福岡の雨の日おでかけ・観光スポットおすすめ15選

福岡市と北九州市の2つの政令指定都市を持ち九州地方で最も人口が多く、九州観光の拠点ともいえる福岡県。福岡には歴史的・文化的遺産が点在している太宰府天満宮などの観光スポットだけではなく美味しいものも多いので、食通にも愛されています。そこで今回は、福岡の雨の日おでかけ・観光スポットおすすめをご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 5,241views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mentaiju.com

福岡の雨の日おでかけ・観光スポットのおすすめをご紹介

福岡市と北九州市の2つの政令指定都市を持ち、九州地方で最も人口の多い県として知られる福岡県。今回は、本島からもアクセスしやすく数多くの観光スポットが点在している福岡の雨の日おでかけ・観光スポットのおすすめをご紹介します。人気の工場見学や美術館・博物館、ショッピング施設、飲食店など厳選しました。

マリンワールド海の中道

出典:bulan.co

海ノ中道駅から徒歩5分にあるマリンワールド海の中道。2017年4月にリニューアルされた水族館で、水深7メートルの外洋大水槽や自由なラッコの姿、九州の近海を再現した水槽など個性豊かな展示が魅力です。季節ごとに変わるユニークなイベントも満載で、ロマンチックなお出かけになること間違いなしです。レストランでは泳ぐイルカを眺めながら食事を楽しむことができ、ハンバーグやカレーの定番メニューから、かわいらしいたい焼きパフェまで様々な料理を味わえます。

マリンワールド海の中道
福岡県福岡市東区大字西戸崎18-28
電話番号:092-603-0400
営業時間:3月~11月 9:30~17:30
     12月~2月 10:00~17:00
     ゴールデンウィーク 9:30~21:30
     夏休み 9:00~21:30
     クリスマス(12/23.24.25) 10:00~21:00
定休日:2月第1月曜日とその翌日

ひよ子本舗吉野堂 穂波工場

出典:www.hiyoko.co.jp

天道駅からタクシーで5分にあるひよ子本舗吉野堂 穂波工場。銘菓ひよ子は大正元年に筑豊飯塚で誕生した銘菓ひよ子の裏側が見学できる工場です。見学後にはできたてのあたたかいひよ子を食べることもできる充実した見学内容で、甘い香りが充満した工場では幸せな時間を過ごせること間違いなしです。1週間前までに電話にて予約が必要です。昭和初期の飯塚本店をイメージした売店もできる併設されていて、おなじみのお土産が売られているので工場見学の手土産にぴったりです。

ひよ子本舗吉野堂 穂波工場
福岡県飯塚市楽市538
電話番号:0948-23-0745
営業時間:9:30~、10:30~
定休日:水曜・日曜

TOTOミュージアム

出典:jp.toto.com

小倉駅小倉城口のタクシー乗り場から10分にあるTOTOミュージアム。日本の水まわりの技術や製品・サービスを支えてきたTOTOの文化や歴史、TOTOのものづくりへの想い、製品の進化に関する展示を見学できます。清潔感のある空間で音姫の清らかな水洗音が聞こえてきそうな雰囲気すらあるミュージアム内は1階がショールーム、2階が見学コーナーといったつくりになっています。ミュージアムショップでは限定アイテムを買うこともでき、大人の社会科見学にぴったりです。

TOTOミュージアム
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
電話番号:093-951-2534
営業時間:10:00-17:00
定休日:月曜・夏期休暇・年末年始

九州国立博物館

出典:www.touken-world.jp

大宰府駅から徒歩10分にある九州国立博物館。各国の民族衣装や楽器などを体験できる空間「あじっぱ」や日本とアジア、ヨーロッパとの文化交流の歴史を旧石器時代から江戸時代までを5テーマに分け紹介している文化交流展示室など見どころ満載で、「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」というコンセプトのもと、日本とアジア諸国の歴史と文化を五感で感じる様々な工夫がなされています。

