エイジングケアにおすすめの市販化人気粧水15選

一般的に30歳前後になると目尻の細かいシワ、ほうれい線、シミなどの肌の変化を感じるようになります。ここではそんな肌のの変化を予防、改善するエイジングケアに最適な化粧水を紹介していきます。ぜひこの記事を参考にエイジングケアアイテムを取り入れ、年齢を感じない肌になりましょう!

yu-miyu-mi
  • 2,879views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mutenka-okada.com

エイジングケアって?

30歳前後から肌の状態が変化し出すといいますが、肌の状態はひとそれぞれ。しかし、一度変化してしまった肌を元に戻すのは難しいといわれています。変化を防ぎ美しい肌を保つためには、早めにエイジングケアを取り入れていく必要があります。では、エイジングケとして効果のある化粧水を選ぶのに、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

エイジングケアとして選ぶべきなのは、保湿効果のあるもの、肌のターンオーバーを促す効果のある化粧水です。
肌が乾燥して皮膚表面の柔軟性が失われると、表情による皮膚の折れ曲がりが元に戻りにくくなり、それがそのままシワとなってしまいます。また、乾燥するとバリア機能が低下してしまい、紫外線の影響を受けやすくなるため、シミや肌荒れの原因となります。そのためには日々のスキンケアでの保湿重要になります。保湿成分として有名な成分としては、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドが有名ですね。

また、30代位から新陳代謝が減り、表皮が生まれ変わるターンオーバーのサイクルが乱れる事があります。通常のターンオーバーの周期は約30日ですが、加齢により新しい細胞が生まれる周期も徐々に遅くなってしまうのです。ターンオーバーが乱れると、くすみや毛穴の黒ずみ、乾燥を引き起こしすため、ターンオーバーの正常な働きをしていることが若々しい肌を保つためには必要ということがわかります。

では、このような効果のある化粧水はどのようなものがあるのか、紹介していきましょう。

保湿効果のあるエイジングケア化粧水

エイジングケ化粧水 高保湿タイプ/無印良品

出典:www.muji.net


価格:1,490円
容量:200ml

無印良品の岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの化粧水。ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種の機能成分配合で、乾燥やエイジングが気になる肌をしっとりとなめらかに保ちます。美容液のようなとろみのあるテクスチャーは肌にすっと浸透し、潤いのある肌に保ちます。無香料・無着色、鉱物油フリー、弱酸性、アルコールフリーで肌の弱い方でも安心してエイジングケアできます。

ドレスリフトローション/アテニア

Amazonで詳細を見る

価格:3,625円
容量:150ml

一流ブランドの品質を1/3の値段で叶えるというアテニアの人気化粧水。ハリを与え形成し記憶していくメカニズムに着目したという、老化を感じさせない肌のハリの形成にアプローチする化粧水です。サーチュライザーS6とコラーゲンによってハリを形成し、とろみのあるテクスチャーでハリを密着させ、肌に美容成分の通り道を作るラフィノースによる高浸透処方ですばやく角層のすみずみにまで浸透させます。使い続けることで、肌に深いうるおいと上質なハリをもたらすだけでなく、ツヤ、弾力など、6つの美容効果が期待できます。弱酸性、オイルフリー。

ブライト&Sバウシングローション(モイスト)/ジュレリッチ

出典:www.geleerich.jp

価格:4,700円
容量:120ml

肌荒れやカサつきが気になる肌に気持ちよく浸透する化粧水。特に乾燥やコンディションの気になる肌に。角層をうるおいで満たし、ピンとハリのある肌に導きます。濃くのある白色のテクスチャーで、エアコンや紫外線などによる乾燥や外部刺激から、肌を守ってうるおいを保つバリア機能をサポート。天然由来のうるおい成分ツボクサエキス、エルゴチオネイン、肌を保護するアルテミアエキス、トコトリエノール、保湿成分オリゴペプチド-6を配合し、エイジングに効果的な保湿成分で肌をしっかりと潤します。無香料、パラペンフリー、アルコールフリー、弱酸性。低刺激でも独自の処方技術で高いエイジング効果を発揮します。

