神戸の本当に美味しい薬膳料理の名店おすすめ10選

神戸の本当に美味しい薬膳料理の名店をご紹介します。健康な体を作るために欠かすことが出来ないのが日々の食事。ちょっとした不調を感じているのなら、食事を改善することから始めてみませんか?薬膳料理は体の巡りをよくする食材を多く使った料理なのでぜひ取り入れておきたいところ。神戸で美味しい薬膳料理が食べられるお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 17,421views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

神戸で美味しい薬膳料理を味わおう

出典:weheartit.com

神戸で美味しい薬膳料理を楽しみませんか?
薬膳とは中国の伝統医学に基づいて考えられた食養生のことを言います。敷居が高く感じる薬膳だからこそ、まずは外食で手軽に取り入れるところから始めてみませんか?
神戸には美味しい中華料理のお店が多く、薬膳を取り扱うお店も多いもの。美味しい薬膳料理が楽しめるお店をご紹介しますので、参考にしてみてください。

1.甜蜜蜜 元町店 【元町駅】

出典:tim-ma-ma.com

元町駅から歩いて3分の場所にある甜蜜蜜 元町店は古くから医食同源の考えが根付いている香港の知恵や文化を美味しく再現するというコンセプトのお店。店内はレトロでおしゃれな雰囲気となっています。
甜蜜蜜 元町店ではランチメニューでは薬膳のお惣菜が付くセットが用意されていたり、冬季限定で薬膳火鍋が楽しめるなど薬膳を気軽に楽しむことができるのが嬉しいところ。価格は薬膳のお惣菜が付いたあえ麺とみに香港粥のセットでランチタイムが1,370円、それ以降は1,470円です。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-16 三星ビル B1F
アクセス :元町駅より徒歩3分
電話番号 :078-322-3530
営業時間 :[月~土]11:30~20:30
      [日]11:30~20:00
定休日  :第二火曜日

tim ma ma – 神戸・元町にあるHong Kong Sweets CAFE

神戸・元町にあるHongkong Sweets CAFE甜蜜蜜(ティムマッマッ)のホームページです。

2.お粥家 粥 粥 三宮店【三宮駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

三宮駅から歩いて1分の場所にあるお粥家 粥 粥は名前の通りお粥の専門店。胃の調子が出ないときや食べすぎた翌日などに訪れる人が多いようです。こちらのお店ではカウンター席も用意されてあり、一人でもゆったりと食事が楽しめます。
お粥家 粥 粥の薬膳料理は薬膳粥。クセはあまり強くなく、優しい味わいながらもしっかりと出汁が感じられます。薬膳もたっぷりと入り、体の中から温めてくれる味となっています。価格は1,100円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区北長狭通1-1-3
アクセス :三宮駅より徒歩1分
電話番号 :050-5872-6902
営業時間 :【昼】平日11:30~14:30(L.O)
         土日祝11:00~15:00(L.O)
      【夜】17:00~22:30(L.O)
定休日  :無休 

菜食美肌 粥粥 | 株式会社 A&B(エーアンドビー)

株式会社エーアンドビーは東京・神戸でレストラン・ダイニング(エスタジ,ザ・ロワーライト,ブルージュなど)を運営する企業です。

3.上海餃子【元町駅】

出典:retty.me

元町駅から歩いて5分の場所にある上海餃子は水餃子の専門店。大衆的なイメージのお店で、店内にはカウンターも多いので一人でも気軽に入ることができるはず。
上海餃子ではウイキョウが入った薬膳水餃子があるのだとか。ツルンとした口当たりの良い食感の皮の中に薬膳をとりいれた餡がぎっしりと詰まっています。薬膳料理を気軽に楽しみたいということであればこちらがおすすめです。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区元町通2-3-18
アクセス :元町駅より徒歩5分
電話番号 :078-392-2128
営業時間 :11:00~20:00(L.O.19:45)
定休日  :水曜日

上海餃子

4.神戸岩茶荘 本店【三宮駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

三宮駅から歩いて3分の場所にある神戸岩茶荘 本店は中国茶と中華粥の専門店。店内は中国をイメージさせる小物が多くおかれており、海外に来たかのような気分にさせられます。
神戸岩茶荘 本店では優しい味わいの薬膳粥が人気。干し貝柱や棗、陳皮のような体に優しい食材がたっぷりと使われています。また薬膳粥も得たい効能によって数種類用意されているので飽きがこないのも嬉しいところ。薬膳粥は1,000円です。
予約はランチタイム意外であれば可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-5 三琴ビル 2F
アクセス :三宮駅より徒歩3分
電話番号 :078-251-9898
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :火曜、隔週水曜日

