初代から全5世代のモノ消しゴムがセットに!モノカラー誕生50周年記念セット発売
株式会社トンボ鉛筆が、「モノカラー」誕生50周年にあたり、「モノカラー誕生50周年記念セット」を2019年7月5日(金)に全国の文具店で限定発売。
初代モノ消しゴムから2000年までの4世代の復刻モデル4個と現行モデル1個を加えた5個セットに、「モノピンバッチ」1個が入ったセット。
ぜひ手に入れたいアイテムですね。
- 4,412views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.tombow.com
初代から全5世代のモノ消しゴムをセット
モノ消しゴムは、1969年に誕生。今回発売される記念セットは、初代モノ消しゴムから2000年までの4世代のスリーブ(紙ケース)を復刻した消しゴム4個と、現行現行モデル1個を加えた消しゴム5個がセットに。
それに加えて、周年記念「モノピンバッチ」1個付き。化粧箱入りのギフト仕様になっています。
現行モデルを含め、全ての消しゴムのスリーブ側面には「50th ANNIVERSARY SINCE 1969」と記載されていて、プレミア感も満載。
価格は600円(税別)、販売数量は限定4万5千セット。自分用でも、ちょっとした遊び心のある贈り物用としても、ぴったりですね。
※画像は1969年発売の初代
青、白、黒を配した3色柄のモノカラー
小さな消しゴムが店頭で目立つように、三色旗をイメージしてデザイン。半世紀にわたって変わらずに展開、デザインマニュアルを構築して運用されてきました。
2017年、MONOの青白黒の3色柄が国内第一号の「色彩のみからなる商標」として登録。
受験生に向けた、文字のない青白黒カラーだけの「文字なしモノ消しゴム」も発売。ロゴがなくても一目でMONOだと分かりますね。
学習・受験・業務・創作など“書いて消して”歩んだ半世紀
モノ消しゴムは第一世代(初代)から第五世代まで50年間、全世代にわたって青、白、黒のモノカラーを統一的に採用。
第一世代に限り青色は明るく以降の世代とやや異なります。
第二世代以降、カラーはほぼ統一され、それぞれの時代に採用していたMONOロゴタイプとコーポレートマーク及びコーポレートロゴタイプが変遷します。
50周年記念「モノピンバッチ」が付いてくる
セットにはピンバッチが同梱されています。
ピンバッチは現在の第五世代のデザインを採用。トンボ鉛筆が、100周年を迎えた2013年にリニューアルした際のデザインです。
サイズ:幅25×高さ12.5㎜/留め具付
数量限定発売、「モノカラー誕生50周年記念セット」
「モノカラー」が誕生50周年の記念セット。時代に合わせてデザインも変遷、生まれた年や、受験など思い入れのある世代もあるのではないでしょうか。
復刻版の揃った記念セットは数量限定発売です。きになる方はぜひお早めにチェックを。
【基本情報】
商品名:「モノカラー誕生50周年記念セット」
発売日:2019年7月5日(金)
販売店鋪:全国の文具店
価格:600円(税別)
【お問合せ】
お客様相談室
フリーダイヤル 0120-834198
この記事のキーワード
この記事のライター
もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。