ノンオイルドレッシング人気おすすめ15選

今や家庭での定番ドレッシングとして馴染みのあるノンオイルドレッシング。和風テイストのものから洋風、中華風と様々なノンオイル商品が登場しています。そのままドレッシングとして、お肉のソースとして、調味料として、使い方も幅広く親しまれていますよね。今回はそんな数あるノンオイルドレッシングの中から、おすすめを紹介します。

cohamucohamu
  • 7,080views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.rikenvitamin.jp

食卓の定番にノンオイルドレッシングを

ノンオイルドレッシング人気の火付け役、リケンの青じそドレッシングが初めて登場してから約30年。あっという間に家庭の食卓の定番にまで上り詰めたノンオイルドレッシング。今ではオイルドレッシングと遜色ない様々なテイストのノンオイルが販売されています。
サラダだけではなく、お肉のソースや冷やっこ、お蕎麦のタレにちょい足しなどドレッシングの域を超え調味料としても使用されたりと無くてはならない存在にまで定着したノンオイルドレッシング。最近ではさらに、より健康志向の減塩タイプなど嬉しい進化を見せています。今回はそんなノンオイルドレッシンのおすすめを紹介します。お求めやすいようスーパーやAmazonなどで販売されている商品を紹介しますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

理研 リケンのノンオイル青じそ

Amazonで詳細を見る

ノンオイルドレッシング人気の火付け役、リケンの「ノンオイル青じそ」です。さっぱりと爽やかな青じそが香る豊かな味わいのノンオイルドレッシングでサラダはもちろん冷やっこなどにかけたりと、やみつきの美味しさでノンオイルドレッシングをあっという間に食卓の定番にした商品です。ノンオイルなのでカロリーも少ないのが嬉しいですね。ノンオイルドレッシングに挑戦したことがない、という方は是非青じそから試してみてください。

カロリー:8kcal/15g
内容量:380ml
価格:約330円

キューピー ノンオイル ごまと香味野菜

Amazonで詳細を見る

しょうがやみょうがなどの香味野菜を使用し風味豊かなノンオイルドレッシングに仕上げたのがキユーピー「ノンオイル ごまと香味野菜」です。ドレッシングとしてだけではなく、暑い季節にはサラダうどんのたれにしたり、寒い季節には鶏肉と一緒にお粥にして中華がゆにしたりと、これ1本で一年を通して楽しめます。ごまを使用しているので、ノンオイルドレッシングの中では少しカロリーは上がりますが、それでも通常のオイルドレッシングよりは抑えめに仕上がっているので、カロリーを気にせず美味しくいただけます。「これがノンオイル?」と驚くような濃厚な味わいになっていますよ。

カロリー:12kcal/15g
内容量:180ml
価格:216円

ピエトロ ピエトロドレッシング 和風ノンオイル レモン

Amazonで詳細を見る

ノンオイルドレッシングなのにコク、とろみ、具材感と満足のできる味わいのピエトロ「和風ノンオイル レモン」。レモン果汁にレモンピール(皮)も加え、まるごとレモンを楽しめて、さらに国内産の玉ねぎをふんだんに使ったノンオイルドレッシングでサラダだけではなく和え物や、お肉のソースにもぴったりなのだとか。ノンオイルドレッシングは塩分が高めのものも多いのですが、塩分を30%カットし、魚醤や塩麹で旨みをプラスした、満足感のあるおいしさに仕上げています。ぜひ、こだわりのドレッシングをお試しください。

カロリー:12kcal/15g
内容量:180ml
価格:345円

ジャネフ ノンオイルドレッシング おろし玉ねぎ

Amazonで詳細を見る

キユーピーから出ている、栄養・健康ケア食品ブランド「ジャネフ」の「ノンオイルドレッシング おろし玉ねぎ」です。玉ねぎとにんにく、ダシを効かせてカロリーだけでなく塩分までも低く抑えられている嬉しい事づくめのドレッシング。ジャネフは健康食品や病院食のラインなので、カロリーだけでなく、塩分などを気をつけたい方におすすめのドレッシングです。あまりスーパーでは見かけないかもしれませんが、ネットでも販売されていますので是非試してみてください。

