大阪でピクニックにおすすめの公園10選

大阪でピクニックにおすすめな公園をご紹介します。1年を通して美しい花が楽しめる美しい公園や、森や小川があるような広大な自然公園、大阪の昔からの姿を感じることができる歴史公園まで大阪には魅力的な公園がたくさんあります。ピクニックに最適な芝生エリアが広い公園を中心にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 9,657views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪でピクニックをしたいならこの公園!

出典:weheartit.com

陽射しがぽかぽかと温かく心地よい季節はせっかくだからピクニックを楽しみませんか?
あたたかい陽射しや心地よい風の中で食べる食事はいつもよりもおいしく感じることができるはず。大阪にはそんなピクニックにぴったりな公園がたくさんそろっているのが嬉しいところ。大阪でピクニックをするのにおすすめな公園をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.鶴見緑地公園 【鶴見緑地駅】

鶴見緑地駅からすぐの場所にある鶴見緑地公園はEXPO'90「国際花と緑の博覧会」の跡地を再整備した美しい公園。約123haという広大な敷地には美しい季節の植物や渡り鳥が羽を休める大きな池、日本庭園などのほかに乗馬園や温水プール、ドッグランなども整備されています。
鶴見緑地公園にはバーベキュー場・キャンプ場なども用意されており、ピクニックでカジュアルにお弁当を楽しむだけではなくよりアウトドアを楽しむこともできます。1年を通して様々な花が咲き乱れるのでいつ行ってもピクニックが楽しめますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
アクセス :鶴見緑地駅よりすぐ
電話番号 :06-6911-8787
営業時間 :施設により異なる
定休日  :施設により異なる

花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園 鶴見緑地は、大阪市鶴見区に位置する都市公園です。平成2年(1990年)に国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催され、会場跡地の広大な敷地内(約126ha)では、花と緑がおりなす豊かな自然を満喫できます。気軽にスポーツ・レクリエーションを楽しむことができます。

2.万博記念公園【万博記念公園駅】

万博記念公園駅からすぐの場所にある万博記念公園は1970年に開催された日本万国博覧会の跡地。シンボルとなっている太陽の塔は季節の植物に囲まれ、1年を通して美しい風景を楽しむことができます。
太陽の塔周辺には公園や芝生エリアも多いので動物を連れて散歩するのもおすすめ。また緑地広場やバーベキューコーナーなどピクニックに最適なエリアも用意されています。丁寧に手入れをされた芝生はふかふかで心地よく過ごすことができるはずです。

基本情報

住所   :大阪府吹田市千里万博公園
アクセス :万博記念公園駅よりすぐ
電話番号 :06-6877-7387
営業時間 :9:30~17:00 入園は16:30まで
定休日  :毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始※ 4月~GW、10・11月は無休

万博記念公園

1970年に開催された日本万国博覧会、当時の先端技術を駆使して建てられたパビリオンが林立する未来都市空間。さまざまな樹木や草花を植え、太陽の塔を中心に、自然の森、そして新たな緑の公園として再生しました。

3.中之島公園【なにわ橋駅】

出典:www.osakapark.osgf.or.jp

なにわ橋駅から歩いて分程の場所にある中之島公園は堂島川と土佐堀川の間に作られた公園。レンガ造りてレトロな中央公会堂が中心となっており、図書館や美術館が併設されています。芝生広場だけではなく、美しく手入れされたバラ園などもあるので見ていて飽きることがありません。
飲食店なども多くあるこちらのエリアは芝生などで美味しい食べ物を持ち寄ってピクニックをするのに最適。大人なピクニックを楽しむことができますよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中之島1
アクセス :なにわ橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6312-8121
営業時間 :常時開園
定休日  :常時開園

大阪市花と緑の情報サイト : 中之島公園

4.靭公園【本町駅】

出典:www.osakapark.osgf.or.jp

出典:www.osakapark.osgf.or.jp

本町駅から歩いて5分の場所にある靭公園はオフィス街にある公園。美しい花が咲くバラ園や木陰で一休みできるケヤキ並木、夏場は涼を感じられる水遊びできる芝生など魅力がたくさん。通年で美しい草花が楽しめるのも嬉しいところ。
週末になるとピクニックに訪れる人も多い人気のスポットです。またボールを使って遊べるエリアも用意されていますよ。

基本情報

住所   :大阪市西区靭本町2-1-4
アクセス :本町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6441-6748
営業時間 :常時開園
定休日  :常時開園

大阪市花と緑の情報サイト : 靭公園

5.長居公園【長居駅】

出典:www.nagai-park.jp

出典:www.nagai-park.jp

長居駅から歩いて5分の場所にある長居公園は植物園、自然園、スポーツ施設の3つのエリアに分かれている広大な公園。樹木が茂る広場や子供が遊べる公園などもあり、1日楽しむことができます。また美しい植物がいたるところに育てられているので、写真を撮るために訪れる人も多いほど。
レストランや売店なども充実しているので人気のピクニックスポットとなっています。犬の散歩などにも最適です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23
アクセス :長居駅より徒歩5分
電話番号 :06-6694-9007
営業時間 :常時開園
定休日  :常時開園

