戸越銀座で本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

戸越銀座はB級グルメの食べ歩きが有名なイメージですね。しかし席に座って落ち着いて頂くランチも、他にはない趣きで美味しいメニューを展開してくれている店があるのです。今回は都内でも扱いが数件しかないグルメやスタッフの気さくさが好評の店など、大人だからこそ出入りしてみたい店舗をご紹介。是非参考にしてみてください。

usausausa卯月
  • 945views
  • B!

美味しいランチもリーズナブルで魅力的

出典:www.pakutaso.com

戸越銀座でグルメを追うとすれば、店頭でコロッケをかじったり、昼間からハイボール片手に美味しいおでんや唐揚げをパクリ…という下町風情溢れる庶民の醍醐味をイメージする人が多いはず。しかし食べ歩きばかりが戸越銀座ではありません。こだわりの味を持ち戸越銀座ならではの安さで、一流のランチメニューを提供してくれているお店が意外と多いほか、サラリーマンや子連れママのお財布も納得なので、リピーターになって足繁く通っているとの話もちらほら。
また夜は居酒屋やBARになる店もあるので、仕事帰りに1杯楽しんで帰れるので一度チェックしておくことをおすすめします。
尚ランチタイムと夜の営業時間を曜日でかなり細かく設定している店が多いので、行きたい曜日の営業時間を確認してから出かけましょう。

洋食

ぺドラブランカ

出典:r.gnavi.co.jp

東急池上線戸越銀座駅から徒歩10分ほどのところにある、2段重ねのフワフワホットケーキが有名なお店です。
昭和からある民家物件をリメイクさせた外観。白い壁に、紺色のレンガや濃い色で縁取られた入り口がさりげないアクセントに。また中は板張りに白い壁の空間で、シンプルながらもどっしりとした黒い革張りの椅子が居心地良さそうな雰囲気でお出迎え。
キッチンカウンターはオープンになっており、まさに今どきのオシャレなカフェスタイルです。
メニューはオリジナルのバターが絶品だという「ホットケーキ」の他、野菜がっぷりでヘルシーな「ココナッツチキンカレー」をはじめとする「週替わり御膳」も展開。「食べ物はハズレ無し!」と断言する口コミもあり、強い興味をそそられてしまいます。
ただし現在は店主が子育て中なので、ムリのない営業スタイルにしているのだとか。そんなママ店主の応援も兼ねて、是非足を運んでみてください。

【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越2丁目8ー18
営業時間:11:00〜18:00月火定休
問い合わせ:03−6426−6912

ペドラブランカ

ペドラブランカ公式サイト

PEDRA BRANCA(ペドラブランカ) - Home | Facebook

PEDRA BRANCA(ペドラブランカ) 公式Facebook

ミートソース専門店SPERANZA

この投稿をInstagramで見る

kohamachanさん(@bokudes_)がシェアした投稿 -

外観と店内は朱色に近い赤が基調になっており、カウンター数席と小さなテーブル席は大きな窓から入る光で明るいながらも落ちるける雰囲気に。
「ミートソース専門店スペランツァ」という店名のとおり、牛・豚・鶏などバラエティー豊富なミートソースを得意としており、手打ち生麺(フィットチーネ)か乾麺のいずれかを選んで頂くスタイルです。ミニサラダとミートソースで690円と、コスパも大好評。またプラス200円で大盛り可能。
アイドルのTV番組による取材が入ったことがあるようで、それも目的として訪れる女性も多いのだとか。またワインも取り揃えているので、ブランチやランチをのんびり過ごすなら一緒に合わせてみてはいかがでしょう。

【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚2丁目16−13
営業時間:ランチ11:30〜14:30
     ディナー17:30〜22:30
     月曜定休
     PayPay利用可能
問い合わせ:03−3783−6757

