GUのおすすめメンズジョガーパンツ&コーディネート徹底解説【2020最新】

「アスレジャー」スタイルの流行によって爆発的な人気を誇るアイテムジャンルとなった「ジョガーパンツ」。各ブランドから様々なアイテムが販売されています。その中でも低価格で、さらにバリエーションもも充実しているのがGUです。そこでこの記事ではGUでおすすめのジョガーパンツと、それらを使ったコーディネート例を紹介します。

sanogasanoga
  • 7,668views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.uniqlo.com

ジョガーパンツとは

出典:www.uniqlo.com

「ジョガーパンツ」とは、裾がゴム仕様またはリブになっているパンツのことを言います。動きやすさを重視し、スウェットやジャージ素材などのストレッチ性のあるものが多く、jogger(ジョガー)、つまり「ジョギングする人」という名前の通りジョギングをする際に着用するパンツが由来となっています。
2016年から、運動競技(Athletic)」と「余暇(Leisure)」を組み合わせたファッションスタイルの「アスレジャー」が流行したことによりジョガーパンツも需要を高め、現在は新たな定番のパンツとして根強い人気を誇っています。

「バリエーション」と「低価格」GUのジョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

今や定番となったジョガーパンツ。そのためジョガーパンツを販売しているブランドは多くあります。その中でも特におすすめしたいのがGUです。GUはジョガーパンツの種類が豊富なうえ、価格もリーズナブル。カラーバリエーションや柄のバリエーションも幅広く、色違いで持っておくのもおすすめです。
この記事ではGUで販売されているおすすめのジョガーパンツを紹介します。後にそれらを使って組むことのできるコーディネートも紹介するので是非参考にしてみてください。

おすすめのアイテムを紹介

アクティブスウェットジョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

販売価格:1,990円+税
カラー:グレー・ダークグレー・ブラック・ダークグリーン

すっきりとした印象の都会的なジョガーパンツ。裾にかけて幅が細くなっていくテーパードシルエットとなっています。動きやすさと見た目の美しさが追求されたこちらのジョガーパンツは、ハリ感とストレッチ性を兼ね備えた素材を仕様しており、日常生活においてシーンを選ばずに快適な履き心地をキープします。ジョガーパンツの定番的な形、素材感なので、迷ったらまずはこのアイテムを買うことをおすすめします。

アクティブスウェットジョガーパンツ

トラウザージョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

販売価格:1,990円+税
カラー:グレー・ブラック・ネイビー

上質な光沢感をもつ素材を仕様したファッション性の高いジョガーパンツ。裾やウエストのゴム、ドローコードなどで楽に履けるジョガーパンツの特徴を持ちながら、トラウザーで使用する素材を使うことでキレイ目なコーデにも合わせやすいという魅力を持っています。ジャケットと合わせるコーデもおすすめで、セットアップをカジュアルダウンさせ、気取らないおしゃれを演出することが可能です。

トラウザージョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

ガンクラブチェックを用いたトラウザージョガーパンツも存在します。
販売価格:990円+税
カラー:グレー・ブラウン・ネイビー

トラウザージョガーパンツ(ガンクラブチェック)

デニムジョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

販売価格:1,990円+税
カラー:ブラック・ブルー・ネイビー

柔らかなデニム素材を使用し、ウエストもゴムとドローコードで簡単にはけるジョガーパンツ。裾がリブ使用となっているため、普段の着こなしに少しだけスポーティーな要素をプラスすることができます。スリムなシルエットで合わせやすく、デニムパンツが合うコーディネートであればこのジョガーパンツで代替可能。3種類のカラーバリエーションの中から、普段の服装に合うものを選んでみたください。

デニムジョガーパンツ

裏フリースデニムジョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

販売価格:2,490円+税
カラー:ダークグレー・ブラック・ブルー・ネイビー

冬におすすめの防寒性抜群なジョガーパンツ。裏地にはフリースを使用し、ポケットの内側には起毛素材を使用しています。また、裾のリブが足首をしっかりとホールドするため、足元からの冷気もシャットアウトしてくれます。裏地にフリースを使用していますが、裾に向かって幅が細くなっていくテーパードシルエットのため、着ぶくれせずすっきりとしたシルエットとなっているので、冬のコーディネートにおすすめです。

