小倉で本当に美味しいラーメンの名店おすすめ15選

福岡と言えば、食べたくなるのは、何と言っても豚骨ラーメンですよね。
一口に福岡県と言えども、博多とは距離としてはかなり離れている小倉(北区・南区)には、博多とはまたひと味違う、ならではの食文化が根付いています。根強く愛される地元の店から、最新の店まで、ラーメンの名店15選をご紹介します。

natsukoshimono下野奈津子
  • 6,718views
  • B!

アイキャッチ画像出典:maruichi.jp

小倉で食べるべきラーメンとは

小倉のラーメンと言えば、やはり豚骨ラーメン。

そして、多くの名店と呼ばれるお店が、古き良き昭和の佇まいを残しながら、今でも変わらず営業を続けていることです。
都会と違って、お店の入れ替わりも少ないのかもしれませんし、長く愛されているということには他にも多くの理由があるのでしょう。
この記事では、小倉で本当に美味しいラーメンの名店を厳選してご紹介します。是非この記事を参考に、自分好みのラーメンを見つけてみてくださいね。

ぎょらん亭 本店

この投稿をInstagramで見る

hiroさん(@nicchimo_0729)がシェアした投稿 -

創業はなんと昭和21年。小倉の美味しいラーメン屋と言えば、このぎょらん亭です。
お店の壁には多くの芸能人や著名人のサインが飾っており、遠くからここのラーメンを食べようと訪れる人も後を絶ちません。
スタンダードな豚骨ラーメンから、巨大なチャーシューがのったチャーシュー麺など、やみつきになること間違いなしのお店です。

【営業時間】11:00~20:00
100杯売り切れた時点で閉店いたします。
【住所】福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
【アクセス】
・北九州モノレール「片野駅」から徒歩12分
・小倉駅バスセンターから西鉄バス(8番系統霧丘三丁目行)で14分「三郎丸小学校前」停留所下車、徒歩1分
・北九州都市高速道路4号線「足立IC」から車で約5分
・三萩野市民球場前交差点を三郎丸交差点方向へ体育館入口南信号左折し右側
片野駅から795m
【電話番号】050-5596-7794
【定休日】木曜日
【予算】
ラーメン(十割・二八)600円
どろラーメン 700円
プレミアムラーメン 750円

魁龍 小倉本店

出典:www.kairyu.co.jp

この投稿をInstagramで見る

m-2186.215さん(@m.2186.215)がシェアした投稿 -

「ド豚骨」と呼ばれるその濃厚な豚骨スープが売りのこのお店。かつて横浜のラーメン博物館に出店していたこともあり、そのファンは全国にいるようです。
久留米ラーメンというジャンルになりますが、久留米というのは「博多と小倉の間くらい」に位置する小都市。その久留米ラーメンはかなり濃厚な味わいのスープが特徴です。
濃厚な豚骨スープがお好きでしたら是非お試し頂きたいお店です。

【営業時間】
[月~土]
10:30~22:00(ラストオーダー閉店10分前)
[日・祝]
10:30~21:00(ラストオーダー閉店10分前)
【住所】
福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
【アクセス】
モノレール 片野下車 徒歩8分
トライアル東篠崎店近く
片野駅から602m
【電話番号】093-922-6666
【定休日】年中無休
【予算】魁龍ラーメン820円

東洋軒

この投稿をInstagramで見る

新森隆二さん(@ryu_boy)がシェアした投稿 -

小倉北区から小倉南区に変わる辺りに位置する香春口三萩野は、交通量や人の行き来もさかんで、多くの飲食店がひしめいています。その中でも、この東洋軒は、長く町のひとたちに愛されてきたラーメンとワンタン麺の名店。
昔ながらののれんがいい味を出していますが、ラーメンの味はまさに本格的な味。多くのラーメンを食べてきた「通」にも十分に満足してもらえる味だと思います。

【営業時間】
11:00~15:00
16:00~21:00
【住所】
福岡県北九州市小倉北区黄金1-4-30
【アクセス】香春口三萩野駅から246m
【電話番号】
093-931-0095
【定休日】水曜日
【予算】ラーメン700円

