戸越銀座で本当に美味しい食べ歩きグルメおすすめ15選
B級グルメの取材で有名な戸越銀座。地元客だけでなく、旅行社がツアーを組んでいたり、外国人観光客もこの商店街ならではの安くて美味しいものを求めて、日々賑わっています。一体どんなグルメがあるのか気になりますよね?ここでは、1つ買ってはパクパク食べながら、商店街を散策出来るようなグルメを売っているお店をご紹介します。
- 9,555views
- B!
ご当地B級グルメのメッカは、各方面から好アクセスのエリア
銀座と言えば、日本一地価の高い商業地。この銀座が付いた『戸越銀座』の名前の由来は、江戸時代に遡ります。現在の戸越という土地を超えると現在の神奈川県「相模の国」に入るので、「江戸超えの村」だったそうです。当時から日本一の商業地であった銀座に『この土地も銀座のように発展して欲しい』というあやかりたい気持ちから、戸越と銀座を繋げ「戸越銀座」と命名。
品川区で治安が良く、戸越商店街の周りは閑静な住宅が多く住みやすいのが特徴。東急池上線でビジネス街である大崎広小路駅、五反田駅までたった1、2駅のみ。五反田駅ではJR線にすぐ乗り換え可能なので、新宿へは21分、渋谷へは14分、池袋へは30分、アクセス抜群です。
また戸越銀座商店街は1.3キロに渡り400件の商店で構成されており、食事処からお惣菜屋、スーパー、100円ショップまで、生活品に困ることがありません。但し商店街の営業時間内に買い物が出来れば嬉しいのですが、早朝・夜遅いビジネスマンがその恩恵を楽しむには、休日のブランチタイムからがおすすめ。平日でも1万人以上の来客があるこの商店街は、メディアが放ってはおいてくれない人気が常時あるのです。
鶏&デリ(とりあんどでり)
戸越銀座駅の東側に行くと、比較的すぐに出てくる小豆色のひさし。白抜き文字に「鶏&デリ」と大きく書かれたお店は、お弁当も扱う人気唐揚げ店です。
あまり聞かない「グルテンフリーからあげ」がウリ。使用しているのは長州ハーブどりで、万人受けする醤油タレは、一味変わったハワイのアロハ醤油がベース。
テイクアウト客が多いですが、奥の方へ伸びているイートインスペースがあります。メニューは30種類以上と豊富で、生ビール、ハイボールを始めとした各種ドリンクや、オリジナルのカボスのお酒も。
日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」東日本味バラエティ部門にて金賞受賞、また鶏&デリのからあげタレが、ベルギー国ブリュッセル「MONDE SELECTION」よりBRONZE MEDALを授与された、実力店の味ですよ。放ってはおけません!
【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越1-16-8
営業日:11:00~20:00不定休
アクセス:都営地下鉄浅草線「戸越駅」下車 徒歩5分、
東急池上線「戸越銀座駅」下車 徒歩10分
電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、
楽天Edy、nanaco、WAON、iD)
スポーツ観戦可
バリアフリー
立ち飲みができる
電源あり、無料Wi-Fiあり
ペット可
電話:03-3784-1801
鶏&デリ(とりあんどでり)は、鶏料理を中心としたデリカテッセンです。ハワイで人気のアロハ醤油ベースのグルテンフリーのタレで下味をつけたアロハ醤油からあげをはじめとして、安心安全なハーブ入り飼料で育てた長州どりのデリそうざい、そして巷で話題のチキンヒーロー等々のデリそうざいを販売しています。
鶏&デリ公式サイト
鶏&デリ公式インスタグラム
音更ぎょうざの宝永
