世田谷線沿線のおすすめカフェ10選

たった2両編成のレトロな世田谷線は東急線三軒茶屋駅と京王線下高井戸駅を結んでいる、世田谷区民の足とも言うべき存在です。そんなローカルな世田谷線沿いにオシャレで素敵なカフェがたくさん隠れているのをご存知でしょうか。今回は世田谷線沿線の隠れた名店カフェを紹介いたします。

sawaldaツアーガイドSAWAKO
  • 7,572views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ja.wikipedia.org

世田谷線沿線ってどんなところ?

豪徳寺の招き猫

三軒茶屋駅から松陰神社のある区役所エリアを通り、豪徳寺や世田谷天満宮を抜け下高井戸駅まで、まさに世田谷区を横断する路面電車です。全区間均一料金(現金の場合大人150円)なので切符はなく、料金は前払いです。そのレトロな風貌から鉄道ファンからも愛されていますが、最近では閑静な住宅街の中にもオシャレなカフェや雑貨屋さん、古着屋さんなどが増えてきました。年に2回の世田谷ボロ市では各日20万人が訪れ、700近くの露店が並びます。1日楽しむのなら乗り放題の「世田谷線散策きっぷ」は大人330円ですので、是非利用したいですね。三軒茶屋から下高井戸方面に向けて、駅順にカフェをご紹介します。

1.A-Bridge 【三軒茶屋駅】

出典:retty.me

三軒茶屋駅の三角地帯に複数あるカフェの中でも、最も穴場なカフェA-Bridge(エー・ブリッジ)です。
町を見渡せるビルの屋上にあるお店で、開放的なテラス席も寛げるソファ席もあり、Wi-Fiや電源も利用できるので、ついつい長居してしまいます。三軒茶屋駅世田谷通り口から徒歩3分、人がやっと通れるほどの狭い路地を入った先にある、中々入りにくい雰囲気の雑居ビルの屋上にあるので、入り口の看板を見逃すと見つけるのは大変かもしれません。今日のまかないメニューやケーキセットなどフードメニューもたくさんあって、女子会にも一人仕事にもピッタリで何度行っても楽しめる一軒です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビルRF
tel:03-3418-5013
定休日:水曜日
営業時間:月火木金土 12:00~1:30 / 日祝 12:00~24:00

a-bridge WEB SITE

a-bridge website

2.いちびこ 太子堂店 【西太子堂駅】

この小さい看板が目印です

西太子堂駅から徒歩2分、住宅街の中にポツンとあらわれるいちごスイーツ専門のカフェです。
宮城県山元町のブランドいちご、ミガキイチゴを使用したいちごのプリンやシュークリーム、スムージーにソフトクリーム、かき氷、ゼリーなど、いちごスイーツだけを扱う珍しいお店です。2017年7月のオープン以来、口コミで大人気となりました。週末は特に混みますので、行列覚悟で行きましょう。あまりに混んでいる時は近くに緑道が通っていますので、お持ち帰りにして外で食べるのも素敵ですね。

住所:東京都世田谷区太子堂5-8-3
tel:03-6450-8750
定休日:不定休
営業時間:11:00~19:00

三軒茶屋のスイーツ店・いちびこ でカフェタイムを

三軒茶屋のスイーツ店・いちびこ は、ゆったりと楽しいカフェタイムをお過ごし頂けるお店です。三軒茶屋にあるいちごいちごのスイーツ専門店で、食べる宝石・ミガキイチゴをふんだんに使用した絶品スイーツの数々をぜひご堪能ください。

3.ことたりぬ 【若林駅】

世田谷線若林駅から徒歩1分、ぼんやりとした小さい看板が目印の「ことたりぬ」はカフェであり、古着屋であり、古道具屋でもあります。カウンター席も丸テーブル席もソファ席もありゆったり寛げる雰囲気で、壁という壁には本がズラリと並んでいます。どれも店主さんが選んだこだわりの本で、毎回少しずつ読み続ける常連客の方も多くいます。コーヒーは本格的でもフードメニューはその日によってバラバラですので、食べ物は持ち込みOK、という何ともゆるいお店です。アルコール類も各種そろえてあり、午前1時まで営業していますので、夜にちょっと飲みたい時に便利です。冬はペレットストーブの暖房で、木のにおいが気持ちいいですよ。

