シャツワンピースのおすすめコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

ワンピースは1枚で様になり、デイリーにもきちんとにも対応できる優秀アイテムです。中でも「シャツワンピース」は流行に関係なくも着れて、カジュアルにもできるかなり万能なアイテムなのです。今回は30~40代のオトナ女性におすすめのシャツワンピースのコーディネートをご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 1,231views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.dinos.co.jp

オトナ女性に最適なシャツワンピースとは?

この投稿をInstagramで見る

AsumiOgawa(@asumi_ogawa)がシェアした投稿 -

シャツワンピースは、何と言っても1枚できちんと感も出せて、レイヤードしても様になり、しっかり流行も抑えることができる優秀ワンピース。

今期のトレンドとしては、旬カラーやレイヤードスタイル、オフホワイトやベージュ系のワントーンコーデなどの流行が見られますので、シャツワンピースはオトナ女子にとって今季最適なワードローブとなること間違いなし!各ブランドからもたくさん新作がお目見えしています。

さまざまなコーデの仕方が楽しめるので、今季はシャツワンピをワードローブに揃えておけば着こなしの幅が広がりますよ。そんなシャツワンピースの2019AWコレクションのコーデをご紹介します。

今季2019AWのシャツワンピース 着こなしのポイント

この投稿をInstagramで見る

mika(@mika_____akim)がシェアした投稿 -

今期もっとも注目したいのが「スポーツカジュアルスタイル」です!各コレクションでもたくさんスポーツカジュアルテイストが発表されています。

シャツワンピースでも、少しスポーツテイストをミックスされたものが今季大人気です。定番の白シャツワンピースも少しだけ今年顔にアップデートするだけで一気に抜け感を出すことが出来るのでおすすめです。

また、ベージュやオフホワイトのワントーンコーデ人気も秋冬は継続のようです。またまた大人気なローゲージニットなどを合わせると今年らしさいっぱいです。

シューズ・バッグ

この投稿をInstagramで見る

yuri(@roseriver_ns)がシェアした投稿 -

合わせる小物は、足元は今季大注目の少しゴツめのコンバットブーツや、スポーツミックステイスト人気を受けてスニーカー人気はまだまだ続きそうです。シャツワンピースのきっちり感と足元のハズしがいい感じに今年らしいバランスをとってくれます。

バッグは今年秋冬は引き続きミニバッグ人気が継続ですが、一方でスポーツスタイルにぴったりなバックパックも大人気です。また、ボアの巾着バッグが今年流行アイテムで、シャツワンピースとの相性も抜群でおすすめですよ。

アウター

この投稿をInstagramで見る

あべなおみ(@abnom)がシェアした投稿 -

去年から少しづつ火がついた”ボアアウター”が各コレクションから出ており、今年はより一層のボア人気が見られそうです。気になる丈はロングでもショートでもOK。秋のブラウンカラー人気はこのボアアウターにも関連しそうです。

もちろんシャツワンピースにも相性バッチリで、今季人気のアイテムが全て相性が良いシャツワンピースは今季何着あっても重宝しそうですよ!

今季大人気シャツワンピースのおすすめコーディネート

シャツワンピース ✖️ レイヤードスタイル

この投稿をInstagramで見る

manami(@manamiiin___)がシェアした投稿 -

シャツワンピースのトレンド感あふれる着こなしといえば、”レイヤードスタイル”です!特にこの白シャツベースのロングシャツワンピースにノースリーブのローゲージニットを合わせるスタイルは今季一番のit styleと言っていいでしょう。

特にローゲージニットは、今季大人気カラーのブラウンベースや、くすみカラーがたくさん揃っています。カラーをこのローゲージニットで入れるのもおすすめですよ。

シャツワンピース ✖️ チェック柄

この投稿をInstagramで見る

ふみか(@miyapumi)がシェアした投稿 -

今季の流行キーワードの1つでもあるのがこのチェック柄”です。このような色合いのチェックなら、オトナ女子でも取り入れやすいチェックです。コーディネートのポイントにもなるし、無地のアウター類と合わせるのもおすすめです。

チェック柄のような全面的な柄モノをワンピースで取り入れることに抵抗がある人は、レイヤードでニットなどと合わせたり、レギンスなどでバランスを取ることもできますよ。シャツワンピースで取り入れる以外にも、シャツワンピースは無地にして、ミニバッグやストールなどで差し込むのもおすすめです。




シャツワンピース✖️コーデュロイ

この投稿をInstagramで見る

ワンピースクローゼット(@wanpi.n)がシェアした投稿 -

今季AWに様々なアイテムが出ているのが”コーデュロイ”です。キャップやミニバッグなどもたくさん出ていますが、コーデュロイ生地のシャツワンピースはトレンド最前線アイテムです。