餃子屋さんに間違いない看板に、ついそそられてしまいます。ここは北海道・音更(おとふけ)町発祥のギョウザをテイクアウト専門で販売しています。始まりは、ラーメン店の女将がサイドメニューで出していたギョウザ。女将が亡くなった後、有志が集まり「この味を残そう!」と立ち上がったとのこと。東京進出にて戸越銀座に出店したのは、イメージ通りの土地だったからだそうで、冷凍の扱いにしたのも「より沢山の人々に食べて貰いたかったから」なんだそう。
店頭には小ぶりでコロコロっとした焼餃子のパックが売られており、これを片手に散策を楽しめそうです。
店内はレジカウンターまで3人も並べば一杯で、その横に冷凍ケースがあり、「宝永特製手作り餃子 600グラム」(1,080円)や「北海道とうきび入り餃子 900グラム」(1,600円)、「宝永しいたけ餃子 1キロ」(1,890円)、北海道足寄町特産のらわんぶきを使った「宝永らわんぶき餃子 500グラム」(1,100円)などが並んでいます。食材は北海道産にこだわっており、毎日手作りしています。
「宝永特性手作り餃子600グラム」については、「結構ニンニクが効いてますよ!」と笑顔をみせてくれた店長様。平日は仕事の関係でニンニク料理を避けていても、休前日まで冷凍庫にストックしておいて、後日舌鼓を打つのを楽しみにしてみてはいかがでしょう。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越1-15-14
営業日:10:00〜19:00 火水曜定休
アクセス:都営浅草線 / 戸越駅(A2) 徒歩2分(120m)
東急池上線 / 戸越銀座駅(出入口2) 徒歩4分(310m)
東急大井町線 / 戸越公園駅(出入口1) 徒歩9分(700m)
電話:03-6451-3274
目黒 お持ち帰りぎょうざ 宝舞
目黒の西小山にあるお店が旗艦店の、手作り『和ぎょうざ』のお店です。和ぎょうざとは、宝舞の登録商標。養豚がさかんな群馬県の清々しい空気、水、土のもとのびのびと育てられている坂東もち豚を使用しています。さっぱりとした肉質を造る秘密は餌にもあります。大豆ミールやとうもろこしをはじめ、出処が分からないようなものは一切使っていない徹底さ。またノンストレス生活させるスタイルも手伝って、肉質や油もしつこくなく雑味がありません。その証拠に、20個入り(540円)の箱を買って、自宅で焼けば、一人でペロッと平らげてしまう!という口コミ多数。全て国産の材料で作られたあんは、野菜と肉のバランスが絶妙なのもヘルシーで嬉しいポイント。ここまでこだわった手捏ねぎょうざが、20個入り500円、45個入り1,000円とは、もう破格値です。
【店舗情報】
所在地:品川区戸越2-6-7
営業日:11:00~19:00月曜定休
アクセス:東急池上線戸越銀座駅徒歩8分
電話:03-6451-3580
目黒ぎょうざ宝舞公式サイト
龍輝
店先に数名だけ座って食べられる小さなテーブルと椅子に、店先でたくさん焼かれている可愛らしい小籠包(6個入り540円)。こんなところを見ると、アツアツをいくつも頬張るために吸い込まれてしまいます。
オーナーが子供の頃、上海で八年間過ごし、そこで食べた焼き小籠包と鶏粥の味が忘れられず「日本の皆さんにもその味を伝えたいと思い、一所懸命再現しました。」とのこと。お出汁がしっかり出てコクがあり、まろやかな味わいの鶏粥は、新潟産のコシヒカリと一緒にじっくり炊き込んでおり、日本人が大好きな味。 また、お酒のつまみとして龍輝が絶対のおすすめをするのが、上海名物の白斬鶏(蒸し鶏)300円と、北京名物の醬牛肉(牛肉のチャーシュー)450円。 アルコール各種も下町価額でご提供。「戸越銀座はこうでなくっちゃ」とニンマリすること間違いなし!
