旧軽井沢の別荘族が勧める軽井沢銀座のおすすめグルメ10選

避暑地として有名な軽井沢。美味しい空気と水、自然の恵みが豊かなこの地は多くのグルメを生み出しています。その中でも激戦区が旧軽井沢の軽井沢銀座商店街です。100年以上も旧軽井沢の別荘族として過ごしてきた筆者家族が毎回訪れる、本当は教えたくない軽井沢銀座のおすすめグルメを厳選して紹介します。

daimaoudaimaou
  • 25,061views
  • B!

グルメ激戦区軽井沢銀座商店街

出典:筆者撮影

避暑地として有名な軽井沢は空気も水も美味しい為、実は多くのグルメを生み出すグルメ激戦区なのです。その中でも旧軽井沢の辺りは舌の肥えた別荘族が多いため、味が落ちたらすぐに潰れてしまうほどの厳しさです。かく言う筆者も祖母が料理研究家のため、味にはうるさい別荘族の一人です。100年以上も旧軽井沢の別荘族として過ごしてきた筆者家族が毎回必ず訪れる、本当は教えたくない軽井沢銀座周辺のおすすめグルメを10店に厳選して紹介します。

お店で味わうグルメ

言わずと知れた軽井沢の名店「わかどり」

出典:筆者撮影

軽井沢に来たら必ず訪れて欲しいのがこの「わかどり」です。皇室も含めた別荘族御用達のお店で、一度来たらリピーターになること間違いなしです。名物メニューは「むしり」です。「むしり」は鳥の足の丸焼きのことで、頼まれてからお店独特の焼き方で焼くため皮はパリッと中はジューシーです。割と大きく940円するので数人でシェアすると良いと思います。又、私個人のオススメは350円の「にこみ」です。鳥の皮などをその名の通り煮込んでおり、お酒のおつまみとしても、ご飯のおかずとしても最高です。「むしり」も「にこみ」もお店の秘伝のタレと食べるとさらに美味しくなります。
注意点としてはサービスより味重視の点です。席が少なく予約不可のためワンオーダー制で、オンシーズンは並ばないと入れないので長居は厳しいと思います。又、お店自体あまり綺麗ではないので雰囲気重視のデートにはおすすめできません。店内の全商品テイクアウト可能なため、時と場合によってそちらを有効に使うと良いかもしれません。

【営業時間】12:00~14:00、17:00~20:00 
※21時まで営業だが20時以降入店不可
【定休日】火曜日
【アクセス】
・オンシーズン テニスコート通り店 軽井沢駅より車で8分 ※2018年夏より散水通り店近くに移転予定
・オフシーズン 散水通り店 軽井沢駅より車で7分

わかどり テニスコート通り店 - 軽井沢/焼鳥 [食べログ]

わかどり テニスコート通り店 (軽井沢/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

団子だけじゃない かき氷も絶品な「ちもと」

出典:筆者撮影

軽井沢を歩き疲れたら必ずよって欲しいのがこの「ちもと総本店」です。1900年創業の老舗の甘味和菓子処で、都立大学や箱根、市川などにある「ちもと」の本家的存在です。お餅はもちろんお蕎麦などの軽食や通年でかき氷を楽しめます。私のオススメは1本190円の「そば団子」と900円の「あんずミルク」のかき氷です。「そば団子」は長野産100パーセントのそば粉である生粉と渋切らずの餡を使用しており、蕎麦好きにも餡子好きにもたまらない大人の団子という感じです。かき氷は天然氷のため純氷より溶けやすく口あたりが滑らかです。そのため頭がキーンとならず、ぺろっと1人で食べることが出来ます。その中でもオススメの「あんずミルク」は上に大きな自家製蜜煮あんずがあり、下に隠れているあんず果汁と果肉入りの自家製シロップと混ぜて食べると品の良い甘さが口に広がる絶品です。又、店頭で「焼き団子」を焼いており、その匂いにつられて食べ歩き用の窓口に行列ができることもあります。

出典:筆者撮影

【営業時間】10:00~18:00 ※8月のみ9:00~21:00
【定休日】夏は無休 冬は不定休
【アクセス】軽井沢駅より車で8分 軽井沢銀座商店街通り

ちもと総本店 軽井沢本店 - 軽井沢/甘味処 [食べログ]

ちもと総本店 軽井沢本店 (軽井沢/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

食べ歩きしたいグルメ

新鮮な牛乳と生の果物から作る作りたてジェラート「L'ibisco」

出典:筆者撮影

老舗が多い中、割と新しくできて常に人を絶やさないが「L'ibisco」です。イートインスペースもでき、暑い時にちょっと立ち寄るのに最適です。ここのジェラートは前日のものは全て破棄し、当日の朝に神聖な牛乳とフルーツから作るためとても新鮮です。しかも保存料は一切使用せず、糖分をできるだけ控えているため体にも良いためお年寄りから子供まで幅広い年齢層に愛されています。オススメのフレーバーは「オプセ牛乳」です。北信濃の小布施町で作られる中温殺菌の牛乳だそうで、長野県のほとんどの牛乳をテストした結果決定した、店長が惚れ込んだ牛乳とのことです。とても甘く、コクがありジェラートはもちろん、店頭で販売しているビン牛乳も必ず私は買ってしまいます。他にも季節限定で旬のフルーツのフレーバーが多くあり、行く度に必ず新しい味に出会えるのも嬉しいところです。