戸越銀座ミートソース スペランツァ

スペランツァ公式Facebook

イタリア厨房 若王子

この投稿をInstagramで見る

イタリア厨房若王子さん(@wakaoji1054)がシェアした投稿 -

ふわとろオムライスで人気急増中の、イタリアンレストラン。入り口が半地下になっていますが、イタリア国旗を模した大きなひさしに店名「若王子」と書かれているので非常に目立っています。
じつはこの店名「若王子」とは、店長のお名前なのだそう。品川プリンスホテルに14年勤務し、フードプロデューサーとして5年間活躍、その後に独立し「地元民が気軽に来られる下町イタリアレストラン」をコンセプトににこの店をオープン。
おすすめは「スパゲッティ・ミートソース(880円)」で、赤ワインでじっくり煮込まれたソースが絶品。また人気メニューは「若ちゃんカルボナーラ(980円)」・「自家製トマトソースのパスタ(880円)」・「ベーコンとマッシュルームのピッツァ(1,080円)」など。ランチタイムはパスタ2種、オムライス2種、ピザ1種が日替わりになっており、ドリンクとサラダが付きます(全て980円)。
週末のディナータイムは予約が必須の状態なのだそう。まずはランチで楽しんでみてください。

【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越2丁目5−4
黒川ビルB1F
営業時間:11:30〜15:00
17:30〜22:00
月曜定休
問い合わせ:03−3782−6017

イタリア厨房若王子 (@wakaoji1054) • Instagram photos and videos

イタリア厨房若王子 (@wakaoji1054)公式Instagram

巨人のシチューハウス

出典:www.kyojin-stewhouse.com

「アイリッシュ・シチュー」をご存知でしょうか? アイルランドの代表的な料理の一つで、下茹でした羊肉とじゃがいもをはじめとする数種類の野菜を塩コショウで味付けしたシンプルな料理です。ブラウンシチューとホワイトシチューがあり、「日本の肉じゃがに似ている」とよく言われる料理。
そんなアイルランドのシチュー類・シーフードチャウダー・ポークソーセージなど伝統的な家庭料理を提供してくれる店が、「巨人のシチューハウス」なのです。日本人の奥様との結婚がきっかけで日本に住んでいるアイルランド人のアランさんは、なんと慎重2m!…お察しの通り、店名の「巨人の」は、ご主人のこと。また週末にはアイルランド民謡の生演奏が聴けるので、非日常の空間に飛び込んでみては?
都内でもアイリッシュシチューを提供している店舗は数少ないので、この貴重な1件をおさえておいてください

【店舗情報】
所在地:東京都品川区豊町1丁目3
営業時間:11:30〜14:30
17:30〜21:00
月火定休
問い合わせ:03−6426−7803

巨人のシチューハウス

巨人のシチューハウス公式サイト

巨人のシチューハウス | Facebook

巨人のシチューハウス公式Facebook

カレー

ナマステ戸越銀座店

出典:takeout.epark.jp

戸越銀座商店街の中程にある、インド・ネパール系レストラン。店舗チェーン店ですが、並んで待つのが必須なほど人気です。
人気メニューは「チキンカレー」・「バターチキンカレー」・「ほうれん草のカレー」。またこれら本場のカレーに添えられているナンは、日本人好みのモッチモチ! カレーの辛さは自分の好みに合わせて選べ、提供される量も多く満腹になります。それなのにリーズナブルなのがこの店の大きな特徴。そのほかタンドール料理やお酒に合う一品料理など幅広いラインナップを展開させており、店員の笑顔や対応も非常に印象的で人気があります。

【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越1丁目17−9
営業時間:11:00〜23:00
問い合わせ:03−3786−6868

ストン

この投稿をInstagramで見る

ストンさん(@ston.tokyo)がシェアした投稿 -

「ストン」は、こだわりカレーの専門店で、戸越銀座商店街の中ではなく、戸越駅を出て国道1号線沿いに五反田方面へ歩いてほど近い隠れ家的な位置にあります。
入り口脇に縦長の表札のように付いている看板に書かれた「ストン」の文字とスプーンの絵が印象的。入り口のドアは大きな透明ガラスなので、店内が混んでいるかどうか一目瞭然です。
カレーの種類はチキン(850円)、ひよこ豆(850円)・マトンキーマ(1,050円)・チキンムグライ(950円)がメインで、その他季節のカレーもお目見え。+100円で大盛りが可能。またランチタイムのみ食後のラッシーが+150円で頂けます。おすすめは「マトンキーマカレー」。マトンとはヤギ肉のことで、キーマカレーと聞くと通常は細かいひき肉が使われていると想像しますが、ストンでは粗目のひき肉であるため、ゴロゴロした食感と噛み締めたときのジューシーな肉汁に驚きの声が続出。また添えてあるピクルスも絶品だそうで、後引く味わいにヤミツキになること間違いなしです!
土日のお昼は満席になるので、時間を計算してお出かけください。

