オーガニックワックス人気おすすめ15選【2020年最新!】

化学合成成分を使用せずに栽培された有機素材で作られたオーガニックワックスは、刺激の強い化学物質が入っていないので、子供からお肌の弱い方まで安心して使えます。さらに実は、肌や髪への負担が少ないうえに髪以外にも使える万能アイテムなんです。乾燥対策にも使えるオーガニックワックスを、特に人気の15個に厳選して紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 2,104views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

オーガニックワックスとは

オーガニックのヘアワックスとは、化学合成成分を使用せずに栽培された有機素材で作られたワックス。そのため、肌や髪に与える負担が少ないことが特徴のワックスなんです。刺激の強い化学物質が入っていないので、子供からお肌の弱い方まで安心して使えるのが嬉しいですね。また、オーガニックヘアワックスの特徴として、髪だけでなくリップ、ネイルをはじめ全身に使えるので、乾燥が気になる季節に1つあれば大活躍してくれますよ。
しかし、いろんなブランドからオーガニックワックスが発売されていて、どれを選べばいいのかわからない!という方もいらっしゃるかと思いますので、特に人気の15個をそれぞれの特徴に触れながら紹介します。

使い方

オーガニックヘアワックスは、髪だけでなくリップ・ネイル・手をはじめ全身に使えます。まずは髪・肌に合わせた使い方をみていきましょう。

ヘアセットに

1.爪1~2つ分程度を指にとります。
2.固めバームの場合は、体温で温めてやわらかくします。
3.そのあと、まず毛先から人差し指と親指で塗り込むようにしてセットしていきます。
4.そのあと、トップの根本からしっかりと根本からボリューム出しなど全体のバランスを見ながらセットします。

お肌の保湿として

1.爪を使って手に取ります。
2.軽く体温で温め柔らかくし、手でなじませ、乾燥が気になるところになじませます。

オーガニックワックス人気おすすめ15選

それではさっそくオーガニックワックス人気15選をご紹介します。美容師さんの間で人気のオーガニックヘアワックスから、SNSで人気の物まで紹介しますので、あなたの求めるワックスに出会えるはずです!ぜひチェックしてみてください。

product Hair Wax

Amazonで詳細を見る

SNSでも大人気のザ・プロダクトのヘアワックスです。見た目も可愛い瓶の容器でインスタ映えなのも嬉しいですね。いいのは見た目だけではなく、天然由来成分のみで製造されているヘアワックスで、お肌の弱い方でも安心して使うことができます。また、全身に使えるので、髪につけた後に手に残ったワックスをボディクリームやハンドクリーム感覚で使うことができるのが便利ですね。さらに、裏技としてドライヤーをする前にタオルドライをした髪になじませてから乾かすことで、ドライヤーの熱によるダメージも減らすことができますよ。

内容量: 42g
値段: 1,980円

イエルバ ナチュラル シアバター ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

アフリカの一部に生息するシアの木(アカテツ科の木)の種子の胚から得られる植物性脂肪(バター)であるシアバターとハチミツが配合されて作られたヘアワックスです。シアバターが、髪の乾燥に潤いを与え、ハチミツ殺菌効果が髪を清潔に保つように働いてくれる、まさに自然の力で美に近づけてくれるヘアワックスです。また、こちらのヘアワックスは、香りのよさも人気の秘訣で、ふんわりと優しいフローラルの香りです。オーガニックワックスなのでもちろん、髪だけじゃなく肌や唇など全身の保湿クリームとしても使えますよ。

内容量: 40g
値段: 約1,700円

napla N. ナチュラルバーム

Amazonで詳細を見る

インスタなどSNSで見たことがある方も多いのではないでしょうか。最近SNSでも人気急上昇中のヘアケアブランド、N.(エヌドット)のオーガニックヘアワックスです。溶けやすいシアバターを使っているそうで、はじめは固めのバームですが、手に取って体温で温めるとじゅわ~っと柔らかくなっていくので、そうしてから手でなじませていくタイプのワックスです。オーガニックワックスなので、残ったら手を洗うのではなくハンドクリームのように体や手の保湿にも使えますよ。バームタイプなのでなめらかに伸び、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれるので、今っぽいツヤ髪が簡単に完成してくれるのも嬉しいですね。

