山口のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ15選

山と海に恵まれた美しいエリア 山口。山口は角島大橋や秋芳洞などの絶景やふぐなどのグルメも有名です。お土産というとスイーツに偏りがちですが、伝統の食べ物や毎日の食卓にぴったりのごはんのお供は喜んでもらえること間違いなし。そこで今回は山口のスイーツ以外のお土産をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 4,205views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.makuake.com

山口のスイーツ以外の食べ物のお土産のおすすめをご紹介

下関市の角島大橋や岩国市の錦帯橋などの定番以外にも唐戸市場や獺祭の蔵元など現地にいるからこそ知っている穴場観光地のそろう山口。お土産と言えば大福やクッキー、おせんべいといったスイーツが定番ですが、本当にもらって嬉しいお土産は甘いものとは限りません。そこで今回は、山口のスイーツ以外のお土産をご紹介します。

ふぐ煎餅【井上商店】

出典:webshop.hagiinoue.co.jp

萩市で明治時代から海産物を取り扱う井上商店。干物やふりかけ製造で培った技術でイカとフグをつかったサクッとした歯ごたえのふぐ煎餅は、ピリッとアクセントの効いた辛子マヨネーズ味なのでお茶うけにもビールのお供にもぴったりです。山口県の名産のふぐを使った大人味のおせんべいは、ピリ辛好きな方や甘いものが苦手な方へのお土産におすすめです。

しそわかめ【井上商店】

出典:webshop.hagiinoue.co.jp

萩地方では古くから天日干しのわかめを細かく刻み、ご飯にふりかけて食べる風習がありました。この食文化に習いやわらかく適度な歯ごたえのわかめを素材にしそ、ごま、かつおだしで味付けしたソフト海藻ふりかけのしそわかめは、あたたかいごはんに、おにぎりに、たまごかけごはんの一味プラス、卵焼きに混ぜたり、そのほか麺類や冷やっこ、納豆の薬味など、いろんなお料理のトッピングにぴったりです。

90g/410円

黄金ちくわ【岡虎】

出典:www.fukukama.jp

山口県防府市に本拠を置く明治10年からつづく老舗の蒲鉾店の岡虎。厳選されたこだわりの魚のすり身を使用して、伝統の技や門外不出の味付けを受けついで独特の風味を作りだしています。上質の魚肉すり身を使用して伝統の技で黄金色に焼き上げてられた黄金ちくわはコシのある食感と独特の香ばしさと風味が特徴で、全国蒲鉾品評会で農林水産大臣賞に三度も輝いた自慢の逸品です。

3本/140円

チーズころん【藤光海風堂】

出典:senzaki.jp

蒲鉾の老舗メーカーの藤光海風堂のムーミンのキャラクターが可愛いパッケージのチーズころん。ムーミンのおやつシリーズの中でも一番人気で、美味しいひとくちサイズの蒲鉾の中にとろ~り柔らかなカマンベール仕立てのチーズが入っています。魚のすり身とチーズでカルシウム満点で、おつまみとしてだけではなくお子様のおやつにもぴったりです。味はプレーン、ツナ、明太マヨなどバラエティに富んでいます。

740円

宇部かま【新川】

出典:www.ubekama.co.jp

創業70年余りの老舗蒲鉾店の新川。天然麦わらで1本1本巻き上げた蒸し蒲鉾の宇部かまは、蒸気で蒸しあげ新鮮な白身魚の淡くふっくらとした甘味を引き出した、麦わら巻きが目印の宇部かまの代表的な蒸しかまぼこです。近海で獲れた新鮮なエソを主原料に使用していて、「焼き抜き」と言われる山口県の伝統製法によって作られています。白身魚の独特な甘みと旨味が詰まった弾力のある蒲鉾で、高級感たっぷりのパッケージはお土産にぴったりです。

蒲さし【宇部かま】

出典:www.ubekama.com

蒲鉾のさしみの意味から名付けられ、山を小高にした独特の形状は、食べやすく程よい大きさとの評判で個食化を目指したものとして広く人気を博するに至った蒲さし。魚を厳選して特別に作られたスケソウすり身・南鱈が主原料で、ソフトな弾力の中にもマイルドな舌触りと喉越しの良い食感を得た焼き抜きかまぼこに仕上げられています。ひらめのお刺し身に似たその食感は、夏場でも安心して楽しむことができ、わさび醤油につけてそのままでももちろん、サラダに加えるのにもおすすめです。

237円

ふぐ一夜干【エビス】

出典:wadachinmi.co.jp

鮮度を大切に程よく干して魚本来の旨味を生かしたふぐ一夜干。エビスの厳選した国産天然物のふぐが秘伝の調味液に漬け込まれ、ふぐの身はふんわり肉厚で食べごたえ充分です。あっさりとした自然なふぐの味わいは素焼きはもちろん、てんぷら、唐揚げ、もちろんお酒のおつまみにもぴったりで、お料理の幅が広がる一品です。