【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越2-6-4 杵渕ビル 1F
営業日:[月~金]11:00~20:00
[土・日]11:00~20:00
アクセス:都営地下鉄浅草線戸越駅から徒歩5分
東急池袋線戸越銀座駅から徒歩10分
電話:03-6426-8929
キシフォート戸越銀座ネクスト
戸越銀座の東側を歩いていると、右側にふと目に飛び込んでくるのは『佐渡の塩ミルクアイス』ののぼり。よく見ると、キシフォートの一角がソフトクリームとタピオカドリンクの販売コーナーになっています。キシフォートはお菓子、食品類を格安で販売しているチェーン店。食べ歩きグルメの戸越銀座商店街に合わせ、食べ歩きメニューを設けてくれています。
よく見ると、ちょっと変わった味の名前が並んでいるのが分かります。季節限定・桜の花ソフト、ほうじ茶、塩ミルク、栗ミルク、とうふミルク…と、一つ選ぶにはなかなか悩ましい品揃え。一人だったら通って味わいたい、数人だったらシェアして楽しめそうですね。
また、タピオカドリンクはマンゴーミルク、マンゴーソーダ、カフェオレ、ミルクティー、ストロベリーミルク、ストロベリーソーダが各400円。タピオカで小腹を満たせて、歩いているうちに渇いてしまった喉を潤せます。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越2-6-6
営業日:10:00~20:00年中無休
アクセス:戸越銀座駅出口1出口から徒歩約7分
電話:03-3787-7843
肉の雲野
都営浅草線戸越駅からすぐ、徒歩3分ほどの所にある、テイクアウト専門の精肉店です。看板は『はっぴーにくやKUMONO』とありますが、ネットで検索すると『肉の雲野』でもヒットします。戸越銀座ならではのコロッケはもちろん、食卓に並べるお惣菜を豊富に揃えてくれています。明るく人間味溢れるスタッフの方々だと思えば、店内の商品も「必殺↑爆弾ハンバーグ」(360円)、「うちの肉で作ったすき焼き」(360円)などユニークな品名がついており、「ネーミングが面白いから、つい買ってしまった」という口コミ多数。大人も子供も心躍らせながら選んだメニューを持ち帰れば、また食卓も賑やかになることうけあいです。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越1-15-12
営業日:10:00~20:00日曜定休
アクセス:東急池上線戸越銀座駅 徒歩5分
都営地下鉄浅草線戸越駅 徒歩3分
電話:03-3782-1430
フロレスタ戸越銀座店
間口が狭いのになぜか目を引くのは、白い壁の中に大きなポスターと、店先のショーケースにお行儀よく並べられたドーナツたちのせいでしょうか。ドーナツ専門店のフロレスタは、体に優しいおいしさを追求し、北海道産小麦やここ数年人気が出てきている国産大豆の無調整豆乳など、素材にこだわっているお店。出来るだけ添加物を含まない材料を厳選しており、1つ1つ手作り。一番人気は一番シンプルでフロレスタの原点である「ネイチャー」140円。その他アールグレイ173円、塩キャラメル194円、また日替わりの「気まぐれドーナツ」として、抹茶を練り込んだ宇治抹茶、ハンバーガーのように餡が挟まっているあんこ、カカオドーナツにクランベリージュースとホワイトチョコをマーブル模様にかけた、甘酸っぱいクランベリーなどなど。
またどうぶつドーナツは、お客様参加のコンテストから生まれたそう。
フロレスタとはポルトガル語で「森」の意味。森は多様な動植物が密接に関わり合い絶妙なバランスの上に成り立っているから、そんな風に人とのつながりが出来ていきますように…という願いが込められています。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚2-18-8
営業日:10:00〜20:00不定休
アクセス:東急池上線戸越銀座駅 徒歩2分(130m)
電話:03-6426-2890
フロレスタ公式サイト
Floresta. 9.2K likes. ネイチャードーナツ「フロレスタ」の公式Facebookページです。
中津からあげ 渓
いつ行っても店の外までお客が並んで待っている、そんな人気を持つからあげ店。外のベンチでアツアツの揚げたてを頬張っている方もよく見られます。中津からあげ渓は、旨みを引き出す為に鮮度にこだわり、厳選された国産若鶏を使用。大分県中津の醤油をベースに数種類の薬味とリンゴをタップリ使った秘伝のにんにく醤油ダレ。これに肉を2日間以上漬け込んで、旨味を閉じ込めています。油は鮮度を守りながら、齧った時にはジューシーな肉汁が。1ドリンク制でイートイン可能なので、お好きなアルコールでも注文して、まずは調味料なしでガブッと一口味わって欲しいです。手羽先のほか、最近水煮缶で人気のサバを使ったサバコロッケ(170円)も人気メニュー。夕方は夕食のおかずにと主婦で混み合うので、そのタイミングはテイクアウトが良さそうです。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚2-18-5
営業日:11:30〜21:00水曜定休
アクセス:東急池上線戸越銀座駅より徒歩2分
電話:03-3785-1177
中津 からあげ渓(けい) - 平塚2-18-5, Shinagawa-ku, Tokyo, Japan 142-0051 - Rated 4.5 based on 69 Reviews "Happy"
東京メロンパン
ここ数年メロンパン専門店が出店していますね。こちら東京メロンパンは、間口上に付いている立体メロンパンの看板と、「TOKYO MELONPAN」の文字の両脇には、これでもかと言わんばかりにおチビメロンパンが。その攻め方をしている割には黒を基調とするシックな配色で目を奪われ、つい覗き込んでしまうような店作り。メロンパン中心に、パイやクロワッサン、ラスクを販売しています。一番人気は「東京メロンパン プレーン」。上はサクサク、中がしっとりモッチモチ。専門店の味を知ってしまうと、他のメロンパンでは物足りなくなること間違いなし! 毎週木曜日は、人気のクロワッサン180円が100円とおトクになるので、是非狙ってみては?
