【レディース】ニキビ肌におすすめの洗顔料15選

ニキビや肌荒れはその日の気分を一気に台無しにしてしまいますよね。そんな肌荒れがなかなか治らない時は洗顔料が合っていないのかもしれません。この記事では、様々なタイプのニキビに効果的な洗顔料を15個厳選して紹介しています。それぞれの特徴を踏まえて紹介していますので、ぜひこの機会に洗顔料を見直してみてはいかがでしょうか。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 2,854views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

正しい洗い方でニキビとさよなら

あ、ニキビできた…。肌荒れはその日の気分を一気に台無しにしてしまいますよね。でもどうしてニキビができるのか。それは、ストレス・睡眠不足・栄養が偏った食事…などなど理由は様々考えられますが、実は基本の洗顔が意外とちゃんとできてない方や、自分に合ったスキンケア商品に出会えてない方が多いんです。ニキビ肌におすすめの洗顔料15選では、様々な特徴を持ったニキビに効果的な洗顔料を紹介します。ぜひあなたの肌に合った洗顔料を見つけてみてください。

ニキビ対策! 洗顔の基本

一番のニキビの原因は、お肌が清潔で健康な状態を保てていないからです。まずはお肌を清潔にする正しい洗い方を見てみましょう。

1.手を洗う

洗顔前はまず手を洗います。顔を触る手をハンドソープを使って洗ってきちんと清潔な状態にしておきましょう。

2.ぬるま湯で洗う

まず洗顔料を泡立ててそのまま顔を洗うという方は多いではないのでしょうか。実はその前にひと行程入れることで、より効果的にお肌を綺麗にできるんです。それはぬるま湯で洗うこと。洗顔料を使う前にお湯である程度の汚れを落としましょう。

3.泡立てて洗う

ここから洗顔料を使っていきます。洗顔料を泡立てます。きめの細かい泡を目指しましょう。毛穴の中にも泡が入って洗ってくれるようにイメージして、気泡の小さな泡をつくります。できた泡を転がすようにしてTゾーンを洗っていきます。次に顎、頬をUを描くように優しく洗います。

4.洗い流す

意外と見落としがちですが、洗い流しが十分でないとニキビの原因になってしまいます。特に顎やおでこの生え際などを意識しながらすすぎ残しがないように洗い流します。

5.清潔なタオルで拭く

最後に、清潔なタオルで拭いて終わりです。ただし、この時ゴシゴシこすらないようにしましょう。お肌をこするとお肌を傷つけてしまうので、絶対にこすらないようにしましょう。

ニキビ肌におすすめの洗顔料15選

ニキビに効果的な洗顔の仕方をお分かりいただいたかと思います。では、さっそくニキビに効果的な洗顔料を15個厳選してご紹介します。一言に洗顔料といえどそれぞれ特徴があるので、自分のお肌に合ったものを選んでみてくださいね。

メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用クリーム洗顔

Amazonで詳細を見る

SNSの口コミでも人気のメンソレータム アクネス ニキビ予防薬用クリーム洗顔です。ドラッグストアでお安くゲットできるのも人気の理由。そのほかにも、殺菌剤・イソプロピルメチルフェノールを配合してあり、ニキビの原因になりうる毛穴の奥にひそむアクネ菌を殺菌し、ニキビのもとになる皮脂や汚れをさっぱり洗いあげてくれます。クリームタイプの洗顔料で泡立てやすいのも嬉しいですね。

内容量: 130g
値段: 約330円

ロゼット 洗顔パスタ荒性肌

Amazonで詳細を見る

洗顔料が安いのに品質もいい!と人気のロゼットから発売の洗顔パスタ荒性肌です。その名の通り、肌荒れにお悩みの方にフォーカスした商品で、ニキビに悩まされていた方から絶大の支持を誇ります。また、ニキビケアの洗顔料はすっきりとした洗い上がりの物が多いですが、こちらの商品は、洗い上がりがもちもち!とSNSでも話題になっている洗顔料なんです。ニキビ撃退したいけど、しっとりした洗い上がりがお好みの方におすすめです。ペースト状の洗顔料です。