カロリー:3kcal/10ml
内容量:1000ml
価格:約1,161円

ミツカン カロリー40 和風おろし

Amazonで詳細を見る

かつおだし、醤油、大根おろし、にんにくを加えたおろしの味わいが嬉しいミツカンの低カロリードレッシング「カロリー40 和風おろし」です。名前のまま、ハンバーグとの相性が抜群と人気で、しっかりととろみもあり食材と良く絡むので少量でも満足な味わいなのだとか。少し甘めの味付けもカロリーオフなら嬉しいですね。日本人なら誰でも好きな味わいで、どんな料理にも馴染みますよ。

カロリー:27kcal/100g
内容量:1000ml
価格:約540円

理研 リケンのノンオイル くせになるうま塩

Amazonで詳細を見る

にんにくの効いた塩だれのようなドレッシングはリケンの「くせになる うま塩」は、その名の通り、濃厚で少し辛めの味付けが食べだしたら止まらない、くせになるとファンの多いドレッシングです。キャベツにうま塩ドレッシングと塩こんぶを和えれば、橋がとまらない美味しさなのだとか、他にもサラダうどんや唐揚げの下味などアレンジレビューも多い人気のドレッシングです。人気ゆえに大きなサイズも販売されていますので、たくさん使う方はお得な大容量タイプの購入をおすすめします。

カロリー:15kcal/15g
内容量:380ml
価格:330円

キユーピー ノンオイルドレッシング 梅づくし

Amazonで詳細を見る

カツオ梅のような味わいで人気のキユーピー「梅づくし」は、梅肉と梅酢を使用し、梅本来の自然な風味と酸味がクセになるドレッシングです。海藻や大根のサラダ、鶏肉のサラダなどに良く合い、梅の果肉が美味しさをさらに引き立てます。お蕎麦のつゆにプラスしたりと和のお料理には何でも合うと評判です。梅のすっぱさだけでなく、かつおの風味も感じられる奥深い味わいです。ちょっとしたアクセントにいかがでしょうか。

カロリー:4kcal/15g
内容量:180ml
価格:216円

ブルドックソース 生姜とすだちノンオイルドレッシングソース

Amazonで詳細を見る

ソースで有名なブルドッグから発売されているドレッシング「生姜とすだち ノンオイル」。醤油ベースに生姜とすだちの爽やかな風味を加えた、さっぱりとした味わいのノンオイルドレッシングソースです。冷しゃぶなどのお肉料理もさっぱりと味わえて、箸が止まらなくなりそうですね。ブルドッグからは他にも「赤しそ」や「柚子と青唐辛子」など、ひとクセあるノンオイルドレッシングが発売されているので少し変わったドレッシングを味わいたい時におすすめです。

内容量:200ml
価格:約302円

理研ビタミン リケンのノンオイルセレクティ 熟成チーズのシーザーサラダ

Amazonで詳細を見る

ノンオイルなのにコクがあって美味しい、ノンオイルなのに本物のシーザーサラダドレッシングみたいと口コミで評判のリケンのノンオイルセレクティ「熟成チーズのシーザーサラダ」。チーズのコクと酸味がアスパラやサーモンのサラダによく合います。リケンのノンオイル セレクティは、選び抜いたこだわりの原材料と製法で、しっかりとしたコクと満足感を味わえるノンオイルドレッシングシリーズです。公式サイトではサラダジェニックと謳った「おいしく!たのしく!うつくしく!」をモットーに色鮮やかだったり一手間かけたお洒落なサラダを提案しています。

カロリー:10kcal/15g
内容量:150ml
価格:230円

理研ビタミンリケンのノンオイル セレクティ 玉ねぎいっぱいイタリアン

Amazonで詳細を見る

おいしく、たのしく、うつくしくを提案しているリケンのセレクティシリーズ。お洒落なサラダジェニックに使える一品「玉ねぎいっぱいイタリアン」です。爽やかなバジルの香りがするイタリアンテイストをベースに、シャキシャキとした食感の玉ねぎがいっぱい入っているので、チーズやトマト、魚介類などに良く合うので、たっぷりお野菜とアジなどグリルしたお魚にかけて是非お召し上がりください。