【営業時間】10:00~日の入りまで
【定休日】水曜日 夏季無休
【アクセス】軽井沢駅より車で8分 テニスコート通り

リビスコ - 軽井沢/洋菓子(その他) [食べログ]

リビスコ (軽井沢/洋菓子(その他))の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

超濃厚モカソフトといえば「ミカド珈琲」

出典:筆者撮影

軽井沢のソフトクリームといえばミカド珈琲と思われる方も多いのではないでしょうか。皇室や芸能人にも愛されているこの喫茶店が出すコーヒー風味のソフトクリームは超濃厚で口の中で溶けるのが特徴です。テイクアウトには常に列ができています。テイクアウトではコーンで提供されますが、店内では干しプラムを添えたグラスカップで提供されます。1988年頃には1日3000個売り上げたというこのソフトクリームは今なお人気で、近年栄えている軽井沢プリンスショッピングプラザにも出店しています。そこではコーヒーフロートやコーヒーゼリーが下にあるモカエスプレッソなどもテイクアウトで楽しめる為コーヒーもソフトもゼリーも食べ歩きしたい欲張りな方におすすめです。店内で食べたいという方は雰囲気のある軽井沢銀座にある旧道店を。テイクアウトで欲張りたい方はショッピングプラザ店を選ぶのが私のオススメです。

出典:筆者撮影

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休 夏季無休
【アクセス】軽井沢駅より車で7分 旧軽井沢銀座通り

ミカドコーヒー 軽井沢旧道店 - 軽井沢/カフェ [食べログ]

ミカドコーヒー 軽井沢旧道店 (軽井沢/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

注文してから揚げるアツアツ手作りコロッケ「軽井沢のころっけやさん」

出典:筆者撮影

「軽井沢のころっけ屋さん」は注文を受けてからコロッケを揚げるこだわりのコロッケ屋さんです。いつでも熱々が食べられるので、常に揚げたてを待つ人で賑わっています。オススメはポテトコロッケで昔ながらの味を楽しめるのに加え、値段も168円と観光地にしてはリーズナブルです。その他にも肉汁たっぷりのメンチカツも人気です。ソースもフルーツソース、スパイシーソース、ガーリックソース、バーベキューソース、オーロラソースの5種類があり、好みにより色々な味が楽しめます。
注意点としては必ず待たなければならないこと、揚げたてでやけどしやすいこと、イートインスペースはほぼないところです。

【営業日】10:00~18:00(季節変動あり)
【定休日】冬期休業(11月下旬~4月下旬)
【アクセス】軽井沢駅より車で7分 旧軽井沢通り

軽井沢のころっけやさん 軽井沢本店 - 軽井沢/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]

軽井沢のころっけやさん 軽井沢本店 (軽井沢/天ぷら・揚げ物(その他))の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ロシア人から受け継いだピロシキがおすすめのジャム屋「沢屋」

「沢屋」はジャム屋として軽井沢で有名なお店です。1952年、青果店として軽井沢に創業したこのお店は全て国産、無添加の旬の果物でジャムをこだわって作っています。その為お土産としてジャムを買って帰られる方も多いのではないでしょうか。そんな沢屋は意外にもピロシキでも有名です。創業当時軽井沢在住のロシア人が営むロシア料理店の「ピロシキ」が人気であったことから、その懐かしい味再現しようとして作り始めたのがきっかけとのことです。小さめで280円と少し割高と思われるかもしれませんが、粗挽きの合挽き肉やゆで卵などがぎっしり詰まっている具沢山のピロシキのため、この値段でも1つでお腹一杯になり満足できると思います。テイクアウトもイートインも可能です。毎日手作りで、数に限りがあるので遅く行くと食べれないこともありますのでご注意を。

【営業時間】9:00~18:00(17:00ラストオーダー)
【定休日】無休(冬季休み有り)
【アクセス】軽井沢駅より車で8分 テニスコート通り

沢屋 旧軽井沢店サロン - 軽井沢/喫茶店 [食べログ]

沢屋 旧軽井沢店サロン (軽井沢/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!すべて国産、すべて無添加。旬の果実を使った手作りジャム。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

買って帰りたいグルメ

ジョン・レノンも愛した香ばしいフランスパンの「フランスベーカリー」

出典:筆者撮影

旧軽井沢は外国人避暑地として最初栄えたため、西欧の主食であるパンの美味しいお店が多くあります。軽井沢銀座は特に激戦区で2大パン屋である「浅野屋」と「フランスベーカリー」がお向かいに立ち、今でも日々戦っています。どちらも甲乙つけがたく好みによりますが、私がオススメしたいのは「フランスベーカリー」のフランスパンです。これはジョン・レノンも愛した味であり、外はサクサクで中はモチモチです。他にもフルーツのパイや塩クロワッサンが人気です。全体的に昔ながらのパン屋さんの味が楽しめます。店内にはイートインスペースもあるので、その場で焼きたてを食べるのもオススメ。朝早くから開店しているため夕方に行くとほとんど売り切れの時もあるため、早めに訪れると多くの種類から選ぶことができます。

