三軒茶屋で本当におしゃれなカフェおすすめ15選

駅から360度どの方面に向かっても外食店にあふれ、カフェ激戦区と呼ばれる三軒茶屋。その中でも特におすすめのカフェを、三軒茶屋在住でツアーガイドの筆者が15軒、ご紹介させていただきます。

sawaldaツアーガイドSAWAKO
  • 6,282views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tokyu.co.jp

三軒茶屋のカフェって?

東急田園都市線と世田谷線が乗り入れる三軒茶屋エリア、住みたい街ランキングでも常に上位にあり、道を歩けばカフェにあたるほど店舗数が多い街、三軒茶屋。
今回はそんなカフェ激戦区の三軒茶屋から特別におすすめする、おしゃれなカフェを15軒、ご紹介いたします。レトロな古民家風からコンクリート打ちっぱなしのモダンな空間までジャンルは様々ありますので、あなたのお気に入りを見つけて訪ねてみてください。

とにかくおしゃれなカフェ

1.カフェ マメヒコ

今は渋谷にもありますが、最初のマメヒコがここ、三軒茶屋駅裏にあります。世田谷線三軒茶屋駅出入り口から徒歩1分です。
木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気と味わい深いコーヒー、三茶カフェの代表的存在としてその名を馳せています。カフェメニューとしては濃厚なチーズケーキや、インスタ映えするフルーツサンドなどが人気です。冬季限定の焼きリンゴにバニラアイスクリームをトッピングするのもおすすめですよ。テラス席はワンちゃんもOKで、お水のサービスもしてくれます。
いつ行っても気持ちの良いサービスで居心地よくさせてくれる「カフェマメヒコ」でゆったり自分時間を過ごしてみましょう。

住所:東京都世田谷区太子堂4-20-4
tel:03-5433-0545
定休日:無休
営業時間:8:00~22:00

カフエ マメヒコ Cafe Mamehico/渋谷・三軒茶屋

渋谷と三軒茶屋にあるCafe Mamehicoカフエ マメヒコのホームページ。

2.カフェ オブスキュラ

モダンな雰囲気の「カフェオブスキュラ」は三軒茶屋駅南口Bから徒歩10分ほどのところにあります。
コンクリート打ち放しのクールな外観、店内もミニマリズムを感じるシンプルを追求したような内装です。ここのポイントは本格サイフォン式のスペシャルティコーヒーが楽しめること。豆は国ごとに常時8種類ほど選べ、注文してから挽いてくれます。せっかくのサイフォン式なので香りの高い酸味系のものがおすすめです。その他のメニューとしてはサンドウィッチやケーキ類など、その日ごとのメニューが取り揃えられています。
質の高いコーヒーと豊かな時間を過ごしたい時に使いたい一軒です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-9-16
tel:03-3795-6027
定休日:水曜日
営業時間:11:00~20:00

OBSCURA COFFEE ROASTERS

OBSCURA COFFEE ROASTERSでは、スペシャルティコーヒーという最高品質のコーヒーだけを使用。普段の生活や特別な日に、ご家庭やお店で「コーヒーのある生活」を楽しむきっかけを提供していきます。

3.Coffee Wrights 三軒茶屋店

カプチーノに定評のある「Coffee Wrights(コーヒーライツ) 三軒茶屋店」は三軒茶屋駅南口Bから徒歩5分のところにあります。
「コーヒーを作る人」という意味の店名にふさわしく、ロースタリーもやっているこのお店、古い一軒家をリノベーションしてカフェにしたとは思えない、美しいシンプルながらもセンスを感じる白木造りの清々しいお店です。2階がカフェスペースになっていて、席数は10席ほど、カウンターとテーブル席があります。PCを使ったり本を読んだり、黙々と一人静かな時間を過ごしている方が多いイメージです。カプチーノが美味しいだけあって、ラテアートもかなりこだわりを感じる仕上がりです。カフェメニューは焼き菓子系からフレッシュケーキまで、目移りしてしまう品ぞろえです。
スタイリッシュな店内でおしゃれな空間を楽しみたい一軒ですね。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-32-21
tel:03-6413-8686
定休日:火曜日
営業時間:9:00~18:00

