100均でおすすめの化粧品15選

デパコスはもちろんドラックストアコスメよりも安くコストパフォーマンス抜群の100円ショップの化粧品。100均美容グッズは低価格ながらもプチプラコスメと変わらない効果を発揮してくれます。そこで今回はダイソー、セリア、キャンドゥで購入できる人気の100均コスメをご紹介します。安くても侮れない今買うべき化粧品を厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 4,738views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.cosmeticsdesign.com

プチプラで優秀な100均コスメをご紹介

「100均のメイクアイテムなんて使ったことない」という方も少なくないはず。大手ブランドより安くて、使い勝手抜群、クオリティも高い100均コスメをご紹介します。
日本には「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令」があり、日本のメーカーは、この基準に合わせて製造又は輸入するように義務付けられています。100均コスメも薬局コスメと同じように化粧品通関会社を通して安全性が証明された原料だけを使って生産しているので危険ということはありません。
高額化粧品やデパートで販売している化粧品には機能性原料が含まれているものが多く、その特別な原料が人によっては刺激になることもありますが、100均コスメは多くの顧客をターゲットとして販売するため、安全性が担保された原料だけを使い、より多くの人々の肌に合わせることをポイントとして開発されています。

クレヨンタッチミーのリップグロス【キャンドゥ】

Amazonで詳細を見る

コスメコーナーでカラフルなアイテムが目を引くクレヨンタッチミーのリップグロス。透明感がある定番カラーからニュアンスカラーまでお手持ちのリップに重ねて楽しめるシアーなカラーが揃い、100円でうるっと唇になれると話題です。チップタイプなので塗りやすく、リップペンシルと一緒に使用するとぷっくりとした唇が作れます。こってりとした重ためのグロスで、甘いフルーツのような香りが付いているので好みが分かれるかもしれません。海外のコスメのようなシンプルで可愛いパッケージと100円とは思えないクオリティの高さが人気となっています。

エーシーメイクアップのクレヨンリップ【セリア】

出典:yoridori-dobest.jp

REVLONのクレヨンリップにそっくりと話題のエーシーメイクアップのクレヨンリップ。クリアな発色とバームの潤いのダブル効果があり、光沢感のあるみずみずしい唇を演出してくれます。軽く滑らかな塗り心地でべたつきません。先が細く硬さもしっかりしているので口角まで描きやすく、シャープナー不要のくり出し式なので手軽に使えて化粧直しも簡単です。

ルージーンの12色リップパレット【セリア】

Amazonで詳細を見る

ピンク・ベージュ・オレンジ・ローズまで、12色の豊富なカラーが揃えられています。ファッションやヘアスタイルによってカラーを変えることができ、2色を混ぜてオリジナルカラーを作ることもできます。発色もよく捨て色なしと人気です。コンパクトなパレットは薄めでポーチにも入り、持ち運びにも便利です。

アイブロウティント【ダイソー】

出典:bg-mania.jp

数年前にエチュードハウスが出した商品が先駆けとなり、人気となったアイブロウティント。安心の日本製で、グレー、ライトブラウン、ダークブラウンの3色展開です。肌の角質部分に色を染み込ませることでメイクが長時間落ちないのが特徴で、汗や水にも強いのでお風呂やプールでも眉毛が消えてなくなる心配がありません。マーカーのような筆先で乾いた素肌に描くだけなので主流の塗布して一定時間待ってから剥がすタイプのような面倒な工程や待ち時間もなく便利です。寝る前に仕込んでおけば朝のメイク時間を短縮することもできそうです。

ミオピッコロのアイブロウマスカラ【セリア】

出典:yoridori-dobest.jp

ミオピッコロのアイブロウマスカラ。描いた眉の上に一塗するだけで眉毛の流れを整え、立体的な眉を作り出してくれます。ナチュラルな使い心地ながらも発色が良く、色落ちやにじみがないと人気です。眉だけでなく肌についてしまうこともあるので、少しティッシュオフしてからブラシの先ではなく、真ん中あたりの腹で塗っていくと綺麗に塗ることができます。

ミッシュブルーミンのつけまつげ【ダイソー】

出典:lipscosme.com

ちょっと試してみようかなという気持ちで挑戦できるミッシュブルーミンのつけまつげ。10種類ありそれぞれ毛の長さや量などナチュラルに仕上げられるものからボリュームが出るものまで様々で、その日の気分やシーンで選べます。毛も軸も柔らかいのでつけていても違和感を感じません。軸の柔らかさで取れにくくすぐにボロボロにならないため、コストパフォーマンス抜群です。

エスポルールのクリーミーチーク【ダイソー】

出典:lipscosme.com

プチプラなのに日本製で大人気の100均コスメの代表 エスポルールのほわっとにじみ出る発色のクリーミーチーク。キャンメイクのチークと似ていると話題です。コーラル、ピンク、ピンクベージュ、コーラルベージュ、ローズの5色展開で、控えめな発色ですが何回か重ねて自分のお気に入りの濃さに調節することができます。質感は硬めですが、指にのると柔らかくなり伸びが良くなります。

