レディースグラデーションヘア徹底解説【トレンドカラーからブリーチなしスタイルまで】

人とは違うヘアカラーをお探しの方、グラデーションヘアカラーはいかがでしょうか。グラデーションカラーとは、根元から毛先に向かってトーンを明るくしたり、色味を加えていくヘアカラーのことです。グラデカラーは、髪全体を染めないので、プリンになりにくいうえに髪をあまり傷めずにできるのが嬉しいですね。奇抜な色にも挑戦しやすいですよ

__kitty_azu__kitty_azu
  • 4,678views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

グラデーションヘアの特徴

髪をそこまで傷めずにできる

グラデーションカラーは、髪の根元から染めなくていいので、髪の痛みが気になる方にもおすすめのヘアカラー。地毛の黒髪ベースでもグラデーションカラーに挑戦できるのも嬉しいですね。毛先へのダメージも気になる方は、ダークトーンのグラデーションにするといいですよ。黒髪より明るめのダークトーンカラーならナチュラルなグラデーションに仕上がるうえに、ブリーチしなくていいので髪へのダメージも軽減できます。

のびてきても気にならない

グラデーションカラーは、髪をカラーリングすると絶対直面することになるプリン問題に悩まされることがないのも嬉しい点です。特に、トップ・髪の根元の部分を地毛やダークトーンにすると、地毛が伸びてきても違和感なく馴染むので、頻繁にリタッチカラーしにいかなくてよくなりそうですね。

明るめカラー・派手カラーにも挑戦しやすい

やっぱり派手カラーのヘアスタイル可愛い…けど目立ちすぎそうでできない…そんな方は、グラデーションカラーで毛先だけ派手色を楽しむのもいいですね。毛先をピンク・ブルーなど派手なカラーにしたとしても、根元をダークブラウン・黒髪など落ち着いたカラーにしておけば、違和感なく楽しめます。これまで大胆なカラーリングを躊躇していた方は、まずはグラデーションカラーにしてみてはいかがでしょうか。

おすすめグラデーションヘアスタイル

毛先をワントーン明るくしたワンレンショート

はっきりとしたグラデーションは仕事柄難しい…という方おすすめの、毛先をワントーンだけ明るくしたおしゃれなほんのりグラデーションカラーがおすすめです。若干明るめの毛先は、光の当たり方で綺麗に軽やかにグラデーションカラーを見せてくれます。ショートヘアでも長さのあるワンレンボブにすると綺麗にグラデーションを見せられるので、おすすめですよ。

ハイトーングラデ×切りっぱなしボブ

定番の切りっぱなしボブもグラデーションで取り入れるだけで、周りと差がつく垢抜けた印象にしてくれます。重たく見えがちな切りっぱなしボブですが、毛先を明るくしたハイトーンのグラデーションならナチュラルに軽やかに見せることができます。

黒髪×グレーグラデのミディヘア

黒と白を混ぜてできるグレーは黒と相性いいに決まってますよね。根本は地毛でできるので、プリンになる心配ゼロ。さらに、髪の根元からブリーチしなくていいので、髪の痛みが気になる方にもおすすめのグラデーションカラーです。

紫グラデーション

こちらも黒髪と相性のいいカラーです。今流行りの紫ーカラーは、グラデーションヘアにもぴったりなんです。ラベンダーやバイオレットなどのうす紫色のカラーは、すけ感抜群でハイトーンですけるような透明感をプラスしてくれますよ。黒髪とのなじみの良さもとってもいいですよ。

カーキグラデーション

お洒落さんの間で今人気なのが、カーキアッシュのグラデーションヘアです。カーキカラーは、絶妙なすけ感とこなれ感のある大人ヘアとしてとっても人気なんです。カーキ系カラーのくすみによって日本人の髪に強くある赤みが抑えられ、マットで落ち着きのある大人なニュアンスの髪色にしてくれます。光にかざすと綺麗な透け感が楽しめます。

ラベンダーグラデーションカラー

グラデーションヘアカラーで不動人気をほこるラベンダーカラーです。ラベンダーカラーは、赤みの強い日本人の髪と相性がよく、色持ちが良いので人気なんですね。色落ち後は、ホワイトベージュになるので最初のラベンダーカラーが落ちてきても楽しめそうですね。

ハイトーン×ブルーグラデヘア

個性的なヘアがお好みの方は、髪全体をハイトーンにして、毛先をブルーにした髪色はいかがでしょうか。ハイトーンで色がだいぶ抜けているので、毛先をブルー・グリーン。イエロー・ピンクなどの色にしても、綺麗に入ります。

グラデーションヘアのヘアアレンジ

グラデヘア×ウェーブ巻き

グラデーションヘアは、ウェーブ巻きととっても相性がいいんです。髪が波打つように見える巻き方なので、だんだん毛先にかけて色が変わっていくグラデーションカラーが綺麗に映えます。

