メンズネイビーコーディネート【大人のおしゃれな着こなし】

メンズおすすめのネイビーのアイテムを使ったおしゃれなネイビーコーディネートを紹介します。カジュアルにもキレイめにも着こなすことができるネイビーのアイテムは多くの方がコーデに取り入れると思います。単色コーデからモノトーンコーデまで幅広く紹介するので、ネイビーコーディネートが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 1,397views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

大人らしいネイビーコーディネートとは

ネイビーコーディネートとはネイビーのアイテムを主役に組み立てたコーデのことをさし、単色のコーデだけでなくモノトーンコーデなども含みます。ネイビーコーディネートは使用するアイテムによってカジュアルにもキレイめにもコーデのテイストが変わり、大人メンズの休日にぴったりです。ネイビーを基調としたコーデは黒を基調としたコーデ同様、どんなスタイル、ルックスをした方でも似合いますので、ネイビーのアイテムが好きな方やネイビーコーディネートに挑戦してみたい方は、参考にしてみてください。

おしゃれなネイビーコーディネートを組むポイント

おしゃれなネイビーコーディネートを組むためのポイントを紹介します。コーディネートに悩んでいる方は、ぜひ、参考にしてみてください。

基本的にワントーンでしあげましょう

ネイビーのアイテムはコーデの主役にもわき役にもなれる万能アイテムなので、コーデを組む際にどの色と合わせるか考えることが面倒な方はネイビーのワントーンコーデがおすすめです。ネイビーのジャケットにインディゴブルーのデニムパンツやスラックスを合わせるだけで簡単に大人のおしゃれコーデを作ることができます。季節によってはネイビーのワントーンコーデは重たく見えることもあるので、小物やシューズで明るさを取り入れましょう。

素材で季節感を演出しましょう

おしゃれなコーデに欠かすことのできない要素である季節感を演出するためには季節感のある色のアイテムをコーデに取り入れることがもっとも簡単ですが、ネイビーコーディネートでは難しいため、代わりに素材で季節感を演出しましょう。春夏は爽やかなリネンや麻のアイテムでコーデを組み、秋冬は落ち着きのあるベロアやコーデュロイなどのアイテムでコーデを組み、季節感を演出しましょう。

ブラウンのシューズでアクセントを加えましょう

ネイビーと相性が良い色はたくさんありますが、その中でも特におすすめがブラウンです。ネイビーのコーデにブラウンのアイテムをあわせると、イタリアの男性が好むスタイルであるアズーロ・エ・マローネが完成します、アズーロとはイタリア語で空色をさし、マローネは栗色をさします。つまりアズーロ・エ・マローネとは空色(明るいネイビー)のアイテムと栗色(ブラウン)のアイテムを合わせるテクニックのことで、おしゃれ上級者におすすめのテクニックです。

【春夏秋冬】おしゃれなネイビーコーディネート紹介

春夏秋冬別におしゃれなネイビーコーディネートを紹介します。コーデだけでなく季節ごとの着こなしのポイントまで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

【春】

春におしゃれなネイビーコーディネートを組むためにはライトアウターをおしゃれに着こなすことが大切です。デニムジャケットやブルゾンなど春にぴったりなライトアウターはたくさんありますが、デザインがあややカジュアルなアイテムが多いため、代わりにパンツにスラックスをあわせたり、細身のジーンズやチノパンなどをあわせてコーデのバランスを整えてあげることが大切です。

ジレ×シャツ×ジーンズ×スエードブーツ

出典:lookastic.com

ジレにシャツをあわせたキレイめコーデ。こちらのコーデにスラックスをあわせてしまうとカジュアルシーンではコーデがオーバードレスになる恐れがあるので、ジーンズをあわせてコーデを上手くカジュアルダウンさせています。足元にはネイビーと相性の良いブラウンのスエードブーツをあわせて大人っぽくコーデをしあげています。キレイめコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

