佐賀の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

九州地方の北西部にある佐賀には、温泉・呼子・有田・有明海・バルーンフェスタなど観光スポットが豊富です。そこで今回は、有田、伊万里など世界有数の焼き物の産地 佐賀の食べ物以外のお土産をご紹介します。伝統の工芸品や陶磁器作家の作品、オシャレな雑貨まで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 13,948views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fashion-press.net

佐賀で人気の食べ物以外のお土産をご紹介

出典:www.224porcelain.com

嬉野温泉や呼子の朝市、有田焼・伊万里焼などの定番観光地がそろう佐賀。九州の北西部、穏やかな有明海と絶景の玄界灘を有する佐賀県は自然に恵まれ、1年を通して比較的温暖な気候で過ごしやすいのが特徴です。お出かけのお土産の定番といえばスイーツなどの食べ物ですが、日持ちや持ち運びが気になってしまうことも。雑貨などの小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができるのでおすすめです。そこで今回は、佐賀で人気の食べ物以外のお土産をご紹介します。

名尾和紙

出典:saga.keizai.biz

梶の木の栽培から手すきで紙にするまでを一貫しておこなう受け継がれた製法で作られる名尾和紙。全ての工程を佐賀の名尾で行う手すき紙の新しいプロダクトブランドのPAPER VALLEYでは、紙の産地最後の工房として残しておきたい紙をコンセプトにものづくりされています。「出産」「成人」「結婚」「還暦」の4種類のそれぞれの「人生の節目」ごとに書き記すための3枚の紙が収められているmilepaper bookは、箱には2センチの厚みがありその時に撮った写真や思い出の品も一緒に収納できます。

有田焼

出典:www.aritayaki-fun.com

佐賀県有田町とその周辺地域で製造される有田焼。薄く、軽くそしてなめらかな肌触りは有田焼の大きな魅力で、繊細でありながら華やかな絵付けは職人が手作業で一つひとつ丁寧に描いていて、贈り物にぴったりです。伝統の中にも新しさを感じるデザイン、使い手を魅了する作品が揃う福珠窯にアトリエをはじめギャラリー、アウトレットショップがあり、テーブルコーディネート教室やアジアンティー教室などのレッスンも開催しているので、知識を身に着けるだけではなくその取り入れ方や暮らしに役立つアイデアなどを学べます。

唐津焼

出典:www.asobo-saga.jp

桃山時代から遡り古い歴史を誇る伝統工芸品で日本三大茶陶器と言われている唐津焼。昔から茶の湯の名品として多くの茶人に愛されていて、使うほどに味わい深く艶やかになっていく変化が魅力で、飾らないシンプルな絵付けや温かみのあるさわり心地です。値の張る大物からお土産に最適な箸置きなどの小物まで幅広いラインナップがあり、小物は人気お土産として喜ばれそうです。

肥前びーどろ

出典:www.hizen-vidro.co.jp

佐賀市の重要無形文化財に指定されている手作りの宙吹きガラス食器の伝統工芸の肥前びーどろ。全国でも肥前びーどろでしかない技術やオリジナル性の高いガラス食器が作られています。5色の色の粒を使い虹を表現したその鮮やかで可愛らしい雰囲気の虹色シリーズは、女性に人気です。1番人気の虹色しずく型グラスはワイングラスのような丸い形状にして香りを逃げにくくなっていてワインや梅酒などを頂く際の実用性を持ち、実用性もさることながら愛らしいしずく型が魅力になりお祝いやプレゼントにもぴったりです。

手塚商店の豆皿

出典:www.tabirai.net

上有田駅から徒歩10分の場所にある築100年の歴史を誇る手塚商店。たなかふみえ、石原亮太、原田亜矢子、中島瞳個性あふれる陶磁器作家たちの作品が展示されていて、各作家のいろいろな作風が一度に見られることで作家のもつ魅力をより感じられます。手に取りやすいサイズの豆皿は作家ならではのデザインで、1000円から販売されているものもあり手軽に購入できそうです。

224 porcelainの肥前吉田焼

出典:224porcelain.shop-pro.jp

嬉野茶や嬉野温泉で有名な佐賀県嬉野市で作られる 陶磁器・肥前吉田焼のブランドの224 porcelain。永い歴史の中で磨かれてきた技術を生かしながらも、様式にとらわれない自由なモノ造りを目指しています。400年も前から代々受け継がれている焼き物の肥前吉田焼は有田の絵付けのような独自の様式というものがなく決まった様式のない自由なものづくりが特徴で、食器としても、小物置きとしても、インテリアとしてもオシャレなモダンで美しくなっています。

cafe&shop KiHaKoの肥前吉田焼

出典:www.rakuten.co.jp

嬉野温泉の吉田屋 フレンチのカフェレストランKiHaKo。ランチ、スイーツ、ディナーが楽しめるほかショップではインテリア、雑貨などが販売されています。嬉野・佐賀・日本・世界の嬉しいをたくさん詰め込んだお店で、400年の歴史と伝統がある吉田焼は、鮮やかな色合いが食卓をよりいっそう華やかにしてくれそうです。

Lampの雑貨

出典:editors-saga.jp

古民家を改装して作られたショップのLamp。古き良き懐かしい内装のお店に仕上がっていて、見ているだけでホッと一息ついてしまいたくなるような全国各地から様々な雑貨を集めて販売するセレクトショップで、作家さん手作りのアクセサリーや陶器、小物、素敵な絵に、飛び出す絵本など佐賀ではなかなか見かけないオシャレな雑貨がそろいます。エステもアロマなど種類も豊富でお花の教室やアロマの教室が開催されるときもあり人気です。

chi’sの雑貨

鳥栖市の自動車整備工場MSD SPEEDの敷地内でミルクガラス製テーブルウェアのFire Kingをはじめアメリカのコーニング社が発売した耐熱ガラスのOld Pyrexやヴィンテージガラス食器ブランドのHazel Atlasを中心に1930年代~1980年代半ばまでのアメリカンコレクティブルを扱うchi’s。アメリカン雑貨好きな方におすすめの店内には宝探しのように探す感覚が楽しく、アクセサリーなどの小物も取り扱われていて、人気の雑貨ショッピングスポットです。

有田Trapの雑貨

出典:antique-leaves.com

有田町にある古家具と雑貨のお店の有田Trap。どこか懐かしい素朴なのに日常を彩ってくれる優しいアンティーク系の雑貨がそろいます。現行品のラッピング用品、ドイツの文房具、チャームなどのハンドメイド資材、ネパールなどのフェアトレード雑貨、作家さんの個性的な作品、石窯焼きのパンや手作りの焼き菓子など、暮らしを楽しくしてくれるナチュラルで可愛らしいものが取り揃えられていて、お手頃な価格で手に入ります。

佐賀でオシャレな雑貨のお土産を

いかがでしょうか。今回は、佐賀の食べ物以外のお土産のおすすめを名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選してご紹介しました。佐賀には昔ながらの伝統工芸品からオシャレな雑貨までたくさんのアイテムがそろいます。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。ぜひお相手にぴったりのお土産を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介