出典:www.uniqlo.com

裏フリースデニムジョガーパンツ

裏フリースウィンドプルーフジョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

販売価格:2,490円+税
カラー:ブラック・ブラウン・ネイビー

防寒性の高いジョガーパンツ。裏地のフリースと、ポケット内側の起毛素材に加え、生地の間にシートを入れることでウインドプルーフ(防風)機能が付いています。快適な履き心地を実現するために、腰裏のゴムと調整可能なテープベルトの使用となっているのもポイントの一つです。こちらもスリムなテーパードシルエットで、着ぶくれせずに履きこなすことができます。暖かくて動きやすい、おすすめのジョガーパンツです。

裏フリースウィンドプルーフジョガーパンツ

裏起毛ウールライクジョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

販売価格:990円+税
カラー:グレー・ブラック・ダークブラウン・ネイビー

まるでウールのような素材感のジョガーパンツ。履いた瞬間から暖かい裏起毛素材を使用し、裾のゴムで冷気をシャットアウトします。ウールに似せた生地を使っているため、秋冬のファッションとは相性が良く、スポーティなイメージだけでなく、カジュアルやキレイ目なコーディネートのピースとしても役立つこと間違いなしの一本です。ゆったりとした履き心地でトレンド感もしっかりと出されています。

裏起毛ウールライクジョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

ストライプの柄が入ったウールライクジョガーパンツも存在します。
販売価格:990円
カラー:グレー・ブラック

裏起毛ウールライクジョガーパンツ(ストライプ)

裏フリースウィンドプルーフカーゴジョガーパンツ

出典:www.uniqlo.com

販売価格:1,990円
カラー:ライトグレー・ブラック・ネイビー

両足に大きなポケットが付いたカーゴパンツの特徴が追加されたジョガーパンツ。裏地フリースやウインドプルーフ(防風仕様)で防寒性は抜群です。カードパンツは来年にかけて流行していく「ワーク」テイストのファッションにぴったりのパンツであるため、今後は人気がより高いアイテムになることが予想できます。すでにカラーやサイズによって売り切れが出ているので、今のうちに一つ持っておくのがおすすめです。

裏フリースウィンドプルーフカーゴジョガーパンツ

コーディネートのポイント

細身のものを選ぶ

ジョガーパンツを使ったコーディネートを組むにあたって、まず気をつけたいのはアイテム選びです。おすすめは細身のジョガーパンツ。様々なファッションに合わせやすく、カジュアルなイメージが強いジョガーパンツの中でも、細身のものはキレイ目のアイテムとの相性が良いのが特徴です。

丈は少し短めに

ジョガーパンツは裾がゴムまたはリブとなっているため、足の長さに対してパンツの丈が長いと裾溜まりが目立ち、だらしなく見えてしまいます。そのため、くるぶしから少し上くらいの丈を意識してジョガーパンツを履くのがおすすめです。特に細身のジョガーパンツの場合、すっきりとしたシルエットでスタイリッシュにキメることができます。

トップス・アウターはキレイ目なもので

カジュアルな要素の強いジョガーパンツは、キレイ目なアイテムと組み合わせることでおしゃれに見せることができます。トップスは襟付きのシャツやニット、アウターはジャケットやPコートなどと合わせるのがおすすめです。また、キレイ目なアイテムと合わせる際は特に上の二つのポイントを意識すると、キレイにまとまったコーディネートを実現できます。

おすすめのコーディネートを紹介

サーマルニット×ジョガーパンツ×スニーカー

ベーシックなアイテム同士で合わせたコーディネート。細身のジョガーパンツは、相性の良いローカットのスニーカーと合わせ、スポーティな印象に。対してトップスは落ち着きのある色合いのサーマルニットを白のインナーの上に着るレイヤードスタイルとなっています。サイズ感や色の合わせ方が適切であるため、一つ一つのアイテムがあまり目立つものでなくても、全体的にみておしゃれなコーディネートが完成します。

ロンT×ジョガーパンツ×スリッポン

白のロングスリーブTシャツとネイビーのジョガーパンツを合わせた非常にシンプルなコーディネート。上半身は白、下半身はネイビーと色をまとめているため、メリハリがついています。ポイントはトップスのサイズ感で、今流行しているオーバーサイズではなくジャストサイズに着こなしているのが、シンプルなアイテム使いでもどこかおしゃれに見えるコーディネートを演出してくれます。また、スリッポンは素足がパンツの裾あたりから見え、足首をすっきりと見せる効果があるため、ジョガーパンツと相性の良いシューズとなっています。