高級中国茶・ウーロン茶(烏龍茶)専門店 【神戸岩茶荘】 本場武夷山からおいしい岩茶をお届けします

高級中国茶(無農薬, オーガニック)専門店の神戸岩茶荘<通販ショップ>。本場武夷山からおいしい岩茶をお届けします。

5.龍泉【元町駅】

出典:retty.me

元町駅から歩いて3分の場所にある龍泉は広東料理や点心などが人気の中華料理店。店内はすっきりと落ち着いた雰囲気で、カウンター席も用意されています。
龍泉でおすすめの薬膳料理は餃子火鍋です。複雑な味わいの薬膳火鍋のスープで水餃子をいただく鍋料理で、お店の看板メニューである餃子が堪能できるのは嬉しいとところ。価格は1人前1,980円で2人から注文可能です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区下山手通4-1-17 丸中ビル 102
アクセス :元町駅より徒歩3分
電話番号 :078-321-1552
営業時間 :11:30~14:30 17:00~21:00L.O.
定休日  :水曜

6.China Modern Liang You 良友【元町駅】

出典:www.ryoyu-shuke.com

元町駅から歩いて2分の場所にあるChina Modern Liang You 良友は中華街にも近い元町エリアにある中華料理店。店内はモダンな印象で、個室も多いのでデートなどでも楽しめるはず。
China Modern Liang You 良友では薬膳火鍋をメインに楽しめます。何種類もの薬膳をいれたスープに魚介類や肉、野菜などたっぷりと入れて食べる火鍋は絶品。様々な具材から出る旨味でスープは極上の仕上がりとなります。価格はコースで5,400円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-20 神戸南泰ビルディング B1F
アクセス :元町駅より徒歩2分
電話番号 :078-333-6684
営業時間 :11:15~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日  :火曜日

ホーム|China Modern Liang You

良友酒家のセカンドライン“CHINA MODERN Liang You”。火鍋をはじめ本場の美味しい料理、点心とお酒を、おしゃれでモダンな空間にてご堪能いただけます。

7.紅宝石 【元町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

元町駅から歩いて5分の場所にある紅宝石 はテレビなどでも紹介される人気の中華料理店。店内には著名人のサインが多く飾られています。
紅宝石では薬膳スープが名物となっています。土鍋に入ってぐつぐつと煮えている薬膳スープは辛さ控えめ。薬膳の旨味がしっかりと溶け出した滋養あるスープで、体に染みわたるような優しい味わいをしています。価格は900円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区下山手通3-5-9
アクセス :元町駅より徒歩5分
電話番号 :050-5592-2417
営業時間 :11:40~14:00(L.O.13:45) 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  :火曜日

8.白湯辛鍋屋 紅白 【元町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

元町駅から歩いて3分の場所にある白湯辛鍋屋 紅白は人気ラーメン店である天孫降臨で夜に営業している火鍋のお店。
白湯辛鍋屋 紅白ではラーメンのスープをベースとして鍋が楽しめるのが嬉しいところ。紅が薬膳が入ったスープで白が白湯スープとなっています。薬膳スープにはくこや棗、山椒などが入っているのだとか。たっぷりの具材を加えるとスープの味がよりまろやかになります。価格は1人前で1,980円です。
予約は可能で、ランチタイムは営業していません。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区元町通3-15-1
アクセス :元町駅より徒歩3分
電話番号 :078-332-0358
営業時間 :17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :年末年始

9.ザ・ハーブダイニング【新神戸駅】

新神戸駅から歩いて5分の場所にあるザ・ハーブダイニングは神戸の布引ハーブ園内にあるおしゃれなレストラン。店内はナチュラルな印象で、ゆったりと食事が楽しめます。
ザ・ハーブダイニングではハーブを使った料理のブッフェが魅力的。パスタや肉料理、魚料理のほかに前菜のブッフェなどがあります。こちらでは薬膳カレーも用意されており、ハーブがたっぷりと使われた薬膳カレーはチェックしておきたいところ。価格は2,480円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3 神戸布引ハーブ園 展望レストハウス 2F
アクセス :新神戸駅より徒歩5分
電話番号 :078-271-1160
営業時間 :11:00~15:00(L.O.14:00)
定休日  :無休※神戸布引ハーブ園に準ずる

ザ・ハーブダイニング – 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

神戸布引ハーブ園・展望レストハウスの2階にあり、ハーブを使ったパスタ・肉料理・魚料理が楽しめる、レストラン「ザ・ハーブダイニング」のご紹介です。

10.元祖中国東北料理 小瀋陽【三宮駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

三宮駅から歩いて1分の場所にある小瀋陽は中国東北料理が楽しめる人気のお店。店内は大衆的な雰囲気で、広々としたテーブル席が用意されています。
小瀋陽では2色の火鍋コースで薬膳を楽しむことができます。豚骨骨だし旨辛スープと鯛出汁あっさりスープというテイストの違うスープなので飽きることなく美味しくいただけます。薬膳がたっぷりと入っているので食べるうちに体の中からじわじわと温かくなってくるはず。価格はコースで3,000円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-2 キャラバンビル 5F
アクセス :三宮駅より徒歩1分
電話番号 :050-5872-6919
営業時間 :11:00~翌1:00
定休日  :無休

小瀋陽 - 三宮 中華 餃子 四川料理 飲み会 人気 安い

神戸で美味しい薬膳料理をチェックしよう

神戸で美味しい薬膳料理が味わえるお店をご紹介しました。
中華街があり中華料理店も多い神戸には美味しい薬膳料理が味わえるお店がそろっています。たくさんありすぎてどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介