内容量: 90g
値段: 547円

ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア

Amazonで詳細を見る

一度はドラッグストアで見たことある!という方は多いのではないでしょうか。ロゼット洗顔パスタ アクネクリアです。こちらもクレイパウダーを配合されており、毛穴の汚れにしっかりとアプローチしてくれます。クレイタイプは汚れの吸着にたけているので、お肌の汚れをすっきりしたい方におすすめです。しっかり泡立てて優しくくるくるお肌をなでるように洗顔してみてくださいね。

内容量: 120g
値段: 547円

ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア

Amazonで詳細を見る

ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケアです。こちらもドラッグストアでお安く買うことができるのでお手軽に試せる商品です。殺菌成分配合で、ニキビの原因の菌や汚れにしっかりアプローチしてくれますよ。洗い上がりはすっきりとしていて、化粧水がぐんぐん入り込みやすくなります。また、このシリーズは、モイスチャータイプもあり、乾燥が原因でニキビができているのではないかと思われる方は、そちらも試してみてもいいかもしれません。

内容量: 130g
値段: 約620円

肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔料

Amazonで詳細を見る

フェイスマスクで人気の肌美精から発売の大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔料です。こちらの商品は、ニキビの元となる菌を増やさない、繁殖させないことをスローガンに作られた商品で、ニキビが治っても繰り返しできてしまう…とお悩みの方にもおすすめです。ニキビの原因菌を抑えてくれる殺菌成分が配合されているだけでなく、角質クリア成分、コラーゲン、高濃度ビタミンCもはいごうされており、きめの整った輝くような美肌になるようお助けしてくれます。

内容量: 110g
値段: 約950円

キュレル 泡洗顔料

Amazonで詳細を見る

肌荒れ・カサつきをくり返しがちな乾燥性敏感肌のためを思ってつくられたキュレルから発売の泡洗顔料です。お肌が弱い方におすすめの洗顔料です。こちらの商品は、毎日の洗顔によって流れ出てしまいがちな健康なお肌に必須成分であるセラミドを守って洗ってくれます。なので、大切な潤いは奪わずに肌荒れの原因である汗や汚れはすっきり洗い流してくれますよ。泡で出てくるタイプなので、簡単にふわふわの泡をつくれ、肌を強くこすらなくても洗えます。お肌への負担がかからないのが嬉しいですね。

内容量: 150g
値段: 約1,320円

ライオン ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料

Amazonで詳細を見る

ライオンから発売のペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料です。大人の肌荒れにフォーカスして作られた洗顔料で、肌トラブルの原因となるお肌の汚れを毛穴の奥から優しくオフしてくれます。驚くポイントはその洗浄力だけではなく、ビタミンC導入体と大豆エキスも配合されており、ニキビの鎮静化にも期待できますよ。洗浄力は高いですが、お肌の乾燥による肌トラブルや大人ニキビにも対応した商品なので、お肌のツッパリが気になる方にもおすすめです。

内容量: 80g
値段: 1,200円

ファンケル 洗顔パウダー

Amazonで詳細を見る

ファンケルの洗顔パウダーです。こちらも肌荒れ対策としてSNSでも定評のある商品です。極上のつるつる肌に洗い上げるパウダー状の洗顔料で、泡立ちがとってもよく、泡たてネットで泡立てると弾力のある泡に変身してくれます。濃密もっちり泡がお肌のうるおいを守りながら、皮脂や角栓、黒ずみなどの不要な角層を、綺麗に落としてくれますよ。毛穴汚れまですっきり落としてくれるのに、しっかりお肌は乾燥知らずにしてくれるので、乾燥肌さんもチャレンジしやすいかと思われます。