カロリー:11kcal/15g
内容量:150ml
価格:230円

ミツカン コクとうまみのノンオイル焙煎胡麻

Amazonで詳細を見る

ノンオイルドレッシングではあまり見かけない胡麻ドレッシング、ミツカンの「コクとうまみのノンオイル 焙煎胡麻」です。カロリー75%OFF(ミツカン味わい金ごまドレッシング比)と、カロリーを抑えつつごま様の食感を出すために、小麦ふすま(小麦外皮)を使用して、コク・うまみを保持した焙煎胡麻の風味豊かなドレッシングに仕上げています。麺類や豆腐料理におすすめで、低カロリーが嬉しいゴマのドレッシングです。

カロリー:84kcal/100g
内容量:1000ml
価格:約675円

キューピー ジャネフ ノンオイルドレッシング フレンチクリーミィ

Amazonで詳細を見る

キユーピーから出ている健康ケアブランドのジャネフ「ノンオイルドレッシング フレンチクリーミー」はただ、カロリーを抑えエネルギー摂取量を調整するだけでなく嬉しい塩分もカットされているシリーズです。カロリーだけでなく塩分も抑えられているのに味はフレンチドレッシングで気兼ねなく使えると健康志向の方にも喜ばれているドレッシングです。程よい酸味が食欲をそそります。

カロリー:2kcal/10g
内容量:200ml
価格:237円

キユーピー ジャネフ ノンオイルドレッシング サウザン

Amazonで詳細を見る

ノンオイルでさっぱりとした風味のジャネフ「ノンオイルドレッシング サウザン」。塩分を大幅カットし、だしやスパイスをきかせ、塩分が少ないながらも風味豊かな味わいのノンオイルドレッシングです。温野菜やシーフードサラダによく合う、甘口でマイルドな味わいです。クリーミーで甘酸っぱいサウザンドレッシングは蒸し野菜や魚フライなどにもよく合います。サラダ以外にも万能に使えるドレッシングでありながらカロリーと塩分が抑えられるのは嬉しいですね。

カロリー:2kcal/10g
内容量:1000ml
価格:1,217円

成城石井 なんでもいけるノンオイルゆずドレッシング

Amazonで詳細を見る

成城石井「なんでもいけるノンオイルゆずドレッシング」は、北海道産大根おろし入り。徳島県産ゆず果汁・北海道産利尻昆布・杉桶熟成本醸造醤油を使用しているのだそう。大根おろしと、ゆず、醤油、昆布が絶妙に絡み合って、サラダにかけただけで、柚子の香りがふわっと鼻を通りさわやかな気分に。大根おろしがたっぷりと入っていて、大根おろし独特のツンとした味わいがアクセントに。さっぱり爽やかな気分の時におすすめです。

内容量:280ml
価格:476円

会津天宝みそ 塩糀ノンオイルドレッシング

Amazonで詳細を見る

平成24年度優良ふるさと食品中央コンクールで農林水産大臣賞を受賞し、塩糀ドレッシングの火付け役、自家製造の発酵食品の糀とゆずの風味でさわやかに仕上げた会津天宝みそ「塩糀ノンオイルドレッシング」は、一度食べるとリピーターになってしまうと口コミで人気の商品です。塩糀のやさしい味わいがドレッシングとしてだけではなく、調味料としても人気の秘密なのだとか。贈答品としても喜ばれる塩糀ドレッシングの火付け役、是非お試しください。

内容量:200ml
価格:約550円

おわりに

今回は様々なタイプのノンオイルドレッシンを紹介しましたが、お気に入りは見つけられましたか。ノンオイルでも和洋中といろんなバリエーションのドレッシングが発売され、さらにより健康志向の減塩タイプなど、まだまだ進化するノンオイルドレッシングの世界。是非、お気に入りを見つけて毎日のサラダで楽しんでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介