内容量: 45g
値段: 2,000円

a.o.e オーガニック ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

“リップになるオーガニックワックス”というキャッチコピーで人気のa.o.e オーガニック ヘアワックスです。ボリュームを出したいときにピッタリのオーガニックヘアワックスで、丁寧に髪につけてしっかりなじませることでスタイリングが長持ちしますよ。つけ方としては、髪の表面から多めの量をなじませるとハーフウェットな質感に。また、髪の内側に少量つけることでマットな印象に仕上げることができます。さらに、こちらのワックスはコンパクトサイズなので持ち運び用としてもおすすめです。

内容量: 32g
値段: 1,890円

ROSE DE MARRAKECH ジェル ド ラベンダー

Amazonで詳細を見る

オリーブオイルの約10倍ものビタミンEが含まれているアルガンオイルをベースにミツロウで固めたジェル状ワックスで、アルガンオイルが70%以上も含まれている、とっても体や髪に栄養がいきわたりそうなオーガニックワックスです。ビタミンEがとっても豊富なため、ちょっと傷みが気になる髪につけても、綺麗にツヤがでるのが嬉しいですね。また、驚くことに洗い流さないトリートメントとしても使用できるほど髪ケアにもいいワックスなんです。もちろん髪や手、ボディ、爪、唇などオールマイティに使え、香りもモロッコに咲くお花の精油を配合しているので安心高品質です。ラベンダーの香りでリラックスできますよ。

内容量: 40g
値段: 2,200円

ジョンマスターオーガニック ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

オーガニックスキンケアブランドとして有名なジョンマスターオーガニックから発売されている、オーガニック認証USDA取得済のヘアワックスです。オーガニックミツロウやマンゴー果実エキス、さらに希少なオーガニックエッセンシャルオイルを贅沢にブレンドして作られているヘアワックスです。少量で高いコンディション力を発揮してくれるので、コスパも良しなオーガニックグロスヘアワックスです。仕上がりは、とっても自然なツヤ感のあるヘアにしてくれるので、ベタっとした感じはなく、今どきなお洒落なスタイリングが叶いますよ。はじめは少し固いテクスチャーですが、寒い季節でも手に馴染ませるとサッとオイル状になりとても使いやすいものとなっています。ボリュームアップ・ダウンなどの質感調整、ツヤ出しなど、幅広く使えますよ。

内容量: 57g
値段: 3,600円

ボジコ オーガニックヘアワックス

Amazonで詳細を見る

ボジコのオーガニックヘアワックスは、9種類のオーガニック精油とホホバオイル、アプリコットオイルを贅沢にブレンドしたミツロウワックスです。実は、美容師さんまで愛用している人が多く、隠れた人気ヘアワックスのひとつなんです。それもそのはず、マルチに使えるとっても使いやすいヘアワックスなんです。例えばストレートヘアにはボリュームダウンで、パーマにはボリュームアップでつかうことができるので、誰にでも合うスタイリングができちゃうんです。さらに、しっとりさせてくれるミツロウワックスなので、寝る前のヘアケアとしても使えるのが嬉しいですね。香りも柑橘系の爽やかさの中にほんのりとフローラルの甘い香りなので、リラックスさせてくれる優しい香りですよ。

内容量: 40g
値段: 3,500円

アムリターラ ベジガーデンヘアワックスホールド

Amazonで詳細を見る

アムリターラから発売のベジガーデンヘアワックスホールドは、なんと野菜由来の成分を配合して作られたユニークなヘアワックスなんです。成分としては、髪にうるおいを与える椿オイルと大根やブロッコリーなど野菜由来のオイルを配合して作られています。香りは柚子の香りで、さっぱりナチュラルな香りに癒やされますよ。口に入れても良いほど、優しいオーガニックワックスなので、髪だけでなく全身に使えるのが嬉しいですね。しかし、ホールド力は少し弱めなので、髪の立ち上げやかっちりスタイリング用に使うというよりは、まとめ髪用などとして使用されることをお勧めします。

内容量: 30g
値段: 2,000円

spa hinoki オーガニック シアバター

Amazonで詳細を見る

spa hinokiのシアバターは、正確にはシアバター以外のものは一切含まれておらず、オーガニックワックスというカテゴリの商品ではありませんが、体だけでなく髪にも効果があると評判になり、品切れになるほど人気の高い商品なんです。また、これぞまさにオーガニックといえる商品なので、安心安全なオーガニックワックスをお探しの方にぴったりですよ。こちらもそこまでホールド力は期待できませんが、ベタつかず髪スタイリングできるので、一日中ふんわりとしたナチュラルな仕上がりを楽しめます。

