千葉の食べ物以外のお土産おすすめ15選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

東京からのアクセスもよく、ほどよい遠出にぴったりの千葉県。今回はそんな千葉県に行ったら買いたいお土産をご紹介します。お菓子やおつまみ、海鮮など千葉のお土産の定番と言えば食べ物ですが、伝統工芸をいかした雑貨やご当地キャラグッズなど、もらって嬉しいギフトを厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 25,507views
  • B!

アイキャッチ画像出典:maruchiba.jp

千葉県の食べ物以外のお土産をご紹介

家族や友人、恋人へのお土産の定番といえばスイーツなどの食べ物ですが、クッキーや大福などいつも同じものになってしまいがち。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。そこで今回は、千葉の食べ物以外のお土産をご紹介します。

房州うちわ

出典:maruchiba.jp

京都の「京うちわ」、四国の「丸亀うちわ」とともに日本三大うちわの一つとして、南房総で育まれ受け継がれてきた千葉県を代表する伝統的工芸品の房州うちわ。基本型は丸型・卵型・柄長・大型の4種類で、特注デザインも作られています。古くからの技術・技法が伝承されていて、21工程の全てが手作業で製造されています。

佐原張子

出典:maruchiba.jp

日本各地の郷土玩具のなかでも、際立った作風をもつ佐原張子。もこもこっとした独特のフォルムにどこか愛嬌のある表情で、見ていると顔も心も緩んでくる、そんな魅力ある張子の人形です。「佐原のピカソ」とも評される独特の佇まいを持つ張子は、自由な造形と絵付けから生まれます。

いすみ楊枝

出典:www.isumi-sato.com

君津地域産の黒文字を伝統の技で削りだしたいすみ楊枝。香り高く、木肌も美しく、江戸時代から伝承され装飾品・茶道用品として知られ喜ばれています。楊枝に加え、竹を使った茶道具として花入れ、茶杓、蓋置き、竹菓子切りなども作られています。

野田和樽

出典:www.meikoukai.com

野田市で製作され、日本の樽の中で最も力強く美しい樽ともいわれる野田和樽。可愛らしい醤油差しなど小さいながらも野田の和樽の形をとどめ、今さらながら樽の完成度を強く感じることができます。

籐椅子

出典:maruchiba.jp

昭和59年度に県の伝統的工芸品に指定された籐椅子。籐を自在に曲げることによる形づくりと丈夫で頑丈なものにするための巻き加工が籐製品の特徴で、現在 日本の籐職人の数は数えるほどになっています。

銚子ちぢみ

出典:www.city.choshi.chiba.jp

江戸時代に漁師の婦女子が出漁の安泰と豊漁を祈って家内工業的に製造されたのが始まりの銚子ちぢみ。生地の丈夫さと肌触りの良さで人気で、江戸時代より400年間伝わる千葉県指定無形文化財に指定されています。

べっ甲細工

出典:maruchiba.jp

江戸時代のはじめにポルトガルやオランダから伝来し、日本の細工師によって技術、技法が受け継がれてきたべっ甲細工。これまではべっ甲の櫛や帯留の製作が主でしたが、最近ではペンダントなども作られています。

ビナパス スキンケアシリーズ

出典:maruchiba.jp

千葉県の菜の花エキス(フラボノイド成分)と千葉県に関わり深い蜂蜜(ビタミンやミネラル)、ビワの葉(皮膚のコンディショニング)、ナッツピールエキス(抗菌作用)を配合した自然派化粧品のビナパス スキンケアシリーズ。くすみのない美しい肌を保つためのお手入れにぴったりです。

ドリプレ・ローズガーデン

出典:maruchiba.jp

オールドローズとイングリッシュローズの強香のバラをコレクションしたコテージガーデンのドリプレ・ローズガーデン。オールドローズとイングリッシュローズという香りの特に強いバラをコレクションしていて、その数は350品種2,000本に及びます。敷地内にはアンティーク&植物雑貨のお店や、天然のバラから作られた香水の香りが漂うお食事&お飲み物の図書館カフェもあり、庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