【セット方法】
1.まず髪をブロッキングし、サイドのの内側の髪から始めます。
2.髪を根元から挟み、手首を90度にひねらせるように内側→外側の順で、毛先に向かって交互に繰り返します。
3.最後にスプレーまたはヘアオイルをつけて完成です。

毛先だけ外ハネヘア

今人気の巻き方、外ハネアレンジもグラデーションカラーで取り入れるといつもと違った雰囲気が楽しめます。毛先をワンカール巻くだけでいいので、時間がない時にも活躍してくれそうですね。また、とっても簡単なので、不器用さんでもできるのが嬉しいポイントです。

【セット方法】
1.横と後ろの髪を2つにブロッキングしてコテで外ハネ巻きをしていきます。
2.ブロッキングを外し、上の髪も外ハネ巻きにしていきます。この時、つよく巻きすぎず滑らすように巻くのがポイントです。
3.最後に、ヘアオイルを手のひら全体になじませ、髪全体にもみこんで完成です。

グラデーションカラー×ミックス巻き

ミックス巻きもグラデーションカラーと相性抜群です。縦巻きの髪の動きがグラデーションカラーを映えさせます。さらに、外巻き、内巻きを繰り返すだけでいいので、面倒な時でも簡単にできるのがいいですね。ふんわりとフェミニンでゴージャスな印象にしてくれるので、手をかけずにお洒落にしたい方にぴったりです。

【セット方法】
1.髪全体を表面部分と内側の2つにブロッキングします。
2.インナー部分を内巻き外巻き交互に巻きます。
3.次に表面部分を2と同じように巻きます。
4.顔周りは外巻きにして完成です。

ゆるさが可愛いお団子ハーフアップアレンジ

ゆるっとした抜け感が可愛いお団子ハーフアップアレンジです。ハーフアップは、グラデーションカラーと相性抜群。お団子にも、毛先にも毛先のカラーが反映されるのが可愛いですね。

【セット方法】
1.髪全体をウェーブ巻きにします。
2.ヘアオイルを手になじませてから髪全体になじませます。
3.ハーフアップにしたい部分を取り、輪っかを作るようにお団子にします。
4.3のお団子の残りの髪をぐるぐる根元に巻きつけて完成です。

フィッシュボーン×グラデーションヘア

特にロングヘアでのフィッシュボーンは、同じ編み方を繰り返すのでのっぺりとしがち。なので、グラデーションヘアとフィッシュボーンを合わせると綺麗な編み込みのフィッシュボーンが、だんだんカラーが変わっていくのが見えるのでより立体的に綺麗に見せられます。

【セット方法】
1.はじめに、髪を後ろのセンターでしっかり分けます。コームなどを使ってきれいに分けてください。そうすることで左右の髪の量が均一になるので、仕上がりもきれいになりますよ。
2.右側の毛束を5cm取り、真ん中に持ってくきます。右側の毛束の外側5cmを取り、真ん中に持っていきます。この時、髪が少ない人や沢山すいている人は、少なめに持っていっても大丈夫です。
3.2で右側から持っていった5cm程度の髪を、左側の髪の毛の束と合わせます。
4.手順2と同様、左側の5cm程度の毛束を取り、真ん中に持っていきます。その後、右側の毛束と合わせます。
5.手順1〜4を交互にやっていきます。この時、持ってくる毛束の量を均一にするときれいに見えますよ。また、フィッシュボーンはゆるくしてもかわいいんですが、編むときからゆるくするとボサボサになってしまいます。編むときはキツく編んで、編み終わってから引き出すようにしましょう。

お団子ハーフアップと三つ編みでエキゾチックなアレンジ

お団子ハーフアップと三つ編みを組みわせて、エキゾチックに仕上げたアレンジです。グラデーションカラーで周りと差をつけて、雰囲気があるヘアになっています。フェスなどのイベントでも目立ちそうですね。

【セット方法】
1.トップの部分をとり、高い位置でハーフアップにします。
2.1でまとめた髪を、1の根元に巻きつけ、ピンで固定します。
3.サイドの髪を少量とり、三つ編みにします。
4.反対も同じようにします。
5.残りの髪をヘアアイロンでミックス巻きします。

お洒落さんのニュー定番 紐アレンジポニー

不器用さんにもおすすめ、ポニーテールをお好みの紐で巻いて結ぶだけでできる、紐アレンジポニーテールです。このアレンジをグラデーションヘアと合わせると、紐からぴょこっとでた毛先のカラーと根元の髪色と違うのがお洒落に見せてくれます。リボンや毛糸、レザーなど、その日のファッションのテイストに合わせて紐を変えてみてもいいですね。

【セット方法】
1.低い位置でローポニーテールをつくります。
2.表面を軽くほぐします。
3.紐を交差させながら巻いていき、最後をきゅっと結べば完成です。

おわりに

グラデーションカラーは奇抜なカラーにも挑戦しやすく、人と差をつけられるおすすめカラーです。さらに、トップは地毛のまま、またはブリーチなしの暗めカラーでも十分綺麗に仕上げられるので、髪をなるべく傷めたくない方にもおすすめですよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介