ディープモイスチャーローション/ライスフォース

Amazonで詳細を見る

価格:8,000円
容量:120ml

ライスパワーNo.11エキス配合の薬用保湿化粧水。私の周りでも使用している人が絶賛していました。とろみのあるテクスチャーで、表面はサラッとベタつかないのに肌にやさしく馴染み、肌の角質層まで浸透します。浸透したうるおいがセラミドによって肌にキープされるので、いつでもぷるぷるの肌へと導きます。やさしいお米の香り。無香料、鋼物油フリー。

オバジX リフトローション/オバジ

Amazonで詳細を見る

価格:5,000円
容量:150ml

オバジのエイジングケアラインの化粧水。とろみのあるテクスチャーで、すっとなじみ、しっとり浸透する、ハリを生み出します。幹細胞ケア成分を最大濃度配合しているため、美容液の浸透を助け、相乗効果でより潤いのある肌に。再生医療知見から導かれた、老化した真皮の再生を目指した新処方で、土台から押し上げるようなハリを取り戻します。私もこちらの商品を使用してみましたが、肌の潤いが増したと実感しています。ヒーリングフローラルの優しい香り。

ホワイトアップローション/アクアレーベル

Amazonで詳細を見る

価格:1,540円
容量:200ml

透明感のある肌へ導く保湿・美白化粧水です。うるおいで角層を満たし逃がしません。シミ、そばかすを防ぐ美白有効成分トラネキサム酸、肌にハリと透明感を与えるアミノ酸、乾燥を防ぐコラーゲンやヒアルロン酸を配合。うるおって明るく透明感のあるハリのある肌へ導きます。ライトローズの香り。1500円代で200mlというコストパフォーマンスの良さも魅力です。

フェイシャルトリートメントエッセンス/SK-Ⅱ

出典:shops.aeonsquare.net

価格:8,500円
容量:75ml

CMでもお馴染のSK-II独自のピテラを90%以上含む、SK-IIを代表する化粧水。ピテラとは特別な酵母の発酵から生まれる成分で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの50種類以上の有効成分を含み、これを使用したスキンケアを行うことで、ハリとツヤのある健康な肌を保つ事が出来ます。揺らぎやすい肌のコンディションを整え、使えば使うほど潤いあふれるクリアな素肌になっていきます。

エンリッチ化粧液Ⅱ しっとり/FANCL

出典:www.fancl.co.jp

価格:1,870円
容量:30ml

普通肌、混合肌、乾燥肌の人におすすめの化粧水。クレンジングで定評のあるファンケルの、ハリ、弾力不足が気になり始めた肌のため、コラーゲンの質に着目したエイジングケアラインです。ハリのなさや小じわ、フェイスラインのたるみなどの本格的なエイジングの悩みに着目。とろみのあるテクスチャーは角層まで浸透しやすい「適応型コラーゲンα」配合で、ふっくらとしたハリのある肌が実感できます。また美容成分が凝縮された、とろみのある化粧液が、使い続けるごとにふっくら弾力のある肌に整えます。

極潤ヒアルロン液/肌ラボ

Amazonで詳細を見る

価格:763円
容量:170ml

うるおい成分であるヒアルロン酸にこだわり抜き、必要のないものはできる限り削ぎ落としたシンプルな化粧水。 たっぷり潤い、吸いつくようなもちもち素肌に。潤いをまっすぐに肌に届けるために作られており、約2倍の保水力を持つスーパーヒアルロン酸を配合しています。クセのない化粧水で潤うのにベタベタしないため、顔・体・髪の毛にも。老若男女、誰でも使えるのが魅力。シンプルな処方設計。弱酸性、無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリー。敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み。

