浴衣メイクのコツ徹底解説【普段メイクとの違いから引き算の仕方まで】

みなさんは浴衣を着る時、どんなメイクをしていますか。せっかく浴衣を着るなら、普段とは違うメイクをしたいですよね。この記事では浴衣に合う引き算メイクのコツをご紹介します。ちょっといつもと違う雰囲気にすることで、非日常感はグッとアップ!是非、参考にしてください。

3046158EK
  • 3,314views
  • B!

浴衣に合うメイクとは?


浴衣に似合うメイクとはどのようなメイクでしょうか?和装をするということで、いつもより濃い目にしたくなる方も多いかと思いますが、実は浴衣にはナチュラルな引き算メイクが一番映えるんです。
素材も軽めで、ラフに着こなす浴衣には、シンプルかつ色っぽいメイクが似合います。

浴衣に合う引き算メイクの作り方


浴衣に合う引き算メイクは、クッションファンデでつくるセミマット肌、リップ・チークで血色感・ツヤ感、そして色味を抑えて涼しげなアイメイクの3つを意識しましょう。

クッションファンデで素肌感のあるセミマット肌!


涼しげな素材で出来ている浴衣にカバーしすぎたベースはアンバランスです。厚塗りや過度なマット肌・ツヤ肌は避けましょう。

では、浴衣に合うベースとは何でしょう?それは、まるで化粧をしていないかのように素肌感のあるセミマット肌!

浴衣に合うセミマット肌を作るには、クッションファンデーションをおすすめします。手軽に使用でき、薄付きで、保湿力が高いクッションファンデは、浴衣メイクに最適ですよね。

また、クッションファンデは崩れやすいので、崩れ防止下地を併用すると良いです。

切れ長アイラインで涼しげに


アイラインは細く切れ長のラインを引き、クールで涼しげな目元を演出しましょう。

浴衣のカラーによってはネイビーやカーキなどのカラーライナーの使用もおすすめです。ブラックやブラウンよりも抜け感があり、アクセントにもなります。

肌馴染みの良いアイシャドウで引き算メイク


アイシャドウはあえて色味を抑えて、メリハリのある顔をつくりましょう。浴衣は柄や色味の印象が強いので、メイクに色が多いとゴチャゴチャします。リップを目立たせるためにも色味を抑えたアイシャドウが◎

おすすめは定番のベージュ、暖色系ならオレンジ、寒色系ならパープルです。オレンジ、パープルなどを選ぶ際は、出来るだけヌーディな色で、マットな質感のものを選ぶといいでしょう。

リップは優しめカラーをチョイス


リップは自分の唇の色と同じ色を使用しましょう。肌なじみがよく、バランスの良いメイクに仕上がります。

お祭りや花火大会では、飲み食いしますよね。そしてメイクも直しづらい環境です。そこで、おすすめはティントタイプのリップ。ティントタイプであれば、飲み食いしても崩れにくい為、安心です。

そして、マットなリップではなく、適度にツヤがあるリップを選びましょう。内側から滲み出る血色感を演出できます。

クリーム・リキッドチークでほてり感をプラス


チークはクリームチークやリキッドチークがおすすめ。自然にツヤが出て、お風呂上がりのような血色感を演出することができます。濃くなりすぎないように、ふんわりと入れましょう。

パウダーチークよりも崩れにくいので、なかなかメイクを直せない浴衣メイクに最適です。

色味はリップと同系色を選びましょう。統一感のある引き算メイクが作れます。

浴衣メイクに使うおすすめアイテム


浴衣メイクをつくるおすすめアイテムをファンデ・アイライナー・シャドウ・リップチークの順にご紹介します。

ファンデーション

ナーズ ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

Amazonで詳細を見る


ナーズのナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーションは、素肌感があるセミマットな肌に仕上がるクッションファンデです。ファンデとしての機能では非の打ち所がない商品です。

気になる赤みを自然にカバーして、汗にも強い優等生。つや、仕上がりの美しさを長時間保ちます。SPF50+ PA+++と高い紫外線カット効果も嬉しいポイント。しかし内容量が少なく、すぐになくなってしまいます。コスパは悪くても、使用感にこだわる方におすすめです。

