なぜ男性に人気?上質な植物化粧品「イソップ」の魅力
男性のスキンケアも常識となり、しばらくの時間が過ぎました。
そんな中、20〜30代の男性に高い人気を誇っているのがメルボルン生まれの植物系化粧品「イソップ」です。
男性の「ファーストコスメ」というよりは、違いがわかるようになった男性が手にする「上質コスメ」という印象を受けます。
そんなイソップの魅力とは?
- 41,397views
- B!
良質な植物の成分を中心とした高い品質への支持
イソップは1987年にオーストラリアのメルボルンで創業。
最高品質の植物原料の使用にこだわる一方、研究において安全性と有効性が確立された抗酸化物質などの非植物性成分についても、慎重を期した上で配合しています。
また、合成着色料、合成香料、鉱物油、動物性油等は一切使用せず、植物が本来持つ働きを最大限に活かされた製品は、気候や収穫期によって変化のある植物にあえて手を加えることなく使用しているため、ワインのヴィンテージのように、年によって香りや色が異なる商品が生まれるそう。
化学的に手を加えて品質を均一化せず、自然のままの植物が感じられるのが、イソップの特徴です。
こういったこだわりが、本物を好む男性の支持を受けているのでしょう。
ダークカラーを貴重としたシンプルで落ち着いたデザイン
全てのイソップの製品は、知的で持続的であることを意識してデザインされています。
そのパッケージは大変機能的であり、同時にデザインとしても成り立つよう、慎重に設計されているそう。
男性の家にも置きやすい遮光瓶のようなパッケージは、実は紫外線や温度変化に弱いデリケートな植物成分を守るという目的も達成する合理的なデザインなんだそうです。
過剰な包装と宣伝広告の排除
イソップのシンプルなデザインは、ボトルパッケージだけではなく、購入時の包装にも表れています。
化粧品にありがちな過剰な箱や紙袋は使用せず、商品をやさしく守る布製の袋に入れてくれます。
また、イソップは宣伝広告を行っておりません。
根拠のない主張を行わず、健康的な食生活、いくつもの旅、十分な読書と共に、生活の一部としてその製品を使用することを提唱しています。
そういった、ケバケバしい化粧品とは一線を画す姿勢も評価されているのでしょう。
合理的でシンプルさが美しい店舗デザイン
イソップの店舗は、どれも高品質、秩序、そして知的なデザインとなっています。
合理的な棚に整然と並べられた商品は、商品の選びやすさを兼ねた美学的思想を持っています。
また、路面店が多いことも特徴で、デパートの化粧品フロアで女性の列に並ぶこと無く、購入を済ませられる点もメリットといえるでしょう。
全ての製品はユニセックス向け。オイリー肌用やシェービンググッズも豊富
イソップの全ての製品はユニセックス向けで、お肌に合わせてどれでも使うことができます。
もちろん、オイリー肌用の製品も揃っている為、男性の購入のきっかけになっているのかもしれませんね。
さらには、シェービングケア製品も展開されていることからも、男性客を視野に入れていることがうかがえます。
高級ホテルや飛行機のファーストクラスのアメニティにも使用
実はイソップの製品は、キャセイパシフィック航空のファーストおよびビジネスクラス向けのアメニティキットや、高級ホテルであるパークハイアットのアメニティにも使用されています。
一流の施設での取り扱いは、高品質の証といえるでしょう。
良質で、シンプル。それが大人の男性に人気の秘訣
ご紹介したように、イソップの製品は良質で、シンプルであることが人気の秘訣といえそうです。
スキンケアは「ファッションの為のアクション」ではありません。「生活」の一部です。ですので、本物の化粧品を選ぶことが大切です。
そのことを知る男性たちに選ばれているイソップを、ぜひお試し下さい。
この記事のキーワード
この記事のライター
20代後半、渋谷区在住、丸の内勤務の今時OLです。休日はジムに通って料理して、オシャレなスポット巡りをして美味しいお酒を飲むのが好きです。