こだわりの市販の砂糖人気おすすめ15選【白砂糖から甜菜糖、黒糖まで】

味に甘みを出すために使われる砂糖は、コーヒーや紅茶などの飲みの物に入れるだけではなく、さまざまな料理やお菓子作りに使われますよね。毎日使うお砂糖を正しく選ぶことによって健康にも良いものになるんですよ。この記事では、白砂糖から甜菜糖、黒糖などさまざまなお砂糖を15個厳選して紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 7,491views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

お砂糖はコクの決め手

味に甘みを出すために使われる砂糖は、コーヒーや紅茶などの飲みの物に入れるだけではなく、さまざまな料理やお菓子作りに使われますよね。実はお砂糖は、甘みをプラスするだけでなく、お料理にコクやテリも引き出してくれるんです。さらに、お砂糖を正しく選ぶことによって健康にも良いものになるんですよ。こだわりの市販の砂糖人気おすすめ15選では、白砂糖から甜菜糖、黒糖などさまざまなお砂糖を15個厳選して紹介します。

スプーン印 上白糖

Amazonで詳細を見る

赤いスプーンのパッケージでおなじみのスプーン印から発売されている上白糖です。このパッケージ、見たことある方がほとんどではないでしょうか。実は、上白糖は日本特有のお砂糖なんです。しっとりとしてソフトな風味なので、お料理やお菓子作りはもちろん、飲み物に入れてもおいしい、安定感のあるオールマイティーなお砂糖ですよ。大容量でコスパもいいのも嬉しいですね。

内容量: 1kg
値段: 約320円

岡田製糖所 阿波和三盆糖

Amazonで詳細を見る

上品な甘さでなんにでも合うきめ細かなちょっぴり高級なお砂糖です。主に「和三盆糖(わさんぼんとう)」とは、竹糖(ちくとう)と呼ばれるサトウキビの一種を原材料に、江戸時代から続く伝統的な製法により作られている国内産の砂糖のことで、その中でも、徳島で作られているものを特に「阿波和三盆糖」と呼ばれています。すっきりとしていながらミネラル分の旨みがあり、クセのない上品な甘みがお料理の味付けの邪魔をしません。

内容量: 1kg
値段: 2,808円

カップ印 きび砂糖

Amazonで詳細を見る

さとうきびのカルシウム・鉄などのミネラルと風味を活かして作ったお砂糖です。
きび砂糖とは、サトウキビの風味を生かしつつも、アクや苦味を取り除いてまろやかに仕上げた、ミネラルや旨み成分を多く含んでいる砂糖のことで、お料理にコクだけでなくテリもプラスしてくれる優秀なお砂糖です。肉じゃがや照り焼きに使うと美味しくなるだけでなく、見た目の色や照りも良くなるのでおすすめですよ。

内容量: 750g
値段: 410円

喜界島粗糖

Amazonで詳細を見る

鹿児島県喜界島産さとうきびを100%使用した自然商品の喜界島粗糖です。奄美大島東方に浮かぶ喜界島の人々が、丹精込めて育て上げたさとうきびを、島内の製糖工場で風味を生かした製法で味わい深く仕上げてつくられたこだわりあるお砂糖です。まろやかでコクのある甘味がクセになると人気の商品です。コーヒー・紅茶の飲み物にはもちろん、あらゆるお料理において素材の美味しさを引き立ててくれますよ。

内容量: 700g
値段: 480円

三井製糖 スプーン印 国産さとうきび糖

Amazonで詳細を見る

原料はすべて沖縄産とこだわりのお砂糖です。また製造から包装まで沖縄で行っています。沖縄のさとうきびで作った原料糖から、まろやかな甘さのお砂糖に仕上げられています。粒子も細かく、味わいもまろやかでしっかりしたコクが特徴で、お料理をおいしく仕上げてくれますよ。料理の隠し味やほんのりとした甘みを出したいおかずに使うと、少量でもしっかりとした甘みを感じますよ。

内容量: 600g
値段: 370円

素焚糖

Amazonで詳細を見る

素焚糖(すだきとう)は、含蜜糖とよばれる砂糖の一種で、ミネラルが多いさとうきび由来の蜜分が特徴のお砂糖です。奄美諸島産さとうきび原料のもつミネラルと風味を大切に閉じ込め、丁寧に焚きあげたお砂糖です。さとうきびが持つミネラルと風味が失われないように、独自の製法で丁寧に焚き上げられています。くどさのないやわらかな甘みで、コーヒー、紅茶、煮物、お菓子作りなど幅広い使い方ができますよ。

内容量: 2.2kg
値段: 2,592円

金宮黒糖加工所 波照間黒砂糖ブロック

Amazonで詳細を見る

くせが少なく甘みが特徴の波照間産純黒糖ブロックです。純黒糖は他の黒糖商品に比べ味わいが深く香りもしつこくないので、初めて黒糖を食べる方に好まれている商品なんですよ。お料理に使用するのはもちろん、おやつにして召し上がられる方もいられるお砂糖です。サトウキビの素材の美味しさを味わうのなら、金宮黒糖加工所の波照間黒砂糖ブロックがおすすめです。