【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚2-18-5 1F
営業日:11:00~21:00(売り切れ次第閉店)不定休
アクセス:東急池上線戸越銀座駅下車右徒歩3分
スーパーオオゼキ並び
電話:070-4364-9775
かたばみ精肉店
駅から出て、東の方向国道1号線を渡り、更に伸びる商店街を暫く歩いた所にあるデリカテッセン。
戸越銀座コロッケ90円が名物商品。じゃがいもの香りがたつ、ほっくり、ふんわり、ねっとりの三重奏。
味付けはほんのりの塩。まさにお肉屋さんのコロッケで、素材で勝負している感があるのでじっくり味わって食べてみて。またメンチは精肉店ならではの、肉ぎゅうぎゅうで食べごたえ・噛みごたえ満点の味わい! 実直な店主の仕事は、店員の姿勢とサービス精神にもにじみ出ており、このコロッケたちの味にも出ていると言う口コミも。職人魂の心意気が詰まった揚げ物、一人の社会人としてその仕事をありがたく味わってみませんか。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区豊町1-7-1
営業日:10:00~19:00火曜定休
アクセス:東急池上線/戸越銀座駅 徒歩10分
電話:03-3782-7324
とんたん
威厳有る黒い看板に金の江戸文字で「とんたん」。それもそのはず、創業した昭和8年とは、本土から蝦夷(北海道)への開拓団が多く海を渡り、開拓が盛んだった頃。十勝地方帯広の開拓団の英気を養うため、現地では養豚が盛んにおこなわれており、そこで生まれたのが北海道で有名な豚丼なのです。現代の日本の軟らかく味のない豚肉ではなく、食べ応えのある味わい深い豚肉を選んで使用。
帯広の広い大地で育てられた豚肉を、自慢の秘伝のたれにつけて、毎日店長が炭火の前でじっくり丁寧に重ね焼きをしています。そして提供される豚丼は、写真のように圧巻な盛り付け方!松(特盛300g)980円、竹(並 200g)680円、梅(少なめ100g)500円、小(豚肉50g、ご飯100g)400円。ご飯、みそ汁付きの定食や生姜焼きもありますが、これは是非丼の盛り付けを見て、とんたんこだわりの豚肉本来の味わいに舌鼓をうってみたいものですね!
【店舗情報】
所在地:品川区戸越2-5-1
戸越銀座温泉そば
営業日:11:00~22:00不定休
アクセス:都営浅草線「戸越駅」徒歩5分
東急池上線「戸越銀座駅」徒歩5分
席数15
電話:03-3786-5558
とんたん公式サイト
中村忠商店
戸越銀座駅の東側にある、地元民には馴染みの精肉店。とりわけ口コミが多いのはメンチカツ(140円)で、依頼するとブルドックソースをかけてくれるという嬉しいサービスが頂けます。
国産牛と岩中豚を使い、玉ねぎは粗みじん切りなので食感と甘みが味わえます。外はカリッと、中はジューシーで、飽きのこない安定した味が、リピーターを虜にしています。また単身者やご年配の希望に答えて、お惣菜を“少なめ”希望をすると量の調整に対応してくれます。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区豊町1-5-2
営業日:9:00~19:00日曜定休
アクセス:東急池上線戸越銀座駅 徒歩9分
都営地下鉄浅草線戸越駅 徒歩7分
電話:03-3781-5129
おせんべいやさん本舗 戸越銀座店
商店街の西側、奥の方に構えている老舗のおせんべい屋さん。ここは大正十三年、武州深谷の地(現在の埼玉県深谷市)に礎を築いた初代・新井好四郎が、「塩せんべい」で商いを開始。好四郎は唄や踊りを好む人で、玄人はだしの器量で各地を巡業するなど、非常に粋人として知られていました。堅焼きせんべいの決め手は醤油と米の旨さ。米をはじめ、原材料に対するこだわりと、さらに好四郎自らが考案した独自の製法で、素朴ながらも“通好み”の塩せんべいはまたたく間に評判になったのだとか。
「黒胡椒せんべいにクリームチーズを乗せて食べると美味」という口コミがあり、実際購入してみて「なるほど!」と唸る消費者も。店舗限定品、ネットショップ限定品があるのも中々そそられる点です。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚3-1-7