九州国立博物館
福岡県太宰府市石坂4-7-2
電話番号:050-5542-8600
定休日:月曜

いのちのたび博物館

出典:www.city.kitakyushu.lg.jp

スペースワールド駅から徒歩5分、北九州都市高速東田出入口から2分にあるいのちのたび博物館。西日本最大級の博物館で生命の進化と人の歴史が展示されていて、等身大の恐竜の骨など迫力満点な展示の数々をみることができます。入場料500円とは思えないほどのハイクオリティの展示の数々で充実度満点で、童心に戻って博物館を満喫できます。エンバイラマ館ではまるで中生代へタイムトリップしたような世界が広がり、入り口から洞窟へ入っていくとリアルな恐竜ロボによって繰り広げられる恐竜の繁栄から絶滅までの歴史を見ることができます。

いのちのたび博物館
福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
電話番号:093-681-1011
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始、毎年6月下旬頃

旧大阪商船

出典:kanmon-mojiko.com

門司港駅から徒歩1分にある旧大阪商船。大正6年に建てられた旧大阪商船門司支店を修復したもので、ドイツの建築様式を取り入れたオレンジ色のタイルと白い石の帯が調和した美しい外観が特徴で当時は「港の美貌」とうたわれていました。当時、門司港からは一ヶ月の間に台湾、中国、インド、欧州へ60隻もの客船が出航していました。大阪商船ビルはその拠点の一つとして、一階は待合室・二階はオフィスとして使われており、外国へ胸躍らせて旅立つ人々で賑わっていました。現在、1階では北九州出身のイラストレーターわたせせいぞう氏の作品が展示されています。1階はわたせせいぞうと海のギャラリーと門司港を中心とした地域作家の作品ブランド商品を販売している門司港デザインハウス、2階は貸ホールとなっています。

旧大阪商船
福岡県北九州市門司港町7-18
電話番号:093-321-4151
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

北九州市漫画ミュージアム

出典:aruarucity.com

小倉駅新幹線口から歩いてすぐにある北九州市漫画ミュージアム。松本零士氏、わたせせいぞう氏、畑中純氏、北条司氏など北九州市にはゆかりの著名な漫画家がたくさんいます。そんな漫画家の作品などを展示しているこちらのミュージアムで、漫画がどのような構成で作られているのかや漫画作成の流れなどがわかりやすく紹介されています。閲覧ゾーンでは膨大な数の漫画を自由に読むことができ、時間を忘れて漫画の世界にどっぷりつかれそうです。

北九州市漫画ミュージアム
福岡県北九州市小倉北区浅野二丁目14-5 あるあるCity5階・6階
電話番号:093-512-507
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜

「博多町家」ふるさと館

出典:feelfukuoka.com

祇園駅から徒歩3分にある「博多町家」ふるさと館。明治中期の博多の町家を移築復元した建物を利用し、昔の博多の暮らしや文化を紹介していて、博多織や博多曲げ物などの実演を見学したりボランティアガイドによる町歩きツアーに参加することができます。博多の伝統工芸品や銘菓、山笠グッズ、書籍などのお土産も販売されていて、福岡県福岡市博多区の暮らしと文化にふれられます。

「博多町家」ふるさと館
福岡県福岡市博多区冷泉町6-10
電話番号:092-281-7761
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

天神地下街

出典:www.route247.net

天神駅から直結、天神北ランプから車で5分の天神地下街。1976年9月10日に開業して、1番街から12番街まである地下街にはおよそ150の店舗が入っています。19世紀のヨーロッパがコンセプトのおしゃれな地下街にはファッション・グルメ・サービスなど充実していて、一日中楽しめます。独特な雰囲気は今や天神の名物になっていてクラシカルな雰囲気が好評を博していて、地上の天神とは違う雰囲気を楽しめます。

天神地下街
福岡県福岡市中央区天神
電話番号:092-711-1903
営業時間:10:00〜20:00

キャナルシティ博多

出典:www.fukuokajisho.com

博多駅から徒歩10分にあるキャナルシティ博多。レストランや映画館も完備しているため、一日遊べるショッピング施設です。施設内にあるラーメンスタジアムは日本全国各地のラーメンが味わえるフードテーマパークで、人気店は残り不人気店は入れ替わるという常に入っているラーメン店が違うというシステムのため、何度来ても楽しめます。劇団四季などによるミュージカルを観劇することもでき、特別なお出かけになること間違いなしです。

