佐賀のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ15選

嬉野温泉や呼子の朝市、有田焼・伊万里焼などの観光地がそろう佐賀。今回は、佐賀のスイーツ以外の食べ物のお土産のおすすめをご紹介します。専門店のいかしゅうまいや一釜一釜丁寧に作り上げられる嬉野温泉湯豆腐、佐賀牛を使用したしぐれ煮やビーフカレーなど佐賀らしいお土産を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 3,955views
  • B!

アイキャッチ画像出典:asp.hotel-story.ne.jp

佐賀のスイーツ以外の食べ物のお土産のおすすめをご紹介

北に玄界灘、南に有明海、二つの海にはさまれた九州の佐賀県。玄界灘に面した呼子でとれるイカを使ったいかしゅうまい、佐賀の伊万里地方で生産される霜降り牛の佐賀牛、温泉地として人気の嬉野地方の湯豆腐など、佐賀には絶品のご当地グルメが満載です。お土産というとスイーツに偏りがちですが、伝統の食べ物や毎日の食卓にぴったりのごはんのお供は喜んでもらえること間違いなし。そこで今回は、佐賀のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。

玄海漬け【玄海漬本舗】

出典:meitenbanzai.com

鯨の頭部の軟骨を精製し京都伏見の銘酒粕を使用した調味粕に漬け込んだ玄海漬け。鯨の上あごの軟骨を細く削って精製し自慢の調味粕に漬け込んだ粕漬けは、古くから玄界灘で作られていた伝統食品で独特の風味と歯ごたえがあり高級珍味の代表ですが、現在は数社でしか作られていません。合成保存料や着色料は不使用で、お酒の肴にご飯のお供におすすめの一品です。

竹八漬【竹八】

出典:www.sagafan.com

創業90年を超える老舗の粕漬専門店の竹八。漬床は選りすぐりの銘酒酒粕のみを使用し昔ながらの製法で熟成醗酵させた竹八自慢の味粕は、素材に深い味わいと風味豊かな香りを与えてくれます。看板商品の竹八漬は、たいらぎ貝の貝柱と海のマツタケとも言われる海茸の2種類の粕漬です。ふっくらと炊き上げたご飯に飴色に輝く竹八漬の組み合わせはまさにこれとない贅沢な美味しさで、ご飯の旨味に竹八漬の粕の香が合わさり醸し出されるのは絶妙な味のハーモニーです。

いかしゅうまい【萬坊】

出典:www.manbou.co.jp

佐賀の唐津・呼子にあるイカ料理専門店の萬坊。萬坊人気ナンバー1のいかしゅうまいは、身が柔らかいイカの上身のみを使用し、ふんわりとした淡雪のような食感に仕上げられています。産地指定で育てられた甘みたっぷりの玉ねぎ、純植物性原料のみの飼料だけで育てた鶏の産みたて卵、海のミネラル豊富な天然のにがり成分をたっぷり含んだ天然海塩を加えて練り込まれていて、口いっぱいに広がるふんわり感とプリプリの歯ごたえがたまりません。

ヤリイカの一夜干し

出典:yobuko-ika.jimdo.com

古くから漁港として栄えてきたイカの町の唐津市呼子町で獲れたヤリイカの一夜干し。噛むほどに感じられるイカの甘みは呼子のイカならではで、焼き網やフライパンで軽く炙る程度で美味しく楽しめます。酒の肴はもちろん天ぷらやフライ、煮付けなどの素材としても使える使い勝手のよい逸品です。

嬉野温泉湯豆腐

出典:www.saga-hirakawaya.co.jp

日本三大美肌の湯として知られる九州の名湯 嬉野温泉。名物の温泉湯豆腐は佐賀県産の大豆を100%用い、創業六十余年の匠の技で一釜一釜丁寧に作り上げられています。調理水を用いて湯豆腐にすることにより豆腐が溶け出し、汁が白濁してやわやわと淡雪のような優しい食感が楽しめます。

伊万里牛特選A5 冷凍ハンバーグ【ステーキハウスキャラバン】

出典:ca1979.com

唐津にある和牛ステーキ専門店ステーキハウスキャラバンは、ミシュランガイドで一つ星を獲得した有名店です。A5ランクの佐賀牛、伊万里牛を使用した和牛100%の伊万里牛特選A5 冷凍ハンバーグは、唐津の美味しい玉葱、卵、塩など地元の食材を使った自慢の一品に仕上げられています。

旨唐佐賀牛プレミアム

出典:www.kogaya.net

厳しい基準を満たした黒毛和牛のみに許される呼称で最高ランク5とランク4のBMS No.7以上が佐賀牛と呼ばれ、程よく脂ののった佐賀牛のウデ肉をスライスし、赤ワインと秘伝の辛味調味料で4~5時間炊いて仕上げた旨唐佐賀牛プレミアムは、旨唐佐賀牛の高級版として昨秋佐賀で開催されたインターナショナルバルーンフェスタに合わせて発売した商品です。佐賀牛100%のみの佐賀牛の旨味・食感を存分に味わうことができるワンランク上のしぐれ煮で、唐辛子をベースに各種国産香味野菜や有明海産のアミの塩辛を熟成させた調味料と佐賀牛や各種素材とのハーモニーを楽しめます。