一真軒

この投稿をInstagramで見る

Tomoyaさん(@s11i9e)がシェアした投稿 -

こちらも香春口三萩野が最寄り駅のお店です。モノレールの駅に香春口三萩野があるのですが、そこから少し歩く距離があるので、可能ならば車で行ったほうがよいかと思います。
ラーメンの前に、豆と紅ショウガの<前菜>が出てきます。スープはやはり濃厚。茶色がかった豚骨スープは、一見重たそうにも見えますが、飲んでみると意外にすいすいと飲み進みます。
付け合わせのおにぎりやネギチャ飯と一緒にあっという間に丼がからになるはずです。

【営業時間】
平日11:00~19:00
土・日・祝11:00~17:00
(売切次第終了)
【住所】
福岡県北九州市小倉北区大畠2-8-26
【アクセス】香春口三萩野駅から1,616m
【電話番号】093-777-8254
【定休日】水曜日
【予算】ラーメン600円

まるいち

出典:maruichi.jp

この投稿をInstagramで見る

伊藤慶太さん(@k10iketeru)がシェアした投稿 -

小倉駅からすぐの繁華街の中に、鳥町食道街という昔ながらの名物食堂街があります。黄色い看板が目印のこの場所には、新旧問わず、地元の小倉っ子たちに愛される食の名店がひしめいています。
そこにあるのは麺屋まるいちです。たっぷりのきくらげとネギの乗った濃厚な豚骨スープ。濃厚ながら臭みがなく、何度でも通いたくなる、食べたくなるお店です。

【営業時間】ランチ:11:30〜14:30
ディナー:18:00〜23:30
【住所】福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16 鳥町食堂街
【アクセス】
北九州高速鉄道 / 平和通駅(出入口6) 徒歩2分(130m)
JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) / 小倉駅(小倉城口) 徒歩3分(230m)
北九州高速鉄道 / 旦過駅(出入口3) 徒歩6分(430m)
【電話番号】093-541-8822
【定休日】不定休
【予算】まるいちラーメン650円

丸和前ラーメン

この投稿をInstagramで見る

@ ichigen.sanがシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

NYANPOOさん(@nyanpoo0916)がシェアした投稿 -

小倉でラーメンというならば、丸和前ラーメンは欠かせない存在です。小倉の飲兵衛たちのシメのラーメンと言えば必ずこの丸和前ラーメン。
実はこのお店は以前は屋台営業だったのですが、惜しまれながらも屋台を閉め、かつてのその場所の近くの店舗に移転して営業しています。
と言うわけで、おでんやおにぎり、おはぎまであるお店です。最近は全国ネットのTVでも登場するようになりました。

【営業時間】
[月~金]
20:30~翌4:30
[土]
20:30~翌5:00
【住所】福岡県北九州市小倉北区魚町 スーパー丸和斜め前 屋台
【アクセス】
小倉モノレール・平和通駅から、徒歩4分
JR小倉駅(小倉城口)から、徒歩11分
旦過駅から172m
【電話番号】093-962-4064
【定休日】日曜日か月曜日、天候にもよる
【予算】ラーメン600円、おでん120円、

一番星

この投稿をInstagramで見る

KENGM改さん(@ken_rgm79c)がシェアした投稿 -

小倉のラーメンの名店のひとつである「珍竜軒」をルーツとするというラーメン一番星。
豚骨の白濁スープのクリーミーさが、これぞまさに福岡のラーメンという印象。
そして、噂ではありますが、ここのラーメンのスープのクリーミーさの秘密は、「材料に牛乳が使われている」という噂。
お店は公表はしていないため、噂に過ぎないのですが。一聞は一見にしかず、是非ご自身で確かめてみてください。

【営業時間】AM11:00〜PM15:00
【住所】福岡県北九州市小倉北区大畠2丁目4-4
【アクセス】
車での訪問推奨
香春口三萩野駅から1,662m
【電話番号】093-511-8676
【定休日】水曜日
【予算】ラーメン600円

