ブルックス・ブラザーズ(Brooks Brothers)のジャケットを使ったおすすめメンズコーディネート徹底解説

アメリカを代表するファッションブランド、「ブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)」のジャケットを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。コーディネートだけでなくおすすめのモデルまで幅広く紹介するので、ブルックスブラザーズが好きな方やジャケットを探している方は、ぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 759views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.dillards.com

アメトラブームを象徴するブルックスブラザーズの「紺ブレ」

出典:www.dillards.com

1980年代から90年代に日本で起こった空前のアメカジブームの中で、多くの男性が求めたアイテムこそがブルックスブラザーズの紺ブレザー(通称:紺ブレ)。永久不滅の名作として根強い人気を誇るアイテムですが、クラシック回帰のトレンドを受けて、再びファッション業界では高い注目を集めています。
ブルックスブラザーズの「紺ブレ」は時代を経てもシルエットやディーディテールなどに変化がほとんどなく、発売以来メンズファッションの永遠のスタンダードに位置付けらており、一着は持っておきたいアイテムです。シャツや革靴にあわせてドレッシーに着こなすこともできますし、スウェットシャツや軍パンとあわせてカジュアルにも着こなすことができます。

ブルックスブラザーズの基本となる3つのモデル

ブルックスブラザーズの基本となる3つのモデルを紹介します。どのアイテムを選べばいいのかわからないという方は、ぜひ、参考にしてみてください。

Madison【マディソン】

出典:www.pinterest.jp

ボックスシルエットとナチュラルショルダーが特徴のモデル、「Madison」。2つボタンのモデルも存在しますが、基本は段返り3つボタンのモデルが人気が高く、発売以来、ほとんどといっていいほどアップデートされていないにもかかわらず、一番の人気を誇るモデルです。ドレッシーな要素もありながら、上手くスポーティーなデザインに落とし込んでいるので、初めてブルックスブラザーズを購入する方におすすめです。

Regent【リージェント】

出典:tomorrowland.jp

ヨーロッパを意識したグローバルモデルである細身のシルエットが特徴の、「Regent」。。高いゴージラインと幅の狭いラベルと上襟がスリムさを強調しており、スタイリッシュなシルエットのアイテムが流行している昨今のトレンドに合致するモデルです。すっきりとモダンなシルエットのアイテムなので、カジュアルシーンだけでなく、フォーマルなシーンでも着用しやすいモデルです。

Milano【ミラノ】

出典:lookastic.com

「Regent」からさらにスリムにアレンジされたモデル、「Milano」。ブルックスブラザーズのアイテムの中では、最も幅が狭く、着丈も短い細身のシルエットで、最近のトレンドを取り入れてデザインされたファッショナブルなモデルです。シャツや革靴にあわせてドレッシーに着こなすことができるモデルなので、キレイめコーデが好きな方におすすめです。

ブルックスブラザーズのジャケットを使ったおしゃれなコーディネート

ブルックスブラザーズのジャケットを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。カジュアルなコーデからキレイめコーデまで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

ジャケットにスラックスをあわせたキレイめコーデ。インナーに霜降り柄のTシャツをあわせることで程よくカジュアルに着崩しています。カジュアルシーンでセットアップを着用する際はこちらのコーデの様にスニーカーでハズしても良いですが、クラシック回帰がトレンドということもあり、今っぽく着こなしたい方は、レザーシューズをあわせて大人っぽくコーデを引き締めましょう。

ジャケット×ジーンズ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットに細身のジーンズをあわせたカジュアルな着こなし。「Madison」などゆったりとしたシルエットのジャケットには細身のパンツをあわせて、メリハリのある着こなしを意識しましょう。コーデがカジュアルになりすぎない様に足元にはスエードシューズをあわせて大人っぽくコーデを引き締めています。

ジャケット×チノパン×ローファー

出典:lookastic.com

ジャケットにノーカラーシャツをあわせたキレイめコーデ。レギュラーカラーシャツやボタンダウンシャツではなく、ノーカラーシャツをあわせるだけで、シンプルなコーデに上手くアクセントを加えることができています。足元にはスリッポンをあわせてコーデをほどよく着崩しています。人と違ったおしゃれなコーデがしたい方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケットにワイドパンツをあわせたカジュアルなコーデ。ゆとりのあるシルエットのジャケットはトレンド感のあるワイドパンツとあわせても問題なく、大人っぽく着こなすことができます。足元にはローファーをあわせてコーデに抜け感をだしています。今っぽくジャケットを着こなしたい方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×ノーカラーシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ジャケット×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

ジャケットにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。全てのアイテムをネイビーで統一することで、カジュアルなデザインのアイテムを使ったコーデですが大人っぽく仕上げることができています。足元にはスニーカーをあわせることでコーデのバランスを上手く整えています。カジュアルなコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チノパン×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットにワイドシルエットのチノパンをあわせたキレイめコーデ。タイドアップしたフォーマルなテイストのコーデですが、シルエットを今っぽくゆったりとすることで今っぽい雰囲気のコーデに仕上がっています。足元にはレザーシューズをあわせて大人っぽくコーデを引き締めています。タイドアップしたスタイルが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにイエローのチノパンをあわせた着こなし。ネイビーのジャケットはどんな色のパンツとも相性がよく、バランスのいいコーデに仕上げることができます。足もとには白のレザースニーカーをあわせてコーデにアクセントを加えています。春におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×スラックス×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにチェック柄のスラックスをあわせたコーデ。カジュアルな着こなしにおいても、フォーマルな着こなしにおいても、今期はチェック柄のパンツが流行しており、積極的にコーデに取り入れることをおすすめします。足元にはスエードシューズをあわせてコーデにアクセントを加えています。トレンド感のあるコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チノパン×レザーシューズ

ネイビーのジャケットにネイビーのポロシャツをあわせたコーデ。パンツもネイビーのアイテムを選んでいますが、ジャケットと少し色味の違うアイテムを選ぶことでコーデにアクセントを加えています。パンツをロールアップし、ローファーをあわせてコーデに抜け感をだしています。ネイビーコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにチノパンをあわせたカジュアルなジャケパンコーデ。ネクタイはアメトラらしいレジメンタル柄を選ぶことで、雰囲気のあるコーデに仕上がっています。足元にはパンツの色を拾い濃いブラウンのレザーシューズをあわせることで統一感のあるコーデに仕上がっています。アメトラが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チノパン×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ジャケット×スラックス×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットにスラックスをあわせたフォーマルな着こなし。ブルックスブラザーズのジャケットはアイテムにモよりますが、ゆったりとしたシルエットが特徴なので、パンツもややワイドシルエットのアイテムを選べばバランスのとれたコーデに仕上げることができます。ジャケパンコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チノパン×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ネイビーのジャケットにチノパンをあわせたジャケパンコーデ。ネクタイはブラウンとネイビーのレジメンタルタイを選ぶことで、統一感のあるVゾーンを作ることができています。スタイリッシュなシルエットのジャケットに太めのチノパンをあわせることで今っぽい雰囲気のコーデに仕上がっています。ジャケパンコーデに悩んでいる方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×カーゴパンツ×レザーシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットにカーゴパンツをあわせたカジュアルな着こなし。カジュアルシーンでジャケットを着こなす際は、こちらのコーデの様にカーゴパンツとあわせても問題なく、細身のアイテムでもワイドシルエットのアイテムでも、おしゃれにコーデを組むことができます。足元にはレザーシューズをあわせて大人っぽくコーデを引き締めています。

ジャケット×チノパン×レザーシューズ

出典:lookastic.com

薄いブルーのジャケットにバーガンディのチノパンを合わせたコーデ。薄い色のジャケットには濃い色のパンツをあわせてコーデにメリハリをつけることが大切です。足もとにはブラウンのレザーシューズをあわせて大人っぽくコーデを引き締めています。カジュアルなジャケパンコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ジャケット×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

薄いブルーのジャケットに、アメトラらしいマドラスチェックのネクタイをあわせたコーデ。ブルックスブラザーズのジャケットあうネクタイはレジメンタ柄やマドラスチェック柄がおすすめです。パンツはやや太目のチノパンを選び、足元にはスエード素材のローファーをあわせてコーデにアクセントを加えています。アメトラが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ブルックスブラザーズのジャケットを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのブルックスブラザーズのジャケットを使ったコーディネートの紹介はいかがだったでしょうか。どれもおすすめのコーディネートばかりなので、ぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介