ドリプレ・ローズガーデン
千葉県君津市大野台815-85
電話番号:0439-37-3767
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜・水曜

京成バラ園 Rose Shop

出典:www.keiseirose.co.jp

八千代市にあり都心から1時間以内で行けるローズガーデン京成バラ園。600品種ものバラの競演を楽しめるほか、様々な花が四季折々に咲き誇り、見所満載です。メインスポットのローズガーデンを中心にバラをテーマにしたローズショップやレストラン、ガーデンセンターなどを備え、バラの一大複合施設としてリニューアルオープンしています。ローズショップには、バラのピアスやバラの可愛いファイル、バラの華やかなハンカチ、ペットボトルホルダー、バラのクリーム、バラの形のキャップ型ホルダーなどバラ好きにはたまらないグッズが多く揃います。

京成バラ園 Rose Shop
千葉県八千代市大和田新田755番地
電話番号:047-459-0106
営業時間:時期により変動
定休日:不定休

東京ディズニーシー ダッフィー

出典:www.tokyodisneyresort.jp

子供から大人まで楽しめる夢の国の東京ディズニーシー。定番のお菓子や文房具はもちろん、ぬいぐるみや雑貨、限定のダッフィーシリーズなど人気のグッズやアイテムがたくさんあります。今回は、そんなディズニーシーの家族やお友達、職場の方、恋人へなど様々な方にぴったりのお土産がそろいます。今やパーク内で連れて歩いている人を見かけない日はないほど人気の高いダッフィーは、2005年に誕生して以来10年以上愛され続けています。

東京ディズニーシー
千葉県浦安市舞浜1−13
電話番号:0570-008-632
営業時間:時期により変動

チーバくんグッズ

出典:www.chiibakun.jp

千葉県のゆるキャラで真っ赤なボディに犬のような姿が可愛らしく人気のマスコットのチーバくんグッズ。横から見ると千葉県の形をしたチーバくんは、千葉県のお土産にぴったりです。専門ショップの他千葉県内のイオン、ピーナッツサブレーのとみいなどで購入できます。

ふなっしーグッズ

出典:item.funassyiland.jp

チーバくんと並び千葉県を代表するゆるキャラのふなっしー。千葉県船橋市を盛り上げる為に誕生した梨の妖精で船橋市非公認キャラクターです。、千葉県船橋市にあるららぽーとTOKYO-BAYにはふなっしーLANDという専門店にはたくさんのふなっしーグッズがそろいます。

ふなっしーLAND船橋本店
千葉県船橋市浜町 2-1-1 ららぽーと TOKYO-BAY 北館 1F
電話番号:047-404-6674
営業時間:10:00~20:00(月~木)
     10:00~21:00(金・土・日・祝)
定休日:ららぽーと TOKYO-BAYに準ずる

うなりくんグッズ

出典:www.nrtk.jp

2017年の「ゆるキャラグランプリ」で1位に輝いた成田市のゆるキャラのうなりくん。飛行機とうなぎを組み合わせたデザインは曲線が愛らしく人気です。食品、筆記用具、ネクタイ、スマホケースなどグッズのラインナップも多彩で、イオンモール成田のほか、成田山周辺や空港内でもグッズが販売されています。

ぴーにゃっつグッズ

出典:www.chibamiyage.com

千葉の名産品であるピーナッツと猫を組み合わせたゆるキャラのぴーにゃっつ。千葉県完全非公式の千葉県観光大使で、その癒し系な姿から密かに人気を呼んでいるキャラクターです。小さなお子様や女性への千葉のお土産としておすすめのグッズがそろいます。

お土産に食べ物以外の贈り物を

いかがでしょうか。今回は、伝統工芸品からオシャレな雑貨、ご当地グッズまで千葉県で買いたい食べ物以外のお土産をご紹介しました。食べ物だと日持ちなどの心配がありますが、小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができます。値段も幅広く取り揃えられているので、ぜひ自分用やギフトに素敵な小物を探しに行ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介