住所:東京都世田谷区若林5-6-11
tel:03-6450-8961
定休日:木曜日
営業時間:15:00~1:00

喫茶サロン ことたりぬ - coffee & design and planning

Your Description Here

4.Merci Bake 【松陰神社前駅】

出典:retty.me

フランス風焼き菓子専門店のMerci Bake(メルシー・ベイク)があるのは松陰神社前駅から昔ながらの商店街を徒歩2分です。
こじんまりとした店内は席数が少ないのにも関わらず、平日の朝から列ができ、午後早々には売り切れるほど人気のお店です。フランスから取り寄せた小麦粉を使うなど、とことん材料にこだわっているそうです。キャロットケーキやクッキー、スコーンなど焼き菓子が専門なのですが、かわいい瓶に入ったレアチーズケーキもじわじわ人気です。もちろんお持ち帰りもできますので、松陰神社に行きながら食べ歩きなどにも最適ですね。

住所:東京都世田谷区若林3-17-10
tel:03-6453-2389
定休日:水曜日
営業時間:9:30~19:00

MERCI BAKE

Merci Bake

5.ブリックレーン 【世田谷駅】

出典:retty.me

インスタ映え抜群のスイーツが人気のカフェ、ブリックレーンは世田谷駅から徒歩2分です。
こじゃれた細長い店内は、白いタイルとコンクリートうちっぱなしで代官山や中目黒にありそうなふんいきです。週末ともなると常に満席ですので、行くなら平日がおすすめです。レモンケーキやジンジャーケーキなど焼き菓子が多いのですが、なんとカップ入りのショートケーキや週末限定メニュー、季節限定メニューなどフレッシュケーキも充実しています。トーストやホットドッグもありますのでランチにも利用したいですね。

住所:東京都世田谷区世田谷1-15-14
tel:03-6413-0157
定休日:火曜日
営業時間:11:00~19:00

BRICK LANE - Home | Facebook

BRICK LANE - 世田谷1-15-14, Setagaya, Tokyo 154-0017 - Rated 5 based on 4 Reviews "とにかく飲み物も、お食事も、スウィーツも全部がおいしいかったです♡ ..."

6.SODO 【上町駅】

出典:retty.me

世田谷線の主要駅、上町駅から世田谷通りを徒歩2分にあるSODO(ソド)の素朴な優しい店内はほっこりと落ち着く空間です。
黒板に書かれたメニューはその日その日で違います。レモンケーキやパウンドケーキなど焼き菓子がメインですが、クッキーやアイスクリームがある時もあります。オーナーさん一人でやっていらっしゃるそうで、のんびりとした空気が居心地良い一軒です。飲み物はコーヒーもありますが、特に紅茶を推しているそうで様々な種類のオリジナルブレンドが用意されています。紅茶メニューも日によって違いますので、毎回違う味を楽しめるのもすてきなポイントですね。COEDOビールなどアルコールもありますので、休日の一休みに行きたくなります。

住所:東京都世田谷区世田谷2-14-3
tel:03-3428-8007
定休日:不定休
営業時間:14:00~20:00

SODO GALLERY - sodo-coffee Jimdoページ

7.DOELL 【宮の坂駅】

出典:retty.me

豪徳寺へも世田谷天満宮からも一番近い、宮の坂駅。そこから徒歩5分のところに40年以上の歴史を持つ喫茶店DOELL(ドエル)があります。
パッと目を引く外の青い看板と違い、ビーチボーイズファンのご主人の影響かヤシの木があったり、ナチュラルな西海岸風インテリアで、落ち着いた雰囲気の内装です。昔ながらの喫茶店と言えばコレ、のナポリタンが看板メニューだそうです。一人でゆっくり読書でもしながらコーヒー、という時にぴったりな一軒です。筆者個人的にはイチゴセーキがフレッシュなのに懐かしい甘さでまた飲みたいと思いました。