珍竜軒 本店

この投稿をInstagramで見る

みっちー☆Baby a Go Go!さん(@beibiagogo)がシェアした投稿 -

小倉のラーメンと言えば、珍竜軒。いくつかのお店に暖簾分けをしているほど、このお店のファンは多く、行列も出来る程の人気ぶりです。
ここの特色はやはり白濁スープのクリーミーさ。ミルキーささえも感じてしまう濃厚なスープが、中太麺にまったりと絡み合い、至福の一時。ここでは、麺の固さや油の量も、注文時に言えば調整してもらえます。

【営業時間】11:00-20:00
【住所】福岡県北九州市小倉北区三郎丸1-5-5
【アクセス】片野駅から735m
【電話番号】093-941-3750
【定休日】火曜
【予算】ラーメン650円

みんずラーメン 小倉店

この投稿をInstagramで見る

KENGM改さん(@ken_rgm79c)がシェアした投稿 -

かつては門司(小倉から車で20分ほど)にあったみんずラーメン。今は門司の店舗はなく、ここ小倉北区で営業しています。当時は、門司のラーメンと言えば<みんずラーメン>というほど、地元では人気のラーメン店でした。
何度かの移転を経て、それでも、ここみんずラーメンは変わらない値段と美味しさです。今でも通い続けるファンは多く、その唯一無二の個性を保証してくれています。


【営業時間】
[月~金] 11:00~15:00
[土・日・祝] 11:00~15:00 17:00〜20:00
【住所】福岡県北九州市小倉北区中島1-11-18
【アクセス】
モノレール旦過駅徒歩5分
JR小倉駅徒歩20分
旦過駅から422m
【電話番号】093-551-5773
【定休日】月曜日(祝日の場合は営業)
【予算】みんずラーメン650円

万龍

この投稿をInstagramで見る

将吾さん(@shougo_not_official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

DJ TOSHIBOさん(@dj_toshibo)がシェアした投稿 -

小倉の街は古くは港町だったこともあり、夜になると繁華街に多くの人々が行き交います。小倉の街も夜の顔を見せる時間帯。そんな小倉の繁華街、20時から21時くらいになると、赤提灯を目印に人々が集うのがこの万龍です。
一杯どこかでお酒を飲んでから、ここのラーメンを食べるというのも良いコースだと思います。そんな時間帯にも優しい、見た目に反してさっぱりとした飲み心地のスープです。

【営業時間】20時~翌3時
【住所】
福岡県北九州市小倉北区古船場町7-8 丸源29ビル 1F
【アクセス】
JR小倉駅より徒歩15分
モノレール旦過駅より徒歩5分
旦過駅から348m
【電話番号】093-541-3539
【定休日】日曜日
【予算】とんこつラーメン600円

栗ちゃんラーメン 紺屋町店

この投稿をInstagramで見る

Shouya Namaiさん(@shouyanamai)がシェアした投稿 -

こちらも夜遅くまで営業している、小倉の繁華街のうちのひとつ紺屋町にあるラーメン屋です。
可愛らしい店名ですが、スープは王道の豚骨スープ。しかも飲み口はあっさりしており、ニンニク臭もそれほどではないので、女性のかたでも、食べた後のエチケットの心配はあまりありません。ここも、シメのラーメンには是非おすすめしたいお店です。

【営業時間】11:00~15:00 18:00~翌4:00(スープ終了迄)
【住所】
福岡県北九州市小倉北区紺屋町12-21 勝山ビル1F
【アクセス】
JR小倉駅から徒歩10~13分
モノレール平和通り駅から徒歩6~8分
旦過駅から397m
【電話番号】7-5686
【定休日】水曜日
【予算】ラーメン650円