長居公園 - NAGAI PARK -

大阪市東住吉区にある長居公園(ながいこうえん)は、大阪を代表する総合公園。総面積65.7haの広さを誇り、広大な緑あふれる都会のオアシスとなっております。園内は、スポーツ施設、植物園、自然園の3つのエリアに大別され、みどりの相談所や自然史博物館、障害者スポーツセンターなども設けられています。

6.五月山公園【池田駅】

出典:www.ikedashi-kanko.jp

出典:www.ikedashi-kanko.jp

池田駅から歩いて10分の場所にある五月山公園は紅葉や桜、つつじが有名な緑が美しい公園。高台からは街並みを一望することもできる人気スポットです。また園内には動物園もあり、亀やモルモット、ウサギなど触ることができる動物たちも多いのも嬉しいところ。
公園内でもバーベキューができるのでピクニックには最適。公園内には大型の遊具や滑り台などもあるので子供連れでも飽きずに過ごすことができるはずです。

基本情報

住所   :大阪府池田市綾羽2-5-33
アクセス :池田駅より徒歩10分
電話番号 :072-751-3070
営業時間 :動物園/9:15~16:45 ふれあい動物園/11:00~15:00
定休日  :動物園:毎週火曜日(火曜日が祝日の時は翌日) 年末年始

いろいろ楽しい五月山|池田市観光協会 公式サイト

さくらがキレイ。夜景もキレイ。いろいろ楽しい五月山。

7.摂津峡公園【高槻駅】

出典:www.city.takatsuki.osaka.jp

出典:www.city.takatsuki.osaka.jp

高槻駅からバスで塚脇のバス停へ行き、歩いて20分の場所にある摂津峡公園は昭和31年に風致公園として開設された場所。施設のほとんどは山林で、散策の休息地として広場が設けられています。木陰が多いので夏場などでも比較的過ごしやすいのが嬉しいところ。
特に桜が咲く春は美しく桜祭りが開催されます。お花見やピクニックを楽しむ人も多い人気スポットです。

基本情報

住所   :大阪府高槻市塚脇5-3-14
アクセス :高槻駅よりバスで「塚脇」バス停まで
電話番号 :072-687-9449
営業時間 :常時開園
定休日  :常時開園

摂津峡公園/高槻市ホームページ

大阪府高槻市のホームページです。

8.浜寺公園【浜寺公園駅】

出典:www.osaka-park.or.jp

出典:www.osaka-park.or.jp

浜寺公園駅からすぐの場所にある浜寺公園は美しいバラが咲く公園だけではなく、小川や池などもあり散策にはピッタリ。駐車場が広いでの車でも訪れやすいのが嬉しいところ。夏場には広いプールも開放されるので、子供連れなどでも楽しむことができるはずです。
みどりが美しい場所が多い公園なのでピクニックにももちろん最適です。

基本情報

住所   :堺市西区浜寺公園町
アクセス :浜寺公園駅よりすぐ
電話番号 :072-262-6300
営業時間 :常時開放
定休日  :常時開放

浜寺公園

一般財団法人大阪府公園協会 浜寺公園 ホームページ

9.服部緑地公園【緑地公園駅】

出典:hattori.osaka-park.or.jp

出典:hattori.osaka-park.or.jp

緑地公園駅から歩いて5分の場所にある服部緑地公園は広々とした敷地が特徴的な公園。緑が美しい芝生エリアや木陰がある道、乗馬センターやスポーツ施設などまでそろっているのでのんびりと過ごしたい日におすすめのスポットとなっています。
芝生が広く広がるエリアもあるので持ち寄ったお弁当を広げてピクニックするのにもぴったり。散策するのにも最適な香りのよいハーブ園などもありますよ。

基本情報

住所   :豊中市服部緑地1-1
アクセス :緑地公園駅より徒歩5分
電話番号 :06-6862-4945
営業時間 :常時開放
定休日  :常時開放

服部緑地 :: ホーム

服部緑地は、広さ約126ha(甲子園球場の約33倍)という府下最大級の規模を誇り、「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれています。

10.大阪城公園【大阪城公園駅】

出典:osakacastlepark.jp

大阪城公園駅からすぐの場所にある大阪城公園は中央に天守閣がそびえる歴史公園。広大な敷地には様々な施設があり、イベントなどで利用される大阪城ホールや大阪城音楽堂のほかに森やジョギングコースまであります。
大阪城公園には西の丸庭園という広さ6.5haほどの庭園があり、その半分の敷地は芝生に覆われています。桜の名所としても知られ、春になると花見客でにぎわう人気スポットです。芝生が広いのでお弁当なども広げやすく、ピクニックを楽しむのにおすすめの場所です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区大阪城
アクセス :大阪城公園駅下車すぐ
電話番号 :06-6755-4146
営業時間 :常時開園
定休日  :常時開園

大阪城パークセンター

歴史のロマンあふれる天守閣を中核に据えた大阪城公園は、大阪の中心に位置する都市公園です。大阪城や堀を眺めながら四季の花々を楽しめる市民の憩いの場となっています。

大阪でピクニックを楽しもう

大阪でピクニックにぴったりな公園をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪にはピクニックをするのに最適な公園がかなり多くあるのが嬉しいところ。どこの公園に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして公園選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介