインのカゴバッグは重宝してしまいます。中に巾着が入っているタイプと入っていないタイプがありますが、入っている方が印象が柔らかいので、浴衣の色にあった巾着入りのものを選ぶのがおすすめ。巾着を取り出せばカジュアルダウンするので私服でも使える2WAYなのが嬉しいところです。

和柄巾着バッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらは定番の和風巾着をモダンにアレンジしたデザインのアイテムです。編み編みのメッシュは、涼しげなイメージを演出。落ち着いたカラーなので目を引くような巾着でも浴衣コーデにも浮かず、しっくりときます。
定番の巾着といえど、なかなか見ないデザインだけに、周りとの差別化ができちゃいますね!
基本的には巾着はキャパが小さく、ものを入れすぎると見た目的にも良くないので、持ち歩くアイテムは最小限にしましょう。小さな小銭入れ、携帯電話、リップとハンカチくらいで十分です。

和風がまぐちクラッチバッグ

出典:www.pinterest.jp

がまぐちというと少し古臭いイメージが強いかもしれませんが、こちらはどうでしょうか。口部分の和風デザインに、おしゃれなレザーが組み合わさった斬新なデザインです。レザーというインパクトの強いビジュアルですが、それぞれの色味の主張が強すぎないのでどんな浴衣にも合いそうです。
日常のファッションに合わせても、個性的でスパイスの効いた小物としてコーデを引き締めてくれるでしょう。

和柄がまぐちバッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらはよく見るがまぐちバッグの型を使っていて、一見和柄かと思いますが実はカジュアルなデザインで、口部分と持ち手のゴールドとの組み合わせが斬新なアイテムです。クラシックとモダンが融合したこのがまぐちバッグは存在感が強く、柄物でもあるので、できるだけ浴衣に溶け込むようにコーディネートする必要があります。色味を合わせたり、シンプルなデザインの浴衣を合わせたりすることでうまく合わせましょう。

がまぐち編みバッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらはかご素材を使ったがまぐちクラッチバッグ。編み方がアレンジされたカゴのさりげないデザインや、口部分の大きめの留め具など、小粋なディテールにこだわりが見られますね。素材感や色味が夏にぴったりなので日常づかいももちろんOK。
浴衣を可愛らしくコーディネートしたい方におすすめのバッグです。

レザーメッシュバッグ

出典:www.pinterest.jp

メッシュ素材は存在感を出しすぎずに、斬新なニュアンスを実現してくれる、優れたデザインです。また、風通しの良い透け感も涼しい印象につながります。そんなメッシュを使ったこちらのバッグは革製でカジュアルでもありますが、万能なベージュを使っているので、もちろん浴衣にも合います。
浴衣に合うバッグは基本的に小さいものが多いですが、荷物はどうしても多くなってしまいがちですよね。そんな時にぴったりなのがこのくらいのちょうど良いサイズのバッグになってくると思います。

編みハンドバッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらは幾何学的な図形の組み合わせが特徴的な、ハンドバッグです。綺麗な格子状や幾何学図形の無機質な部分と、編み物の温かみがうまく調和しており、全体的にデザイン性に優れたアイテムですね。カゴ素材は和風の雰囲気を醸しつつもデザインが現代的なので、古典的なデザインの浴衣にも、モダンなデザインの浴衣にもバッチリ合うと思います。

バンブークラッチバッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらは竹製のクラッチバッグです。ベトナムなどアジアの国のおみやげ屋さんでよく見かけますよね!竹製の和傘が和服に似合うように、浴衣には竹製のものがよく似合います。
天然素材の温かみがある一方で無機質ですっきりとしたデザインには引き算されて洗練した美しさが現れていますね。

デザイン巾着

出典:www.pinterest.jp

だんだんとここからは浴衣っぽくないアイテムを紹介していこうと思います。
こちらはカラーもデザインもアーティスティックな雰囲気の巾着です。職人技により生み出された細かいディテールやデザインは個性的な着こなしに是非取り入れたいもの。非常に特徴的なバッグですが、無地でスタイリッシュなデザインは浴衣に合わせやすいと言えます。また、カラーは目を引くような渋目のマスタード色ですが、小ぶりなサイズ感により、浴衣にさりげなくアクセントを加える事ができるので、どんな浴衣にもおすすめです。

ミニバケツバッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらもカジュアルに使えるバケツバッグですが、黒と赤というショッキングな色の組み合わせや洗練されたシンプルなデザインは、ビビッドな色の浴衣にはしっくりきます。
カットされた部分から覗く赤の巾着がさらに浴衣と調和してくれます。

ミニ三角バッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらは和風のデザインを施した布素材が特徴的な三角バッグ。和風なのでもちろん気軽に浴衣に合わせられますが、持ち手部分のチェーンや、パールなどのアクセサリーが可愛げで、遊びゴゴロのあるバッグですね。
やはり浴衣にはちょこんと手で持てるような小さいバッグが女性らしくておすすめです。

ビーズミニバッグ

出典:www.pinterest.jp

透明感のあるエメラルドグリーンのビーズを使ったこちらのバッグも浴衣に合わせる事ができます。ポイントはビーズやメッシュなどで表現された夏らしい透け感です。浴衣の布素材とは全く違ったハードな印象のバッグはコーデにエッジを効かせる事ができます。
ちなみにシースルーなどの透け感のある素材は、浴衣だけでなくどんなコーデにでも溶け込めるので、今後のコーデにも活かしてみてください。

メタリックミニバッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらは普段使いもしやすいカラフルでメタリックなバッグです。浴衣とこのようなカジュアルなバッグの組み合わせは少しチャレンジングなので、「見当違い」なコーデにならないためにも全身のコーデをモードに仕上げる必要があるでしょう。しかしメタリックな素材は、コーデにスパイスを効かせて印象を引き締めてくれる上に、アクセントという文脈でどんなコーデにも調和するので、浴衣にも合わせやすく、挑戦してみたら面白いと思います。

クリアバッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらも上で紹介したバッグと同様、少し上級者向けの方におすすめです。全く古典的な「和」のイメージがなく、むしろ対極にあるような近未来的なクリアバッグですが、全く違ったニュアンスのものをあえて共存させることで全く新しいコーデを楽しめます。浴衣を、単に着るだけでなく、コーデとして楽しみたい人には、是非おすすめのバッグです。

デザインバッグ

出典:www.pinterest.jp

こちらは何と言ってもその独特のデザインが特徴的なバッグです。柄こそないですが、存在感の強いデザインは主張が強いです。しかし溶け込みやすいブラックなのでどんな浴衣に合わせてもしっくりくるでしょう。
モダンな組み合わせに、いつもとは一味違った浴衣コーデが楽しめます!

浴衣にぴったりのバッグを見つけましょう

ここまで浴衣に合うバッグを15個紹介してきましたが、お気に入りのアイテムや、試してみたいアイテムは見つかりましたでしょうか。定番のクラシックなバッグも素敵ですが、おしゃれとして色々なバッグを合わせてみても面白いと思うので、今年は新しい浴衣コーデをバッグから変えてみてはいかがですか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDNA

ファッション大好きエドナです。

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
EDNA

ファッション大好きエドナです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介