デニムジャケット×チノパン×スエードブーツ

出典:lookastic.com

デニムジャケットにネイビーのチノパンをあわせたカジュアルなコーデ。春先のまだ肌寒い時期にライトアウターだけで寒さを感じる時はこちらのコーデの様にインナーダウンをあわせることをおすすめします。デニムジャケットはカジュアルなデザインのアイテムなので、選ぶ際はタイトなサイジングのアイテムを選び大人っぽくコーデをしあげることをおすすめします。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ブルゾン×スウェットシャツ×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

ブルゾンにジーンズをあわせたスポーティーなコーデ。スポーティーなデザインのブルゾンをコーデに取り入れる際はインナーにはスウェットシャツを選びコーデのバランスを上手く整えることが大切です。足元には明るいネイビーのスニーカーをあわせてコーデに上手くアクセントを加えています。スポーティなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

デニムジャケット×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

デニムジャケットにジーンズをあわせたデニムオンデニムコーデ。デニムオンデニムコーデはおしゃれに着こなすことが少し難しいコーデですが、簡単におしゃれに着こなすためにはこちらのコーデの様にデニムジャケットとジーンズの色を変えることをおすすめします。足元にネイビーのスニーカーをあわせるとコーデが重たく見えてしまう恐れがるので、明るいベージュのスニーカーをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。

ジャケッ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ジャケットにチノパンをあわせたカジュアルなジャケパンコーデ。カジュアルシーンでジャケットにスラックスをあわせてしまうとコーデがオーバードレスになってしまうので、チノパンやジーンズなどカジュアルなパンツをあわせてコーデをカジュアルダウンさせることが大切です。カジュアルなジャケパンコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

【夏】

夏におしゃれなネイビーコーディネートを組むためにはネイビーのパンツを基調としたシンプルなコーデに小物でアクセントを加えることが大切です。ネイビーコーディネートに限らずどうしても夏の着こなしはシンプルになりがちなので、小物でアクセントを加える必要があり、ネイビーと相性の良いブラウンの小物を取り入れ、おしゃれなコーデを目指しましょう。

Tシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ストライプ柄のTシャツにチノパンをあわせたカジュアルなコーデ。夏のコーデはどうしてもシンプルになりがちなので、ややデザイン性の高いトップスをコーデの主軸に選びコーデに変化をつけることが大切です。トップスとボトムスをネイビーで統一しているので、足元には白のスニーカーをあわせてコーデにアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

Tシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

Tシャツにチノパンをあわせたカジュアルなコーデ。コーデがシンプルになりすぎない様にブラウンレザーベルトやサングラス、腕時計など小物を多く使用し、コーデに上手くアクセントを加えています。チノパンをロールアップして、足元にローカットのスニーカーをあわせてコーデに夏らしく抜け感をだしています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ポロシャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ポロシャツにチノパンをあわせたキレイめコーデ。夏のコーデはカジュアルなアイテムを使用することが多く、どうしてもコーデがカジュアルになりがちですが、キレイめに着こなしたい方はポロシャツなど襟付きのアイテムを選び、細身のパンツをあわせて、大人っぽいコーデを完成させましょう。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×ショーツ×スニーカー

出典:lookastic.com

ネイビーのストライプシャツにショーツをあわせたカジュアルなコーデ。ネイビー単色のコーデですが、トップスとショーツで色味を変えることで、コーデにメリハリがつきおしゃれなコーデにしあがっています。足元には明るい色のスニーカーをあわせてコーデにアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

シャツ×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

爽やかなシャツにジーンズをあわせたキレイめコーデ。夏にキレイめコーデを組むためにはシャツは必須のアイテムであり、快適に夏を過ごすためにもリネンや麻など通気性に優れた素材のシャツを選びましょう。パンツをロールアップしてローカットのスニーカーをあわせることで夏らしくコーデに抜け感をだしています。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

【秋】

秋におしゃれなネイビーコーディネートを組むためには季節感をだすことが大切です。季節感のだし方はボルドーやブラウンなど暖色系のアイテムをコーデに取り入れる方法もありますが、ネイビーコーディネートの場合はスエードやコーデュロイ素材のアイテムを取り入れて、素材で季節感をだしましょう。スエードブルゾンやコーデュロイジャケットなどをコーデの主役におしゃれなネイビーコーディネートを組んでみてください。