Coffee Wrights ロースタリー&カフェ

隠れ家カフェ

4.Rain on the Roof

まさに隠れ家な雰囲気漂う「Rain on the Roof(レイン・オン・ザ・ルーフ)」は三軒茶屋駅世田谷通り口から徒歩3分のところにある「お爺さんから孫娘へ夢のつまったプレゼントの納屋カフェ」です。
元は三角地帯の中心にあった宴会場を改装し、古民家風に仕上げたそうで、入り口からして秘密基地を見つけたようなワクワクする作りになっています。店内はとにかく天井が高く、テーブル席とソファ席があり、席の間が広くとられているので他のテーブルを気にせずゆったり過ごすことができます。スイーツはもちろん、カレーやハンバーグなど夜メニューも豊富なので、女子会や飲み会にも使えます。筆者個人的にはここで昼間に飲むビールが最高です。三茶でこういうお店を知っていると少しおしゃれな感じに思われること間違いなしの1軒です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22 池田屋 2F
tel:03-3487-8811
定休日:無休
営業時間:11:30~23:30

rain on the roof| 三軒茶屋 WIFI | Renovation Planning

三軒茶屋の三角地帯の中心にある宴会場をリノベーションしたカフェ、レインオンザルーフ。 お爺さんから孫娘への夢が詰まった納屋カフェがコンセプト。カフェにはスタッフお手製による手作りスイーツが存分に堪能。 デイナーには気の知れた仲間達と集まって自分たちだけの特別な時間に。

5. The Sun Lives Here

三軒茶屋駅南口Bより徒歩7分、奥まった住宅街に突然現れるのが「The Sun Lives Here(ザ・サン・リブズ・ヒア)」です。
場所は隠れてて見つけにくいのですが、店内は明るくコンクリート打ちっぱなしで、ソファー席とテーブル席、カウンターもあり入りやすい雰囲気です。入り口に乳牛がいるのでそれを目印に探してくださいね。「三軒茶屋だから三層」になった瓶詰めチーズケーキの「CHILK(チルク)」が一番人気ですが、その他フレッシュチーズやNYベイクドチーズなどチーズケーキの種類が豊富で、チーズケーキ好きさんにはたまらないお店です。BGMはボサノバやロックなど明るく元気な感じで、一人で読書するカフェというよりは、みんなで色んなチーズケーキ頼んで、シェアしてつつきあいたいような1軒です。ケーキはお持ち帰りも可能ですので、お土産にも喜ばれそうです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-27-33
tel:080-4348-2733
定休日:木曜日
営業時間:10:00~20:00

cafe The SUN LIVES HERE

三軒茶屋のチーズケーキ専門店です。バースデーケーキやお土産などのケーキのテイクアウト、ゆっくりカフェ利用も可能です。

6.A-Bridge

三茶三角地帯の隠れ家といえばここ「A-Bridge(エーブリッヂ)」で決まりでしょう。三軒茶屋駅パティオ口から徒歩3分のところにあります。
本当にこんなところにおしゃれなカフェがあるの?と疑いたくなるような、身をかがめるほどの狭い路地を抜けて、お世辞にもきれいとは言い難い雑居ビルの屋上にある、地元民の愛する秘密基地です。案外と広い店内はテーブル席、ソファ席、テラス席と選べるようになっています。ガトーショコラのようなスイーツもそろえてありますが、本格ニョッキや本日のまかない飯といったディナー利用もできます。いつ行っても独特ののんびりした空気が流れていて、居心地は抜群です。昼間からのんびりお茶をするのも良し、深夜に甘いものが欲しくなった時に良しの万能隠れ家です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビルRF
tel:03-3418-5013
定休日:不定休
営業時間:月~土12:00~翌1:30 / 日・祝日12:00~24:00

a-bridge WEB SITE

2004年三軒茶屋にオープン。三軒茶屋駅前にそびえ立つビルのダイナミックな屋上階にて、日々変化し続けるリアルギャラリーを、カフェ・ラウンジ・バーのような空間にて展開中。

7.ムーンファクトリーコーヒー

最近話題なのが三角地帯のはずれにあるムーンファクトリーコーヒー、三軒茶屋駅パティオ口から徒歩5分です。
月の看板を目印に、古いアパートの入口のような階段を上がるとそこはジャズが流れる落ち着いた空間です。ドリップ式で入れるコーヒーの香りがふんわりと漂い、優しい雰囲気に包まれます。カフェでも喫茶店でもない、コーヒー屋である、という店主さんこだわりのコーヒーは北海道美瑛町から取り寄せているもので、常時2種類以上から選べ、注文を受けてから豆を挽くこだわりようです。初めて行くときはカウンター席でコーヒーができるのを拝見させていただくと良いかもしれません。聞けば京都の名店の姉妹店だそうです。店内には購入もできる本が山積みになっていますので、ついつい手にとっては見入ってしまいます。静かな落ち着いた時間を過ごしたいお店です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3 寺尾ビル2F
tel:03-3487-4192
定休日:木曜日
営業時間:13:00~翌1:00