営業日:10:00~19:00無休
(元日のみ10:00~18:00)
アクセス:東急池上線戸越銀座駅より徒歩約3分
電話:03-3788-2944
太陽と大地と水の恵み おせんべいやさん本舗 煎遊. おかげさまで、二期連続受賞!<第25回・26回 全国. 全国菓子大博覧会は、ほぼ4年に1度全国各地で開催されている日本最大のお菓子の祭典です。
おせんべい屋さん本舗公式サイト
おめで鯛焼き本舗
戸越銀座駅の西側の端、もう武蔵小山商店街の入り口に程近い所に位置している、元気なオレンジ色が目立つお店・おめで鯛焼き本舗です。グルメ口コミサイトは沢山ありますが、おめで鯛焼き本舗は必ずと言って良いほど、召し上がった方々の感想が多数寄せられているくらいの有名店なのです。
このたい焼き屋さんのイチオシはズバリ、『お好み鯛焼き』。
従来の鯛焼きの常識を覆している、キャベツにコーン、イカ、そしてちらりと存在を見せている、彩りと味のパンチを添えてくれる紅生姜。これがモッチモチの皮に挟まってくれており、「マヨネーズは入っていて大正解!」と口コミで称賛の声多数。
その他、王道のこだわりつぶあん(150円)、カスタード(150円)、また季節限定で冷鯛焼き、カレー、マロンクリーム、クーベルチョコ等もお目見えします。
よく見ると目元と口元がにっこり。表と裏に「昇運・招福」をかついでいる、縁起の良い鯛焼き。仕事運をアップを叶えるべく、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚2-13-8
営業日:11:00~19:00日曜営業
アクセス:東急池上線戸越銀座駅より徒歩5分
電話:03-5751-1887
おめで鯛焼き本舗公式ページ
ダンポテト 戸越銀座本店
戸越銀座駅西側のはずれ、もう武蔵小山商店街の入り口に程近いくらいの位置にある、ウッディーでシンプルなつくりの隠れ家的存在のカフェ「ダンポテト」。ほっとする空間で提供しているのは、徳島のなると金時をタップリ使ったプレミアムクリーミィスイートポテト。1度焼き芋にしてから形成を始めるという、手間暇を惜しまず温かい美味しさを生み出しています。スイートポテト(各180円)は、プレーン、抹茶、アップルシナモン、チョコチップ、ビターチョコ、ストロベリーチョコチップがあり、春は季節限定の「桜」も用意されています。また大学いも(100g280円)も。ドリンク(250円~)は、コーヒー、紅茶、ハーブティーなど。ドリンク+ポテトは、30円引きでおトクに味わえます。
【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚2-11-12 スカイコート戸越銀座 1F
営業日:11:00~19:00不定休・日曜営業
アクセス:東急池上線戸越銀座駅から徒歩8分
予約可
ペットはテラス席可
完全禁煙
電話:090-4679-5473
172 Followers, 152 Following, 41 Posts - See Instagram photos and videos from ダンポテトカフェ (@danpotato.cafe)
ダンポテトカフェ公式インスタグラム
おわりに
戸越銀座商店街には、昭和の空気感が漂います。それは“接客”と言うよりも、“昔から続く下町の商売人気質”から滲み出ているもののようです。散策を始めた途端に、道端にゴミが落ちていない事に気づくのでは。昔から引き継がれている戸越銀座の文化と空気に無意識に引き込まれ、無意識にお行儀よく当然のマナーを遂行しているからなのでは…そんな気もします。仕事に追われる日々に流されて、うっかり忘れてしまっているまぁるいはずの人間味が、すぅっと戻ってくる、それがここ戸越銀座。自分を緩めるつもりで、のんびりお出かけになってみてはいかがでしょう。
この記事のキーワード
この記事のライター
1級販売士・日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ。スイーツ記事は、知人のパティシエ・パティシエール達からの情報も参考にしています。