神戸の本当に美味しいおしるこの名店おすすめ10選

神戸の本当に美味しいおしるこの名店をご紹介します。小豆をふっくらと炊き上げたおしるこやぜんざいは冬になると食べたくなるという人も多いはず。温かくて甘い、素朴な味のおしるこが美味しいお店をチェックしておきませんか?人気の和カフェから変わり種のおしるこがあるお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 11,680views
  • B!

アイキャッチ画像出典: フォトレモンさんによる写真ACからの写真

神戸で美味しいおしるこの名店を探そう

出典:acworksさんによる写真ACからの写真

神戸で美味しいおしるこを探してみませんか?
小豆をふっくらと炊き上げたおしるこはシンプルではあるものの、懐かしい気持ちを呼び起こしてくれる味のスイーツ。そんなおしるこやぜんざいが美味しいお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.甘味処 あかちゃ家【王子公園駅】

出典:akachaya.jp

出典:akachaya.jp

出典:akachaya.jp

王子公園駅から徒歩5分程度の場所にあるあかちゃ家は日本のスイーツの良さを伝えたいというコンセプトで作られたお店。店内は和モダンな雰囲気で、落ち着いて過ごすことができます。
あかちゃ家で人気のおしるこはくどい甘さが後味に残らないように白双糖を使って炊き上げています。こんがりと焦げ目をつけた自家製のお餅が入っているのも嬉しいところ。価格は580円です。またコーヒーゼリーの上にあんことバニラアイスを乗せたコーヒーぜんざいも人気メニューです。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-23
アクセス :王子公園駅より徒歩5分
電話番号 :078-805-2776
営業時間 :12:00~19:30
      [7月~9月]12:00~20:00
定休日  :月曜日・第3日曜日(変更の場合あり)

甘味処 あかちゃ家

2.甜蜜蜜 元町店【元町駅】

出典:tim-ma-ma.com

出典:tim-ma-ma.com

元町駅から歩いて3分の場所にある甜蜜蜜 元町店は昔から医食同源の考えが根付いている香港の知恵と文化をおいしく再現するというコンセプトのお店。
甜蜜蜜 元町店では美肌や健康などに効果があるおしるこが人気メニュー。台湾式美肌杏仁お汁粉は2種類の杏仁から香り豊かなおしるこを作り、美肌に良いハト麦や黒タピオカなど食感が楽しめるものをいれているのが特徴的。あたたかいものは勿論のこと、冷たいものも楽しめます。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-16 三星ビル B1F
アクセス :元町駅より徒歩3分
電話番号 :078-322-3530
営業時間 :[月~土]11:30~20:30
      [日]11:30~20:00
定休日  :第2火曜日

tim ma ma – 神戸・元町にあるHong Kong Sweets CAFE

神戸・元町にあるHongkong Sweets CAFE甜蜜蜜(ティムマッマッ)のホームページです。

3.日本茶カフェ一日【摂津本山駅】

摂津本山駅より徒歩5分程度の場所にある日本茶カフェ一日はビルの二階部分にある日本茶専門カフェ。お店の中はシンプルな作りで落ち着いており、カウンター席もあるので一人でもお茶の時間が楽しめます。
日本茶カフェ一日では1年を通してかき氷が楽しめます。シロップがユニークでかなり人気のメニューです。おしるこも雑誌で紹介される程の味で、豆の風味をしっかりと堪能できるような味付けに仕上がっているのが魅力的。
予約は時期によっては可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本 2F
アクセス :摂津本山駅より徒歩5分
電話番号 :078-453-3637
営業時間 :【7月~9月】11:30~17:00
      ・但し、かき氷のシロップが無くなった場合は、営業を終了します
      【10月~6月】11:30~20:00
定休日  :【7月~9月】毎月曜日 【10月~6月】最終月曜日

日本茶カフェ一日 ひとひ - livedoor Blog(ブログ)

4.お八つとお茶 いろは 【六甲駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

六甲駅より徒歩4分程度の場所にあるお八つとお茶 いろははレトロな雰囲気の落ち着いたカフェ。懐かしい雰囲気の店内にはカウンター席も用意されており、一人でも美味しいお茶や和スイーツが楽しめます。
お八つとお茶 いろはでは栗と白玉のおぜんざいが楽しめます。程よい甘さのぜんざいにホクホクの栗と白玉が入っており、モチモチとした食感の白玉がよくマッチしています。またぜんざいによく合う日本茶が多くそろっているのも高ポイントです。価格は900円となっています。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市灘区八幡町4-2-25 マノアール・ド・リエール 1F
アクセス :六甲駅より徒歩4分
電話番号 :078-203-2947
営業時間 :12:00~19:00
定休日  :木曜・金曜

