山口の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

下関市の角島大橋や岩国市の錦帯橋などの定番以外にも唐戸市場や獺祭の蔵元など現地にいるからこそ知っている穴場観光地のそろう山口。今回は、山口の食べ物以外のお土産おすすめを名産や山口ならではのオリジナル雑貨まで厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 20,585views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.hagi-glass.com

山口の食べ物以外のお土産をご紹介

お出かけのお土産の定番といえばスイーツなどの食べ物ですが、日持ちなどが気になってしまうことも。小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができます。そこで今回は、山と海に恵まれた美しいエリア 山口の食べ物以外のお土産をご紹介します。伝統工芸品からオシャレな雑貨まで厳選しました。

萩焼

出典:saitoan-blog.jugem.jp

山口の荻一帯で焼かれている名物の陶器のことを指す萩焼。古くから茶人たちに愛されてきた萩焼は、伝統的な茶碗から日常的に利用することのできるおしゃれな雑貨まで様々です。萩焼のセレクトショップの萩焼・うつわ 彩陶庵では萩を代表する作家の茶陶を中心とした作品やオブジェ、萩の次代を担う若手作家の個性あふれるうつわやオブジェを展示・販売されています。

萩焼・うつわ 彩陶庵
山口県萩市呉服町1-3
電話番号:0838-25-3110
営業時間:9:30~18:00
定休日:第1・第3水曜

萩ガラス

出典:www.hagi-glass.com

日本海に面している小さな半島 荻一帯で作られている名物のガラスの萩ガラス。明治維新の立役者である高杉晋作が萩ガラスの考案者であったというのも有名な話です。原料の玄武岩から出る自然なグリーンが特徴の玄武岩ガラスや内側に細やかなヒビが入った珍しいデザインの内ヒビ貫入ガラスなど、萩ガラスにもいくつかの種類があります。国内ではこの地元・笠山でのみ採掘される石英玄武岩を粉砕し、時間をかけて溶融・精製する原石からの一貫生産をしていて、岩石中に含まれる石英成分と各種の含有金属類により上品で深みのある翠の輝きが生まれています。

ゆずりはの陶器

出典:www.art-seinin.com

ユズリハ科の常緑高木で古い葉が新しい葉に譲るように代わるところから名づけられたゆずりはの様に思いやりの心を持ちながら優しい感性で使いやすい器を創りたいと思う女性によって作られる工房ゆずりはの陶器。ひとつひとつ丁寧に手描きされ女性らしい華やかな色づかいの今までにない可愛らしい器で、雑貨屋さんで取り扱われています。

大内人形

出典:nakamuramingeisha.jimdo.com

大内氏によって繁栄した西の京 山口で京から迎えた姫を慰めるために大内弘世が人形を沢山作らせたという伝承から作らのれるようになった逸品の大内人形。約600年の歴史を持つ山口の伝統工芸・大内塗を代表する漆塗りのお人形で、県の代表的な郷土人形として広く知れわたり海外でも人気です。若武者人形や雛人形、そのほかにも手軽な人形小物商品がそろいます。

ご当地楽習帳 山口限定

出典:www.amazon.co.jp

高杉晋作や吉田松陰といったゆかりの人物が表紙のご当地楽習帳 山口限定。表紙のデザインだけではなく中にも偉人の名言や出来事などが書かれているのでそれを読むだけでも勉強になるノートで、古く威厳のある写真と対照的な青色のノートデザインが見た目にも楽しいアイテムです。なんでもノートなので使い方も自由なのが嬉しく、楽しく勉強できること間違いなしです。新山口駅構内各売店で購入できます。

はるほのかお茶石鹸

出典:www.koubou-harukaze.com

国産コメヌカ油に宇部市小野の良質な山口茶を高濃度に抽出しブレンドした はるほのかお茶石鹸。原材料を精製する時点から石油系合成界面活性剤不使用、鉱物油不使用、合成香料不使用、合成着色料不使用にこだわり、防腐剤も天然由来のもののみ使用しています。保湿が高くお肌に負担をかけることなく不要な汚れを吸着し、しっとりとした美肌へ導いてくれます。日本茶の中でも特に抗酸化作用の高い宇部市小野産山口茶を特殊抽出し山口茶の持つ色合いや香りも独自の技術で石けんの中に閉じ込めていて、女性の悩みであるしみ、しわのある肌にも優しいながらもしっかりと働きかけていく石けんに仕上げられています。

ゆだうるる

出典:www.yudaonsen.com

白狐伝説がある美肌成分たっぷりで肌によくなじむ柔らかいお湯が特徴の湯田温泉。防腐剤、化学成分を一切使用していない湯田温泉100%の化粧水の湯田温泉ミスト ゆだうるるは、シュッとひと吹きで、メタケイ酸を多く含んだアルカリ性の温泉水のミネラルが乾燥したお肌にうるおいを与えてくれます。ボトルのデザインの白狐もかわいいので女子に人気で、湯田温泉の宿泊施設や新山口駅の売店で販売されています。

Vavaira

出典:www.everythingfrom.jp

山口県萩市の特産物である夏みかんの皮を使用したオリジナル美容成分ナツダイダイ果皮油を配合したVavaira。古来から美容に良いとされる植物由来成分の中から美肌づくりのエキスを選んで作られています加齢とともに出てくるシワやたるみなどのお肌の悩みを改善してくれます。創業19年の本格フェイシャル専門エステティックサロン スリーグランツで購入できます。

エステティックサロン スリーグランツ
山口県周南市東山町3-28
電話番号:0834-31-2844
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜

獺祭 ディープモイスチュアローション

出典:wowma.jp

獺祭の酒粕から抽出したアミノ酸を配合した獺祭 ディープモイスチュアローション。みずみずしく爽やかな使い心地の化粧水で上質の天然保湿因子NMFの潤いが角質層のすみずみまで浸透し、ぷるんとうるおってキメの整った肌へ導いてくれます。獺祭のおいしさに欠かせない発酵技術による醸造の際に醸される酵母には上質の保湿成分が豊富に含まれていて、保湿成分を丁寧に抽出し配合されています。

萩のほの香 萩オー・ド・トワレット

出典:www.hagishi.com

環境省認定「かおり風景100選」に選ばれている萩城下町の夏みかんの花の香りを楽しめる萩のほの香 萩オー・ド・トワレット。萩の地を訪れた方々がこの香りで萩のことを思い出しまたこの地へ訪れてほしい、という願いを込めて作られていて、歴史の風景を感じるほのかな香りになっています。夏みかんの花のかをりがほのかに香るオードトワレは、夏みかんをイメージした黄色のガラス玉が入っています。萩・山口県限定販売で、萩市観光協会や市内のお土産店にて取り扱われています。

山口で食べ物以外のお土産を

いかがでしょうか。今回は山口で購入できる食べ物以外のお土産を名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選してご紹介しました。クッキーや大福などいつも同じものになってしまいがち。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。ぜひお相手にぴったりのアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介