石鹸で落ちる!ファンデーション人気おすすめ15選【2020年最新】

お肌に優しくクレンジング不要で時短にもなる嬉しいことづくめの石鹸で落ちるファンデーション。この記事ではナチュラルコスメブランドや、おなじみのブランドから発売されている石鹸でオフできるファンデーション人気おすすめ15選を紹介します。

cohamucohamu
  • 69,998views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.haba.co.jp

オーガニックブランド以外でもあります!石鹸でオフできるファンデーション

肌にやさしいと言われているファンデーションにも種類がたくさんあります。お湯や石鹸でオフできるものや、肌に優しい成分のみでつけたままでも眠れるくらい負担のないもの、保湿重視のものなどその種類も様々です。

【石鹸で落ちるファンデーションの魅力】

メイクをすると必ずしなくてはいけないのがクレンジングですよね。
メイクや汚れを落とさないまま眠ってしまうのは、皮脂やホコリなどが付着しているので、毛穴やお肌にダメージを与えてしまいます。一般的なファンデーションにはポリマーやシリコーンといったクレンジングを使用しないと落とせない成分が入っていますが、洗浄成分の強うクレンジングはお肌に必要な油分まで取り除いてしまい、大事なバリア機能を低下させてしまうことも。
その点、天然成分や自然由来の成分だけで作られているファンデはクレンジングなしでも落とすことができます。カバー力や崩れやすさの心配があるかもしれませんが、ルースだけではなくリキッドやクリームなどしっかりと密着し、肌悩みをカバーしてくれるものも、たくさん発売されています。下地からベースメイクやポイントメイクまでシンプルな処方のものを選べばクレンジングを一切使わずに石けんだけで落とすことが出来るので肌への負担を減らすことができ、さらに時短にもつながります。

ぜひ、お肌にやさしいメイクを始めてみるのはいかがでしょうか。

セザンヌ エッセンスBBパクト

Amazonで詳細を見る

肌にフィットして毛穴や色ムラをしっかりとカバーしてくれるセザンヌ エッセンスBBパクトは、1つで美容液、乳液、UVかっと、化粧下地、ファンデーションと5つの効果のミネラルBBパクトです。ねり形状なので、毛穴などのお肌のアラを隠すだけではなく、乾燥も感じにくく叩き込むようにつけるとつるんと均一な仕上がりにしてくれます。さらに水や汗にも強いウォータープルーフタイプなのに、クレンジング不要というお肌にも優しく時短もできる心強いアイテムです。

内容量:9g
カラー:全2色
SPF・PA:SPF31・PA++
価格:780円

Rond et Rond ウォーターカクテルファンデーション

Amazonで詳細を見る

Rond et Rond ウォーターカクテルファンデーションは、潤い&毛穴引き締め成分をたっぷりと配合した化粧水でできたみずみずしいファンデーションです。シェイクするたびに化粧水がWの美肌パウダーを包み込み、肌にのせた時にすーっとムラなく毛穴やくすみをカバーしてくれます。透明感のある、シフォンのようなセミマット肌へ仕上げてくれます。

内容量:28ml
カラー:全2色
SPF・PA:SPF20・PA++
価格:1,400円

CANMAKE マシュマロフィニッシュファンデーション

Amazonで詳細を見る

マシュマロみたいなふわふわマット仕上げのCANMAKE マシュマロフィニッシュファンデーションは、シルクのような滑らかさと、マシュマロのようなふんわり感をあわせもつ繊細なパウダーファンデーションです。保湿力の高いパウダーとオイルコントロール効果のあるパウダーを配合し、テカリ・べたつき・化粧崩れを防ぎ粉っぽさのないしっとりとした肌に仕上げます。落ち着いた色味なので、下地に明るい色のパウダーなどを取り入れるのが口コミでもポイントとして多くの方に紹介されています。

内容量:9.1g
カラー:全3色
SPF・PA:SPF50・PA+++
価格:950円

メイベリン ピュアミネラルBBフレッシュクッションマット

Amazonで詳細を見る

化粧水生まれのマットな仕上がり、メイベリン ピュアミネラルBBフレッシュクッションマットです。洗顔後にポンポンするだけで、うるおうのにさらっとマットなシルキー肌に仕上げてくれます。薄づきで肌への負担も軽く崩れても軽くティッシュオフして、またポンポンするだけでお直し完了します。

内容量:14g
カラー:全2色
SPF・PA:SPF25・PA+
価格:2,400円

ザスコスメティック ビズファインカラー

Amazonで詳細を見る

ザスコスメティック ビズファインカラーはローション感覚で使えるウォータータイプのメンズ用ファンデーションです。メンズ用と聞いてもピンと来ない方も多いと思いますが、女性よりも皮脂の分泌の多いメンズコスメは皮脂を抑えてくれる上にヒゲやニキビをカバー出来るようさらっとした使用感なので、女性の肌をナチュラルに仕上げてくれると口コミでも評判です。

内容量:25ml
カラー:全3色
価格:3,619円

VIRCHE ミネラルラスティングファンデーション

Amazonで詳細を見る

2019年9月18日に発売されたばかりのヴァーチェ ミネラルラスティングファンデーションは年齢肌の悩みにこたえるエイジングケアファンデーションです。肌に優しいのに高いカバー力が特徴で、ヒト型セラミド、ヒアルロン酸、植物エキスなどの美容液成分をたっぷりと配合し、日中もスキンケアが可能に。紫外線だけでなく、ブルーライトや近赤外線をカットし、さらに大気の汚れからも守ってくれるという肌に優しい処方になっています。

内容量:12g
カラー:全2色
SPF・PA:SPF30・PA+++
価格:4,400円(ケース別売:1,100円)

