メンズシャツコーディネート徹底解説【シャツを着こなす大人おしゃれ】

メンズおすすめのシャツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。おしゃれなコーデを作るうえでシャツは欠かすことができなく、カジュアルにもキレイめにも着こなせるアイテムです。おしゃれなコーデをを組むうえで、シャツの着こなしをマスターすることはマストなので、シャツの着こなしに悩んでいる方は参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 3,917views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.topman.com

おしゃれなコーデには欠かすことのできないシャツ

メンズおしゃれコーデを組むうえで欠かすことのできないアイテムがシャツです。シャツの着こなしをマスターすれば季節を問わずいつでもおしゃれなコーデを組むことができ、自分のコーデの幅をぐっと広げることができます。春夏はアウターとして、秋冬はインナーとしてシャツを着こなすことができますし、合わせるアイテムによってはカジュアルにもキレイめにも着こなすことができるので、シャツの着こなしに悩んでいる方は参考にしてみてください。

【種類別】シャツをおしゃれに着こなすポイント

種類別にシャツをおしゃれに着こなすポイントを紹介します。アイテムごとに着こなし方が大きく異なるので、シャツの着こなしに悩んでいる方は参考にしてみてください。

スタイリッシュシャツ

出典:web.hh-online.jp

身体にフィットする細身のスタイリッシュシャツには、同じく細身のパンツを合わせたコーデがおすすめです。タイトなシルエット同士のアイテムを組み合わせることで、スタイルを良く見せることができますし、柄の入ったシャツを選んでもコーデが子供っぽく見えないのでおすすめです。タイトなスタイリッシュシャツとトレンドアイテムであるワイドパンツは相性が悪いのでおすすめできません。

ワイドシャツ

出典:studious.co.jp

トレンド感のあるワイドシャツには同じくトレンドアイテムであるワイドパンツがおすすめです。ゆったりとしたシルエット同士のアイテムを組み合わせることで、簡単に今っぽい雰囲気のコーデを作ることができます。ワイドシャツは細身のパンツとも相性がよく、メリハリのあるスタイルを作ることができます。ワイドシャツを選ぶ際は着丈の短いアイテムがおすすめです。着丈が長すぎると子供っぽく見えてしまうのでおすすめできません。

オープンカラーシャツ(アロハシャツ)

出典:store.tomorrowland.co.jp

ここ数年トレンドアイテムとして人気を集めるオープンカラーシャツにはシンプルなパンツを合わせることをおすすめします。シャツの中でもオープンカラーシャツは特にカジュアルなデザインのアイテムなので、スラックスや細身のチノパンなどキレイめアイテムを合わせて大人っぽいコーデに仕上げることを意識してみてください。アロハシャツの場合も同様ですので、アロハシャツが好きな方も大人っぽくコーデを仕上げることをおすすめします。

ノーカラーシャツ

出典:store.united-arrows.co.jp

襟がないややカジュアルなノーカラーシャツはジーンズなどを合わせてフレンチカジュアルテイストにコーデを仕上げることをおすすめします。ここ数年はタイトなシルエットのノーカラーシャツではなくややワイドなシルエットのノーカラーシャツが流行しているので、細身のパンツと合わせてメリハリのあるコーデに仕上げましょう。知的な印象を人に与えたい方におすすめのアイテムですので、着こなしに取り入れてみてください。

シャツを使ったおしゃれなコーディネート

シャツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。カジュアルなコーデからキレイめコーデまで幅広く紹介するので、シャツの着こなしの参考にしてみてください。

シャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

インパクトのあるペイズリー柄の半袖シャツに細身のチノパンを合わせたカジュアルなコーデ。柄シャツなどカジュアルなシャツをコーデに取り入れる際は、なるべくパンツは無地のシンプルなアイテムを選び、コーデのバランスを上手くとることが大切です。足元にはローカットのスニーカーを合わせてコーデに抜け感をだしています。カジュアルなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

開襟シャツ×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

トレンド感のある開襟シャツにスラックスを合わせたカジュアルなコーデ。開襟シャツなどカジュアルなシャツをコーデに取り入れる際はスラックスなどキレイめパンツを合わせてコーデのバランスを整えてることが大切です。足元にはカジュアルなスニーカーを合わせてコーデを上手く着崩しています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

シャツ×ダメージジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

爽やかなソリッドシャツにダメージジーンズを合わせたカジュアルなコーデ。細身のソリッドシャツなどシンプルでキレイめのシャツをコーデに取り入れる際は、パンツはダメージジーンズなどカジュアルなアイテムを選び、コーデのバランスを上手く整えることが大切です。足元にはスニーカーを合わせてコーデにカジュアルさをプラスしています。カジュアルなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

シャツ×ダメージパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

インパクトのあるストライプシャツにダメージパンツを合わせたカジュアルなコーデ。柄の入ったシャツをコーデに取り入れる際は、パンツは無地のアイテムを選び、コーデのバランスを整えることが大切です。パンツとスニーカーの色を揃えることで脚長効果が生まれ、スタイルを良く見せることができます。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