内容量:12g
UV指数:SPF50+ PA+++
カラーバリエーション:6色
価格:5,500円

ミシャM クッションファンデーション マット

Amazonで詳細を見る

ミシャ M クッション ファンデーションマットは、ナチュラルなセミマット肌に仕上がるプチプラクッションファンデです。

シリーズ累計700万個の売り上げを達成した大人気のミシャのクッションファンデには、モイスチャー・プロカバー・マットの3種類があります。適度にツヤ感を残したセミマット肌に仕上げるなら断然マットがおすすめです。

化粧下地+ファンデーション+日焼け止め+保湿美容液などマルチ機能を持つオールインワン時短メイクアイテムで、コンパクトなので持ち運びにも最適。

浴衣でたくさんのメイク道具は持ち運べません。これ1つあればメイクが崩れた時も安心ですね。

内容量:15ml
UV指数:SPF50+ PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:1,100円/レフィル850円

アイライナー

UZU アイオープニングライナー

Amazonで詳細を見る


UZU アイオープニングライナーは、筆の質にこだわった細い線が描きやすいカラーライナーです。カラーバリエーションも13色と多く、オーソドックスな色から遊び心がある色まで幅広く揃っています。

新機能「WP Film」を採用していて、滲みにくく、速乾性があります。浴衣メイクでおすすめの色は、カーキ・グレー・ネイビーなどの涼しげで使いやすい色です。ブラックやブラウンの代わりに使用すると、長めのラインでも派手すぎない仕上がりに。

値段:1,500円
カラーバリエーション:13色

アイシャドウ

セルヴォーク ヴォランタリーアイズ

Amazonで詳細を見る


セルヴォーク ヴォランタリーアイズは、絶妙なカラーが揃う単色アイシャドウです。カラーは全30色で、クリームタイプとパウダータイプの2種類があります。

まぶたに馴染む絶妙なカラーが多く、色味を抑えた浴衣メイクに最適です。

おすすめのカラーはマットベージュ。パウダータイプのこの色は、普通のベージュよりも黄味を抑えた色です。そのためブルベを含めどんな人にも似合う色になっています。

またパールを抑えたマットタイプなので、クールで洗練された目元を演出します。

カラーバリエーション:30色
価格:2,200円

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ

Amazonで詳細を見る


キャンメイク パーフェクトマルチアイズは、アイブロウ・アイライナーとして使えるマットなアイシャドウパレットです。5色セットのパレットですが、すべて絶妙な色で、捨て色がなく使いやすいのがポイントです。

チップを使うと柔らかく、指で塗ると濃いめに発色します。単色グラデーションメイクは、大人っぽくて浴衣メイクに最適です。

浴衣メイクのおすすめパレットは、01ローズブラウン。赤みのある柔らかいブラウンは、大人っぽく優しい目元を演出してくれます。

右下・右中の濃い色はアイブロウとしても使いやすいので、メイク直しの荷物をできるだけ少なくしたい時に便利です。

カラーバリエーション:5色
価格:780円

リップ・チーク

アディクション チークスティック

Amazonで詳細を見る


アディクション チークスティックは、口紅やアイシャドウとしても使えるスティック型のチークです。

スティックタイプなので、塗り直しやすく、乾燥もしません。じゅわっと内側から滲み出る血色感を与えてくれます。時間が経っても落ちにくく、一日中つけたての美しさをキープします。

おすすめの色はアフリカンサンセットです。肌馴染みの良いオレンジ系のカラーで、チーク・リップとしてもアイカラーとしても使いやすい万能色。ポーチを軽くしたい時に便利です。

Amazonの画像の色味はかなり薄めです。実際の色味はピンタレストの画像でご確認ください。

内容量:3.8g
カラーバリエーション:18色
価格:2,800円

浴衣に合うメイクで可愛く!


しっかりポイントをおさえれば、引き算メイクは簡単に作れます。

浴衣メイクは普段よりナチュラルに抑えるのがポイントです。華やかに見せたい、目を大きくしたいなどの気持ちは抑えて、引き算メイクを心がけてみましょう。

ぜひみなさんも浴衣美人になれる引き算メイクにチャレンジしてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介