住所:東京都世田谷区宮坂1-28-4 宮の坂ロサ 1F
tel:03-3427-1322
定休日:不定休
営業時間:10:00~21:00

8.プチプラム 【山下駅】

出典:retty.me

山下駅から豪徳寺駅方面に徒歩1分、商店街にひっそりと佇むプチプラムは昼はカフェ、夜はバーとしてやっています。
ワンプレートのランチは日替わりで、毎日5~6種類あり、ポークジンジャー、魚の香草焼き、タコスなどバリエーション豊かです。ドリンクとデザートを付けたセットも1,000円~とお得です。デザートは焼き菓子がメインで、こちらもメニューは日替わりですので毎回違う味が楽しめます。どのメニューもお持ち帰りもOKだそうです。本当に小さいお店ですが、商店街を見下ろす窓際の席は外風が気持ちよく、居心地がとても良いです。1日の終わりに一人でコーヒーで一息つきたい、そんなお店です。

住所:東京都世田谷区豪徳寺1-45-11
tel:03-3429-0133
定休日:木曜日
営業時間:月火水日 11:00~23:00 / 金土 11:00~24:00

9.aminchi 【松原駅】

出典:retty.me

松原駅から徒歩1分、aminchi(アミンチ)はパティシエールが営む小さなカフェです。
メニューブックには飲み物のみ、スイーツは黒板に書かれたその日のフレッシュデザートと、ショーケースには焼き菓子が何種類も用意されています。筆者はキッシュがおすすめですが、やはりパティシエールのお店とあって、モンブランやガトー・フレーズが人気だそうです。人気のデザートはすぐに売り切れてしまいますので、どうしても食べたい方はオープンと同時に行った方がベターです。線路沿いにありますので、窓の外に世田谷線がカタカタ通るのを眺めながらゆっくりとスイーツを楽しめるお店です。

住所:世田谷区赤堤3-3-16
tel:03-6379-1507
定休日:日月火曜日
営業時間:11:00~17:00

aminchi (@aminchi91) | Twitter

The latest Tweets from aminchi (@aminchi91). 世田谷線松原駅前の小さなお菓子カフェ. 東京 世田谷区

10.プチ・リュタン 【下高井戸駅】

出典:retty.me

下高井戸で25年の歴史を誇るパティスリー「ノリエット」のオーナーシェフが、そのケーキを気軽に楽しんでもらいたい、と同じ店舗の上にオープンしたビストロとカフェの間くらいのお店です。
ノリエットのケーキはもちろん本格的な美味しさですが、こちらでは是非ともパテやガレットも楽しみたいところです。ランチタイムにはスープ又はサラダとパンのついたセットにもなりますので更にお得感満載です。ケーキもコーヒーやエスプレッソとセットにできますよ。少しだけ本格フレンチで非日常を楽しみたい時にいかがでしょうか。

住所:東京都世田谷区赤堤4-45-10 安心堂ビル
tel:03-6304-3443
定休日:水曜日
営業時間:ランチ11:30~14:30 / ディナー17:30~23:00

フレンチ食堂|パティスリー・ノリエット

世田谷・下高井戸のプティ.リュタンはパティスリー・ノリエットの3Fにあるフレンチ食堂。よりカジュアルに気軽に楽しんでいただけるお店です。お店の一番のオススメはガレット。フランスの本格的な食とお酒を、ぜひお楽しみください。

世田谷線ならではの1軒をさがしてみましょう

いかがでしたか?地元では超有名店から隠れた名店まで各駅ごとにご紹介させていただきました。駅ごとに個性があり、入り組んだ街並みに鳴り響く世田谷線の音はとてもノスタルジックで誰もが懐かしい感覚になれます。一駅ずつの区間もとても短いので、ウォーキングしながらでも楽しめると思います。是非自分好みのお店を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

関連する記事

あわせて読みたい

sawalda
ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介