静岡の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】
静岡で食べ物以外のお土産のおすすめをご紹介します。自分へのお土産や大切な人へのお土産は旅を思い出せるようにカタチに残るものが良い。静岡には昔から続く伝統工芸品や職人がこだわりを持って作るアイテム、静岡らしさが感じられるおしゃれな雑貨まで様々なアイテムがそろっています。食べ物以外のお土産で人気のおものをご紹介します。
- 37,412views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.facebook.com
静岡で食べ物以外のお土産を探そう
静岡で食べ物以外のお土産を探しませんか?
旅の思い出は写真も素敵ですが、やはりお土産に持って帰ったもので懐かしみたい。
そんな時は食べ物以外で素敵なお土産を探しませんか?
静岡には昔から続く伝統工芸品やおしゃれな雑貨など様々なお土産がそろうのが嬉しいところ。食べ物以外で人気があるお土産をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
1.富士山麓かぐや姫アロマ【チャム・イオス農場】
出典:fujibrand.jp
静岡県が誇る富士山の山麓で生まれたアロマオイルは静岡土産にぴったりではないでしょうか?
チャム・イオス農場では富士山麓で生まれた天然の最高級アロマを取り扱っています。くろもじ樹から抽出された精油や厳しい富士の山で育った檜から抽出された精油など珍しい精油がそろっているのが魅力的。
ナチュラルな香りなので強い香料が苦手な人にもおすすめです。価格は富士くろもじのデイタイムブレンド精油で5mlで1,999円です。
世界文化遺産に認定された富士山の麓で、和の精油「富士山麓かぐや姫アロマ」ブランドの商品を販売しています。
2.濡れ富士【コーヨー化成】
世界文化遺産にも登録されている富士山の水を贅沢に使ったウェットタオルを静岡県のお土産に選んでみませんか?
コーヨー化成の濡れ富士は富士山のイラストがパッケージに描かれたウェットタオル。富士山の水を使った製品なので、お土産として渡すときにエピソードとして話せるのも嬉しいところ。
富士山の朝を連想させるような清涼感あるさわやかな香りが特徴です。その他に檜の香りや柑橘系の香りなどもそろっています。
価格は450円です。
株式会社コーヨー化成【054-385-2376】は、プラスティック成形・射出成形・真空成型・レーザー加工から、ウェットティッシュ・メイク落としシートまで、お客様に喜んで頂ける商品を製造しています。
3.吹きガラス【floresta fabrica glass atelier】
旅の思い出に丁寧に工房で作られた吹きガラスを選びませんか?
口コミで人気が広がっているfloresta fabrica glass atelierは陶芸や木工などの工房が集まる静岡県の森町にあるガラス工房。工房を見学することも可能で、作っている様子を眺めているときっと自分のものが欲しくなってくるはず。
また吹きガラス体験も行っているので自分や大切な人のために作ってみるのも良いのではないでしょうか?
4.竹細工【静岡竹工芸協同組合】
江戸時代の初期頃から静岡県の竹細工は繊細で美しい造形から人気が広がっていったのだとか。
今でも伝統の技は受け継がれており、SNSなどの口コミで多くの人から愛される品となっています。せっかく静岡県を訪れるのであれば伝統工芸である竹細工製品を間近で見て選ぶのも良いのではないでしょうか?
最近人気の花器などであれば小さいもので3,000円程度から購入できます。
5.静岡挽物【SEE SEE】
伝統工芸である静岡挽物に新しいエッセンスを加えるHOMEWAREブランドのSEE SEEで静岡土産を探してみるのはいかがでしょうか?
SEE SEEでは伝統工芸品の静岡挽物にデザインをプリントし、より日常になじみやすいアイテムにブラッシュアップしているのが特徴的。現在はギャラリーなどで受注生産をしているので、静岡へ旅するときにタイミングがあえばぜひチェックしておきたいところです。
価格は小さめの花器で6,800円ほどとなっています。
伝統工芸<静岡挽物>を継承する、HOMEWAREブランド<SEE SEE>。
6.茶香炉【おさだ苑】
アロマやお香などが好きな人へのお土産として選ぶなら、茶香炉はいかがでしょうか?
茶葉を温めてお茶の良い香りを楽しむ茶香炉は香好きならチェックしておきたいアイテム。ナチュラルな香りが部屋中に広がるので落ち着くことができます。
また煙草を吸う人やペットを飼っている人も消臭効果があるので愛用している人が多いのだとか。
おさだ苑では様々な茶香炉の取り扱いがありますが、価格は3,500円程度からです。
7.ローズスキンウォーター【baraio】
出典:baraio.jp
静岡県で女性へのお土産を探すならbaraioのローズスキンウォーターがおすすめです。静岡で咲いたバラの花びらと富士山の伏流水で作られた静岡だからこそ作れるローズスキンウォーターは肌をナノレベルで滑らかにします。静岡出身の調香師である新間美也氏によって構成された香りもさりげなく、心を明るくさせてくれます。シンプルなパッケージもおしゃれなので静岡土産に選ぶときっと喜ばれるはず。
価格は1本5,000円です。
静岡に咲いた薔薇の花びらを富士山の伏流水で蒸留することで生み出される。baraioは、土も水も花弁も全て、農園から製品化に至るプロセスも全て、ジャパン・クオリティでつくられる唯一無二の薔薇水ブランドです。
8.HONEY LIP BALM【高橋養蜂】
静岡土産でおしゃれなアイテムを探しているのであれば高橋養蜂のリップクリームがおすすめです。下田産のみかんはちみつと自家製の蜜ろうで作った天然成分100%のリップクリームで、肌が弱い人でも安心して使うことができるのだとか。はちみつと蜜ろうが成分なので保湿力はかなりのもの。香りには伊豆の特産であるダイダイのオイルが使われています。
使うたびにダイダイの心地よいさわやかな香りに癒される一品です。
価格は702円となっています。
伊豆下田の高橋養蜂。養蜂家が作るはちみつやリップ、石鹸、ギフトセット等を販売しています。また、養蜂家として、みつばちが喜ぶ環境づくりに取り組んでいます。
9.宮洋墨【文具の蔵Rihei】
文具の蔵Riheiが作る宮洋墨は富士宮から見える富士山をイメージして作られた万年筆用のインク。色は9種類あり、それぞれの小瓶には富士山にちなんだ可愛らしいイラストが入っています。
普段万年筆を使っている人や、筆まめな人へのお土産として文具の蔵Riheiの宮洋墨はおすすめです。
価格は2,100円となっています。
10.富士山ネーム【はんの日向】
静岡県のお土産に富士山のイラストが入った印鑑はいかがでしょうか?
はんの日向の富士山ネームは地元の芸術家が描いた線がの富士山を印鑑に取り入れたもの。文字とのバランスを厳密に考えられているので絶妙な仕上がりになります。
印鑑の持ち手部分にも立派な富士山がデザインされています。
価格は1,500円です。
静岡で食べ物以外のお土産を探そう
静岡の食べ物以外で人気があるお土産をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしょうか?
静岡には美味しい食べ物のお土産はもちろんのこと、食べ物以外でもお土産が豊富にそろうのが嬉しいところ。その中でも特に人気があるお土産をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。