スフレチーク【ダイソー】

出典:lipscosme.com

頬をやさしく染めるスフレチーク。やわらかテクスチャーでお馴染みのスガオのチークそっくりと注目されています。軽くてやわらかいスフレのような手触りで、指でぽんぽんと乗せると自然に色付き血色感がUPします。ピンク、プラムレッド、コーラルオレンジの3色展開で、厚みのない容器になっていて小さめなサイズ感なので持ち運びするのにも便利そうです。パウダーでもクリームでも作れないほわっと自然に色付き、細かいラメも入っていてかなり自然なツヤ感を演出してくれます。

エスポルールのコントロールカラー【ダイソー】

出典:lipscosme.com

SNSでも話題のエスポルールの化粧下地兼コントロールカラー。悩み別に色を選んで補正すれば、ファンデーションを変えなくても仕上がります。ホワイト・ブルー・グリーン・イエロー・ピンクの全5色で、その日の肌の調子によって使い分けたり全て試してみて自分の肌に合うコントロールカラーを見つけるのにもおすすめです。15gでポーチにも入れやすいすっきりとした容器で、パッケージも色別で分かりやすくデザインもシンプルです。SPF27・PA++の嬉しい日焼け止め効果があり、4つの美容液成分配合でスキンケア効果も期待できます。テクスチャーは乳液より固めでクリームより緩め、さらさらとした付け心地です。

エーシーメイクアップのビューティフェイスパウダー【セリア】

出典:www.cosme.net

クオリティーが高くて優秀なのに低価格のコスメがそろう100均コスメ圧倒的シェアを誇るエーシーメイクアップのビューティフェイスパウダー。ひと塗りでくすみも毛穴も自然にカバーするフェイスパウダーは、ファンデーション効果で色ムラを綺麗に補正してくれます。ファンデーションにも負けず劣らずのカバー力で、フェイスカラーをより美しく、きめ細やかに見せてくれます。サラサラなパウダーなので肌馴染みもよく、休日のライトなメイクにも、普段のメイク直しなどにもぴったりです。片手に収まるシンプルでコンパクトなタイプでもち運びにも便利です。

春姫のホイップファンデーションパフ【ダイソー】

Amazonで詳細を見る

初めてでも100均なら気軽に挑戦できる春姫のホイップファンデーションパフ。小鼻や目のくぼみにもしっかりフィットし、むらなく自然なツヤ肌に仕上げられます。ファンデーションやパウダーが肌にしっかりと密着してくれます。硬めで水で濡らしても大きくなりませんが、使っていくうちに柔らかくなってきます。

春姫のリキッドファンデーションメイクブラシ【ダイソー】

出典:www.cosme.net

100均なのに毛はふわふわで使い心地も良いと人気の春姫のリキッドファンデーションメイクブラシ。筆のような形で肌にのせたファンデーションを一塗りで薄く伸ばすのにぴったりで、細かい部分もこれ一本でカバーできるので人気です。同じシリーズでファンデーションブラシ、フラットタイプ、リキッド用とそれぞれ揃うので、コスメや使い方によってお手軽に使い分けることができるのも嬉しいポイントです。ふんわりとした極細毛が肌にやさしく薄付きで自然な印象に仕上がります。

メイク落としシート【ダイソー】

出典:lipscosme.com

仕事やお出掛けで帰りが遅くなるとクレンジング代わりに活躍するメイク落としシート。日本製のヒアルロン酸・コラーゲン配合のシートは、W洗顔不要なので肌に優しくしっかりメイクを洗い流してくれます。メイクを落とした後も肌がつっぱることはなく潤いが長時間続くのも嬉しいポイントです。オイルフリーなのでマツエクをしている方も使用できます。

ピーリングジェル【ダイソー】

出典:nosh.media

SNSなどで大きく話題になったピーリングジェル。ジェルがお肌の古い角質を包み込み、マッサージ効果で汚れを取り除いてくれます。リーズナブルな価格なので、顔だけでなく、ひじ、ひざ、かかと等の角質ケアにもぴったりです。半透明のジェルにほんのりそれぞれピンクとグリーンに色づいていて甘い桃の香り、森林のような香りを楽しめます。香りが強いわけではないので特有の不快感を感じることはありません。優しくマッサージしていくとゲル化剤のカルボマーというものに古い角質が絡め取られます。

RJローションシリーズのPCローション【ダイソー】

出典:more.hpplus.jp

ダイソーで人気のスキンケア商品がそろうRJローションシリーズのPCローション。抗酸化作用があるプラセンタが配合されていて、アンチエイジングに効果が期待できます。段を気にせずに毎日エイジングケアができるのは嬉しいポイントです。無香料無着色なので敏感肌の方も安心して使用できます。コラーゲン配合の『TCローション』、プラセンタエキス配合の『PCローション』、ハトムギエキス配合の『HMローション』、ヒアルロン酸配合の『THローション』とそれぞれ配合してあるものが違うRJローションシリーズを全種類そろえている方も少なくないとか。大人気で種類によっては品薄な店舗もあるようです。

100均の化粧品でいろんなメイクに挑戦しよう

いかがでしょうか。今回は、100円ショップで買えるおすすめの化粧品をご紹介しました。100均コスメはお手頃価格なので全色買い、全種類買いも気軽にできます。普段とは違うメイクをしたいときも、100円のアイテムならすぐに挑戦しやすくおすすめです。豊富なカラーバリエーションでクオリティが高いのはもちろんのことどんどん進化していく100均コスメにぜひ注目してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介