カラーもくすみカラーのピンクが一層秋冬感を演出してくれます。ボタンをオープンにすれば羽織としても使えるので、合わせるボトムスで多彩な変化を楽しめます。ガーリーにもきちんとにもカジュアルにも対応できる頼もしい1枚です。

シャツワンピース✖️ノーカラー

この投稿をInstagramで見る

quatre(@quatre_okinawa)がシェアした投稿 -

今季シャツワンピース以外にも、スポーツテイストやナチュラル系など、ジャンル問わずたくさんラインアップしているのが、トップスやアウターが”ノーカラー”なタイプです。

普段あまりワンピースをそもそも着ないような方にはとてもおすすめなクールに着こなすことができるシャツワンピースになります。

また、カラーをブラックで統一し、デザイン自体もスッキリしたシンプルなものを選ぶことで、よりクールに着こなせておすすめです。

シャツワンピース✖️ウェストマーク

この投稿をInstagramで見る

SHE used&vintage clothing(@she_okinawa)がシェアした投稿 -

こちらも今季AWのキーポイントになっている、高めの位置での”ウェストマーク”です。ウェストマークすることで、流行を抑えながら、脚長効果も期待できます。

シャツワンピースそのものを1枚で着るのと、かなり雰囲気が変わるので気分やTPOによって選べて便利な1枚になります。

シャツワンピース ✖️ボウタイ

この投稿をInstagramで見る

Walaa(@officewalaa.a)がシェアした投稿 -

きちんとモードやガーリーテイストの気分なら襟がボウタイになるタイプがおすすめです。全体は控えめながらも流行のチェック柄ベースで、袖や裾元のシースルー感や、袖がパフスリーブになっていて、可愛さポイントがありますが、全体的なカラーが落ち着いたベージュワントーンなのでオトナ女子でも挑戦しやすいシャツワンピースになります。

また、襟元がタイなので、ディナーやお呼ばれ時などにも対応できるので、お呼ばれワンピとしても稼動できます。

シャツワンピース ✖️デニム

この投稿をInstagramで見る

Mash♡Room(@mash_room3)がシェアした投稿 -

ぜひシンプルに1枚で着て欲しいのが”デニム”のシャツワンピース!とてもかわいいのですが、シャツワンピースであることでかわいさや幼さは抑えられつつも、オトナの可愛さを楽しめる1枚です。デニムのシャツワンピース を選ぶ際は、バランスを考えて、全体的にデザイン自体はシンプルなものにすることが幼くならないコツです。

ベルトでウェストマークしても、キャップやスニーカーを合わせても、何を合わせてもかわいい、1枚は持っておきたいアイテムです。

シャツワンピース ✖️羽織り

この投稿をInstagramで見る

AsumiOgawa(@asumi_ogawa)がシェアした投稿 -

シャツワンピース が多機能なのは、ボタンを全て外して仕舞えば、ロングカーディガンのように羽織りとして使えることが最大の利点です。一見ワンピースには見えないので、全く新しいアイテムとして使えます。

シンプルな単色のカラーならどんなものにも合わせやすいですし、ストライプやチェック柄ならコーディネートのポイントとして使うこともできるので便利ですよ。

シャツワンピース✖️コンバットブーツ

この投稿をInstagramで見る

40〜50代女性向けパーソナルスタイリスト鼻先祐子(@yuko.hanasaki.style)がシェアした投稿 -

今季の足元の流行として挙げられているのが、少しゴツめの、ドクターマーチンのブーツなどのような、重みのあるゴツめのブーツを合わせることでバランスをとるスタイルが大流行の兆しです。

黒とベージュのバイカラーのシンプルなオトナめのシャツワンピースに、ゴツめのコンバットブーツを合わせることで、ヒールのパンプスを合わせるよりもかなり”今年っぽさ”を出すことができるのでおすすめです。

シャツワンピース✖️レオパード

この投稿をInstagramで見る

teru(@terurinsan)がシェアした投稿 -

毎年トレンド入りする”レオパード”は、とてもかわいいのですが、取り入れ方がとても難しいアイテムでもあります。シンプルなシャツワンピースだと、バッグや小物類で少しだけ取り入れると失敗しにくいのでおすすめです。

レオパードを含むオトナめのパイソンなどのアニマル系は、秋冬にはぴったりなキーポイントではありますが、オトナ女子はがっつりプリントよりも、小物やデザインの中に少しだけ入っているものが使いやすいです。

シャツワンピースは使い勝手の良い万能アイテム

この投稿をInstagramで見る

Queenland(@queen__land4)がシェアした投稿 -

シャツワンピースは定番アイテムで、通年使えるアイテムではありますが、今季は流行アイテムでもあるので、たくさんのアイテムが出ています。1枚で着ても、今年マストなレイヤードスタイルとも相性抜群です。

きちんと感はあるのに、カジュアルやクールスタイルにも自在にできるシャツワンピースは今季のオトナ女子には必須アイテムといえます。

自分らしさを存分に出して、たくさんの表情を楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介