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB

Amazonで詳細を見る

有名コスメサイトでもベストコスメとして根強い人気の敏感肌用ブランド・ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBBは皮膚科学に基づいて開発された、BBクリームです。環境ストレスにも着目し、紫外線、乾燥、大気中物質の付着から肌を守り、なめらかな使い心地でうるおいが持続し、しっとり潤いのツヤ肌に仕上げてくれます。

内容量:30ml
カラー:全2色
SPF・PA:SPF50+・PA++++
価格:3,400円

ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーション

Amazonで詳細を見る

天然ミネラル成分100%の肌に優しいヴァントルテ ミネラルシルクファンデーション。贅沢に配合されたシルクが、キメの細かい潤いのある美しい肌へ導いてくれます。つけたまま眠れるほど肌に優しく、使う度に実感するストレスフリーな肌へ。軽いつけ心地なのに、しっかりカバー力もあるミネラルシルクパウダーファンデーションです。

内容量:6g
価格:3,300円

トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション

Amazonで詳細を見る

トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーションは26種類の厳選された天然美容成分配合スキンケアファンデーションです。フィット感がアップし、夕方のくすみ対策を考慮してくれる上に、下地不要で、さっとひと塗でふんわりシフォン肌が完成します。肌に触れるミネラル全てが、スキンケア効果のある成分で包まれているのが特徴で、厳選した成分を使っているので、つけたまま寝てしまっても安全なのだとか。マットな仕上がりがお好みの方に。

内容量:12g
カラー:全4色
SPF・PA:SPF31・PA+++
価格:2,536円

コヨリ 美肌オイルフィットファンデーション

Amazonで詳細を見る

コヨリ 美肌オイルフィットファンデーションは、メイクをしても顔色が冴えない・小ジワが目立つなどの大人のメイク悩みに着目した、手軽に綺麗を叶えるファンデーションです。ポンポンと肌に乗せるだけで4種類のオイルで包んだ微粒子が皮脂となじんでピタッとフィットします。凹凸やくすみをカバーし、明るく若々しい肌に整えてくれます。別売りのパフは職人さんによる手づくりで使いやすいと評判です。

内容量:10g
カラー:全2色
SPF・PA:SPF37・PA+++
価格:5,200円(別売専用パフ400円)

レイチェル ワイン ミネラルファンデーション

Amazonで詳細を見る

ほんのりツヤ感がある肌に仕上げてくれるレイチェル ワイン ミネラルファンデーションは、乾燥感や毛穴の目立ちを感じにくく、美しい仕上がりを長時間キープしてくれるファンデーションです。無重力ファンデと有名コスメサイトや人気雑誌で取り上げられる程の人気です。しっとりとした使用感で化粧直後よりも少し時間が経ったほうがナチュラルな肌感になるのも嬉しいですよね。お化粧直しも軽くティッシュオフしてつけ直すだけで夜まで自然な仕上りをキープしてくれます。

内容量:4.5g
カラー:全12色
SPF・PA:SPF27・PA+++
価格:3,000円

HABA ミネラルリキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

HABA ミネラルリキッドファンデーションは、もともと美肌かのような透明感のある自然なツヤ感を出してくれると評判のファンデーションです。独自のミネラルカラー処方で、潤い成分のスクワランやエイジングケア機能を持つ3Dコラーゲン、キャビアプラセンタ、ビタミンPやCなどの美容液成分が贅沢に配合されています。発色などにmのこだわり、気になる毛穴やシミ、くすみをしっかりとカバーし、しっとりとしたつややかな肌に仕上げてくれます。

内容量:30ml
カラー:全2色
SPF・PA:SPF20・PA++
価格:3,700円

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト

Amazonで詳細を見る

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクトは、フレッシュなフルーツエキスや植物オイルなどのナチュラルな成分だけで処方されたファンデーションです。軽いつけ心地でベタつかず、ムラなく綺麗に仕上がります。苺の王様・あまおうや、ホホバオイルなどのオーガニック認定成分を配合したお肌に優しいファンデーションです。

内容量:9g
カラー:全4色
SPF・PA:SPF35・PA+++
価格:1セット・3,650円

RMK リクイドファンデーション

Amazonで詳細を見る

RMK リクイドファンデーションはRMKを代表するロングセラーのファンデーションです。2017年にリニューアルしても衰えない人気は、なめらかな伸びで肌にフィットし、ナチュラルな素肌感に仕上げてくれると評判です。肌の欠点をナチュラルにカバーし透明感とツヤを演出してくれます。ブラシでつけるのがより綺麗に仕上げるポイントです。

内容量:30ml
カラー:全9色
SPF・PA:SPF14・PA++(Coffee Brownを除く)
価格:4,950円

クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー フルイド リキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

隙のない美しい仕上がりを叶えるリキッドファンデーションが進化し、2019年3月に登場したディオールスキン フォーエヴァー フルイド リキッドファンデーションは、有名コスメサイトでもランキングインしている人気のファンデーションです。高いスキンケア効果が心地よさと23時間続くロングラスティングを実現。保湿成分が肌に明るさをプラスし、ふっくらハリのあるお肌に導いてくれます。輝くパウダーがフレッシュな内側からナチュラルなツヤ肌へと仕上げてくれます。

内容量:30ml
カラー:全8色
SPF・PA:SPF35・PA++
価格:6,000円

おわりに

石鹸で落とせるファンデーション人気おすすめ15選を紹介しました。おなじみのコスメブランドからも石鹸で落とせるファンデーションがたくさん発売されています。使用感や目的、憧れのブランドなど、ご自分の希望に合わせて選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介