【異動/転勤祝い】男性が喜ぶおすすめのプレゼント20選

異動、転勤が決まった男性に対して、喜ばれるプレゼントはなんでしょうか。新しい環境へ向かう男性に人気のプレゼントをまとめましたので、是非参考にしてみてください。後輩、同僚、先輩など様々な立場の人にぴったりの贈り物がきっと見つかりますよ。

dandan
  • 27,565views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

異動、転勤は事情様々

出典:www.pakutaso.com

異動や転勤というのは、会社からの指示の場合や自分から希望を出した場合など、それぞれの人によって事情は異なります。もしかしたら、自分の意思ではなくあまり乗り気ではない異動、転勤もあるかもしれません。そんな不安な気持ちが少しでも前向きになれるよう、最適なプレゼントを贈りましょう。

予算はどれくらい?

出典:www.pakutaso.com

異動や転勤の場合、会社を辞めるわけではないので仕事でまったく顔を合わせなくなるわけではありません。そのため退職祝いなどよりは予算は少なめで、個人で渡す場合は1,000円〜3,000円、部署など複数人で渡す場合は3,000円〜10,000円の場合が多いようです。予算が少ないからといって妥協せず、その人に一番喜んでもらえる贈り物を考えましょう。

NGなプレゼントはある?

出典:www.pakutaso.com

せっかくプレゼントを贈るのですから、相手の気分を害するものは絶対に避けたいですよね。贈り物は気持ちが一番大事ではありますが、下記の点を一応頭に入れながら、プレゼントを選びましょう。
まず、上司など目上の方に向けて贈る場合は靴下など下着、肌着類はNGです。実用的で喜ばれると思いがちですが、生活に困っている人に贈るものとされているため、避けましょう。同じ理由で現金をそのまま贈ることもNGです。
また、万年筆や鞄などのアイテムも目上の人に向けては避けた方がよいアイテム。これは、「もっと勤勉になりましょう」という意味合いにとられてしまうから、と言われています。逆に後輩に向けては喜ばれるプレゼントとなりますので、参考にしてください。

定番のプレゼント

寄せ書き

Amazonで詳細を見る

異動、転勤の際に渡すものとして定番はやっぱり寄せ書き。みんなの思いが込もったメッセージ入りの寄せ書きは、どんな人でももらって嬉しいものです。

せっかく贈るのであれば、普通の色紙ではなく見た目も楽しいものにしてはいかがでしょうか。美味しそうなお寿司の寄せ書きであれば、もらった方は思わず笑顔になってしまうこと間違いなし!ネタをぱかっと開けるとメッセージが見えるようになっていますので、開けるまで誰からのメッセージがわからないところも面白いですね。

寄せ書き色紙 寿司桶 1,080円

花束

Amazonで詳細を見る

お祝いの定番と言ったらお花も欠かせません。男性に花束はどうかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、男性は花をもらう機会が女性よりも少ないので、より印象に残るプレゼントにすることができます。

赤系の派手目な色ではなく、紫や薄ピンクなどの淡い色合いを選べば、男性にもぴったりの贈り物に!持ち帰り用の紙袋も忘れずに渡してあげてくださいね。


花束 5,600円

インテリア

ハーバリウム

Amazonで詳細を見る

ハーバリウムとは、ガラス瓶に植物をオイル漬けにして入れたもので、おしゃれなインテリアとして近年注目を集めています。男性の贈り物にハーバリウム?と思われるかもしれませんが、生花と違って手入れもいらず、置くだけでおしゃれな空間を演出できるハーバリウムは贈り物として最適なんです。
寒色系の色を選べば男性の部屋にもぴったり合いますよ。洗面所や玄関にさりげなく置いてあれば、おしゃれ男子と呼ばれること間違いなしですね。

ハーバリウム ( ピンク × ブルー ) 2本セット ギフト箱入 5,790円

ミニ観葉植物

Amazonで詳細を見る

お手入れが少なくて済むミニ観葉植物も、贈り物として人気です。花よりも長く楽しむことができ、殺風景になりがちな男性の部屋を明るくしてくれる素敵なアイテムです。

ガジュマルであればお手入れは一週間に一回程度の水やりのみですが、乾燥に強い植物ですので少々水やりを忘れてしまっても元気に育ってくれます。仕事が忙しい男性にもぴったりのアイテムです。


お手入れかんたん観葉植物 ガジュマル 2,700円

アロマリードディフューザー

Amazonで詳細を見る

インテリアのプレゼントとして、アロマリードディフューザーも人気です。アロマは癒しの効果ももちろんありますが、風邪予防やアレルギー対策など、近年は身体への効果についても注目されています。
特にユーカリの香りは強力な殺菌作用があり、風邪や花粉症の予防に効果があると言われています。お部屋をおしゃれに演出しながら、仕事に忙しい男性の健康にも一役買える、大変実用的な贈り物です。

