ヨーロッパのビーチリゾートおすすめ15選

ヨーロッパといえば、歴史的建造物や美術館が有名ですよね。そのため、海好きの人たちは興味がないという方も多いのではないでしょうか?ですが、ヨーロッパにも綺麗なビーチリゾートはたくさんあります!今回はヨーロッパでおすすめのビーチリゾートを15選ご紹介します。

aimusむる
  • 7,560views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

【1】Costiera Amalfitana(アマルフィ海岸)

出典:www.flickr.com

ナポリからさらに20キロほど南に位置するソレント半島の南海岸一帯は「世界で一番美しい海岸」と称される世界遺産「アマルフィ海岸」です。アマルフィ海岸は約50キロに渡って続き、西のソレントか東のサレルノから入ることができます。街のすぐそばに透明度の高い美しいビーチが広がっていますよ。

【詳細情報】
Costiera Amalfitana(アマルフィ海岸)
アクセス:サレルノへはナポリから電車で約40分

【2】Côte d'Azur(コートダジュール)/フランス

出典:www.flickr.com

コートダジュールは、ニースやモナコを中心としたフランス南部の地中海沿いのことで、ヨーロッパで最大級のリゾート地帯です。「Côte d'Azur(コートダジュール)」とは、フランス語で「青い海岸」を意味し、ここではその名の通り美しい真っ青の海が広がっています。多くのビーチがありますが、プライベートビーチもあるので気をつけてくださいね。

【詳細情報】
Côte d'Azur(コートダジュール)
アクセス:パリからニースまでは、電車で約6時間40分

【3】Λεμεσός(リマソール海岸)/キプロス

出典:www.flickr.com

日本ではまだまだ知名度の低いキプロス。地中海の東の端に位置し、トルコやシリアと近いため位置的には中東に入るかもしれません。

しかし、EUにも加盟しておりユーロも導入されていることから、立派なヨーロッパであり、「ヨーロッパから一番遠いヨーロッパ」と呼ばれています。ビートが美しいリマソールの街では、観光開発が進み高級リゾートホテルが立ち並んでいます。

【詳細情報】
Λεμεσός(リマソール海岸)
アクセス:ロンドンからは飛行機で約5時間。リマソールへは、ラルナカ空港からバスで約1時間

【4】Repiblik Sesel (セイシェル諸島)/イギリス

出典:www.flickr.com

セイシェル諸島はイギリス連邦加盟国ですが、アフリカ大陸に近いインド洋に浮かんでいる115の島々から成っています。欧米では人気のリゾート地ですが、直行便がないこともあり日本での知名度はまだまだ低いですね。首都ビクトリアのあるマヘ島が中心地で、高級リゾートホテルが数多くあります。透明度の高い青い海やサンゴ礁、夜空に輝く星が日頃の疲れを癒してくれますよ。

【詳細情報】
Repiblik Sesel (セイシェル諸島)
アクセス:アブダビまで約12時間飛行し、アブダビで乗り換えてセイシェルまで約5時間

【5】Islas Canarias(カナリア諸島)/スペイン

出典:www.flickr.com

スペイン領のカナリア諸島は、太平洋に浮かぶ大小7つの島々からなる群島です。年間を通して平均気温が20度を超え、降水量も少ないため、「太平洋の楽園」と呼ばれヨーロッパの人々の心を掴んでいます。

3つの世界遺産と4つの国立公園を有しており、豊かな自然に恵まれた島々はまさに楽園というにふさわしいでしょう。多くのビーチがありますが、波が穏やかなアマドレス・ビーチがおすすめです。

【詳細情報】
Islas Canarias(カナリア諸島)
アクセス:マドリード経由で約19時間半

【6】Mallorca(マヨルカ島)/スペイン

出典:www.flickr.com

沖縄の約3倍の大きさであるマヨルカ島は、スペイン領であるバレアレス諸島最大の島です。年間300日以上が晴れという天候に恵まれ、「地中海の楽園」とも称されています。

冬の時期でも昼間の気温は穏やかですが、真冬の海水はやや冷たく海水浴には適していません。美しいビーチでの海水浴は夏のお楽しみとして、冬にはクルージングなどを楽しんでくださいね。

【詳細情報】
Mallorca(マヨルカ島)
アクセス:バルセロナから飛行機で約1時間30分、またはフェリーで約7時間

【7】ドゥブロヴニク/クロアチア

出典:www.flickr.com

ドゥブロヴニクは、その美しい景観からクロアチアで随一の観光地となっています。世界遺産にも登録されている「アドリア海の真珠」と称される旧市街地の景観を背景に濃紺の海で泳ぐ贅沢はここでしか味わえない体験です。

【詳細情報】
Dubrovnik(ドゥブロヴニク)
アクセス:ドゥブロヴニクへはザグレブからバスで8時間30分~13時間

【8】Nin(ニン)/クロアチア

出典:www.flickr.com

ニンは、3,000年前から人が定住し、初のクロアチア人国家の首都があった場所です。世界最小の大聖堂などがある他、透明度50mの美しい海で取れる塩が有名です。

また、ニンのラグーンにある「女王の海岸」と呼ばれるビーチでは、ローマ時代より病気治療に利用されてきた泥が採取できます。リュウマチ、脊椎疾患、不妊治療、皮膚疾患に高い効き目があるそうです。