お八つとお茶 いろは

5.彩茶【駒ヶ林駅】

駒ヶ林駅より徒歩3分程度の場所にある彩茶は香り豊かな日本茶と和スイーツが楽しめるお店。テレビや雑誌で紹介されることもあるお店で、店内にずらりと並ぶ茶器の中から気に入ったもので日本茶が味わえます。
彩茶ではおしるこの種類も豊富。りんごのおしるこやかぼちゃのおしるこなど変わり種も多いのが嬉しいところ。また桜汁粉のように季節限定の味などもあります。ぜんざいはお茶とのセットで500円です。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1-108 新長田アスタくにづか4番館1F西側
アクセス :駒ヶ林駅より徒歩3分
電話番号 :078-798-5373
営業時間 :10:00~19:00(L.O.12~18:30)
      夜カフェ月2回(18:30~21:00)
      夜カフェ翌日は11:00開店
定休日  :毎木曜日・第三水曜日

甘味|日本茶カフェ 彩茶(saisa) | 神戸・新長田で日本茶・抹茶を楽しめる「日本茶カフェ 彩茶(saisa)」です。

6.菊水茶廊 本店【神戸駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

神戸駅より徒歩3分程度の場所にある菊水茶廊 本店は140年もの歴史を持つ老舗和菓子店。喫茶スペースは落ち着いた雰囲気で、ソファー席などもあるのでリラックスして楽しめます。
菊水茶廊 本店のぜんざいは雑誌でも特集されていたほどの人気メニュー。渋皮栗の餅ぜんざいで渋皮付きの栗が丸ごと一つ入っています。甘さは控えめで上品な味わい。3枚入ったお餅もとろけるような柔らかさでぜんざいとの一体感が楽しめます。価格は880円です。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-15 菊水總本店
アクセス :神戸駅より徒歩3分
電話番号 :078-382-0080
営業時間 :9:00~18:00(L.O.17:30)
定休日  :無休

[神戸湊川神社前 菊水總本店] 神戸土産 和菓子・神戸せんべい(瓦せんべい)・菊水まんじゅうの老舗

7.ココシカ 【みなと元町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

みなと元町駅から歩いて3分の場所にあるココシカはデニッシュとベーグル好きのご夫婦が営む人気のカフェ。温かみがある落ち着いた店内はゆったりとした時間が流れています。
ココシカでは冷やしくりーむぜんざいが人気メニュー。北海道産の小豆をじっくりと炊いたぜんざいをしっかりと冷やし、その上にモチモチ食感の白玉やアイスクリーム、きな粉をトッピングしたメニューで冷たいからこそクドく感じずにいただくことができます。価格は780円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区栄町通3-2-16
アクセス :みなと元町駅より徒歩3分
電話番号 :078-771-0606
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :月曜日、火曜日

kokosica-ココシカ-神戸市中央区栄町通-デニッシュ食パン&ベーグル・カフェ・雑貨

8.カフェ・ハル【西元町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

西元町駅から歩いて3分の場所にあるカフェ・ハルは木の温かみが感じられるレトロな雰囲気のカフェ。カウンター席もあるので一人でゆったりとした時間を楽しむのもおすすめです。
カフェ・ハルでは大納言小豆を三温糖でじっくりと炊き上げたぜんざいがおすすめ。ふっくらと炊き上げた小豆は優しい甘みで柔らかいお餅との組み合わせが絶妙です。価格は600円で、コーヒーとのセットが850円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-8
アクセス :西元町駅より徒歩3分
電話番号 :090-8526-6732
営業時間 :10:00~18:00(L.O17:30)
定休日  :水曜日

ハル (@cof_haru) • Instagram photos and videos

See 564 photos and videos by ハル (@cof_haru).

9.天ペロ 【須磨駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

須磨駅から歩いて15分の場所にある天ペロは参道沿いにある和菓子店。店内では和菓子の販売だけではなくカフェスペースも設けられています。
天ペロでおすすめなのが抹茶ぜんざい。濃厚な抹茶で作られたぜんざいは抹茶の渋みがプラスされているので甘さに飽きずに最後まで美味しくいただけるはず。モチモチ食感の白玉のほんのりとした甘さも絶妙です。価格は750円となっています。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市須磨区須磨寺町2-6-4
アクセス :須磨駅より徒歩15分
電話番号 :078-735-5123
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :水曜日

神戸・須磨 天ペロ

10.茶房陶楽庵 【山陽垂水駅】

出典:retty.me

山陽垂水駅から歩いて3分の場所にある茶房陶楽庵はレトロな雰囲気のお店。親戚の家に遊びに来たかのような雰囲気でくつろいで過ごすことができます。
茶房陶楽庵では大粒の小豆を上品な甘さで炊き上げたぜんざいが人気メニュー。小豆の素朴な甘みが楽しめます。さらにきな粉をまぶした白玉団子も一緒に提供されるので、様々な味が楽しめるのが嬉しいところ。価格は550円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市垂水区神田町4-24
アクセス :山陽垂水駅より徒歩3分
電話番号 :078-706-0900
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :日曜、12月30~1月3日まで

神戸で美味しいおしるこを堪能しよう

神戸でおしるこが美味しいお店をご紹介しました。
神戸にはおしるこが美味しいお店も多くあります。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介