【営業時間】8:00~17:00
【定休日】木曜日 夏季無休
【アクセス】軽井沢駅より車で7分 旧軽井沢通り

フランスベ-カリー - 軽井沢/パン [食べログ]

フランスベ-カリー (軽井沢/パン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

売り切れ続出 おこわとお餅の「柏倉製菓 」

出典:筆者撮影

テニスコート通りの沢屋のお向かいにあるとてもこじんまりしたお店です。ここの売りはおこわとお餅です。親から子へと代々受け継がれた手作りの味は、多くのファンを有しています。帰りのお土産に買う人が多いのですが、帰る前の昼過ぎに行くと既にほとんど売り切れで買えないこともあります。それほど人気のこのお店のオススメは花豆おこわと山菜おこわです。1パック610円でどちらも具が盛りだくさんに入っています。その他にもくるみ餅など柔らかく適度な甘さの和菓子も人気です。午前中にお土産やお昼ご飯としてぜひ買いに行って欲しいお店です。

【営業時間】9:00~17:00頃
【定休日】木曜
【アクセス】軽井沢駅より車で7分 テニスコート通り

柏倉製菓 - 軽井沢/和菓子 [食べログ]

柏倉製菓 (軽井沢/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

日本で初めて生チーズを製造した名店「Atelier de Fromage」

出典:筆者撮影

軽井沢銀座商店街を下り、散水通りに少し入ったところにあるこのお店は全国に8店舗を持つチーズの名店です。日本で初めて生チーズを製造したというこのお店には多くのチーズはもちろん、チーズに合うおつまみやお酒、チーズを使用したお菓子が多くあります。チーズのオススメは国際コンクールでもSUPER GOLDを受賞したブルーチーズですが、今回私が特にオススメしたいのはチーズのソフトクリームです。山の工房で作られてた自家製の生チーズを使用した特製のソフトクリームで、チーズというと少し臭みがあるイメージかもしれませんが、ほんのりチーズの味がする濃厚なミルクの味わいです。ここより濃厚なソフトクリームは食べたことがないと言っても過言ではありません。ぜひチーズのお土産のついでに味わって頂きたい絶品ソフトクリームです。

【営業日】10:00~18:30
【定休日】不定休
【アクセス】軽井沢駅より車で7分 県道133号線の歩道沿い

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢チーズスイーツの店 (Atelier de Fromage) - 軽井沢/ケーキ [食べログ]

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢チーズスイーツの店/Atelier de Fromage (軽井沢/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

朝食に欠かせない手作りハム・ソーセージ専門的「デリカテッセン」

出典:筆者撮影

旧軽井沢銀座の路地に佇む知る人ぞ知る手作りハム・ソーセージ専門店がここ「デリカテッセン」です。別荘族が毎日の朝食を買いにやってくるこのお店の商品はやはりどれも絶品です。どの商品をとっても間違い無いですが、オススメは牛舌・パプリカ入りスライスソーセージ「リヨナ」です。他にもパンにつけて食べたいレバーペーストなども最高です。
注意点としてはハムはグラム単位での販売になるので、種類により枚数が異なるところです。例えばアスピックという豚肉と赤ピーマンのゼリー寄せは100gで2枚です。初めて行く場合はお店の方に100gでの枚数などを聞くことをオススメします。

出典:筆者撮影

【営業日】9:00~17:30 冬季9:00~17:00
【定休日】木曜日(7月下旬~9月上旬は無休)(1月~3月中旬は水・木曜定休)
【アクセス】軽井沢駅より車で8分 「ちもと」向かいの路地を入ってすぐ

軽井沢デリカテッセン (KARUIZAWA DELICA TESSEN) - 軽井沢/デリカテッセン [食べログ]

軽井沢デリカテッセン/KARUIZAWA DELICA TESSEN (軽井沢/デリカテッセン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

別荘族が愛する軽井沢銀座の絶品グルメをご賞味あれ

いかがでしたか?軽井沢銀座商店街のあたりにはここで紹介した以外にもお土産にもなるグルメや人気のレストランなどがたくさんあります。近年アウトレットや中軽井沢が賑わっていますが、グルメにおいて旧軽井沢は負けてはいません。軽井沢にお立ち寄りの際にはぜひ軽井沢銀座の辺りに足を運んで、味にうるさい別荘族たちが愛する美味しいグルメでお腹も心もいっぱいにしてはいかがでしょうか。

出典:www.karuizawa.co.jp

軽井沢銀座商店街周辺の地図

この記事のキーワード

この記事のライター

daimaou

生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!

関連する記事

あわせて読みたい

daimaou
daimaou

生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と茶を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介