名所の観光と共に!大阪のウォーキングコースおすすめ10選

名所の観光とともに大阪のウォーキングコースで運動しませんか?運動を継続させたいけどついつい3日坊主になってしまう。そんな時にこそおすすめしたいのが観光名所を楽しみながらウォーキングする方法です。大阪の名所を眺めながらのウォーキングコースは変化もあるので飽きずに続けられるはず。おすすめコースをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,209views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪の名所を見ながらウォーキングしよう

出典:weheartit.com

毎日同じウォーキングコースを歩いているとどうしてもマンネリ気味になってしまうはず。
音楽を聴いたりして変化をつけるのも良いですが、何よりもおすすめなのが視覚にうったえること。大阪の観光名所を巡るウォーキングコースは美しい花や建造物などを眺めながらウォーキングが楽しめるのが魅力的。
大阪の観光名所でウォーキングコースとして利用できるスポットをご紹介します。

1.大阪城公園【大阪城公園駅】

コース :天守閣折返
移動距離:5.5km

大阪の中心にある大阪城公園は大阪の名所を巡りながらウォーキングするのにぴったりのスポット。ウォーキングコースはいくつは設定されていますが、特に天守閣で折り返すコースは人気があります。お城を見るだけではなく、四季折々の花が咲いているのを眺めることができるのも嬉しいところ。外周でも4.2㎞はあるのでそちらもおすすめです。

大阪城公園

歴史のロマンあふれる天守閣を中核に据えた大阪城公園は、大阪の中心に位置する都市公園です。大阪城や堀を眺めながら四季の花々を楽しめる市民の憩いの場となっています。

2.万博記念公園【万博記念公園駅】

日本万国博覧会の跡地に作られた万博記念公園は太陽の塔をメインとして自然の森や美しい花々に彩られた広大な敷地を持つ公園です。こちらの公園には日本ノルディックフィットネス教会が公認するノルディックウォーキングコースが設定されています。もちろん普通のウォーキングコースとしても利用可能で、名所としても有名な太陽の塔や1年を通して咲く様々な花を眺めながらウォーキングが楽しめます。

コース :ノルディックウォーキングコース
移動距離:8㎞

万博記念公園

1970年に開催された日本万国博覧会、当時の先端技術を駆使して建てられたパビリオンが林立する未来都市空間。さまざまな樹木や草花を植え、太陽の塔を中心に、自然の森、そして新たな緑の公園として再生しました。

3.大阪国際空港【大阪モノレール大阪空港駅】

大阪の名所を眺めながらウォーキングをするのであれば大阪国際空港も人気のスポット。大阪国際空港をぐるっと一周回るコースは11.7㎞なので、かなりしっかりと長い距離を歩くことができるはず。大阪国際空港から飛び立つ飛行機を近距離から眺めることができるので、迫力を感じる光景が見られますよ。駅からすぐスタートできるのも嬉しいところですよね。

コース :大阪モノレール大阪空港駅→伊丹スカイパーク→スカイランドHARADA→千里川
移動距離:11.7km

大阪国際空港(伊丹空港)

4.府営箕面公園【箕面駅】

大阪でウォーキングするのであればゆったりと森林浴をしながら名所も回れる箕面公園もおすすめです。箕面公園では普段着でも気軽にハイキングが楽しめ、川や滝があるので熱い時期でも比較的心地よくウォーキングが楽しめます。
また沿道には名物であるもみじの天ぷらを揚げているお店などもあり、休憩を挟みながらゆったりとウォーキングすることができます。移動距離は8㎞です。

コース :阪急箕面駅→才ヶ原池→箕面川ダム→箕面大滝→箕面駅
移動距離:8㎞

箕面公園 公式サイト

箕面公園(大阪府 箕面市)大阪府の箕面山周辺に位置する国定公園です。 日本の滝百選にも選ばれている美しい箕面滝など、見所がたくさん。イベント情報、散策マップ、よくある質問など、公園に関する様々な情報を提供しています。

5.星のブランコ【私市駅】

出典:osaka-midori.jp

大阪の中で自然とたっぷりと触れ合えるウォーキングコースであれば星のブランコがあるほしだ園地を中心としたウォーキングコースもおすすめです。
私市駅から星田園地を中心としたウォーキングコースは10㎞程度なので1日ゆったりとウォーキングを楽しむのにぴったり。ほしだ園地内にある星のブランコは最高地上高50メートルという国内最大級のつり橋で、豊かな自然の中を空中散歩を楽しんでいる気分が味わえます。

