【レディース】レザージャケットコーディネート【おしゃれな着こなしのコツ】

ハードなイメージのあるレザージャケット。うまく着こなせないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事ではレザージャケットのおしゃれなコーディネートをご紹介します。ライダースジャケットを含めたレザージャケットの種類や、今年らしいコーデのコツなども紹介していますので、是非参考にしてください。

dandan
  • 4,193views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cdn.beams.co.jp

強い女性のイメージから、万人に愛されるアイテムへ

レザージャケットというと、少し前までは強くかっこよく見せたい女性が着るアイテムというイメージがあったかと思います。バイカーがダボっとしたライダースを着こなしているイメージ、という方もいるのではないでしょうか。しかし近年では体に沿った女性らしいラインのレザージャケットや、柔らかい色合いのカラーレザージャケットも増え、日常のコーデに取り入れる方が多くなってきています。
この記事ではまずレザージャケットの種類の解説から今期のトレンドを紹介したあとに、レザージャケットを使ったおすすめコーディネートをご紹介します。

レザージャケットの種類

シングルライダース

襟の部分のボタンで前を閉めることができ、シンプルな前開きのファスナー仕様になっているのがシングルライダース。細身のシルエットを出すことができるので、女性にも着こなしやすく人気です。またデザインがシンプルなので、オフィスカジュアルなどにも合わせることができます。初めてレザージャケットを買う、という方は、合わせやすいシングルライダースがおすすめです。

ダブルライダース

レザージャケットと言えばこの形を想像する方も多いのではないでしょうか。ライダースジャケット(バイクに乗る人用に作られたジャケット)とも呼ばれ、襟が重なるデザインのダブルライダースジャケットは、ファスナーや金属などの装飾が多いためシングルライダースよりもメンズライクな印象を受けます。あえてワンピースやスカートに合わせることで、ピリッと締まったコーディネートにするのがトレンドです。

ジャケット・ブルゾンタイプ

よりカジュアルな印象が強くなるのが、ジャケット・ブルゾンタイプ。袖がリブになっていたり、身幅に余裕をもたせたデザインにすることでカジュアル感が出るので幅広いジャンルの服装に合わせることができます。このタイプのレザージャケットであれば、少し大きめのサイズ感のものを選んでを男性とシェアして着る、というのも素敵ですね。

今期トレンドのレザージャケットの選び方

ジャストサイズが旬

全体として今期はオーバーサイズのアイテムがトレンドとなっていますが、レザージャケットはそのトレンドとは反してジャストサイズのアイテムが今期の流行となっています。ジャストサイズを選んだ上で前のジッパーをしめてかっちりと着るのではなく、前を開けてインナーを見せて着るスタイルが今期らしいコーディネートです。

カラーライダースで柔らかい雰囲気を

レザージャケットといえば黒が主流ですが、今期はカラーレザージャケットも各ブランドから豊富に出ています。ベージュやブラウンといったカラーであればブラックよりも柔らかく女性らしい雰囲気を出すことができるため、今期トレンドのメンズライクなコーディネートにもさりげない女性らしさを出すことができます。デニムやパンツスタイル、オーバーオールなどのマニッシュなコーデにレザージャケットをプラスするのであれば、カラーレザージャケットが断然おすすめです。

おすすめのレザージャケットコーディネート15選

ここからはレザージャケットを使ったおすすめのコーディネートをご紹介します。なりたい雰囲気に合わせてご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

文句無しにキマるモノトーンレザージャケットコーデ

ブラックロングワンピース×サングラス×レザージャケット

アイテムをすべて黒で統一したインパクトのあるコーディネート。黒一色ながら、レザージャケットの質感がコーデのアクセントになっています。レザージャケット初心者の方はもう少し短めのワンピースにして、ひざ下を出すようにするとよりカジュアルに着こなすことができます。レザージャケットのもつ強さを全面にアピールできるコーディネートですね。

ホワイトニット×ニットパンツ×レザージャケット

モノトーンコーデでも、レザージャケット以外のアイテムをホワイトにすれば途端に柔らかい雰囲気のコーディネートになります。さらにニット素材を上下に使うことで、レザーとの素材のコントラストが洗練された雰囲気を出し、おしゃれ上級者に見せてくれますよ。ニット素材のセットアップが流行っている今期にこそ挑戦したいコーディネートですね。

ブラックロングワンピース×ホワイトスニーカー×レザージャケット

こちらは足元にだけホワイトを入れてアクセントにしたコーディネート。レザージャケットはその存在感からコーデが重くなってしまいがちですが、足元にアクセントの色を入れることで全体に明るい雰囲気にすることができます。レザージャケットはどんなスニーカーとも好相性ですので、是非スニーカーで個性を出してみてください。

ハードなレザーが柔らかい印象になるレザージャケットコーデ

モヘアニット×タイトスカート×レザージャケット

レザージャケットのインナーにモヘアニットなどのふわふわした素材のアイテムを取り入れると、レザージャケットのハードな印象がマイルドになります。レザージャケットを着ているときと脱いだときのギャップにドキッとさせることができるので、デートのときにもおすすめのコーデです。ボトムはタイトスカートにすることでより女性らしさを出すことができます。