切身だし茶漬【日高本店】

出典:hidakahonten.com

フグの本場下関に本拠を置く昭和26年の創業の日高本店。創業以来 安心して食べられるフグの水産加工品を製造、販売しています。本格的なフグの刺身やてっちり鍋のセットもありますが切身だし茶漬は手軽なおみやげにぴったりで、独自の製法で調味加工した魚の切り身とダシつゆが味の決め手で贅沢な料亭の味を楽しむことができます。詰め合わせセットはフグのほかにサケと鯛がセットになっていて、どれも切り身が入っているので魚の食感もしっかり味わうことができます。

7食/3,240円

瓦そば【瓦そば本店 お多福】

出典:www.kawatana.com

熱々の瓦の上に炒めた茶そばに牛肉・ねぎ・錦糸玉子・のり等をのせる川棚温泉名物瓦そば。香ばしい茶そばと美しい具材を檸檬と紅葉おろしを入れたお多福特製の温かいだし汁に絡めて楽しみます。茶そばの香ばしいおこげとそば麺自体の「喉越し」の二種類の食感を楽しめるのが特長で、高品質な抹茶の繊細な風味が炒めた時に強すぎたり弱すぎたりしないように丁度良いバランスで製麺されています。茶そば本来の喉越しと歯応えも楽しめるようコシのある細麺に仕上げられています。

2,3人前/1,000円

瓶のふぐさし【玄洋社】

出典:kokorokarano.jp

山口県下関市彦島の南風泊にある玄洋社。ふぐを自社工場で捌き独自性のある斬新な商品を発信しています。ふぐ処理師が選び抜いた鮮度のよいふぐを使って作られ、洒落た瓶に詰まる瓶のふぐさしは、白ワインに合う新しい食べ方の提案で5種類の味が楽しめます。盛り付けると赤い唐辛子がアクセントになる「塩辛」、柚子の風味がさわやかな「柚子こしょう」、ふぐの独特の食感がうにと調和する「うに」、昆布の旨みと粘りが心地よい「昆布」、ワサビが効いた大人の味わい「わさび」で、好みの野菜や豆腐、クリームチーズなどにのせても合い、日本酒や焼酎はもちろんのことごはんとの相性も抜群です。

3,780円

磯漬粒うに【長門海産】

出典:www.office-web.jp

山口県は日本海と瀬戸内海の両方に面していて両方の海の幸を手に入れることができ、長門海産では日本海に面した長門市にあり日本海で水揚げされたウニを独自の製法で加工して製品化しています。水揚げ直後の新鮮なバフンウニに食塩を加えてからよく水切りしてアルコールを加えて瓶詰めされた磯漬粒うには、新鮮なウニを使用しているので瓶の中で熟成がすすみ時間の経過とともの風味が増していきます。

60g/2,200円

雲丹醤油【うにのやまみ】

出典:www.yamami.net

下関の雲丹店と醤油メーカーが共同で開発された雲丹醤油は、雲丹の風味やうまみはそのまま残しながら醤油になっていて卵かけご飯などにはもちろんのこと、パスタやサラダにカルパッチョなど様々な料理にプラスできる調味料です。雲丹のそぼろが贅沢に入っているので雲丹の強い風味を楽しめます。

300g/972円

夏みかんマーマレード【柚子屋本店】

出典:www.e-yuzuya.com

萩で昭和53年に創業した柚子屋本店。柚子、橙、夏みかんなどの柑橘類の加工品製造を行っていて、原材料は地元産の柑橘類にこだわり一部は直営農園で自家栽培されています。全て手造りで行われ果汁の搾汁も独自開発した搾汁機によって1玉づつ丁寧にされる夏みかんマーマレードは、香り高い萩産の夏みかんだけを使用しピールも全て手作業で加工し無添加で作り上げられています。夏みかんの風味を活かすために銅鍋で手早く炊いて仕上げられていて、果肉が入れられていないため蜜がほとんど透明で長く均一に整った自慢の上質ピールが透明の蜜に絡みます。フタをとった瞬間から広がる、夏みかんの爽やかで上品な香りは絶品です。

648円

垢田のトマトゼリー

出典:shimonosekitokusan.com

下関市垢田地区で栽培され水を控え気味に栽培し、赤く熟すまで収穫しないので、果肉が肉厚で甘いのが特徴の下関産ブランドトマト 垢田のトマトををぷるぷるジューシーなゼリーにした垢田のトマトゼリー。出荷の始めや時期ごとに行われる糖度検査で中にはイチゴやみかん並みの糖度10度になるものもあると言われるほど甘く、トマト嫌いな方にも人気の商品です。

1個/270円

獺祭【旭酒造】

出典:www.asahishuzo.ne.jp

日本酒の大吟醸の中でも精米歩合が二割三分で、玄米を77%ほど削って残りの二割三分で作られた最高品質の日本酒の獺祭。酒米として評価が高い山田錦を使っているのもおいしさの秘訣で、製造過程で遠心分離機が使われ、もろみ本来の風味を損なうことなく日本酒造りをしているので純度の高い仕上がりです。

山口のスイーツ以外の食べ物をお土産に

いかがでしょうか。今回は、山口でおすすめのスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介しました。山口にはふぐをはじめ、その土地だからこそ生まれたおいしさを感じられるお土産がそろいます。お土産というとスイーツに偏りがちですが、伝統の食べ物や毎日の食卓にぴったりのごはんのお供は喜んでもらえること間違いなし。ぜひ山口に訪れた際には、お気に入りのお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介