【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越1丁目1−10
営業時間:11:00~21:00
     水曜定休
     完全禁煙
問い合わせ:03−6426−7419

ストン | Facebook

ストン公式Facebook

ストン (@ston.tokyo) • Instagram photos and videos

ストン (@ston.tokyo)公式Instagram

カフェ

ヨリミチカフェ

出典:www.hotpepper.jp

戸越駅から徒歩10分、戸越銀座駅から徒歩12分。「ヨリミチカフェ」はレトロカジュアルな雰囲気の自宅でくつろいでいるようなゆったりとした空間が自慢の店内です。
そんな雰囲気の中で頂けるランチは、店舗の隣りにある精肉店で仕入れているメンチカツと
自家製タルタルソースで作った「メンチカツサンド(920円)」や、もちもちもちもちとした食感の「本日の生パスタ(日替わり900円)」などが人気メニュー。パスタの大盛り希望は150円で可能。また「小倉トースト」も見逃せません。
食後に楽しめるスイーツが豊富なのもカフェならでは。最近流行りの四角い形をしたインスタ映えバッチリの「キューブシフォンケーキ(900円)」は、土日限定メニューなので是非狙って欲しいメニュー。せっかくのカフェランチなら、一緒にスイーツもめしあがれ。


【店舗情報】
所在地:東京都品川区豊町1-7-1
    ウッドヴィレッヂ戸越102
営業時間:11:00~19:00不定休
問い合わせ:03-6426-8334

ヨリミチカフェホームページTOP

戸越商店街・銀六会の一角にある可愛いカフェです。週替り生パスタやお隣かたばみ精肉店の名物・メンチカツを使ったメンチカツサンド、土日限定キューブシフォンやトロピカルカクテルケーキにアフォガードなどゆっくりとお楽しみ下さい。

中華

百番 戸越銀座店

出典:100ban.jimdo.com

特性酸辣湯麺・レタスチャーハン・中華丼など豊富なラインナップの美味しさが楽しめる「百番」。大きな看板が目立っている、全国展開のチェーン店です。
自家製点心や本場の料理人が作るオリジナル料理も盛り沢山。平日ランチタイムの定食メニュー(880円と980円)は、なんと30種類も! 
お店でゆっくり出来ない場合は、店頭販売しているお惣菜やお弁当をりようしてみましょう。これらを買って戻れば時短になるので、後の時間に余裕ができますよ。

【店舗情報】
所在地: 東京都品川区戸越1-15-15
     アーバンウィングIII 1F
営業時間:月~金
     ランチ 11:30~16:00

     土
     ランチ 11:30~15:00
     ディナー 17:00~22:15

     日祝
     ランチ 11:30~15:00
     ディナー 17:00~21:45
問い合わせ:03-3781-3791

中華料理 - 戸越銀座 中国料理 百番

百番戸越銀座店公式サイト

和食

天ぷら食堂 若鷹

出典:umakamonwakataka.com

スタッフ全員が福岡県出身だという「天ぷら食堂 若鷹」。揚げたて天ぷらをカウンター席へ提供する故郷のスタイルが東京には無いことを疑にを感じていたことから、「それなら自分たちで出してみよう」業態を決めたそうです。
ランチメニューはエビやキス・豚ロース・ササミ・野菜3種類の「若鷹定食(980円)」、穴子・ササミ・野菜3種類の「穴子天定食(880円)」、エビ・イカ・野菜2品の「レディースセット(500円)」など。それぞれご飯の大盛りは無料で、なんと明太子の食べ放題という嬉しいおもてなしが。天ぷらは単品で注文も可能です。
また瓶ビール・日本酒・チューハイなどアルコールも取り揃えているので、仕事帰りの一杯にも是非利用して欲しい店。
九州の食文化を伝えて行きたいと、日々努力している若鷹。福岡出身の知人を連れて行けば、きっと細かいガイドをしてくれ盛り上がることでしょう。


【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚1-12-5
営業時間:月~土
     ランチ11:30~14:30
     ディナー18:00~01:30