キャナルシティ博多
福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号:092-282-2525
定休日:無休

夢ここち ふくの湯 早良店

出典:www.fukunoyu.com

天神北 ノース天神前バス停 503 野方行きで40分にある夢ここち ふくの湯 早良店。露天風呂・ジェットバス・塩サウナ・スタジアムサウナ・ミストサウナなど充実の完備の温泉施設で、家族風呂では混浴を楽しむこともできます。入浴が岩盤浴セットになったプランは1,000円で利用可能で、アカスリなどのリラクゼーションサービスもあります。温泉で疲れをいやした後は定食からデザートまで充実した品ぞろえでおなかを満たすことができ、旅館に来たような特別な一日が過ごせそうです。

夢ここち ふくの湯 早良店
福岡県福岡市早良区小田部5丁目22番-16号
電話番号:092-833-1126
営業時間:9:00~深夜3:00
定休日:無休

ロンドンバスカフェ

出典:www.travel.co.jp

糸島の野北にあるロンドンバスカフェ。インスタ映えスポットとして人気急上昇中の糸島半島にあり、周囲は透明度の高いビーチに囲まれオシャレなカフェや雑貨屋も充実しています。欧州風のカラフルでカワイイ佇まいに加えて海に面したリゾート気分満点の風景が相まって、女子からの注目が高まっています。実際にイギリスで走っていたバスを利用してカフェにしたもので、写真撮影する人が後を絶ちません。

ロンドンバスカフェ
福岡県糸島市志摩野北2289-6
電話番号:080-5268-6610
営業時間:11:00~日没まで
定休日:不定休

スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店

出典:www.starbucks.co.jp

大宰府駅から徒歩4分にあるスターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店。全国に数店舗しかない日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信するリージョナルランドマークストアの一つで、「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトのもと、建築界の巨匠・隈研吾氏によって造られた、伝統的な木組み構造が目を引く独特のデザインが特徴です。木のぬくもりを感じる空間でいつもとは少し違うコーヒータイムを楽しめそうです。

スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店
福岡県太宰府市宰府3-2-43
電話番号: 092-919-5690
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休

元祖博多めんたい重

出典:www.mentaiju.com

天神駅から徒歩7分にある元祖博多めんたい重。日本初の明太子料理専門店でめんたい重発祥の店で、めんたい重・つけ麺・もつ鍋を楽しめます。手間かけてじっくり漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔を敷いたほかほかごはんの上に乗せ、旨味成分たっぷりの特製かけだれをかけて食べるめんたい重は、博多名物として人気を博しています。朝7時からオープンしているので、朝食にもぴったりです。

元祖博多めんたい重
福岡県福岡市中央区西中洲6-15
電話番号:092-725-7220
営業時間:7:00~22:30
定休日:無休

福岡市鮮魚市場市場会館

出典:travel.mynavi.jp

赤坂駅から徒歩10分にある福岡市鮮魚市場市場会館。昭和30年開場した全国一の漁港水揚高を誇る産地市場で、1階は寿司や海鮮丼など新鮮な魚料理を提供する飲食店でにぎわっています。早朝5時から開いているお店もあるので、雨の日こそ朝活してみるのもいいかもしれません。2階の魚っちんぐプラザでは、鮮魚市場のしくみや漁法から魚の調理方法まで、魚に関するさまざまな展示が楽しめます。魚好きならおさえておきたいスポットです。13階の展望プラザでは天神の街や博多湾を望むパノラマビューが楽しめます。

福岡市鮮魚市場市場会館
福岡県福岡市中央区長浜3-11-3
電話番号:092-711-6412

福岡で雨の日も楽しいお出かけを

いかがでしょうか。今回は、福岡の雨の日おでかけ・観光スポットのおすすめをご紹介しました。交通の便が良く本州からのアクセスも抜群で観光地もたくさんある福岡には雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。ぜひ福岡に訪れた際は雨の日でも楽しめる屋内スポットをチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介