8.nicolas

特にケーキに定評のあるnicolas(二コラ)は三軒茶屋駅北口Aから徒歩3分、パン屋さんの上にあります。
落ち着いた店内はこだわりの家具やピアノがあり、時折イベントでライブや朗読会なども催されているそうです。季節のフルーツを使ったタルトやシフォンなど常に数種類用意されているケーキにぴったりなコーヒーは、深みのあるアルヴァーブレンドとすっきりしたアアルトブレンドはお好みでお選びいただけます。コーヒーのおかわりは300円とリーズナブルなので、どちらも楽しめるのが嬉しいところです。店内は割と広く、席の間が広くとられています。パスタなどのカフェメニューもありますので、一人でのんびり食べたい時にぴったりです。営業は16時からと遅めなので注意してくださいね。

住所:東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル 2F
tel:03-6804-0425
定休日:火曜日、第3水曜日
営業時間:16:00~24:00

nicolas

nicolas ニコラは、カフェです。

こだわり系カフェ

9.Signifiant Signifie

Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)は都内でも指折りのブーランジェリーですが、本拠地三軒茶屋ではイートインスペースがあるのでご紹介いたします。三軒茶屋駅南口Aから徒歩10分、世田谷公園前にあります。
入り口を入ると、アクセサリーでも並んでいそうなシックな黒いショーケースには美味しそうなパンがぎっしりです。パンを極めれば必ず通過するこのお店、低温長時間発酵のパイオニア、志賀シェフがオーナーを務めています。ハード系のパンが多く、中でも一番人気は120時間発酵バゲット、お値段はかなり強気な税込み648円ですがその価値はあります。その他全粒粉使用のパン・コンプレや、赤ワインとナッツやフルーツが入ったパン・オ・ヴァンなどパン好きの心をつかむラインナップが揃っています。

住所:東京都世田谷区下馬2-43-11 1F
tel:03-3422-0030
定休日:不定休
営業時間:11:00~18:00

Signifiant Signifie

10.かみむら食堂

三角地帯の中心にひっそりとある「かみむら食堂」は三軒茶屋駅パティオ口から徒歩2分のところにあります。
体に優しいカフェメニューが豊富にあるのが特徴で、ワンプレートのおにぎり定食やラフテー定食、カレー等のメインに、ヒジキや煮豆などの副菜、そして温かいお味噌汁もついてきて安心して食べられ、三軒茶屋カフェ界のお母さん的存在です。もちろんかわいいラテアートやスイーツだってありますよ。男性は少し物足りないかもしれませんので大盛りを頼むことをおすすめします。内装は民家をリノベーションしたもので、どこか懐かしい居心地の良さがあります。前の日少し食べすぎちゃってリセットしたいなぁ、という時の一軒です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22
tel:03-5787-5898
定休日:月曜日
営業時間:12:00~23:00

11.台湾茶藝館 桜樺苑

「台湾茶藝館 桜樺苑(インファエン)」では本格的な台湾のお茶や軽食、スイーツが楽しめます。三軒茶屋駅南口Aより徒歩10分ほどのところにあります。
2019年4月にオープンしたばかりのかわいらしい店内インテリアはまさにザ・台湾、エメラルドグリーンの壁や朱色のソファ、大きな扇子に囲まれて異国情緒にあふれています。ここでは台湾の伝統的なお作法で台湾茶をいただくことができます。お茶の種類は常時9種類以上あり、誰もが一度は聞いたことがあるであろう「東宝美人」や、専門店ならではの珍しいお茶も用意されています。またお茶にぴったりな軽食メニューは杏仁豆腐など手作りで、是非とも試したいところです。

住所:世田谷区三軒茶屋1-5-9
tel:03-6804-0106
定休日:日・月曜日
営業時間:11:00~19:00

桜樺苑(インファエン) | 東京都世田谷区三軒茶屋の台湾茶藝館桜樺苑

桜樺苑(インファエン)は本格的な台湾茶を楽しめる、三軒茶屋駅の茶芸館です。異国情緒漂う店内で、台湾茶をゆっくりとお楽しみになられたい方はぜひお越しください。特別なひとときをご提供いたします。

12.NOZY COFFEE

コーヒー豆はシングルオリジンにこだわる「NOZY COFFEE(ノウジー・コーヒー)」は三軒茶屋駅南口Aから徒歩15分です。
シングルオリジンとはブレンドをせず、生産地、生産者、製造方法を統一した豆を扱っているということです。NOZY COFFEEでは常時8種類ほどの豆を用意してありますので、毎回違う味のコーヒーを楽しめる一軒です。豆によってフレンチプレスに向いていたり、エスプレッソに向いていたりするそうで、お話しを聞いているだけでも勉強になりそうです。コーヒーに関するセミナーやワークショップなども盛んに行われていて、その美味しさをとことん追求している店主のこだわりを強く感じます。