アロマリードディフューザー ユーカリ 170ml 2,700円

ルームフレグランス

Amazonで詳細を見る

普段から香水をつけたり、香りに気を遣っている男性におすすめなのはルームフレグランスです。部屋の空間にそのままシュッとスプレーするだけで部屋がほんのりいい香りになるルームフレグランスは、いかにも消臭剤という感じがしてしまう置き型の空間消臭剤とは違うおしゃれなインテリアグッズとして近年人気になっています。

ノルコーポレーションのホワイトムスクは一番人気の香りで、シンプルで清潔感のある香りです。どんな男性にも贈りやすいところが嬉しいですね。

ノルコーポレーション ルームフレグランス 1,058円

オフィスグッズ

スタンド付ボールペン

Amazonで詳細を見る

異動や転勤のお祝いとしては、新しい職場でも使えるオフィスグッズも喜ばれます。文房具は会社支給のものやコンビニで買えるものなどで済ませている方も多いかと思いますが、そんな方へのプレゼントとしておすすめなのがデスクに置けるスタンド付きのボールペンです。
さっと取ることができ、見た目もスタイリッシュなので仕事も効率的にこなせるようになりそうです。ゼブラのデスクペンは替え芯もついてきますので、長く使っていただけますよ。

ゼブラ デスクペン 1,438円

メモクリップ

Amazonで詳細を見る

メモした紙をどこに置いたか忘れてしまった…!誰でも一回はやったことのあるミスですよね。デスクをすっきりさせる必需品「メモクリップ」も贈り物としておすすめです。なかなか男性は自分でこのようなグッズを購入することは少ないと思いますので、プレゼントしてもらえると実用的で意外と喜ばれるアイテムなんです。
メモクリップは遊び心ある商品がたくさんありますが、例えばゴルフが好きな男性にはこんなチョイスはいかがでしょうか。

メモクリップ ゴルフ 2.618円

電卓

Amazonで詳細を見る

電卓は社会人の必須アイテムですが、そこにこだわっている方は少ないのではないでしょうか。会社の備品などをそのまま使っている、という方も多いですよね。

ちょっとした計算作業もテンションをあげることができるこだわりの電卓も、贈り物としておすすめです。バンブー素材でできた電卓なら木の温もりも感じられ、商談などで出すとパッと目を引く素敵なアイテムです。

名入れ 電卓 バンブー 4,978円


低反発クッション

Amazonで詳細を見る

オフィスで座りっぱなしのパソコン業務が多い男性にとって、腰痛は身近なトラブル。腰痛予防には、座っているときの姿勢や椅子の硬さが重要だということはご存知でしょうか。低反発クッションは尾てい骨を優しくサポートしてくれ、疲労を軽減し腰痛を予防する効果があります。

女性は割とこのようなクッションを敷いている方も見かけますが、男性はなかなか見かけません。新しい環境へ向かう男性へプレゼントすると喜ばれますよ。オフィスで使うものですので、なるべくシンプルなデザインを選ぶのがポイントです。

Shinnwa(シンワ) 低反発座布団クッション 3,480円

ペットボトル加湿器

Amazonで詳細を見る

オフィスは空調の関係で、湿度が低くなってしまいがち。オフィスでの喉の不調や肌の乾燥に悩んでいるのは女性だけではありません。男性も最近はオフィスの湿度を気にしている方が増えてきているようです。女性はおしゃれな加湿器をオフィスに持ち込んでいる方も多いですが、男性はおしゃれ加湿器は少し躊躇してしまいますよね。

そこでプレゼントとしておすすめなのは、水を入れたペットボトルをカチャッとセットするだけで加湿ができるペットボトル加湿器です。ペットボトル加湿器なら男性でも違和感なく使えるスタイリッシュなデザインのものが多くありますので、健康管理のためにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


『Silk Hat』 超音波式LEDペットボトル加湿器 2,980円

カードフレグランス

Amazonで詳細を見る

おしゃれな贈り物として近年人気を集めているのが、カードフレグランスです。名刺入れに入れておけば、名刺を出した際にふわっといい香りがして好感度をあげてくれます。

男性に贈る場合はジャスミンやグリーンティーなど、甘すぎない清潔感のある香りを選びましょう。新たなエチケットアイテムとして注目されていますので、是非候補に入れてみてください。

エステバン カードフレグランス グリーンノート 2,675円



食品、お酒

チョコレート

Amazonで詳細を見る

贈り物として定番のスイーツですが、男性に贈る場合はチョイスに迷いますよね。甘すぎるスイーツは苦手な男性が多いので、抹茶味など甘さ控えめで素材にこだわっているものを選ぶといいですよ。

老舗の伊藤久右衛門のスイーツはどれも外れがないですが、いちごが丸ごと入ったトリュフは男性への贈り物としても人気です。かじったときのインパクトが大きく、甘酸っぱいチョコと苺は相性抜群です。