     日祝
     ランチ11:30~15:00
     ディナー17:30~24:00
問い合わせ:03-6421-5921

お店紹介|天ぷら食堂 若鷹

中延で居酒屋をお探しなら九州料理のうまかもん若鷹へ。宴会などにも対応のパーティールームも完備!是非ご来店ください。てんぷら食堂、若鷹も宜しくお願いします。

うどん茶屋嵯峨野

出典:www.jalan.net

戸越駅から徒歩3分、戸越銀座商店街の中にある「うどん茶屋嵯峨野」は、レンガの壁に掲げた白い大きな看板と入り口の縄のれんが非常に目立って印象的です。大物野球選手が訪れるうどん屋「重乃井」がモデルになっているのだとか。
美味しさの秘密はカツオと干し椎茸から作る関西風のダシと、つるりと喉越し良い手打ちうどん。うどんメニューは「釜揚げ」「きつね」「たぬき」のほか10種類以上あります。また「アジの定食」や「生姜焼き定食」などの定食メニューも常時10種類ほど準備されており、魚の脂の乗り具合はバツグン。これがいずれも1,000円しない価格設定なので、リピーター続出なのも頷けます。
また夜はお酒が進む創作料理が出揃い、「どれを食べても美味しい」という高評価多数。昼夜使えるお店としておさえておきたい1店です。


【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越1-15-12

営業時間:月~土
     ランチ11:30~14:30
     
     月~金
     夜17:30~23:00

     土・祝
     夜17:30~22:00

     日曜定休

問い合わせ:03-3781-8904

やまなみ

出典:www.togoshiginza.jp

小料理・割烹料理店「戸越やまなみ」は、奥ゆかしい店員が広々とした落ち着いた雰囲気の店内へ案内してくれる業態。そんな一流店のやまなみで頂けるランチは意外にも、その時々の季節の素材を使った丼物が800~900円程からとリーズナブルに頂けます。もちろん料亭らしさ満点な刺し身・牛肉の小鍋・大エビフライなどが並ぶ「色々定食(2,500円)」も。ビジネスランチや、大切な人のおもてなしに利用したい御膳。なお+200円でご飯からお蕎麦へ変更が可能。
普段敷居が高いと思いがちな業態がもてなすランチメニュー、これは試してみる価値アリです。

【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚1丁目8−3
営業時間:ランチ11:30〜14:00
ディナー17:00〜22:00
木曜定休
問い合わせ:03−3782−0473

ラーメン

らーめんえにし

出典:www.togoshiginza.jp

国産小麦100%の自家製麺と、厳選した鶏・豚・野菜と更に多くの食材を合わせてじっくり時間をかけて作った和出汁スープで繊細な味わいを出している、非常に評価が高いラーメン店。
さらに注目されているのは「えにし」オリジナルの、モモとバラの2種類絶品チャーシュー。とりわけおすすめなのは、ガッツリ系のバラチャーシュー。イタリア産ホエー豚のバラ肉を仕様しており、スープで炊き上げた後特製醤油に漬け込んだものを香ばしくグリルした、手間暇かけた一品です。この2種類が入ったら、これはもう“ショータイム!”という意味でしょうか、比較を楽しむ「ミックスチャーショーメン」が「えにし」のイチオシです。
またアルコールはビール・サワー類・日本酒などを取り揃え、おつまみメニューや不定期で現れるおたのしみメニューもお目見え。
メインのラーメンだけでなく、楽しいメニューで来店してくれたユーザーとの「縁」を大切にしてくれる…そんな店に思えてなりません。



【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚2-18-8藤井ビル2F

営業時間:月~金
     ランチ11:00~15:00
     夜  18:00~22:00
     
     土日祝
     11:00~22:00

     無休
     材料が切れ次第閉店の場合あり

問い合わせ:03-3788-5624

家系中華蕎麦 家道

出典:www.hotpepper.jp

戸越銀座駅から徒歩1~2分。「家道」は武蔵屋大井町から暖簾分けされた、家系ラーメンです。
スープは豚骨醤油でげんこつ・鶏ガラ・和出汁を使い、秘伝のタレと鶏油をブレンド。超濃厚なスープは中太ストレート麺によく絡んでくれ、噛みしめるたびに満足度はグンと上昇。またライスが無料でおかわり自由は見逃せない情報でしょう!
さらに嬉しい特徴は、男性客が多いのですが女性が一人でも入りやすい面。明るい店員の気遣いが非常に好評です。