内容量: 75g
値段: 1,601円

AROMAKIFI オーガニックヘアバター

Amazonで詳細を見る

アロマキフィオーガニックヘアバターは、オーガニック認証取得原料99%以上配合と安心安全性の高いヘアバターです。髪の水分を逃がさないようにダメージケアしながら、ふんわりとしたスタイルをつくってくれるので、髪の痛みが気になる方におすすめです。また、紫外線ケア成分ニンジン種子油が配合されているので、紫外線から肌と髪を守ってくれるマルチバームで、使い勝手もいいですね。さらに、シリコン、鉱物油、パラベン、合成香料、合成着色料、動物性原料、石油系界面活性剤も使っていないという点も、ヘアや身体に優しいものをお探しの方にぴったりです。髪のスタイリングとして使うと、大人可愛いセミウェットヘアな仕上がりにしてくれますよ。

内容量: 40g
値段: 1,200円

ムーンソープ クインタプルバリア ゴールデンムーン

Amazonで詳細を見る

ムーンソープから発売のクインタプルバリア ゴールデンムーンは、正確にはオーガニックワックスというカテゴリの商品ではないのですが、公式ホームページでもヘアセットに使用すると自然な束感が演出できると記載されています。そのため、ヘアセット以外にも、化粧の下地や乾燥しがちな箇所に塗るなど、様々な方法で活用できるのが便利ですね。また、香りも柑橘系とミントの精油を配合しており、リフレッシュ効果も期待できます。内容量は少なめの商品ですが、比較的少量でスタイリングが可能なので、コスパも悪くはありません。

内容量: 15ml
値段: 1,320円

Loretta メイクアップワックス

Amazonで詳細を見る

ヘアアイテムで若い世代に人気のLorettaから発売のメイクアップワックスは、パッケージも可愛いオーガニックヘアワックスです。程よい軽さが魅力的なワックスで、べたつきが少なく、ウェーブを思い通りに仕上げてくれるので、ふんわりウェーブ感やカール感を出したい方に使いやすいワックスではないでしょうか。構成成分としては、最近話題のお米の力を上手に利用した製品で、米ぬかから採取された天然素材を使用して作られています。仕上がりは、サラサラした手触りなのに、しっかりキープ力があるタイプのワックスです。

内容量: 65g
値段: 2,000円

パシフィックプロダクツ アブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリングクリーム2

Amazonで詳細を見る

肌や髪のことを思って、オーガニック製品を使いたいけどお金をかけたくない…という方におすすめなのが、パシフィックプロダクツから発売のアブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリングクリームです。80gと他のオーガニックスタイリング剤と比べ倍近い容量ですが、価格は同じくらいとコスパが最高。仕上がりはマットでホールド力も強いため、スタイリングしたヘアスタイルを一日しっかりキープしてくれるので、しっかりセットしたい方にもおすすめできる商品です。

内容量: 80g
値段: 1,600円

your Flora ナチュラルヘアワックス

Amazonで詳細を見る

ボタニカルで人気のユアフローラから発売のオーガニックヘアワックスです。天然由来成分99%配合と高い品質の自然志向ヘアワックスで、構成成分としては、ミツロウ・ホホバオイル・シアバターなど保湿成分が高い原料がたっぷり配合されています。また、さらさらにしてくれるメデウラクトンVEが配合されており指通り・柔軟感も抜群です。さらに、香りもシトラスの香りですっきりサラっとした気持ちいい使用感を叶えます。もちろん、ヘアスタイリングだけでなく、ハンドクリームなどスキンケアとしても使えるので、万能バームとしても使用できますよ。

内容量: 26g
値段: 1,400円

ナイアード ビーワックスリップクリーム

Amazonで詳細を見る

ナイアードのビーワックスリップクリームです。こちらは実はヘアワックスではなく、リップクリームなんです。ですが、オーガニックなのでヘアワックスとしても万能に使えちゃうといった商品です。リップ、髪の他にも、ハンドクリームやネイルクリームとしても使えるので一本あると便利ですね。構成成分は、ネパールの野生のミツロウとヒマワリオイルをベースに、高山シャクナゲの精油を加えて作られています。最初は少し固めのクリームですが、手に取ると体温で溶け、のびのよいクリームになります。また、1つ1つ手作りで作られている木で作られたケースも、お洒落ですよね。

内容量: 10ml
値段: 1,000円

おわりに

ワックスと言えば、がっちり固める物が多く、柔らかさや指通りの良さが無くなるイメージでしたが、オーガニックワックスはほどよい柔らかさを出せることがお分かりいただけたのではないでしょうか。また、香りも優しいものが多く、髪以外にも使えるのが便利ですよね。ぜひ、この記事を参考に新しいオーガニックワックスを試してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介