テーラードジャケット×ジョガーパンツ×スニーカー

ブルーのテーラードジャケットを同じカラーのジョガーパンツとセットアップ感覚で合わせたコーディネート。全体的にカジュアルなイメージの強いコーディネートですが、テーラードジャケッとを羽織ることによってかなりキレイ目な印象が強くなります。ジョガーパンツの丈は足首少し上くらいで、スニーカーとの相性も抜群。ブルーの中にホワイトを加える色使いは清潔感のある爽やかな雰囲気に仕立て上げます。

テーラードジャケット×デニムシャツ×ジョガーパンツ

こちらもテーラードジャケットを使ったコーディネート。一つ前のコーディネートと大きく違う点は、ジョガーパンツにスウェット素材のものを使っていることです。スウェット素材のジョガーパンツはファッションとして落とし込む難易度がたかいアイテムですが、フォーマルなイメージの強いテーラードジャケットと合わせることで、バランスをとり、コーディネートとして成立させています。デニムシャツをインナーとして使うなど、上級者的な技も見られますが、ジョガーパンツでもこれだけファッショナブルなコーディネートを組めるという一例として紹介しました。

Tシャツ×ジョガーパンツ×ローファー

Tシャツとジョガーパンツを合わせたコーディネート。全体的に細身のシルエットとなっており、シンプルな組み合わせでスタイリッシュに決まっています。注目したいポイントは、パンツの裾からシュージにかけて。パンツの丈を足首の少し上あたりにとり、素足でローファーを履くことで足元がすっきりとしたシルエットとなっています。春から夏にかけてとくにおすすめのコーディネートです。

トレーナー×ジョガーパンツ×スポーツサンダル

カーキ色のトップスとネイビーのジョガーパンツを合わせたコーディネート。足元はサンダルを使用しています。トップスとパンツの間にレイヤードで白のインナーを挟むことにより、色のバランスを調整。足元のサンダルについては、近年ソックスにサンダルというスタイルも定番化していますが、ジョガーパンツの場合、裸足で履く方が足元のシルエットがすっきりと見えるためおすすめです。気温によってトップスの袖丈を変化させるなど応用ができるコーディネートとなっています。

タートルネックセーター×デニムジョガーパンツ×スニーカー

ブラウンのタートルネックセーターとデニムジョガーパンツを合わせたコーディネート。使っているアイテムはトップス、パンツ、シューズの三点でそれぞれ違うカラーを使っています。しかし、統一感のあるコーディネートが完成している理由は、それぞれのカラーの相性が考えられているためです。ブラウンとブルー、ブルーとホワイト、ホワイトとブラウンはそれぞれ組み合わせとしての相性が良く、そのカラーを合わせた結果まとまりのあるコーディネートとなっています。

Tシャツ×カーゴジョガーパンツ×スニーカー

カーゴジョガーパンツを使ったコーディネート。カーゴパンツの特徴である両足のサイドのポケットは、下半身のボリュームを横に広げるため、トップスはスリムに長すぎない丈のものを使用するとキレイなシルエットになります。カーゴパンツのように少しデザインのあるパンツを穿く際は、他のアイテムはシンプルなまとめるのがおすすめ。ごちゃごちゃとしたコーディネートにしないためのポイントです。

Pコート×ジョガーパンツ×ローファー

ジョガーパンツを使った上品なコーディネート。Pコートの下にはチェックシャツとニットを着用し、キレイ目な上半身に。着用しているジョガーパンツは落ち着いた色合いと、ウールのような生地感でエレガントな雰囲気となっています。シューズも全体的なテイストに合わせたローファーを使用し、ジョガーパンツのカジュアル部分を完全に相殺。全体的に調和のとれたコーディネートとなっています。

タートルネックセーター×ジョガーパンツ×ハイカットスニーカー

ハイカットスニーカーとジョガーパンツを合わせたコーディネート。スニーカーのハイカット部分にパンツの裾をかぶせ、とくに気温が低い冬におすすめしたい着用方法になります。スウェット地のジョガーパンツはかなりカジュアルな印象のアイテムですが、スタイリッシュに決まっているのは、ハットやサングラスなどシックな小物を合わせているためです。また、黒を中心にグラデーションを意識したコーディネートとなっているのもオシャレ度をアップさせるポイントの一つとなります。

GUのジョガーパンツを穿こう

この記事ではGUでおすすめのジョガーパンツと、コーディネート例を紹介しました。この記事を読んできになるアイテムや、気に入ったコーディネートがあれば、近くのGUに行くかオンラインショップを覗いてみてください。

GU|ジーユー公式サイト

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介