ストライプワンピース×レザージャケット

ワンピースにレザージャケットを羽織るのも、今期おすすめのコーディネート。ティアードスカートやプリーツスカートなど、ふんわり広がるタイプのワンピースを取り入れることで、上半身と下半身のバランスにメリハリが出てスタイルアップの効果も期待できます。ワンピースの柄はストライプ柄をチョイスすることで、より縦のラインを強調することができますよ。

ロングスカート×カゴバッグ×レザージャケット

小物も、全体の雰囲気を決める重要なポイント。夏に活躍するカゴバッグはカジュアルな雰囲気を出せるので、近年では一年中活躍させるのがトレンドです。ハードなレザージャケットを使っていながら、スニーカー、ロングスカートを合わせることでガーリーカジュアルな雰囲気に変身させることができます。コンパクトなレザージャケットとAラインのロングスカートで、足長効果もバッチリです。

マスタードロングスカート×スニーカー×レザージャケット

黒のレザージャケットと相性抜群なカラーがマスタード。鮮やかな黄色だと阪神ファン感が出てしまいますが、少しくすんだマスタードであればおしゃれ度がぐっとアップします。生地がたっぷりめのティアードロングスカートとレザージャケットのコーデなら、大人の女性の元気コーデのできあがり。レザーアイテムを使っていながら親しみやすい雰囲気が出ますね。

花柄ワンピース×カゴバッグ×レザージャケット

今期トレンドの花柄ワンピースにレザージャケットを合わせれば、まさに甘辛ミックスのおすすめコーディネートが完成します。こちらのコーデにもカゴバッグを合わせれば、全体としてデートにもぴったり。ワンピースの色をレザージャケットの色に合わせれば、馴染みがよくまとまりのあるスタイルになりますよ。露出はしていませんが、ワンピースの素材を透け感のあるものにすることで抜け感を出しているところも真似したいですね。

カジュアルにハマるレザージャケットコーデ

スウェットパーカー×ファーバッグ×レザージャケット

カジュアルにレザージャケットを着こなしたいときは、是非チャレンジしていただきたいのがパーカーと合わせるコーデ。フードをレザージャケットから出すことで、一気にカジュアルな雰囲気が出ます。小物はあえてゴージャスなファーバッグを合わせるとパッと目を引くアクセントになるのでおすすめです。動きやすく、あらゆるシーンにおすすめなコーディネートです。

ニット×デニム×レザージャケット

デニムと合わせるのも、レザージャケットをカジュアルに着こなすおすすめのコーディネート。ダメージが入っていたり、エイジングが進んでいるデニムを取り入れてしまうとハードなバイカーコーデの印象が強くなってしまいますが、濃色デニムをチョイスすればきれいめコーデになります。レザージャケットがコンパクトなサイズ感なので、デニムはゆるめのシルエットにするとバランスがよくなりますよ。

ボーダーTシャツ×ニット帽×レザージャケット

レザージャケットのインナーにボーダーTシャツを取り入れるのもカジュアルさが増して可愛いコーディネートです。小物にニット帽をプラスすることで、よりカジュアルコーデの印象に。画像のようにモノトーンでまとめると、全体の印象としてはカジュアルですがクールな雰囲気も感じられますね。ニット帽のカラーを赤や紫にしてアクセントにするのも可愛いですよ。

今年大注目のカラーレザージャケットコーデ

タートルネックニット×グレーパンツ×カラーレザージャケット

ベージュとブラウンの中間カラーは、カラーレザージャケットの中でも着まわしやすい色です。タートルネックニットを取り入れることで、大人の休日コーデになります。タートルネックニットは防寒力も優れているので、レザージャケットだけだと肌寒そうなときにぴったりですね。足元はあえてスニーカーにすることでシックになりすぎずに全体がまとまります。

プリーツスカート×ブラックブーツ×カラーレザージャケット

カラーレザージャケットのトーンに合わせた全身コーデにして、足元にアクセントカラーをいれるとピリっと締まったコーデになります。プリーツスカートはあまり広がらない控えめなタイプを選ぶと、レザージャケットのシャープさと相まってIラインが強調され、スタイルアップ効果が望めます。黒以外のレザージャケットは色で女性らしさが出せるので、デザインはライダースタイプなど思い切りハードなものを選んでも着こなしやすくなりますよ。

パンプス×タイトスカート×カラーレザージャケット

こちらは通勤にもデートにもおすすめのスタイル。ブラウンのシングルタイプのレザージャケットを選ぶことで、温かみのある親しみやすいコーデに。またタイトスカートとパンプスを合わせることで、スマートな大人の女性の印象になります。こんなコーデなら仕事の気合いも一段と入りそうですね!

ピンクスカート×ブラックインナー×カラーレザージャケット

思い切り可愛くレザージャケットを着こなしたいなら、こんなコーデもおすすめ。薄いベージュのカラーレザージャケットにピンクのスカートを合わせることで、トレンド感もありながら儚げな可愛さのあるコーディネートになります。インナーにブラックを取り入れることで全体に膨張することもなくすっきり着こなせますよ。

レザージャケットで強く可愛い女性に!

レザージャケットを使ったおすすめのコーディネートをご紹介しました。強めの印象があるレザージャケットですが、合わせるアイテムによって可愛めにもきれいめにも着こなせることがわかっていただけたかと思います。是非今年のワードローブにレザージャケットを追加してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介