永楽

この投稿をInstagramで見る

素敵やんおじさん(yuji koga)さん(@nijinotiti_yuji)がシェアした投稿 -

小倉駅から徒歩3分ほどの場所にあるこのお店。駅から少し歩いて角を曲がると、このお店のから漂うラーメンの匂い。地元の人なら誰もが知っている匂いです。
昭和46年創業で、ずっと変わらず人々に愛されてきました。王道の豚骨ラーメンが、なんと500円。しかも、サービスタイムや学生ラーメンなどもあり、店内には部活帰りの高校生の姿も見かけます。

【営業時間】11:00~21:00(L.O)
【住所】福岡県北九州市小倉北区京町2-2-1
【アクセス】小倉駅から258m
【電話番号】093-541-0070
【定休日】火曜日
【予算】ラーメン480円(14時まではサービスタイム400円)

麺屋一の坊

この投稿をInstagramで見る

Yoichi Yamamotoさん(@yooh1)がシェアした投稿 -

西小倉駅の近くにあるのが麺屋一の坊です。小倉には老舗ラーメン店も多くある中で、ここは比較的新しいお店ではありますが、地元の豚骨ラーメン通にも認知されている実力派ラーメン店です。
たっぷりのネギとキクラゲ、白濁したスープ。これぞ小倉のラーメンという王道の一杯。
ここはサイドメニューが充実しているので、それらとの組み合わせを楽しむのも一興です。

【営業時間】11:00~21:00
【住所】
福岡県北九州市小倉北区竪町1-2-34
【アクセス】JR西小倉駅から徒歩5分
西小倉駅から389m
【電話番号】093-561-3181
【定休日】火曜日定休(祝・祭日営業)・盆・正月
【予算】ラーメン650円

豚福

この投稿をInstagramで見る

H.Hayashiさん(@towerbar)がシェアした投稿 -

ここは駅で言えばモノレールの片野駅ではあるのですが、駅からもかなり距離があるので車での来店を推奨します。
商店街の中、昔ながらの変わらない豚骨ラーメンを提供し、暖簾を守っているご夫婦。
なんとなく懐かしい気持ちになります。小倉のラーメンのルーツを探るには、こういう商店街の中のラーメン屋さんも要チェックですね。

【営業時間】11:00~14:00
(スープなくなり次第)
【住所】福岡県北九州市小倉北区熊本4-2-36
【アクセス】車
城野駅(JR)から938m
【電話番号】093-921-4774
【定休日】水曜日
【予算】ラーメン600円

悟空ラーメン

この投稿をInstagramで見る

Yu-heyさん(@l_c_p_78)がシェアした投稿 -

こちらのラーメン悟空も、長く小倉っ子に愛されている名店です。
小倉駅よりは西小倉駅に近いのですが、この西小倉辺りは最近リバーウォークという巨大な商業施設が出来たこともあり、かなり賑わっている界隈です。
昔気質の親父さんが見事な手さばきで提供してくれる濃厚なスープのラーメン。チャーシューも二枚つきで値段の割にかなり食べ応えがあります。

【営業時間】11:00~不明
【住所】
福岡県北九州市小倉北区室町2-6-14
【アクセス】JR西小倉駅より徒歩3~5分
西小倉駅から231m
【電話番号】093-581-7188
【定休日】不定休
【予算】ラーメン500円

まとめ

小倉で本当に美味しいラーメンの名店をご紹介しました。
一口食べれば、アクの強さも癖の強さも、一気に美味しさのアクセントとして輝き始めます。是非小倉のラーメンをご堪能ください。

この記事のキーワード

この記事のライター

下野奈津子

【家庭料理研究家】ワイン輸入会社での経験を経て、食育メニュープランナー、ヘルシービューティーフードアドバイザーの資格を取得。時短なのにちょっと特別感のある食卓がテーマです。【映画】映画通、NY市立大学ブルックリン校で映画制作を学ぶ。【本】古書マニア、オンライン古書店、double plus goodを経営。

関連する記事

あわせて読みたい

natsukoshimono
下野奈津子

【家庭料理研究家】ワイン輸入会社での経験を経て、食育メニュープランナー、ヘルシービューティーフードアドバイザーの資格を取得。時短なのにちょっと特別感のある食卓がテーマです。 【映画】映画通、N...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介