住所:東京都世田谷区下馬2-29-7
tel:03-5787-8748
定休日:不定休
営業時間:平日11:00~18:00 / 土日祝日9:00~18:00

NOZY COFFEE|シングルオリジンコーヒー専門店

NOZY COFFEEは一切ブレンドせずに、全てシングルオリジンコーヒーで提供します。

13.HIDE Farm Kitchen

北海道から取り寄せた新鮮なお野菜を使った美味しいお料理を出しているのがHIDE Farm Kitchen(ヒデ・ファーム・キッチン)、三軒茶屋駅パティオ口から徒歩3分です。
北海道の親戚が営むマキノファームから直接仕入れるフレッシュなお野菜をメインに、春夏秋冬その日ごとに一番美味しいお料理を提供することをモットーにしているだけあり、お食事メニューはとにかくこだわりだらけで、見た目にもお口にも大満足なメニューが揃っています。柔らかくアットホームな雰囲気で、一人でもグループでも入りやすいと思います。あのbill'sで修行された店主さんだけあって、スフレパンケーキも大変に好評です。またパスタやリゾットから選べるランチセットはサラダがついて、プラス150円でお飲み物もつけられるのでお得感満載です。

住所:東京都世田谷区太子堂4-6-2-2F
tel:03-6805-5960
定休日:不定休
営業時間:ランチ11:30~15:00 / ディナー18:00~24:00

秀 HiDE FARM KITCHEN

三軒茶屋にあるゆったりくつろげる空間で生産者直送の北海道食材を味わえるお店

14.カフェカフェ

女子の好きなカフェを体現化したような「カフェカフェ」、三軒茶屋駅南口Bから徒歩8分のところにあります。
フレンチシャビーな外観、ウッディな店内と、いわゆるガーリーな雰囲気のお店ですが、野菜は国内産有機野菜を使用、お米は秋田の減農薬米を使用しています。筆者のおすすめはホロホロした食感が楽しいスコーンです。ジャムと日本国内では珍しい本格的なクロデットクリームと一緒にいただけます。しかしここでの一番人気は和栗のモンブランです。栗自体は店主さんのご両親がやっている畑のお隣さんの栗林から取れるものをつかっており、手間暇かけて一から手作りだそうで、期間限定のつもりがあまりの人気に定番メニューになったそうです。注文を受けてから作ってくれるので、生地はさっくり、栗のクリームはフレッシュで、作り置きにはない新しい感覚です。ちょっと駅から遠いですが行く価値のある一軒です。

住所:東京都世田谷区下馬2-20-5
tel:03-5432-0456
定休日:木曜日
営業時間:ランチ12:00~16:00 / ディナー17:00~22:00

15.セブン

1963年創業の老舗喫茶店「セブン」は三軒茶屋駅南口Aから徒歩3分です。
もはやカフェではなく、純喫茶ですが三茶でコーヒーと言ったらセブンを外すことはできません。常にJ-POPがかかっている店内には雑誌が山積み、喫煙可の1階は煙でモクモク、サイケな色の洪水なインテリア、常連らしきお爺様方で常にいっぱいという昭和でレトロな雰囲気に圧倒されること間違いありません。タバコが苦手な方は2階の禁煙室へどうぞ。螺旋階段をのぼるとまた扉があり、こちらもインパクトの強い壁紙でまた不思議な空気感であふれています。メニューの人気はオムナポ(オムレツの中身がナポリタン)です。カフェにつきもののスイーツはあんみつ一択なのもまた面白いです。またコーヒーは何を頼んでも、2杯目以降ブレンドがお代わり自由なので、1杯目はウィンナーコーヒーやアイスコーヒーなどを頼むことをおすすめします。リアルに「三丁目の夕日」な世界を体験できますよ。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-32-13
tel:03-3410-6565
定休日:無休
営業時間:11:00~21:00

バリエーションを楽しんで

三軒茶屋在住のツアーガイドが送るおしゃれなカフェ15選、いかがでしたでしょうか。とにかく色んなスタイルがあることがわかっていただけたかと思います。友達とワイワイしたり、デートに使ったり、一人で読書をしたり、色々なニーズによって使い分けられるバリエーションこそが三茶のカフェの強みなんじゃないかと思います。明日はどこに行こうかな、と選べる嬉しさがここにはありますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

関連する記事

あわせて読みたい

sawalda
ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介