徳島の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

四国の中でも自然が特に美しく鳴門海峡にある渦潮や大歩危・小歩危、剣山など絶景を堪能できるスポットがたくさんある徳島。江戸時代より約400年続く日本の伝統芸能の一つの阿波踊りでも有名です。そこで今回は、徳島の食べ物以外のお土産のおすすめをご紹介します。名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 18,653views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mercado-d.com

徳島で人気の食べ物以外のお土産をご紹介

お出かけのお土産の定番といえばスイーツなどの食べ物ですが、日持ちや持ち運びが気になってしまうことも。雑貨などの小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができるのでおすすめです。そこで今回は、徳島で人気の食べ物以外のお土産を名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選してご紹介します。

藍染コースター

出典:izumiya-aisome.com

江戸時代に阿波の藩主が奨励して定着した藍染。徳島県の藍の品質の良さから、徳島産のものを「正藍」他の地のものを「他藍」と言って区別したほどで、今でもその伝統が引き継がれ良質の藍染製品がたくさん販売されています。手軽かつ、藍の風合いが誰でも楽しめる藍染コースターは、直径10cmでグラスにもカップにもさりげなく似合います。さらっとした綿の風合いは、使えば使う程に藍染独特の味が出てきます。

阿波しじら織

出典:www.awa-shijira.com

阿波の旧藩主蜂須賀公の時代には一般庶民階級の者が絹布を用いることを堅く禁じられていて、その時代に木綿織物で外見の美に様々な工夫をこらして作られた阿波しじら織。糸の太さではなく、縦糸と横糸の本数と組み合わせによる張力差を利用して独特のシボを出すのが最大の特徴で、美しさはもちろんのこと汗をかいても肌に張り付かず、さらりと肌触りが良く軽くて涼しく快適です。綿素材であるため吸収性にも優れていて適暑衣料としてぴったりです。

阿波踊り手ぬぐい

出典:www.amazon.co.jp

徳島には阿波踊りにまつわる製品がたくさん販売されていて本格的なグッズがたくさんありますが、その中でも人気の阿波踊りの時に使われる阿波踊り手ぬぐい。阿波踊りを踊る人々の絵が施されているものや豆しぼり柄の手ぬぐい、ご当地キティーちゃんなどのイラストがプリントされているものなど、何種類もあります。手ぬぐいは吸水力が高く薄くて持ち運びにも便利なため、キッチンで使ったり外出時に持っていき、汗拭きにしたりと用途も幅広くあると便利なアイテムです。

ひょうたん

出典:tokushima-shop.jp

開運または無病息災の願いが込められた絵馬の付いたひょうたん。阿波踊りなどのお祭り用の腰提げとして、お部屋に置くインテリア(風水効果)などとして楽しめます。自立せず、水筒などの飲用途には使用できませんが、自然のものなので色・形・大きさは全て大きく異なり、特別感のあるお土産になりそうです。

大谷焼

出典:sue-ki.shop-pro.jp

徳島県鳴門市の伝統工芸品で、日常使いがしやすい身近な焼き物として知られる大谷焼。鉄分を含んだ赤土で焼く大谷焼は焦げ茶色や灰色の落ち着いた風合いが特徴です。どんな料理とも相性がよく使うたびに増す風合いで、モダンな雰囲気の中にどこか日本的な懐かしさも感じられます。

器れもんの陶器

出典:biochedo.shop-pro.jp

徳島で活動している陶芸グループの器れもん。カラフルでポップな作風が特徴で、雲、木、小鳥の絵など、なんともほんわかするような、つい手に取りたくなるお皿を数々生み出しています。食卓に並べばそれだけでご飯が美味しくなりそうな楽しい器の数々で、お皿はもちろん陶製のブローチ、マグカップ、ソープディッシュなど、さまざまな製品がそろっています。

にちにち雑貨店の雑貨

出典:diary.nichinichizakkaten.com

徳島県鳴門市にあるお洒落な雑貨屋さんのにちにち雑貨店。徳島で生まれたさまざまな雑貨、お土産を販売しています。インスタ映えすること間違いなしのかわいらしい店内にはその時々にしかない徳島で生まれた可愛らしい雑貨がそろっています。オリジナルの四国の形をした大谷焼のお皿や徳島の作家 ネテルマミカさんのこけしキャラグッズ、藍染関連のグッズなど、個性的でつい誰かに贈りたくなるような雑貨がそろっていて、オシャレな方への贈り物にぴったりです。

ゆず湯

出典:tokushima-shop.jp

木頭柚子使用の無添加・無香料の入浴剤のゆず湯。原料の柚子は契約農家が農薬不使用で栽培したものだけを利用していて、無香料の柔らかなユズの自然の香りが心身をリラックスさせてくれること間違いなしです。使い終わったゆず湯は袋のままお風呂や床などの洗浄、中身を袋から取り出し園芸用のコンポストとしても使用することができます。

大塚美術館グッズ

出典:www.naruto-kankou.jp

鳴門大橋を渡ってすぐにある大塚美術館。日本最大級の常設展示スペースを誇る陶板名画美術館で、山の中に埋まっているような自然と一体化した不思議なつくりになっています。大塚美術館のミュージアムショップでは美術館のオリジナルグッズが販売されていて、オリジナルのボールペン、名画がパッケージに印刷されたクッキー、大塚美術館のロゴが入ったタオルハンカチ、ムンクの叫びの形をした和三盆糖など名画と美術館、徳島とコラボレーションした商品が多数そろいます。

すだちくんグッズ

出典:sudachikun.jp

徳島で人気のご当地キャラのすだちくん。まんまるで鮮やかな緑色の顔が特徴的なすだちくんは、満面の笑顔でみているだけで元気になれるキャラクターです。すだちくんグッズは徳島のあらゆるところで販売されていて、ボールペン、マスキングテープ、クリアファイルなどの文房具から、Tシャツ、トートバッグなどのファブリック製品、すだちくんのイラストが入った、すだち麺、ポン酢、お酒類など、たくさん販売されています。

徳島で食べ物以外のお土産を

いかがでしょうか。今回は徳島で購入できる食べ物以外のお土産を名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選してご紹介しました。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。ぜひお相手にぴったりのアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介