内容量: 250g
値段: 約478円

三井製糖 スプーン印 沖縄粉末黒砂糖

Amazonで詳細を見る

沖縄のさとうきびの搾汁を煮詰めてつくる、 風味豊かな黒砂糖を粉末タイプにしたお砂糖です。 煮物などのお料理、お菓子づくりにちょっと入れるだけでコクが違うのがわかっていただけるお砂糖です。通常、黒砂糖はスーパーなどではブロックタイプが多く置かれているのを見かけますが、こちらはサラッとして使い勝手の良い粉末タイプなので、便利ですね。原料はすべて沖縄産で、製造から包装まで沖縄で一貫して行われています。

内容量: 300g
値段: 約450円

ココウェル ココナッツシュガー

Amazonで詳細を見る

ココナッツオイルが大流行するなど、そのヘルシーさが話題のココナッツのお砂糖です。血糖値の上昇度合いを示すGI(グリセミック・インデックス)が35と非常に低いことから、低GIシュガーとして注目されているんですよ。香ばしくて美味しいココナッツの花蜜糖で、果糖のようなコクがありながら後味さっぱりなのが特徴です。上品な甘みが、コーヒーや料理の他、お菓子づくりにもぴったりですよ。ココナッツ特有の香りや味はないので、一般の砂糖と同じようにご使えます。

内容量: 250g
値段: 850円

北海道 てんさいオリゴ

Amazonで詳細を見る

北海道特産の甜菜大根(ビート)より抽出した天然甘味料、北海道 てんさいオリゴです。味はすっきりとクセがないため、お砂糖の代わりに色々なお料理やお飲み物に使用できます。コーヒーや紅茶への一般的な使用のほか、日頃のお料理やヨーグルトにプラスして使用する方も多いみたいですよ。シロップ状なので料理に混ざりやすく、入れ物もチューブタイプなのでお手軽なのも嬉しいですね。

内容量: 1kg
値段: 約1,000円

ホクレン てんさい糖

Amazonで詳細を見る

北海道産のてん菜100%でできた自然でやさしい甘さのお砂糖です。天然のミネラルとおいしさを大切にしてつくられているので、健康を気遣われている方にもおすすめです。さらに、おなかの中のビフィズス菌をふやすオリゴ糖が含まれているのも嬉しいですね。まろやかな風味があり、お料理にコクやてりを出してくれますよ。普通のお砂糖と同じように使えます。

内容量: 650g
値段: 約550円

ムソー てんさい含蜜糖

Amazonで詳細を見る

北海道産てんさい原料から作られた、蜜分・オリゴ糖を含んだ、てんさい含蜜糖の粉末タイプです。まろやかな風味があり、ほんのりとした甘みとシャリシャリとした食感、また後味にはすっきりした甘みが感じられます。くどい甘さじゃないのでお料理に入れてもさっぱり仕上がりますよ。さらに、粉末タイプなので溶けやすく、焼き菓子などに使うのにもおすすめですよ。さらに、オリゴ糖(ラフィノ-ス)も含まれており、おなかに優しいお砂糖なんです。お料理に加えるとコクやテリが出やすいため、煮物や魚・お肉の照り焼きがきれいに仕上がりますよ。

内容量: 500g
値段: 約450円

ラカント S 顆粒

Amazonで詳細を見る

ウリ科の植物から取れる「羅漢果エキス」と発酵ブドウ糖「エリスリトール」からつくった、なんとカロリー0の自然派甘味料です。 砂糖と同じ甘さでカロリー0なのが嬉しいですね。糖尿病、肥満症の方などカロリーオフの物を意識されている方にぴったりです。さらに、加熱による甘味質の分解・味覚変化などを受けることのない原料だけを厳選していますので、加熱しても甘味が損なわれないので、安心して使えますね。お砂糖の代わりに使うだけで、大さじ1杯のカロリー、36kcalもダウンできますよ。

内容量: 200g
値段: 821円

富澤商店 微粒子グラニュー糖

Amazonで詳細を見る

富澤商店の微粒子グラニュー糖は、細かい粉のようなグラニュー糖の中でも、とても粒子が細かい点が特徴のお砂糖です。そのため、通常のグラニュー糖よりも各材料に溶け込みやすく、使いやすいのが嬉しい商品です。また、上品な甘みに仕上がるため製菓用としてとてもおすすめで、だまにもなりにくく、お菓子の出来上がりもかなり良くなります。また、粒子が細かく溶けやすいため、アイスドリンク用の砂糖としても活躍してくれますよ。

内容量: 1kg
値段: 429円

戸倉商事 ママパン 泣かない粉糖

Amazonで詳細を見る

戸倉商事 ママパン 泣かない粉糖です。名前がなんともユニークに思えますが、泣かないということは、溶けないということ。こちらの商品は、水分や油分に強いので、なかなか溶けて消えてしまうことがない粉糖なんです。なので、お菓子などのデコレーションにお使いいただくと、きれいな仕上がりにするのに大活躍してくれます。さらに、デザートなどに振りかけて冷蔵・冷凍しても、粉糖が溶けることもなく、白くサラサラとした美しい状態が保たれます。すごいですよね。お菓子づくりをする方にはぜひ試していただきたいお砂糖です。

内容量: 190g
値段: 約200円

おわりに

いかがでしたでしょうか。白砂糖から甜菜糖、黒糖などさまざまなお砂糖を15個厳選して紹介しました。それぞれのお砂糖に特徴があることを分かっていただけたかと思います。毎日使うお砂糖ですので、ぜひこの記事を参考に、お砂糖を正しく選んで健康な食生活を築いてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介