コース :私市駅→星の里いわふね→星のブランコ→磐船神社→磐船峡と鮎返しの滝→私市水辺プラザ→きさいち植物園→私市駅
移動距離:約10km

ほしだ園地TOP 利用案内 | 大阪府民の森

府民の森は、森や施設を開始した自然公園施設です。美しい自然を利用した体験型のプログラムを提供しています。ハイキングや自然とのふれあいの場、都市の喧騒を離れた癒しの場、日常触れ合うことの少なくなった自然環境から様々なことを学ぶ教育の場、あるいは自然素材を使ったクラフトなど創作の場などとしてご利用いただけることを願っております。

6.天王寺公園【天王寺駅】

出典:www.city.osaka.lg.jp

出典:www.city.osaka.lg.jp

大阪の観光スポットとしても人気の天王寺エリアでウォーキングを楽しみませんか?天王寺公園周辺のウォーキングコースは移動距離は短いですが、天王寺公園や天王寺動物園内を散策するとかなり距離が長くなるのが特徴。
自然豊かな公園や様々な動物と触れ合えるなど魅力がたっぷりと詰まったウォーキングコースです。飽きることなくウォーキングを楽しみたいのであればこちらがおすすめです。

コース :天王寺駅→天王寺公園→慶沢園→天王寺動物園→通天閣
移動距離:1.3km

天王寺公園

天王寺公園

7.海遊館【朝潮橋駅】

大阪の観光スポットでもある海遊館は周囲が海ということもあり心地よくウォーキングが楽しめるおすすめのスポット。朝潮橋駅から天保山公園などを回り海遊館へと行く道は2.5㎞と短めなので、気軽な気持ちでウォーキングが楽しめます。
海遊館の近くからは美しい夕日を眺められることでも有名なので、陽が沈む時間に合わせてウォーキングするのもおすすめです。

コース :朝潮橋駅→八幡屋公園→天保山大橋→天保山公園→ 天保山大観覧車→海遊館
移動距離:2.5km

世界最大級の水族館 海遊館

大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」。大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や、自然を体感するエリアなどで、たくさんの感動に出会えます。ダイナミックな太平洋をめぐる旅へ出かけましょう。

8.中之島駅【肥後橋駅】

大阪の街中でもウォーキングを楽しんでみませんか?肥後橋駅から中之島公園を回るウォーキングコースは大阪の街中で美しい花や歴史ある建造物などを見ることができる魅力的なコースです。移動距離は5㎞程度となっています。
中之島エリアにはおしゃれなカフェなども多いので、ウォーキングで疲れた休憩できるのも嬉しいところです。

コース :肥後橋駅→大阪市立科学館→中之島プラザ→中之島図書館→中之島バラ園
移動距離:約5㎞

大阪市花と緑の情報サイト : 中之島公園

9.りんくう公園【りんくうタウン駅】

海の近くを心地よくウォーキングしたいのであればりんくう公園を通るウォーキングコースがおすすめです。りんくうにあるアウトレットからも近くりんくう公園は美しい海の目の前にある公園です。全長4㎞程度のコースでは海からのさわやかな風を感じながら歩くことができます。
特にマーブルビーチは青い海と玉石の白は美しく、目に眩しく感じるはずです。

コース :りんくう公園→マーブルビーチ→りんくう中央公園→りんくうゲートタワービル→りんくう公園
移動距離:約4㎞

10.服部緑地公園【緑地公園駅】

出典:hattori.osaka-park.or.jp

広さ126ha、日本の都市公園100選や日本の歴史公園100選にも選ばれている服部緑地公園もウォーキングコースとしておすすめです。シンプルに周回であれば4㎞から5㎞程度ですし、公園内を通ることで自分の好みの長さに調整できるのも嬉しいところ。
公園内は自然も豊富で季節によって様々な花や植物が咲いているのを見ることもできます。

コース :服部緑地公園周回
移動距離:4㎞~5㎞

服部緑地 :: ホーム

服部緑地は、広さ約126ha(甲子園球場の約33倍)という府下最大級の規模を誇り、「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれています。

大阪でウォーキングを楽しもう

大阪の観光名所でウォーキングコースとなるスポットをご紹介しましたが、いかがでしょうか?
観光地としても人気の大阪ではウォーキングで利用しやすいスポットが多いのも嬉しいところ。どこでウォーキングしようか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介