【詳細情報】
Nin(ニン)
アクセス:ザダルからバスで30分程度

【9】Nacionalni park Brijuni(ブリユニ国立公園)/クロアチア

出典:www.flickr.com

ブリユニ諸島は、大小14の美しい島々から成り立っています。「地上の楽園」とも称されるほどの美しい自然のおかげで、世界各国のセレブたちに大人気のリゾート地です。

数多くの遺跡が残されている他、200以上の恐竜の足跡が発見された地としても有名です。また、美しい海でシュノーケルも存分に楽しめますよ。

【詳細情報】
Nacionalni park Brijuni(ブリユニ国立公園)
アクセス:プーラからツアー

【10】Ζάκυνθος(ザキントス島)

出典:www.flickr.com

ザキントス島にはジブリ映画「紅の豚」でポルコが秘密基地として使っていた場所のモデルとなったナヴァイオ・ビーチがあります。深い青色をした海と崖に囲まれた景色が隠れ家のような雰囲気を醸し出しています。

観光客がそこまで多くないため、比較的ゆったりしているのも魅力の一つです。レンタルバイクで散策すると、青い海とは対照的な緑の自然を楽しむことができますよ。

【詳細情報】
Ζάκυνθος(ザキントス島)
アクセス:アテネから飛行機で約55分

【11】Μύκονος(ミコノス島)/ギリシャ

出典:www.flickr.com

「エーゲ海に浮かぶ白い宝石」と称される美しさをもつのがこのミコノス島です。小高い丘の上に佇む16世紀に建てられた歴史ある風車がミコノス島のシンボルです。

可愛らしい街並みや300以上もあるギリシャ正教の教会もミコノス島の人気の一つです。白い砂浜のビーチではウォータースポーツも楽しめるので、アクティブな人にもおすすめです。

【詳細情報】
Μύκονος(ミコノス島)
アクセス:アテネから飛行機で約40分

【12】Σαντορίνη(サントリーニ島)/ギリシャ

出典:www.flickr.com

ギリシャでもっとも有名な島がこの大小5つの島々で成り立っているサントリーニ島です。エーゲ海を臨む岸壁の上の青と白のコントラストが美しい景色は一度は見たいと憧れる人も多い絶景です。

ビーチはなぜかあまり有名ではありませんが、実はブラックビーチと呼ばれる黒砂が特徴の「Kamari Beach(カマリビーチ)」や赤土のビーチ「Red beach(レッドビーチ)」など珍しく美しいビーチがたくさんあります。

【詳細情報】
Σαντορίνη(サントリーニ島)
アクセス:アテネから飛行機で約50分

【13】Antalya(アンタルヤ)/トルコ

出典:www.flickr.com

地中海に面する都市「アンタルヤ」は、リゾート地として急成長を遂げた都市の一つです。温暖で過ごしやすい気候の中で楽しめる美しいビーチは、世界中から観光客を集めています。ローマ帝国時代の遺跡も多く、港町として活躍していた歴史を垣間見ることもできます。

【詳細情報】
Antalya(アンタルヤ)
アクセス:イスタンブールでから国内線で1時間15分

【14】Olympus(オリンポス)/トルコ

出典:www.pinterest.jp

日本ではあまり知られていませんが、トルコの西側には美しいエーゲ海が広がっており、ヨーロッパや中近東の人たちに人気のリゾート地になっています。海岸線には数々のリゾート地が並んでいますが、今回おすすめするのがオリンポスです。

一説にはギリシア神話でおなじみのオリンポスの神々が住んでいたとも言われているオリンポスでは、木の上にあるツリーハウスに泊まることができます。また、岩の間から天然の炎が吹き出しているヤナルタシュ山も必見です。もちろんビーチもすぐそばにありますよ。

【詳細情報】
Olympus(オリンポス)
アクセス:Antalya(アンタルヤ)からバスを乗り継いで約2時間

【15】Bodrum(ボドルム)/トルコ

出典:www.flickr.com

エーゲ海でおすすめのリゾート地のもう一つがボドルムです。ターコイズブルーで透明度の高い海と白い建物が美しいです。カラフルな小石で彩られているボルドムビーチのすぐ裏ではショッピングが楽しめるジュムフリエット通りがあります。

また、ナイトスポットが充実しているのも特徴です。船上ナイトクラブのカタマランやヨーロッパ最大規模の野外クラブであるハリカルナスは若者に大人気です。

【詳細情報】
Bodrum(ボドルム)
アクセス:イスタンブルから国内線で1時間

おわりに

ヨーロッパに訪れる方は、歴史的建造物や美術館を訪れるのもいいですがビーチリゾートも検討してはいかがでしょうか?日本ではあまり知られていない美しいスポットがたくさんありますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介