【店舗情報】
所在地: 東京都品川区平塚2-18-10
     アーバンウィングIII 1F
営業時間:火~金
     ランチ 11:00~15:00
     火~木
     ディナー 18:00~24:00
     金
     ディナー 18:00~翌1:00
     土・祝日
     11:00~23:00
     日
     11:00~21:00
問い合わせ:03-3786-3051

うまい!2種のチャーシュー自家製麺  らーめんえにし戸越銀座

東京は品川、戸越の地で15年。こつこつと正直に、地域に愛されるお店を目指して営業しています。素材を吟味して丁寧につくったスープと自家製麺に、じっくり仕上げた2種類の絶品チャーシュー、おいしいラーメンと餃子、ちょい飲みもできます♪

戸越 らーめんえにし

戸越 らーめんえにし公式Facebook

らーめんえにし@戸越さん(@ramenenishi) • Instagram写真と動画

らーめんえにし公式Instagram

寿司

魚がし寿司

出典:www.togoshiginza.jp

戸越銀座駅から徒歩3~4分、メロンパン店の隣に位置する「魚がし寿司」は、気取らない感じの店構え。入り口は小さめですが、店名入りの白いひさしが張り出しており、目立つのですぐに分かります。
ランチメニューは「日替わり握り1.5人前(860円)」から。これにお椀が付くので、割と満腹になってくれます。また夜は握りや魚の炙りものなど、男性の飲食でも3,000~5,000円程度で収まってくれることが多いようす。、また気さくなお人柄の大将が出す料理はどれも美味しいからとにかくまた行きたいとの声が大多数。
夜は比較的遅くまで開いているので、居酒屋としての利用も良いかも知れません。

【店舗情報】
所在地:東京都品川区平塚2丁目18−5
営業時間:ランチ11:30~14:00
     夜  17:00~23:00
     水曜定休
問い合わせ:03−3781−0231

勢家

出典:www.togoshiginza.jp

いつも地元民で賑わっているという寿司屋「勢家」。この戸越銀座商店街でフラリと立ち寄れる気さくな雰囲気ですが、その味とご年輩夫婦の丁寧な仕事に「お寿司はここ」と決めている人も多いようです。
そんな勢家のランチメニューは「にぎり(950円)」、「ちらし(950円)」、「鉄火丼(1,050円)」で、それぞれ味噌汁付き。大将が丁寧に握ってくれるので、時間に余裕を持って出かけると良いでしょう。また創作料理もあるので、アルコールと一緒にゆったり頂くのも戸越銀座ならではの醍醐味ですね。


【店舗情報】
所在地:東京都品川区戸越1丁目16−11
営業時間:ランチ11:30~13:00
     夜  17:00~23:00
問い合わせ:03−3782−4012

こだわりの地元メニューでお腹を満たして

意外とバラエティー豊富に美味しいランチが選べる戸越銀座。食べたら近隣をちょっと散策しながら腹ごなし。西方向へ進めば、アーケードの長さ日本一で有名な武蔵小山商店街「パルム」の散策が楽しめます。また都営地下鉄浅草線でふらり旅してみても。近いところだと、「忠臣蔵の聖地」と呼ばれている泉岳寺。赤穂浪士に想いを馳せながら、手を合わせに行っているファンや写真撮影を楽しむ人が絶えない名所です。戸越銀座グルメを主軸に計画を立てて、是非有意義な時間を作ってみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

卯月

うさぎと共に夫婦二人暮らし。ファッション販売員歴が長く、グルメ記事はショコラトリーでパートしていた時のパティシエさんからの情報に頼ってます!今はブログ中心にライター業してる1級販売士。和服とベーグル作りにハマり中。

関連する記事

あわせて読みたい

usausausa
卯月

うさぎと共に夫婦二人暮らし。ファッション販売員歴が長く、グルメ記事はショコラトリーでパートしていた時のパティシエさんからの情報に頼ってます!今はブログ中心にライター業してる1級販売士。和服とベー...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介