エストリフトモイスチャーローション/ドクターシーラボ

Amazonで詳細を見る

価格:2,200円
容量:150ml

大人のハリ・ツヤ対策として考えられたエストリフトシリーズの化粧水。3種のAHA(乳酸・リンゴ酸・グリコール酸)配合で、肌を柔らかくほぐすことで肌の土台を整え、「エストリフトコラーゲンゲル」の浸透を高めます。さらにプレミアムなオイルであるざくろ種子油やオレンジ、イラン二ランなどの4種類の精油を使用し、ハリ、引き締め、潤いをキープ。肌の張りが失われることで起こるゆるみを防ぎます。無香料、無着色、アルコールフリー、パラペンフリー、鉱物油フリー。

フラワーブーケローズEXトナー/メルヴィータ

Amazonで詳細を見る

価格:2,600円
容量:100ml

日本人のために開発された、オーガニックローズに着目した化粧水。フローラルウォーターを贅沢に使用し、さらに肌にうるおいを巡らせるオーガニックのカニナローズエキスや、従来のヒアルロン酸に比べて高い浸透力・貯水力を持つ低分子ヒアルロン酸を配合しています。なんと植物由来のマイクロヒアルロン酸を従来の2倍配合しており、より高い保湿と美容効果が期待できます。

ターンオーバーを促すエイジングケア化粧水

アクアレオティエ ハイドレーションミスト/ロクシタン

出典:item.rakuten.co.jp

価格:2,200円
容量:50ml

たっぷりのミネラルとヒアルロン酸を配合し、肌にうるおいを与えることで、内側からみずみずしくふっくらとした肌へ導くアクアレオティエシリーズの化粧水ミスト。ターンオーバーに働きかけるミネラルを豊富に含む、プロヴァンスの水源に着目して開発されました。軽やかなテクスチャーながら、しっかり保湿して、日中の肌の乾きを、霧状のミストが瞬時にうるおします。メイク直しにも使えて肌への水分補給とともに、気分もリフレッシュできます。

クライファイングローション2/クリ二ーク

Amazonで詳細を見る

価格:2,500円
容量:100ml

肌トラブルの原因である古い角質をふき取り、潤いを入れやすい肌へ導く拭き取りタイプの化粧水。透明感を引き出す皮膚科医処方の角質ケアローション。コットンで優しく拭き取るだけで、洗顔では取り除けない不要な角質をオフし、次に使うスキンケアの浸透を高め、健全な肌のターンオーバーをサポートします。ス乾燥肌や混合肌の人におすすめ。パラペンフリー、鉱物油フリー。

つつむローションセラムE/ディセンシア

出典:www.decencia.co.jp

価格:3,740円
容量:120ml

乾燥が気になる敏感な肌を、うるおいで満たす高保湿ローション。敏感肌で不足しやすいセラミドと5種のアミノ酸を配合し、瑞々しい肌を保ちます。テクスチャーは濃厚なとろっとした感触で、肌に伸ばすとすぐに浸透。肌の水分保持力に着目し、水分保持力を強化してくれるエモリエントプールと保湿力の高い成分セラミドナノスフィアを配合し、角層が乱れてしまっている肌を潤いに満ちた肌へ導きます。

薬用保湿化粧水/オードムーゲ

出典:www.kobayashi.co.jp

価格:1,200円
容量:200ml

ストレスや生理前などのホルモンバランスの乱れ、乾燥などでくり返し起こるニキビや肌あれにアプローチするオードムーゲシリーズの化粧水。蓄積した汚れや皮脂を取り除いて清潔にし、うるおいを与えることでニキビや肌あれが起こりにくい健やかな肌に導きます。抗炎症成分が肌あれを防ぎ、保湿成分であるヒアルロン酸Na、アロエエキス、ニンジンエキス、グリセリンが肌をしっとり整えます。吹き出物の原因菌を殺菌し、吹き出物のできにくい肌に整えます。

エイジングケアは早めにはじめよう

エイジングケアは肌が衰えてから始めるのではなく、まだ健康な肌のうちから、予防していくのが大切です。すでに起こってしまった肌の変化も、自分に合ったケアを続けていけば、少しずつ改善することも可能です。今回ご紹介した化粧水のうち、悩みに合ったものをこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介