内容量: 50g
値段: 約1,296円

オルビス 薬用クリアウォッシュ

Amazonで詳細を見る

高品質の商品がお手軽値段で買えるオルビスから発売の薬用クリアウォッシュです。こちらの洗顔料を泡立てネットを使って泡出てみると、本当にこのへたらない! 弾力のある泡が素肌に密着し、毛穴に入り込んだ汚れをオフしてくれるので、清潔なお肌をキープしてくれますよ。洗いあがりはどちらかと言えばさっぱりとした感じなのに、お肌がつっぱらないので乾燥が気になる方にもおすすめです。ニキビ予防の洗顔料をお探しの方にもおすすめです。

内容量: 120g
値段: 1,430円

ラッシュ ブラックダイヤ

Amazonで詳細を見る

ラッシュから発売のクレイタイプの洗顔料です。ブラックシュガーと炭パウダーが古い角質を除去し、さらに自然由来の鉱産物であるラソールマッドが毛穴汚れを吸着してお掃除してくれます。と同時に、アボカドオイルと植物性のグリセリンも入っているので、お肌がしっとり潤います。ざらざらとしたテクスチャーなので、赤みのあるニキビや膿がちの時は避けた方がいいでしょう。

内容量: 100g
値段: 1,350円

水橋保寿堂製薬 いつかの石けん

Amazonで詳細を見る

ニキビは毛穴の汚れからできることも多いのですが、わたしのニキビはきっと毛穴汚れからだ…とお思いの方は水橋保寿堂製薬のいつかの石けんを試してみてはいかがでしょうか。こちらの洗顔料は、固形タイプなのですが、泡パックもできるミネラル配合の酵素石けんで、さらに毛穴汚れに強いプロテアーゼを濃縮して詰め込んでつくられているんです。酵素泡が毛穴の汚れを根こそぎ吸引して綺麗な毛穴にしっかりオフしてくれますよ。

内容量: 100g
値段: 1,400円

エトヴォス モイストアミノフォーム

Amazonで詳細を見る

ミネラルコスメとして近年大人気のブランドであるエトヴォスから発売のモイストアミノフォームです。こちらの洗顔料は、ニキビケアに特化したものではないのですが、なんか最近お肌の調子が良くない…と感じるゆらぎ肌さんにおすすめです。植物性アミノ酸系洗浄成分配合で、お肌をふっくら優しく洗い上げます。洗い上がりは、つっぱらないのが特徴で、乾燥が気になる方やお肌は乾燥するのにニキビができる方におすすめです。

内容量: 90g
値段: 3,300円

クリニーク アクネ フォーム クレンジング

出典:www.clinique.jp

クリニークから発売のアクネ フォーム クレンジングです。SNSでも度々話題になっているクリニークのスキンケアからアクネ対策にぴったりなのがこちらのアクネ フォーム クレンジングです。フォーム状の薬用洗顔料で、ソフトな泡が毛穴のつまりを防いでアクネ菌を殺菌してくれます。柔らかな泡で優しく洗えるので、デリケートなニキビ肌を刺激せずに殺菌洗浄できるのが嬉しいですね。また、オール スキンタイプなので、乾燥肌さんやオイリー肌さんにも使いやすいかと思われます。

内容量: 125ml
値段: 3,300円

ビーグレン クレイウォッシュ

Amazonで詳細を見る

ビーグレンのクレイウォッシュは、美的やELLEなど美容雑誌でも紹介される人気のクレイタイプの洗顔料です。超微粒子クレイが毛穴の中に入り込みんでニキビの原因である毛穴汚れをすっきり落としてくれます。洗浄力は高いのに、肌の潤いは残るので敏感な肌でも安心して使用できますね。98%と高いリピート率がその効果を証明します。

内容量: 150g
値段: 4,290円

おわりに

いかがでしたでしょうか。いつまでたっても治らないニキビ…気分がさがりますよね。肌荒れがなかなか治らない時は洗顔料があってないのかもしれませんね。この記事では、様々なタイプのニキビに効果的な洗顔料を15個厳選して紹介しました。それぞれの特徴を踏まえて紹介していますので、ぜひこの機会に洗顔料を見直してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介