どぶ漬けからあげ【みつせ鶏本舗】

出典:mitsuse.shop-pro.jp

1羽の鶏から2つしかとれない希少部位であるとりトロをカラッと揚げた後に甘辛い特製のタレをくぐらせたどぶ漬けからあげは、ぷりっぷりの身を皮で包むように手巻きして味付けし柔らかく旨みの濃い贅沢なおいしさになります。深い旨みとコクが自慢の本舗オリジナル秘伝のたれを熱々のから揚げにトローリ飴色のたれをからめると艶やかに光り、から揚げの衣でしっとり感とサクサク感の二つの食感を楽しめます。

佐賀牛ビーフカレー

出典:www.amazon.co.jp

国産和牛肉専門店肉はたけしまの佐賀牛ビーフカレー。佐賀の肥沃な大地で育った和牛の最高峰 佐賀牛がスパイスにこだわったカレーソースが絡まり、上品な味わい深いビーフカレーに仕上げられています。トロトロに煮込んである厳選された佐賀牛は柔らかな食感で口の中でホロっととろけ、スパイスがピリリと効いていて食欲が止まりません。りんごやバナナなどのフルーツも使用してありフルーティーな味わいで、大きな佐賀牛がゴロゴロと入っているので一皿でかなりの満足度があります。

有田焼カレー

出典:aritayakicurry.com

身体に優しい28種類のスパイスを使用し、手作りのカレールーにチーズを乗せて焼き上げられた有田焼カレー。有田の美味しい水や風光明媚な佐賀の県産米など素材にこだわって作られています。一種類ではなく色々絵柄や形の違う有田焼の器に入れられていて、お気に入りの器で美味しいカレーを食べることができます。BRUTUS 企画、日本一の「お取り寄せ」最終案内のグランプリ、第7回 JR九州企画、九州の駅弁ランキングでは第1位を獲得しています。

柚子こしょうジュレ

出典:mifukuan.raku-uru.jp

爽やかな柚子の風味の後に唐辛子の辛味がくる九州では欠かすことのできない万能調味料の柚子こしょうジュレ。加熱処理や塩分を添加していない100%の果汁なので醤油と割ってポン酢代わりに醤油、果汁、柚子胡椒でぎょうざのタレ代わりにサイダーと割ってカクテルに使用でき、はなやかな柚子の風味が美味しさを引き立ててくれます。国際線ファーストクラスの機内食に採用された実績を持つプレミアムな商品で、黄色く熟した柚子をギュッと搾った果汁です。ゆずの香りと酸味が料理にもジュースやカクテルにもぴったりです。

湯あがり堂サイダー

出典:www.tomomasu.co.jp

温泉施設や旅館でのお風呂あがりをより楽しむためのアイテムとして開発されている湯あがり堂シリーズ。甘味料として一般的なとうもろこし由来の液糖ではなくサトウキビ由来の上質なグラニュー糖のみを使用しているため後味がすっきり、湯あがりに適した爽快な甘みが特徴の湯あがり堂サイダーは、炭酸が強めのためそのまま飲むもよし、コップに注いで炭酸を弱めてもよし、割材としてもお好みに合わせて使えます。湯あがりの爽快感を増す隠し味として国産のダイダイ果汁を使用していて、昔なつかしい瓶入り王冠タイプは見た目も楽しめるほか保存性にも優れています。

セニョリータ陽子

出典:www.goto-chi.com

佐賀県太良町の名産といえば太良みかんですが田島柑橘園ではスペイン原産のクレメンティンという糖度の高いみかんを栽培しています。国内での栽培が難しいとされる希少な国産クレメンティンを100%使用したストレートジュースのセニョリータ陽子は、1番美味しい部分とされる25%だけを絞った贅沢なジュースで、クルーズトレインななつ星in九州でも採用されている商品です。甘みいっぱい、深い味わいを楽しめます。

嬉野茶【中島美香園】

出典:www.n-bikouen.co.jp

嬉野温泉街の一角にある佐賀県嬉野のうれしの茶専門店の中島美香園。直営の茶園をもち、摘み取りから加工まで自社で行っている創業100余年の嬉野茶の老舗です。嬉野茶は日本茶の中では珍しい独特の丸みを帯びた茶の形状から玉緑茶と呼ばれます。濃い緑色の色艶があり香りが強く、味はさっぱりとしたコクがあり食中食後にごくごくと飲めるお茶です。

楼門コーヒー【コーヒーショップ 喜蔵】

出典:item.rakuten.co.jp

佐賀県武雄市楼門通りにあるコーヒーショップ 喜蔵。世界各国から店主が厳選しこだわり抜いたコーヒー豆をハンドピックして、良質な豆だけを販売しています。武雄温泉にある楼門のイラストをパッケージにした楼門コーヒーは、自家焙煎で新鮮な4種類の豆をブレンドした柔らかい甘さのすっきりとした味わいになっています。武雄温泉のシンボルである楼門が描かれているので、どこのお土産かオシャレにわかり贈り物にぴったりです。カフェインレスのドリップパックもあり、妊娠中や授乳中のママにもおすすめです。

佐賀で名物をお土産に

いかがでしょうか。今回は、佐賀のスイーツ以外の食べ物のお土産のおすすめをご紹介しました。吉野ヶ里遺跡などの遺跡や古墳が多くあったり、山や海など壮大な自然が溢れる佐賀県には、魅力的なお土産がたくさんあります。お土産と言えば大福やクッキー、おせんべいといったスイーツが定番ですが、本当にもらって嬉しいお土産は甘いものとは限りません。佐賀に訪れた際はぜひ、佐賀牛や呼子のいかしゅうまい、ゆず胡椒、嬉野茶などの佐賀名物をお土産に選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介