デニムシャツ×チノパン×革靴

出典:lookastic.com

デニムシャツにスキニー気味のチノパンを合わせたキレイめコーデ。カジュアルなイメージのあるデニムシャツですが、しっかりと細身のパンツを合わせ、こちらのコーデの様に足元に革靴などを合わせればキレイめコーデに仕上げることができます。フォーマルなコーデではないですが、ベルトの色と革靴の色を合わせるなどコーデの基本をおさえることで、より大人っぽいコーデに仕上がっています。

シャツ×スラックス×革靴

出典:lookastic.com

デザイン性の高いシャツに細身のスラックスを合わせたキレイめコーデ。足元にはトレンド感のあるボリューミーなシューズを合わせることで今っぽくコーデが仕上がります。スタイルを良く見せたい方は、こちらのコーデの様にトップスからシューズまで色を揃えることでスタイルを良く見せることができます。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

シャツ×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

シンプルなストライプシャツにジーンズを合わせたフレンチカジュアルコーデ。足元にはローテクスニーカーを合わせてカジュアルにコーデをまとめています。タイトなシルエットのシャツに細身のパンツを合わせることでスタイルを良く見せることができますし、大人っぽくスタイリッシュにコーデを仕上げることができます。フレンチカジュアルコーデが好きな方は参考にしてみてください。

シャツ×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

ワンポイントの入ったシンプルなソリッドシャツにチェックパンツを合わせたキレイめコーデ。ソリッドシャツにはチェックパンツなど柄の入ったパンツを合わせることでバランスよくコーデをまとめることができます。足元にはスニーカーを合わせていますが、パンツと同系色のアイテムを合わせることで、そこまでコーデのバランスを崩すことなく、上手くキレイめコーデに落とし込めています。

シャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

トレンド感のあるワイドシルエットのシャツにワイドスラックスを合わせた今っぽい雰囲気のコーデ。ワイドシルエットのシャツは細身のパンツと合わせてコーデにメリハリをつけても良いですし、こちらのコーデの様にワイドパンツを合わせてゆったりとしたコーデを組んでもおしゃれにきまります。足元にはカジュアルなスニーカーを合わせてコーデをカジュアルにまとめています。

シャツ×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

トレンド感のあるワイドシルエットのシャツに細身のチノパンを合わせたキレイめコーデ。ワイドシルエットのシャツは細身のパンツと合わせてメリハリのあるコーデに仕上げれば、簡単におしゃれなコーデを組むことができます。足元には白のレザースニーカーを合わせてキレイめにコーデを仕上げています。トレンド感のあるコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

パーカー×シャツ×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

爽やかなグリーンのパーカーにピンクのシャツを合わせた春らしい爽やかなコーデ。パンツはインディゴブルーのジーンズを合わせてカジュアルにコーデをまとめています。春はこちらのコーデの様に明るい色のシャツをコーデに取り入れることで、季節感のあるコーデに仕上げることができます。足元にはバーガンディのスニーカーを合わせてコーデをカジュアルにまとめています。春のコーデに悩んでいる方は参考にしてみてください。

サファリジャケット×デニムシャツ×ジーンズ×ブーツ

出典:lookastic.com

トレンド感のあるサファリジャケットにデニムシャツを合わせたキレイめコーデ。サファリジャケットはカジュアルなジャケットですが、こちらのコーデの様に白のアイテムを選べばキレイめなコーデにしあげることができます。インナーにデニムシャツを選んだ場合、パンツをジーンズにすればジャケットを脱いでもおしゃれなデニムオンデニムコーデに仕上がるので、参考にしてみてください。

シャツジャケット×デニムシャツ×ジーンズ×革靴

出典:lookastic.com

シャツジャケットにデニムシャツをカジュアルなコーデ。キレイめアウターにデニムシャツなどのカジュアルなシャツを合わせることで上手くバランスのとれたコーデに仕上げることができます。パンツは細身のジーンズを選び、足元にはボリューム感のあるブーツを合わせることでコーデにメリハリをだしています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

ジャケット×セーター×シャツ×チノパン×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ジャケットのインナーに白の無地シャツを合わせたキレイめコーデ。インナーとしてシャツを使用する際はこちらのコーデの様にセーターの襟元からカラーが少し見える小ぶりなアイテムを選び、袖の長さなどにも気を配ることでより大人っぽいおしゃれなコーデを作ることができます。サイジングが完璧なコーデなので、大人っぽいおしゃれなコーデを組みたい方はサイジングを意識してコーデを組んでみてください。

ピーコート×デニムシャツ×ジーンズ×ブーツ

出典:lookastic.com

ピーコートにデニムシャツを合わせたキレイめコーデ。ピーコートやチェスターコートなどフォーマルなコートのインナーにデニムシャツなどカジュアルなアイテムを組み合わせることでバランスのとれたコーデに仕上がります。細身のパンツとボリューム感のあるブーツを組み合わせることでコーデに上手くメリハリをだしています。キレイめコーデが好きな方は参考にしてみてください。

シャツを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。今回はおすすめのシャツを使ったおしゃれなコーディネートを紹介しました。どれもおすすめのコーデばかりなので、シャツの着こなしに悩んでいる方は参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介