伊藤久右衛門 宇治抹茶 トリュフ チョコレート ストロベリーチョコ 972円


そっくりスイーツ

Amazonで詳細を見る

男性にスイーツを贈るなら、思い切りウケを狙いにいくのもおすすめです。こちらのスイーツは太巻きそっくりですが、食べてみると甘いロールケーキ!
のり部分は食用炭パウダーを使用したクレープで、太巻きの具にみたてたフルーツがたくさん入っており、食べ応えも抜群なんです。異動や転勤の際のしんみりしたお別れムードを明るく変えてくれる、みんなで楽しめるプレゼントです。

太巻きまるかぶりロール20cm 1,620円

金箔入りお酒

Amazonで詳細を見る

お祝いのプレゼントといえばお酒も外せませんよね。お酒好きな男性には、縁起の良い金箔入りのお酒を贈るのもおすすめです。通常金箔入りの商品というのは金箔の量がほんのちょっとであることが多いのですが、こちらの商品は金箔の量が半端なく多いのが特徴です。

一人でじっくり飲むのも友達とわいわい飲むのもこのお酒があれば大いに盛り上がること間違いなし!味もすっきりとした甘さがありどなたでも飲みやすいですよ。


中村酒造 金箔が入った雅な金沢銘酒 金彩 (720ml) 1,850円

おもしろお酒

Amazonで詳細を見る

お酒は定番のプレゼントですので、他の人とかぶってしまうのが心配ですよね。そのような場合はちょっと変わった面白いお酒を贈るのはいかがでしょうか。

こちらのボンタンアメのお酒は、誰もが子供の頃食べたことがあるであろうボンタンアメの味を再現したお酒です。一口飲むとあの個包装の包み紙の感触を思い出すような、不思議な感覚を味わうことができます。甘めの味ではありますが柑橘の爽やかさでさっぱりといただくことができます。

ボンタンアメのお酒 本坊酒造 リキュール 6度 500ml 1,630円



Amazonで詳細を見る

こちらは進撃の巨人好きにはたまらない、原画が描かれたボトルに入ったお酒のセットです。リヴァイのラベルは熟成梅酒ゆめひびき、エルヴィン・ハンジのラベルは南高梅のこだわり梅酒が入っており、2種類の梅酒を楽しむことができます。

こだわりの梅を使用した梅酒はお酒好きも納得の味で、漫画好きな人もそうでない人も楽しめる贈り物となっています。

おおやま夢工房 進撃の巨人 諫山創直筆 原画ボトル 2本セット(リヴァイラベル/エルヴィン・ハンジラベル) 500ml×2 4,612円

癒しグッズ

マッサージクッション

Amazonで詳細を見る

新しい環境になり、いつもより疲れてしまう人も多いことでしょう。そんな男性に向けてマッサージクッションのプレゼントはいかがでしょうか。ルルドのマッサージクッションは一見シンプルなクッションの形をしていますが、手揉みに限りなく近づけた力強いもみほぐしを行ってくれるマッサージ機です。

お部屋の中で場所を取らず、いつでも気軽にリラックスタイムを取ることができるのでプレゼントとして大変人気のアイテムです。季節やイベントによって販売しているカラーバリエーションは異なりますが、男性の部屋にもしっくりくるカラーが揃っていますので是非検討してみてください。

ルルド マッサージクッション 4,298円

アイピロー

Amazonで詳細を見る

現代人はパソコンに向かう仕事をしている人が多いため、眼精疲労が現代病として問題になっています。家でのリラックスタイムに使用してもらうプレゼントとして近年人気が高まっているのが高機能アイピローです。

こちらは電源を入れることでホットアイマスクとなり、眼精疲労を軽減する効果が高まります。ラベンダーの香りがついたサシェもついているため、アロマ効果も期待できます。見た目も可愛らしいので、つい人に見せたくなるアイテムですね。

蒸気でホットアイマスク 2,990円




膝枕クッション

Amazonで詳細を見る

独身の一人暮らしの男性などにおすすめなのが、こちらの膝枕クッション。女性の太ももを忠実に再現しており、柔らかさや寝心地は最高だと評判です。
このクッションの上に頭を乗せて寝れば、いつもよりもぐっすり眠れそうですよね。送別会などの場で渡せば必ず笑いが起こる神アイテムでもあります。

快眠 ひざ枕 クッション 【 レッド 】 ミニスカ 2,480円

プロジェクター

Amazonで詳細を見る

気軽な癒しグッズとしておすすめなのがプロジェクター。なかなか自分では購入まで至らないアイテムですので、プレゼントしてもらえると喜ばれるアイテムなんです。価格が意外と手頃なのも嬉しいですね。

海の中にいるような海面をイメージしたライトだけでなく、7種類の様々な色と模様を映し出すことができます。リラックスできる自然の音を流すこともでき、入眠までの時間が短くなると愛用している人も多いそうです。

海洋プロジェクター 1,899円

定番からちょっと笑えるものまで、その人に合った贈り物を。

異動や転勤祝いとして男性に喜ばれるプレゼントを紹介しました。定番のものから笑いがとれるものまでいろいろな選択肢がありますが、贈る人の性格や好みを考えて一番喜んでもらえるものをチョイスしたいもの。是非この記事を参考に、新しい環境に向かう人を元気づけられる贈り物を選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介