【ユニクロ】レディースシャツ・ブラウスおすすめアイテム&コーディネートを徹底解説【2020年最新!】

プチプラでトレンドデザインが揃う、ユニクロ。この記事では、レディースのシャツ・ブラウスのおすすめをご紹介します。カジュアルに着れる一着からオフィスにぴったりの一着まで、様々な種類が揃っています。カラーバリエーションが豊富なのもユニクロの嬉しいところ。一年中使えるシャツ・ブラウスを揃えて、活躍させてみませんか。

natsukoshimono下野奈津子
  • 3,525views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.uniqlo.com

一年中活躍するシャツ・ブラウス

ユニクロと言えば、ダウンコートやインナーのヒートテックなどが有名です。しかし、実はシャツ・ブラウスもトレンドを押さえていてかつ着まわししやすいと評判なんです。価格が安いのはもちろん、着心地にもこだわっていますのでつい毎日着たくなってしまうユニクロのシャツ・ブラウス。
この記事では最新のアイテムとおすすめのコーディネートをご紹介します。是非この記事を参考に、自分好みの一着を見つけてみてください。

シャツ・ブラウスの着こなしのコツ

サイズはワンサイズ上

最近のトレンドは体に沿うシルエットではなく、少しルーズなオーバーシルエット。かっちりとしたシャツやブラウスでも、ワンサイズ上を選ぶことで程よい抜け感が出ます。

ウエストマークでスタイルアップ

大きめサイズのトップスを選ぶと、どうしても体が大きく見えがちですが、ウエストをベルトなどでマークするだけでとてもすっきりとした印象になります。なんとなくコーデが締まらないな…と思う方は、是非ウエストマークのアイテムを取り入れてみてくださいね。

ユニクロでおすすめのシャツ・ブラウス

ここからは、最新のユニクロのおすすめレディースシャツ・ブラウスをご紹介します。トレンドを踏まえたおすすめのコーディネートも同時にご紹介しますので、コーデの参考にしてください。

フランネルチェックチュニック(長袖)

出典:www.uniqlo.com

フランネルチェックチュニック(長袖)
イギリスらしいチェック柄が印象的。大きめシルエットでトレンド感のある着こなしに。
2,990円 +消費税

英国の伝統的なチェック柄が一際目を引くコーデュロイ・フランネルのシャツ。JW SNDERSONによるデザインは、フィット感、素材感、機能性とどれをとっても満足させる着心地です。少し大きめのチュニック丈は流行のビッグシルエットな着こなしにもとても取り入れやすくなっています。トレンド感もあり、リラックス感もある大人可愛いコーデュロイシャツとなっています。

着こなし

ちょっと長めのチュニック丈を生かすためにはこんな着こなしがオススメ。ボーイッシュなビッグシルエットは、秋冬のお出かけの際にも好感度大ですね。全体的にカジュアルなコーディネートになりますので、シャツのカラーで冒険してみたいところです。普段は着ない紫や緑などのカラーも、チェック柄ならトライしやすいのではないでしょうか。

エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)

出典:www.uniqlo.com

エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ(長袖)
しなやかで美しい風合いが楽しめる上質コットンシャツ。オンにもオフにも着回しやすい。
1,290円 +消費税

使いやすくてリーズナブルなユニクロのファインコットンシャツは、出来れば何枚でもほしいお役立ちの一枚です。サイズ違いや色違いで揃えたいところ。色のセレクションはオフィスカジュアルにぴったりの白とブルー系がメイン。インナーの羽織としてさらっと着こなすのも抜け感アリです。

着こなし

白のコットンシャツの上に、袖を通さずに羽織る大きめカーディガン。これだけで仕事の出来る大人の女性っぽさが出来上がります。是非真似したいこなれ感です。白シャツとカーディガンが基本シンプルなので、パンツを玉虫色にしてみたり、ちょっとだけ装飾っぽさのある鞄をチョイスしてみたりと、小物などに視線の置き場を作ってあげるのも良いかと思います。

レーヨンブラウス(長袖)

出典:www.uniqlo.com

レーヨンブラウス(長袖)
しなやかで上品な素材感なのでオンオフ両方に使えます。シワになりにくいからお手入れ簡単。
1,990円 +消費税

上品な大人の女性を演出するレーヨンブラウス。洗濯してもシワになりにくい加工が施されているのはありがたいところです。オフィス用にもちょっとしたお出かけにも、オールマイティのレーヨンブラウス。スタンドカラータイプや、Vネックタイプなど襟の種類も選べます。ドットやストライプなど柄のバリエーションも豊富です。

着こなし

大人可愛いレーヨンシャツは、前の部分だけボトムスにインして、こなれ感を出すのも良いです。Vネックのレーヨンシャツを選んだのであれば、首回りの大きなVのラインが自然とゴージャス感を作ってくれるので、大ぶりのアクセサリーを付けてもきちんとバランスがとれるでしょう。アイロンなしでさっと着れるのが嬉しいアイテムですね。

スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)

出典:www.uniqlo.com

スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)
上質コットンシャツにストレッチ性をプラス。オフィスでも使える上品で着心地も良い1枚。
2,990円 +消費税

滑らかな肌触りで極上の着心地のスーピマコットンのストレッチシャツ。長年愛用しているファンの多さにも納得の着心地です。シワになりにくいイージーケア加工も施されているので、自宅での洗濯も心配ありません。程よくストレッチが効いているので、動きやすいさも抜群です。

着こなし

リラックス感のあるコットンシャツは、合わせるパンツもリラックス感のあるものにしても良いでしょう。白いシャツにベージュのゆったりしたパンツ。これだけでとても爽やかな印象になります。前だけインしておくのも足長効果を演出します。オフィスだけでなく屋外のお出かけにもオススメです。

ドレープブラウス(7分袖)

出典:www.uniqlo.com

ドレープブラウス(7分袖)
とろみのある素材でしなやかなラインを演出。シワになりにくいからお手入れ簡単。
1,990円 +消費税

一枚さっと羽織るだけでおしゃれ感を演出出来るドレープシャツ。ちょっと余裕のある大人の女性感溢れるシルエットです。シワになりにくいイージーケア加工も施させているので、洗濯も心配ありません。しかも汗をかいても乾きやすいドライ加工もあります。ゆるやかなシルエットは夜のお出かけにもぴったりです。

着こなし

ドレープシャツのシルエットは女性らしいドレス感に溢れています。オフィスではシンプルに、また、夜のお出かけの際には、ゴージャスなネックレスを付けてみるのもよいでしょう。あえてワンサイズ上を選び、細いベルトなどでウエストマークをするとよりトレンド感がある着こなしになります。

プレミアムリネンクルタチュニック(7分袖)

出典:www.uniqlo.com

プレミアムリネンクルタチュニック(7分袖)
上質リネンの清涼感と上質感をいかしたAラインシルエット。ふわっとして軽やかに着こなせます。
4,990円 +消費税

KURTシリーズはユニクロが2019年にインドで開業する際に開発されたラインです。インド出身のリナ・シンと共同で開発されたこのコレクションは、布帛ドレス、チュニックを中心に、東洋の伝統的な民族衣装からインスピレーションを受けています。しかし柄は非常にシンプルなため、デイリーユーズも出来る一枚です。

着こなし

まるで民族衣装のようなアジアンなシルエットのシャツには、シンプルなパンツが気分です。白などの控えめな色のストレートパンツなどが最適ですね。トップスがこうしたちょっと主張のあるものであれば、なるべくボトムスはシンプルなもので合わせてあげるのが良いでしょう。少し前まではこのようなオーバーサイズのトップスにはスキニーパンツが定番でしたが、最近のトレンドは上下ビッグサイズ。あえてボトムスもワイドパンツを選び、上下ゆったりのシルエットを楽しんでみてください。

ソフトコットンツイルチェッククルタチュニック(7分袖)

出典:www.uniqlo.com

ソフトコットンツイルチェッククルタチュニック(7分袖)
ふんわりとした素材感とゆったりとしたシルエットでリラックス感たっぷりな1枚。
2,990円 +消費税

着こなし

着心地の良さがリラックス感を作り出すソフトコットンのシャツ。無地のシャツにはなんでも合わせやすいですが、ちょっと冒険した柄パンツなども相性抜群です。トップスが長め丈なので前だけインすると、よりトレンド感が出せます。

まとめ

ユニクロの2020年のシャツ・ブラウスを見てきました。

こうして解説をしていくと、まずはその機能性に驚きます。シワ防止加工や、汗染み防止の乾燥加工など、デイリーユーズのシャツ・ブラウスには是非あってほしい機能ばかり。
シルエットやカラーバリエーションも、さらに豊富になり、どれを買おうか迷ってしまうほどになりました。

是非これらの着こなし例をご参考に、ユニクロのシャツ・ブラウスを愉しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

下野奈津子

【家庭料理研究家】ワイン輸入会社での経験を経て、食育メニュープランナー、ヘルシービューティーフードアドバイザーの資格を取得。時短なのにちょっと特別感のある食卓がテーマです。【映画】映画通、NY市立大学ブルックリン校で映画制作を学ぶ。【本】古書マニア、オンライン古書店、double plus goodを経営。

関連する記事

あわせて読みたい

natsukoshimono
下野奈津子

【家庭料理研究家】ワイン輸入会社での経験を経て、食育メニュープランナー、ヘルシービューティーフードアドバイザーの資格を取得。時短なのにちょっと特別感のある食卓がテーマです。 【映画】映画通、N...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介