セーター×ジーンズ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

セーターにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。トップスに濃いネイビーのセーターをあわせてボトムスにはやや色落ちしたジーンズをあわせることでネイビー単色のコーデですが、コーデが単調になりすぎず上手くメリハリをつけることができています。足元には今季のトレンドアイテムとして注目されているスエードシューズをあわせてコーデにアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

ブルゾン×セーター×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

ブルゾンにチノパンをあわせたスポーティーなコーデ。コーデがカジュアルになりすぎない様にインナーにはシンプルなセーターをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。足元にはパンツと同系色のスニーカーをあわせることでコーデに統一感がうまれ、まとまりのあるコーデにしあがっています。スポーティなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ベロアジャケット×ジーンズ×ローファー

出典:lookastic.com

秋らしいベロア素材のジャケットにジーンズをあわせたカジュアルなジャケパンコーデ。ネイビーコーディネートでは秋のおしゃれコーデに欠かすことのできない季節感を色だけでは表現しにくいので、ベロアやコーデュロイなど秋らしい素材のアイテムを選び暗唱。足元にはレザー素材のローファーをあわせてコーデを上手く引き締めています。ジャケパンコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ワークジャケット×タートルネックセーター×ジーンズ×スエードブーツ

出典:lookastic.com

ワークジャケットにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。カジュアルなワークジャケットにタートルネックセーターをあわせることでカジュアルとキレイめのバランスがとれたコーデにしあがっています。足元には季節感をだすためにスエード素材のシューズをあわせてコーデにアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

スエードブルゾン×スウェットシャツ×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

スエードブルゾンにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。ブルゾンなどカジュアルなアウターをコーデに使用する際は細身のパンツを選びコーデにメリハリをつけて大人っぽくしあげることが大切です。シンプルなコーデなので、足元には明るいパステルカラーのスニーカーをあわせることでコーデにアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

【冬】

冬におしゃれなネイビーコーディネートを組むためにはコート選びが重要です。コートと一言でいってもキレイめテイストのチェスターコートやトレンチコート、カジュアルテイストのピーコート、ダッフルコートなど様々な種類のアイテムがあるので、コートのテイストにあわせてパンツを選ぶことが大切です。

ピーコート×ジーンズ×スエードブーツ

出典:lookastic.com

ピーコートにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。濃いネイビーのピーコートにジーンズをあわせたコーデのインナーに明るいアイスブルーのデニムシャツを加えることでコーデに上手くアクセントを加えています。足元にはスエード素材のブーツをあわせることでバランスのとれたコーデにしあがっています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ダッフルコート×チノパン×革靴

出典:lookastic.com

ダッフルコートにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。ダッフルコートはコートの中でも比較的カジュアルなデザインのアイテムなので、ジーンズやチノパンなどカジュアルなデザインのパンツとあわせてバランスよくコーデをしあげましょう。足元にはブラウンの革靴をあわせてコーデにアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ダウンジャケット×スラックス×革靴

出典:lookastic.com

やや着丈長めのダウンジャケットにスラックスをあわせたキレイめコーデ。スポーティーでカジュアルなデザインのアイテムが多いダウンジャケットですが、こちらのコーデの様にボリューム感がそこまで無く、着丈長めのアイテムを選べばキレイめに着こなすことができます。足元には革靴をあわせてコーデを大人っぽく引き締めています。キレイめコーデが好きな方は、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×ジーンズ×革靴

出典:lookastic.com

ボリューム感のあるオーバーシルエットのチェスターコートにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。オーバーシルエットのロングコートは今期もトレンドアイテムであり、大人メンズの方々が着こなす際は細身のパンツを選び、コーデにメリハリをつけることが大切です。足元には黒の革靴をあわせて大人っぽくコーデを引き締めています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×スラックス×革靴

出典:lookastic.com

ネイビーのチェスターコートにネイビーのスラックスをあわせたキレイめコーデ。ネイビーの単色コーデは季節によっては少し重たく見えてしまうこともありますが、冬は重たいコーデが映える季節なので、積極的にネイビー単色コーデを組みましょう。足元にはネイビーと相性の良いブラウンの革靴をあわせてコーデにアクセントを加えています。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介